注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

同性結婚への意見聞かせてください

回答41 + お礼17 HIT数 10240 あ+ あ-

通行人( 17 ♀ )
10/02/13 00:37(更新日時)

同性結婚について、反対派の方の意見はどうも納得のいくものがありません。
なぜ同性結婚に反対するのでしょうか。
納得できる意見がある方はぜひ。

ちなみに、よく見かける意見について
続きで私の意見を書いてみました。
それ以外、またはそれに対する更なる意見でお願いします。
それらの意見はもう見飽きましたので。

No.1245098 10/02/11 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/11 15:21
通行人1 ( 30代 ♂ )

はい、聞きましょう

No.2 10/02/11 15:24
お礼

1さん
どうやらお待たせしたようですみません。

●少数派のための法律はいらない
→これは同性結婚に限らず、どう考えてもおかしい意見かと。

●今はもっと別の大切な法律を定めるべき
→ならば経済や様々な困難が一段落したら構わないってことですよね。
●世界ではまだ少ないから
→少ないとはいえ増えつつあります。先進国として、世界に先駆けて悪いことはないはずです。
●同性なんて気持ち悪いから
→人権侵害です。いまの私達は、女性差別、アイヌ人差別などを聞いたら馬鹿馬鹿しいと思えますが、昔は差別が普通だったんです。それと同じで、一度なくなってしまえばその考えを馬鹿馬鹿しく感じる日が来ます。
●結婚しなくても一緒にいるだけで十分幸せでしょ
→それは自由に結婚できる人の言い分です。教育や食事のように、しようと思えばできる人より、したくてもできない人の方がその価値を知っている、なんてことはよくありますが、これもその類ではないでしょうか。同性愛者も普通の結婚の幸せが欲しいのです。
●まだ差別が残ってるから
→残ってるからこそ、まず法律で社会的権利における差別からなくすべきではないでしょうか。

No.3 10/02/11 15:34
通行人3 

●少数派のための法律はいらない
→これは同性結婚に限らず、どう考えてもおかしい意見かと。
民主主義の基本は多数決
今の国会だってそれで成り立ってますよね?
嫌なら結婚できる国に移民すればいいだけです

大きな問題は出産に関してでしょう
ただでさえ少子化だと言われている今の時代で、仮に全国民が同性結婚したらどうなりますか?
言わなくても判りますよね?

No.4 10/02/11 15:38
通行人4 ( ♀ )

法律では同性は結婚できない事になっているから。
国民を納得させるような理由があって、尚且つ賛成する人が多ければ同性結婚も良いのではないかとは思います
自分はしませんが
むしろどっちでもいい。

No.5 10/02/11 16:03
通行人5 ( ♀ )

男と女が結ばれて守り守られ子を作り子孫を繋げていくのが自然の理だからでしょう。

No.6 10/02/11 16:24
通行人6 ( 30代 ♀ )

同性で愛し合うのは、私は反対ではありませんよ。
でも何故「結婚」に拘るのですか?
主さんは、まだご自身結婚経験が無いので「結婚」の本質を理解されていないから、その様に感じるのですよ。
同性同士で本当に愛し合っているのならば、この国にいる以上、結婚に拘らず一生一緒に暮らす方が幸せだと思いますよ☝

この国は、昨日今日出来たわけではありません。
今でこそ同性愛を声高に言える時代になりましたが、まだまだ異色の目で見られるのが現実です。

No.7 10/02/11 16:25
お礼

3さん

少数意見の尊重
これも大切な現代日本の政治の在り方のはずですが。
それに、同性愛者は思われているほど少なくありませんし、さらに賛成派を含めたらそう簡単に無視できる人数ではありません。
また、それならばなぜ今まで少数派のための法律ができたのですか?
こういってはなんですが、アイヌ人の方々保護だって、少数のための法律です。

それに外国なんてそう簡単に暮らせるものではありません。
実家へ帰るのも一苦労です。
日本で普通の幸せを掴みたいのに、なぜそれだけの理由で日本からでていけと言われなくてはならないのですか。

また同性愛者は異性を好きになれませんから、同性結婚が認められないからといって異性と結婚することはほとんどありませんよ。
少子化の心配をするならもっと違った政策のほうが重要では?
経済的に不安だとかいう理由で結婚を嫌がる人やニート故に結婚しない人、
こういった人の改善のほうがよっぽど少子化には有効では?

No.8 10/02/11 16:28
お礼

4さん
だからそれを認める法律が、なぜ反対にあわなければならないのか、という話です。4さんのように、大抵の人はどうでもいいと感じるでしょう。自分に関係ありませんから。なのに何故、自分に大して関係ないのに、目くじらたてて反対する方がいるのかが不思議だっただけです。意見ありがとうございました。

No.9 10/02/11 16:29
お礼

5さん
自然の摂理に合わない人は幸せになる権利がないということでしょうか

No.10 10/02/11 16:34
通行人10 ( 40代 ♀ )

同性愛者(バイ省く)って100人に対して、どれくらいの比率で存在するんですか❓

No.11 10/02/11 16:37
お礼

6さん
確かに、結婚が全てではないです。ただ、なぜそこまで同性結婚が否定されなければならないのか、疑問に思ったのです。
やはり、出来れば自分の成長に関わった人に祝福されて愛し合う人と一緒になりたい、というのは多くの人が夢みることだと思うのです。それを、同性という理由だけで全否定するどころか人格否定までされ、精神的にぼろぼろになる人がいます。あまりに酷いと思います。

確かに私には遠い話ですし、私自信完全な同性愛者ではありませんから、その辛さを理解しきれてるわけではありませんが…

No.12 10/02/11 16:38
通行人3 

だからもっと、社会の仕組みを勉強して下さい

アイヌ民族の保護は「文化」の保護です
同性で結婚したいという「感情」とは異なる物です

多数決の意味も取り違えてますね
極端な話、両院で通過してしまう人数の議員を説得できれば国民など無視して法の改正など行なえます
ここでいかに意見を述べようと自己満足だけで何の進展もしていませんwww

少子化についても主の言うとおりでしょう
だから同族結婚などとくだらない議論が国会でも起こらないんですよ

No.13 10/02/11 16:40
お礼

10さん
多くの人が隠して生活していますから正確にはわからないそうですが
私は3人いるという話を聞きました。

No.14 10/02/11 16:43
通行人14 ( 20代 ♀ )

同性愛者の結婚の法律、反対ではないですが、後回しになってしまうのは仕方ない事のように思います。

主さんも仰っているように、少子化対策や経済対策、医療の問題など人の生死や国力の低下、より多くの国民を救う法案が国会で話し合われる優先度が高いのは仕方ないのではないでしょうか。

今は性同一性障害の方などは、手術を受けているなどの条件が満たされていれば、婚姻できるようになりましたよね。
でも、それって当事者達が頑張って訴え続けた結果だと思います。

主さんも、本気で法律を変えたいならば、他人任せではなく、自ら動いてみてはどうでしょうか?(すでに動かれてるならすみません💦)

誰かも仰ってましたが、残念ながら民主主義は多数決で決まります。多数の心を動かす事が出来れば法案は通ると思いますよ。

No.15 10/02/11 16:50
お礼

3さん

貴方のいうことは大体わかりました。
勉強不足の身ですので、正しい知識の量は少ないですね。
不快さを与えたなら申し訳ありません。

けれどくだらない、というのはどうかと。
ならば同性愛者への配慮をした国は、くだらない話し合いをしたと言いたいのでしょうか。
進展も、ここでさせようという訳ではありません。
ただ、そこまで必死に、自分に直接的に損害があるわけでもないのに、反対する方々の理由が不思議なんです。
多数の意見が結局通るのならば、その多数の方々の意見を変えなければなにも進展しませんから、まずはその意見の根本的な理由を知りたいんです。

No.16 10/02/11 16:59
お礼

14さん
ありがとうございます
後回しになるのは、承知の上です。
そうですね、私ももっと行動に移し力になれるようがんばりたいと思います。
まず日本が様々な困難を早く乗り切れたらいいのですが
ありがとうございました。

No.17 10/02/11 17:00
通行人17 ( 10代 ♂ )

5さんの言うように自然の理なんですよ。それを崩すのはどうなんだろうかと。思っているより数が多いと言いますが、思っているよりは多くても全体でみたら極端に少ないと思います。日本国民の何%が同性愛者なんですかね。おそらく1%くらいじゃないですか?1%もいないかもしれません。俺は友達や知り合いは多いほうだと思いますが、同性愛者はバイセクシャルも含めても2人しかいません。もちろん隠している人もいるかもしれませんが。俺は同性愛に偏見はないし、とくに否定するつもりもありません。本人同士が幸せならいいと思います。が、そんなに結婚に執着しなくてもいいのでは?所詮結婚なんて紙切れだけの繋がりです。本当に重要なのは気持ちの繋がりじゃないですか。ヨーロッパかどこかの国で異性愛でも結婚せず子供を育てている国があったと思います。まあ結婚は別だとしても、同性愛に偏見や差別がなくなる世の中になると良いですね。

No.18 10/02/11 17:14
通行人4 ( ♀ )

>だからそれを認める法律が、なぜ反対にあわなければならないのか、という話です。
だから、理解できない人を納得させれるだけの材料がないからですよ。
ほんの一部の人間の感情の為だけに法律ってのはほいほい変えて良い物じゃないんですよ。
私はレズビアンでもなんでもないので良くわかりませんが
現在は性同一性障害の患者さんに関しては一定の条件をクリアすれば結婚を認めたりもしていますよね。
自分たちの主張のみではなく、なぜ結婚という制度があるのか
結婚という制度はなぜ男女の制度なのかを
一度勉強すれば理解できるのではないでしょうか?

ですから、法律で決まっている事だから反対するのです。
この言葉の意味をもう一度よく考えてみましょうね。
簡単に言えば、なんで人を殺しちゃいけないの?どうして人を騙しちゃいけないの?
と聞くのと同じです。

No.19 10/02/11 17:17
お礼

17さん
ありがとうございます。
極端に少ないですし、自然の摂理には反しますね。結婚だけが幸せってわけでもないです。
ただそれが原因で、姉が家族と疎遠になり、両親があまりにも反対していて、両親の気持ちが理解しきれません。あまりに理不尽に感じました。
いつか偏見がなくなって認められたら嬉しいです。

No.20 10/02/11 17:29
お礼

18さん

同性結婚は法律で決まっていない、というだけで
禁止されている、わけではありませんよね。
殺人や詐欺のように、誰かに迷惑をかけるわけでもありません。
なぜ好きな人と一緒に家族になる、という他の人に認められていることが、同性というだけで否定されるのか。
この質問はそんなに馬鹿馬鹿しいですか?殺人や詐欺の善悪を問うのと同じレベルですか?
殺人がいけないというのは子供でもわかります。逆に、何も偏見のない環境で育った子供が、同性の好きな人と一緒にいるのは悪いことか?と聞かれて、悪いと答えるでしょうか。

理解しない人を納得させる材料がないというのはその通りです。
ではなぜ理解しないのかというのが知りたいんです。
法律だから、とかではなくて。
では法律で決まってしまえば、反対はなくなるのか。違いますよね。
何をどう思って、他人に許されている将来を自分も歩みたい、という願いが
くだらないとか、ありえないとか、言われて簡単に切り捨てられなければならないのか。

少数のために法律を動かすのは簡単にすべきことではない、というのはとても理解しやすいです。ありがとうございます。

No.21 10/02/11 18:26
通行人10 ( 40代 ♀ )

100人に3人ですか
俄かには信じ難い数字ですね
45年間生きてきましたが私の周りで同性愛者は一人だけしか知りません
その人は結婚していて別に彼女が居るという人でした
一定の場所に行けば大勢の同性愛者と会えるのかもしれませんが

外国は個人を尊重する風習があります
同性愛者の結婚が認められたのは、そういう国だからです
日本は個人より団体で生きていく能力を尊重する国です
仮に同性愛者の結婚が認められたとして、固定観念の強い日本では先ず就職が不利になります
部屋を借りるにしても妻や夫が同性なら断られることもあるでしょう
子供の戸籍など早急に改善するの必要はない
現実的に考えて本人の自己満足以外、何一つ良いことはない
これも同性愛者の結婚が認められない理由の一つだと思います
少数派でも法律改正された例はありますが、それは現実的に困っている人が居るから
改正後に現実的に楽になった人が居るからです
日本という国に同性愛者の結婚が認められる日は、まだまだ先のことだと思います

No.22 10/02/11 18:38
通行人6 ( 30代 ♀ )

なぜ理解しないのかを知りたいのですよね?
簡単です☝
「理解しない」では無く「理解出来ない」のですよ。

主さんのお姉さんが、そうなの(同性愛者)ですか?
主さんはご両親を偏見だとか、理不尽とか言いますが、私は、ご両親の反対する気持ちも解りますよ。
お姉さんが、愛する人と一緒に幸せになりたい…という当たり前の感情がある様に、ご両親にも愛する娘に対する夢があった筈です。結婚して家庭を持ち、授かるのであれば子を持ち母親になり、かつて自分が感じた様に、愛する我が子を育むその喜びも知ってもらいたい!…と。
でもお姉さんが選んだ相手には、その未来が見えない。
娘の幸せは、親の幸せ…でもお姉さんが選んだ人生は「イバラの道」です。
世間は好奇の目で見る事でしょう。
簡単に「理解して!」と言う方が無理でしょう。

No.23 10/02/11 18:39
通行人4 ( ♀ )

興味の無い人は法律で決まってるんだからダメなんでしょ
って話で終わるだけ。ということを言ってるのです
良い事か悪いことかという事ではなく、世間はその程度でしか見ないという事を言ってるのです。
同性愛の善悪を言ってるわけでもなく、否定も肯定もしているわけではありません。
愛しているから結婚したい。では結婚をして何を認めてもらいたいのか、どう認めてもらいたいのか
そういう深いところを理解してもらい認めてもらわないとどうしようもないと言ってるのです。
日本ではまだまだ難しい話です。なぜ反対するのですか?と言われても賛成も反対もしていないという人が大多数だという事を知った方が良いと言ってるのです。
主さんがどこで同性結婚に反対の意見を見たのかはわかりませんがそれがネットのサイトなどでしたら、国民のほんの一握り、いや、米粒程度の人間の主張でしかない事をまず知るべきです。
日本人がいかに同性愛について無関心で興味のない事なのかもまずは知るべきなのです。
以上を踏まえてどうして反対するのと聞かれたら
法律で認められてないからでしょう。としか答えるしかないと言ってるのを
理解して頂けたでしょうか?

No.24 10/02/11 19:02
通行人24 ( ♀ )

結婚して自分達や家族を他人の奇異な目に晒しても恥じないなら一緒に暮らしてマスメディアでも使って自分達にも結婚の権利を与えて欲しいと言えばいいんじゃない

主さん匿名性の高い掲示板で主張するより何かを犠牲にして顔、名前出して主張したら何かがいつかは変わるかもよ。

私は同性結婚するなら男性は精子提供+養子縁組み。女性は体外受精して子供を産むしてもらわないと偽結婚ならぬ偽同性結婚して税金逃れ考える人も出てきそうで簡単に法改正は望めません

No.25 10/02/11 20:00
通行人25 ( 20代 ♀ )

日本人も胸張ってデモ行進でも出来る人種なら、もっと国も真剣に考えるんでしょう。

同性愛者自体が胸張って生活出来ないのに法律からかえても検討違いですよね。
国民性と言うんでしょうか?

国が認めても親が認めない結婚って今現在も腐るほど有るのに、それが増えるだけ。
今の日本には無理でしょう。

No.26 10/02/11 20:12
雅 ( 10代 ♂ MgkRw )

好きなら同性どうしでも良いと思いますよ。
恋愛は自由ですから。

No.27 10/02/11 21:15
通行人27 

私もレズビアンですが、同性同士での結婚制度は不必要だと思います。
日本は欧米のように同性愛に反対する宗教圏ではありませんし、偏見や差別は多かれ少なかれあろうと声高にするほどでは無いはずです。
養子縁組という制度によって戸籍の繋がりは持てますし、日本は婚姻関係を結んだり法によって擁護されなければ同性愛者が迫害されるような国でしょうか?
現在でも充分理解はあると思います。それに、同性愛者の世界的な割合は10人に1人と言われています。世界の一割の人口です。
そして、生涯同性愛者として生きる人はもっと少ないと言われています。
主さんはご親族から同性愛について反発を受けているようですが、それは同性愛者同士の結婚制度導入によって解消されるものでしょうか?
個人的な問題だと思います。まず、家族からの理解を得てから求めるものでしょう。
気分を害されましたら申し訳ありません。
長文失礼いたしました。

No.28 10/02/11 21:20
ウミウサギ ( ♀ lapCw )

私は同性結婚に賛成です。

日本の法律の曖昧さについて語るとキリがないので省かさせていただきます。ただ、同性カップルの権利が法的に全く無視されていると言い切れないところがあります。

前のレスにもあった少子化~についてですが、同性愛者が進んで子どもを作るとは思えません。

同性結婚が認められれば、同性結婚は"普通"になると思います。偏見もなくなるだろうし。

あと、同性愛者は40人に1人くらいいますよ

No.29 10/02/11 21:26
通行人5 ( ♀ )

いますよってなんで言い切れるんですか?思春期の気の迷いならそりゃあ沢山いるでしょうが、普通はまともな恋愛に憧れてるもんでしょ。おじさんやおばさんになっても同性同士でしかイチャイチャできないとこ考えたら単純に気持ち悪いし、不毛じゃないですか。

No.30 10/02/11 22:47
通行人30 

↑ 普通って何?
まともな恋愛って何?

No.31 10/02/11 22:55
通行人6 ( 30代 ♀ )

30さん
普通とは…世間一般だと思います。
まともな恋愛とは…男女の恋愛だと思います。

No.32 10/02/11 23:09
通行人30 

男女の恋愛がまとも

同性愛は異常

世の中は怖い怖い

法律上で許されるようになっても結婚なんか出来ない

結婚なんかしたらバレてしまう

一緒に住んでいる事も誰にもバレないように注意して暮らします


不倫してるわけでもないのに隠れて暮らさなきゃいけない辛さ理解できませんよね…普通の人達には

No.33 10/02/11 23:26
通行人5 ( ♀ )

はい理解できません。でも好きでしてる苦労でしょ?世の中もっと苦労してる人なんて山ほどいますよ。

No.34 10/02/11 23:40
通行人30 

↑好きでしてる苦労って…

隠れたくて同性を好きになってるわけじゃないんだよ

あなたが普通に大好きな人と暮らすのを異常だと思われたら嫌じゃないですか?

一生一緒にいたいと思う人が同性だったって悪い事ですか?

子供産めない人は存在価値無しですか?

No.35 10/02/12 00:39
通行人35 ( 10代 ♂ )

自分は同性結婚に賛成します。


結婚するのは、相手を愛しているからでしょう。
少子化だから子供作る為に結婚しよう、なんてナンセンスなプロポーズをする人はいません。
幸せになりたい、家族になりたい、特別な関係になりたいと思うからこそ、結婚しようと言うはずです。


なぜ同性愛者が幸せになれないのですか。

同性愛者の方は、マスメディアで名と顔をさらして、こんな米粒程度とは比にならないぐらい多くの人や権力に、叩かれなければいけないのですか。
好きでもない人の子供を、産まなければならないのですか。

どれだけ肩身が狭い思いをしなければいけないんですか。


偏見や不理解のせいで、傷付いている人がいる事に目を向けて下さい。


主さん、自分は味方です。

No.36 10/02/12 02:53
通行人36 ( ♀ )

なんだか5番さんて
失礼な人ですね。

本気で同性愛者の人達が
好きでしてる苦労だと
思っているのですか??

好きでしてるわけないじゃないですか!
みんな誰しも必ず悩み苦しんでいると思いますよ。

私の娘はバイですが、私にカミングアウトするまで
かなり悩み、苦しみました。私はびっくりはしましたが、受け入れましたよ。
男女関係なく、『その人』を好きになるだけです!

人を好きになる気持ちは
誰も同じなんですよ。

No.37 10/02/12 04:49
通行人37 ( ♀ )

私も反対意見には納得いきません。因みに、自分はバイですが、男性と結婚する事はないと思います。
結婚を紙切れだと言う人がいますが、ならば異性婚も不必要になりますよね。同性結婚できれば、夫婦となります。夫婦ならば、子供を精子バンクなり、養子なり迎え家庭を築けます。素晴らしいじゃないですか。
結婚しなくても一緒にいるだけで~って方いますが、いわゆるフランス婚は日本では難しいですよ。フランスは日本にはない家族手帳や出産だけで生活が保証されたりするから出来るんです。
性転換したら性別かえて…ってのは、性同一性障害の方のもので同性愛者のものではないんです。同性愛は自分自身の性別に不満はないんです。
同性愛を自然の理に反するという方は、不妊の女や種なしの男は不必要な生き物だとでも?
主さん、質問の答えじゃなくてすみません。

No.38 10/02/12 05:09
通行人38 

日本のお国柄ですね。

日本の教育って個性を潰すでしょ?
みんなと同じように出来ない子は「劣っている」強いては「ダメな子」と言われる。

乱暴な言い方だけど、子供の頃から周りに流されて生きることを教え込まれてるわけで。

だから大多数と違う意見は「普通じゃない」「異常」と言われるし、自分が周りと違うことを声を大にして言うことも憚られる。

それは同性愛に限らずだけど、中でも特に同性愛者の割合は少ないから、より「普通じゃない」って見られるし。

もう少し同性愛者の割合が、と言うか同性愛者であることを隠さずに生きる人の割合が増えれば、日本でも同性結婚が可能になるんじゃないかと。

No.39 10/02/12 06:22
お礼

21さん

国民性ですか、確かにそうかもしれませんね。とてもわかりやすく納得しやすい意見ありがとうございます。
けれどひとつだけ言いたいのは、結婚は自己満足では決してないと思います。老後のことや、パートナーに万一のことがあったときのことなどは、やっぱり結婚しているという条件はとても大切なことです。
姉は、パートナーが病気になったとき、家族でないという理由でなかなか会わせてもらえませんでした。恋人というだけじゃ、本当に大切なときに側にいれないこともあるんです。

22さん
そういう方もいるかもしれません。しかしその愛情の裏返しから人格否定までするのですか。悩みながらもようやくカミングアウトした子供を、自殺に追い込むまで否定するのが親の愛情なのですか。
しかしその愛情のために反対する方がいる、というのは、理解しようと思います。ありがとうございました。

4さん
はい、とても納得できる意見です。賛成反対以前に関心がないから、法律だからとしか言いようがなく、結果的に反対のようになっているってことですよね。長く話に付き合ってくださってありがとうございます。とてもすっきりしました。

No.40 10/02/12 06:26
悩める人40 ( 20代 ♂ )

こんにちは。自分は反対です。自分の両親が自分達がバレるのが怖くて無理やりお見合い結婚して、無理やり自分を作りました。子供もの自分に対しても恥ずかしくて怖くてカミングアウトしてくれません。自分は一度勇気だして両親にカミングアウトしたのに 卑怯だ 強引にうやむやにされました。 結婚してもかまいませんが、そこから新しい命にまで迷惑かけないでください てか人が人をしきることはできません。 産まれてくる人に迷惑をかけなければあなた達の自由なので、誰もあなた達に迷惑かけていないので結婚すればいいんじゃないでしょうか 自分の意見は間違って無いとおもいます。

No.41 10/02/12 06:32
悩める人40 ( 20代 ♂ )

30の人 あなた同性愛者のスレに書き込みしてますよね、なのに「普通って何?」 って大丈夫ですか? 重度だわ

No.42 10/02/12 08:13
通行人30 

↑ あなた方が異常だと決めているだけで同性愛者だって普通に恋愛しているのですよ

まともな恋愛していますよ

No.43 10/02/12 08:15
お礼

24さん、25さん
十分いますよ、顔だしてやってる方。デモ行進だってやってます。それでも改正されません。もちろん、今はそれどころじゃないっていうのもありますけど。みんながみんなビクビクしてるわけじゃないし、ビクビクするのは普通じゃないと言われるからです。だから法律でそれを少しでも普通に近づけたいんですよ。偽結婚というのは思いいたりませんでした。意見ありがとうございます。

27さん
個人の問題も大きいかもしれませんし、結婚だけで解決するものではありません。ですが、結婚によって辛さや不安が減る部分もあると思ったのです。養子縁組で、確かに一緒になれますが、そんな風に抜け道として結婚のようなものをする人がいるなら、もう結婚を認めてしまっても特に問題はないのでは、と。
また、私達の生きている間に仮に同性結婚が認められたら、一度養子縁組をしたふたりは結婚できませんから、養子縁組に乗り切れない方もいます。
まず、家族が理解したら、もう少し報われるとも思います。なのでどうにか私が両親に理解させれたらな、と思っています。ありがとうございました。

No.44 10/02/12 08:27
お礼

賛成してくれる方々、本当にありがとうございます。自分から反対意見を求めましたが、やっぱり賛成意見の人もいるんだなって思うと安心しました。
いつか同性結婚について議論が行われるような日がきたら、同じ賛成派として、一緒に同性愛者の権利のために怖じることなく主張してくれたら嬉しいです。
ありがとうございます。

No.45 10/02/12 08:46
通行人25 ( 20代 ♀ )

5番さんへ→オジサンオバサンになっても、と言いますが、性同一性障害の人は脳の構造が身体と一致しないので生涯身体に違和感を感じるんですよ。
母胎のホルモンの都合上女性になってしまったが、染色体がXYの人も居ます。

総ての母親が安定した妊娠期間を過ごせる訳では無いので、不安なんかが原因でホルモン異常が起こり脳の構造が変わってしまう人も居るんです。
だから悩むし、どうしても異性を好きになれない。
と言うか、脳が異性だと認識出来ないんです。

No.46 10/02/12 14:32
通行人46 ( 20代 ♀ )

私は反対ですね。友人にもバイの女の子いるから、自分が巻き込まれない限りは気持ち悪いとかは思わないけれど。

まず、結婚という制度の本来の意味を考えてほしいです。子供を産み、育てるコミュニティーですよね。その目的から大きく逸脱している事柄にまで許せないんじゃないでしょうか。
例えば人以外のモノとの結婚は認められないですよね。極端な例と思われるかもしれませんが、実際にモノに恋愛感情を持つ人もいらっしゃいます。

そして最大の理由は、人間が動物である以上、異性と生殖行為をするという本能は守るべきものだからです。同性結婚が認められれば、それが普通になった社会に生まれた子供たちは、大切な本能を欠いてしまうのではないでしょうか。

同性愛は悪ではないし、迫害すべきでもないけれど、普通になってはいけないと思います。

No.47 10/02/12 21:52
悩める人40 ( 20代 ♂ )

46さんに賛成です。 行進?興しているから? だから何なんですか? 世間の人が納得してくれなければ意味無いですよ! オウムと同じじゃないですか? 自分達が正しいという前に、社会に合わせる努力をしましょう! あなた達が勝手に被害妄想いだいているだけで社会の人は誰もあなた達の悪口なんて言っていません! 人は自分を映す鏡です もし、社会の人に合わせている時に自分を怨んでくる人がいれば、その人が小さい人なので、かわいそうにと思い 今まで自分が受けてきた痛みを解らせてやればいいんです! なので自信を持って努力してカッコ良くなりましょう!

No.48 10/02/12 22:01
通行人48 ( ♀ )

ここでもっともらしい事言って反対意見言っている奴等は自分達の子供や孫が同性愛者として生まれて来たら自殺するまで追い込んで下さいよw

No.49 10/02/12 22:05
通行人27 

>>48さん

貴方はそうやって死にたくなるほど迫害されてきたのですか?
偏見や差別は拭い切れるものではないかもしれませんが、同性愛者自身が迫害されるという強迫観念を抱えているところもあるのではないでしょうか。
法で守らずとも同性愛者も人を愛する誇りを持つことは出来ます

No.50 10/02/12 22:24
お礼

46さん
新しい考えですね。それはなってみなければわからないことですが、なってみてからでは遅いことですし。私としては、その行為に似たことを同性愛者で行う人達もいますし、たったそれだけで簡単に本能が消えるとは思えませんでしたが。けれどとても独特で感動しました。
46さんに限らずですが、結婚制度が子供を作るためだけにある、というような言い方をしていますが、それはつまり子供を作らない二人は結婚する権利などありはしないと言いうことですよね。同性間に限らず、子供を産めない人を愛することはありますよね、ならその人は一生ひとりで過ごせと言いたいのですか。子供を産めないなら結婚せず子供を産める人を羨みながら一生を過ごせということですか。同性結婚云々よりも、結婚=子供を産むためにあるという考えは、あまりにも自分の育った環境や世間一般の環境しか考えない、酷い意見だと思うのですが。

40さん
あなたは色んな同性愛スレでそうやって両親の悪口言ってますが、あまりに見苦しいです。同情して可哀相にと言われたいのならもっと別の場所にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧