注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

同性結婚への意見聞かせてください

回答41 + お礼17 HIT数 10243 あ+ あ-

通行人( 17 ♀ )
10/02/13 00:37(更新日時)

同性結婚について、反対派の方の意見はどうも納得のいくものがありません。
なぜ同性結婚に反対するのでしょうか。
納得できる意見がある方はぜひ。

ちなみに、よく見かける意見について
続きで私の意見を書いてみました。
それ以外、またはそれに対する更なる意見でお願いします。
それらの意見はもう見飽きましたので。

No.1245098 10/02/11 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 10/02/11 15:24
お礼

1さん
どうやらお待たせしたようですみません。

●少数派のための法律はいらない
→これは同性結婚に限らず、どう考えてもおかしい意見かと。

●今はもっと別の大切な法律を定めるべき
→ならば経済や様々な困難が一段落したら構わないってことですよね。
●世界ではまだ少ないから
→少ないとはいえ増えつつあります。先進国として、世界に先駆けて悪いことはないはずです。
●同性なんて気持ち悪いから
→人権侵害です。いまの私達は、女性差別、アイヌ人差別などを聞いたら馬鹿馬鹿しいと思えますが、昔は差別が普通だったんです。それと同じで、一度なくなってしまえばその考えを馬鹿馬鹿しく感じる日が来ます。
●結婚しなくても一緒にいるだけで十分幸せでしょ
→それは自由に結婚できる人の言い分です。教育や食事のように、しようと思えばできる人より、したくてもできない人の方がその価値を知っている、なんてことはよくありますが、これもその類ではないでしょうか。同性愛者も普通の結婚の幸せが欲しいのです。
●まだ差別が残ってるから
→残ってるからこそ、まず法律で社会的権利における差別からなくすべきではないでしょうか。

No.7 10/02/11 16:25
お礼

3さん

少数意見の尊重
これも大切な現代日本の政治の在り方のはずですが。
それに、同性愛者は思われているほど少なくありませんし、さらに賛成派を含めたらそう簡単に無視できる人数ではありません。
また、それならばなぜ今まで少数派のための法律ができたのですか?
こういってはなんですが、アイヌ人の方々保護だって、少数のための法律です。

それに外国なんてそう簡単に暮らせるものではありません。
実家へ帰るのも一苦労です。
日本で普通の幸せを掴みたいのに、なぜそれだけの理由で日本からでていけと言われなくてはならないのですか。

また同性愛者は異性を好きになれませんから、同性結婚が認められないからといって異性と結婚することはほとんどありませんよ。
少子化の心配をするならもっと違った政策のほうが重要では?
経済的に不安だとかいう理由で結婚を嫌がる人やニート故に結婚しない人、
こういった人の改善のほうがよっぽど少子化には有効では?

No.8 10/02/11 16:28
お礼

4さん
だからそれを認める法律が、なぜ反対にあわなければならないのか、という話です。4さんのように、大抵の人はどうでもいいと感じるでしょう。自分に関係ありませんから。なのに何故、自分に大して関係ないのに、目くじらたてて反対する方がいるのかが不思議だっただけです。意見ありがとうございました。

No.9 10/02/11 16:29
お礼

5さん
自然の摂理に合わない人は幸せになる権利がないということでしょうか

No.11 10/02/11 16:37
お礼

6さん
確かに、結婚が全てではないです。ただ、なぜそこまで同性結婚が否定されなければならないのか、疑問に思ったのです。
やはり、出来れば自分の成長に関わった人に祝福されて愛し合う人と一緒になりたい、というのは多くの人が夢みることだと思うのです。それを、同性という理由だけで全否定するどころか人格否定までされ、精神的にぼろぼろになる人がいます。あまりに酷いと思います。

確かに私には遠い話ですし、私自信完全な同性愛者ではありませんから、その辛さを理解しきれてるわけではありませんが…

No.13 10/02/11 16:40
お礼

10さん
多くの人が隠して生活していますから正確にはわからないそうですが
私は3人いるという話を聞きました。

No.15 10/02/11 16:50
お礼

3さん

貴方のいうことは大体わかりました。
勉強不足の身ですので、正しい知識の量は少ないですね。
不快さを与えたなら申し訳ありません。

けれどくだらない、というのはどうかと。
ならば同性愛者への配慮をした国は、くだらない話し合いをしたと言いたいのでしょうか。
進展も、ここでさせようという訳ではありません。
ただ、そこまで必死に、自分に直接的に損害があるわけでもないのに、反対する方々の理由が不思議なんです。
多数の意見が結局通るのならば、その多数の方々の意見を変えなければなにも進展しませんから、まずはその意見の根本的な理由を知りたいんです。

No.16 10/02/11 16:59
お礼

14さん
ありがとうございます
後回しになるのは、承知の上です。
そうですね、私ももっと行動に移し力になれるようがんばりたいと思います。
まず日本が様々な困難を早く乗り切れたらいいのですが
ありがとうございました。

No.19 10/02/11 17:17
お礼

17さん
ありがとうございます。
極端に少ないですし、自然の摂理には反しますね。結婚だけが幸せってわけでもないです。
ただそれが原因で、姉が家族と疎遠になり、両親があまりにも反対していて、両親の気持ちが理解しきれません。あまりに理不尽に感じました。
いつか偏見がなくなって認められたら嬉しいです。

No.20 10/02/11 17:29
お礼

18さん

同性結婚は法律で決まっていない、というだけで
禁止されている、わけではありませんよね。
殺人や詐欺のように、誰かに迷惑をかけるわけでもありません。
なぜ好きな人と一緒に家族になる、という他の人に認められていることが、同性というだけで否定されるのか。
この質問はそんなに馬鹿馬鹿しいですか?殺人や詐欺の善悪を問うのと同じレベルですか?
殺人がいけないというのは子供でもわかります。逆に、何も偏見のない環境で育った子供が、同性の好きな人と一緒にいるのは悪いことか?と聞かれて、悪いと答えるでしょうか。

理解しない人を納得させる材料がないというのはその通りです。
ではなぜ理解しないのかというのが知りたいんです。
法律だから、とかではなくて。
では法律で決まってしまえば、反対はなくなるのか。違いますよね。
何をどう思って、他人に許されている将来を自分も歩みたい、という願いが
くだらないとか、ありえないとか、言われて簡単に切り捨てられなければならないのか。

少数のために法律を動かすのは簡単にすべきことではない、というのはとても理解しやすいです。ありがとうございます。

No.39 10/02/12 06:22
お礼

21さん

国民性ですか、確かにそうかもしれませんね。とてもわかりやすく納得しやすい意見ありがとうございます。
けれどひとつだけ言いたいのは、結婚は自己満足では決してないと思います。老後のことや、パートナーに万一のことがあったときのことなどは、やっぱり結婚しているという条件はとても大切なことです。
姉は、パートナーが病気になったとき、家族でないという理由でなかなか会わせてもらえませんでした。恋人というだけじゃ、本当に大切なときに側にいれないこともあるんです。

22さん
そういう方もいるかもしれません。しかしその愛情の裏返しから人格否定までするのですか。悩みながらもようやくカミングアウトした子供を、自殺に追い込むまで否定するのが親の愛情なのですか。
しかしその愛情のために反対する方がいる、というのは、理解しようと思います。ありがとうございました。

4さん
はい、とても納得できる意見です。賛成反対以前に関心がないから、法律だからとしか言いようがなく、結果的に反対のようになっているってことですよね。長く話に付き合ってくださってありがとうございます。とてもすっきりしました。

No.43 10/02/12 08:15
お礼

24さん、25さん
十分いますよ、顔だしてやってる方。デモ行進だってやってます。それでも改正されません。もちろん、今はそれどころじゃないっていうのもありますけど。みんながみんなビクビクしてるわけじゃないし、ビクビクするのは普通じゃないと言われるからです。だから法律でそれを少しでも普通に近づけたいんですよ。偽結婚というのは思いいたりませんでした。意見ありがとうございます。

27さん
個人の問題も大きいかもしれませんし、結婚だけで解決するものではありません。ですが、結婚によって辛さや不安が減る部分もあると思ったのです。養子縁組で、確かに一緒になれますが、そんな風に抜け道として結婚のようなものをする人がいるなら、もう結婚を認めてしまっても特に問題はないのでは、と。
また、私達の生きている間に仮に同性結婚が認められたら、一度養子縁組をしたふたりは結婚できませんから、養子縁組に乗り切れない方もいます。
まず、家族が理解したら、もう少し報われるとも思います。なのでどうにか私が両親に理解させれたらな、と思っています。ありがとうございました。

No.44 10/02/12 08:27
お礼

賛成してくれる方々、本当にありがとうございます。自分から反対意見を求めましたが、やっぱり賛成意見の人もいるんだなって思うと安心しました。
いつか同性結婚について議論が行われるような日がきたら、同じ賛成派として、一緒に同性愛者の権利のために怖じることなく主張してくれたら嬉しいです。
ありがとうございます。

No.50 10/02/12 22:24
お礼

46さん
新しい考えですね。それはなってみなければわからないことですが、なってみてからでは遅いことですし。私としては、その行為に似たことを同性愛者で行う人達もいますし、たったそれだけで簡単に本能が消えるとは思えませんでしたが。けれどとても独特で感動しました。
46さんに限らずですが、結婚制度が子供を作るためだけにある、というような言い方をしていますが、それはつまり子供を作らない二人は結婚する権利などありはしないと言いうことですよね。同性間に限らず、子供を産めない人を愛することはありますよね、ならその人は一生ひとりで過ごせと言いたいのですか。子供を産めないなら結婚せず子供を産める人を羨みながら一生を過ごせということですか。同性結婚云々よりも、結婚=子供を産むためにあるという考えは、あまりにも自分の育った環境や世間一般の環境しか考えない、酷い意見だと思うのですが。

40さん
あなたは色んな同性愛スレでそうやって両親の悪口言ってますが、あまりに見苦しいです。同情して可哀相にと言われたいのならもっと別の場所にしてください。

No.51 10/02/12 22:35
お礼

27さん
愛する誇りがあり、それをずたずたに傷つけられているから権利を欲するのでは。被害妄想が過剰なのもあります、しかし本当に周りが暖かい人ならばそんなに酷くならずに済むのではないでしょうか。実際に全く周囲の理解を得られずにいる人が、どうして偏見は少ない、とか法律でまもられずとも誇りはある、とか思っていられますか。落ち着いて人を愛し続けることさえ出来ない。必死に人目を避けるしかない。堂々としたいのに、恋人まで批判の目に晒したくない。外国にいくのも大変だし日本が好きだ。同性愛は偽物だと言われ愛する誇りさえ偽物扱いされる。子供を産めない人には生きている価値さえないと言われる。死にたくなる人がいてもおかしくないでしょう。どうやって生きろといえばいいのですか?私は言えませんでした。何も言えませんでした。無責任に生きて愛する誇りをもっていれば幸せでしょ、なんて言えるはずがないじゃありませんか。あなたは言えますか?言えなかった私が馬鹿なんですか?子供だったんですか?

No.55 10/02/13 00:05
お礼

27さん
私の周囲は法律なんかでどうにもならないのは分かっています。感情的になってしまいすみませんでした。
周囲の理解を得て、認めてもらえている人達なら、夫婦に準ずるような権利、例えば老後のことやパートナーに何かあった場合のことを定めた、パートナーシップ法のような物でもいいから、あったらもう少し安心して生活できるのかなと。せめて理解を得て、法律さえ認めたら夫婦になれて、そのために戦っている人達にはその権利が認められてほしいのです。
法律に固執しすぎというのは指摘の通りです。が、他にどう訴えていいのかわかりません。活動も大分活発化していて、全国的に以前より暮らしやすくなったと聞きました。性同一性障害の方々の問題も大分解決しつつあります。ならば次に同性愛の問題が解決してくれるのではと思い、いつか私も力になりたくて、自分なりに調べた結果として反対意見が理不尽に感じられたので、もっとしっかりした反対意見を聞きたいと思いこのようなスレをたてました。
お話をしてくださりありがとうございました。

No.58 10/02/13 00:37
お礼

46さん
なるほど。意味は変わったとしても、元々の目的以上に広げることは必要ない、ということでしょうか。わかりました。早合点して感情的にとらえてしまいすみません。まだまだ子供っぽく、知識もすくなく、すぐに感情的になってしまうような私にも、こうして向き合い話してくれる方がいること、本当に有り難いです。まだまだ未熟な身ですが、精神的に成長できるよう頑張ります。ありがとうございます。

27さん
いえ、不快な思いをさせたのに、優しく答えてくださり、感謝しています。にとても貴重な意見を、たくさんの時間をかけて話してくださり、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧