注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

オリンピック~最大の矛盾~

回答50 + お礼50 HIT数 7461 あ+ あ-

通行人( 19 ♂ )
10/02/15 17:17(更新日時)

現在バンクーバーオリンピックが開催されています。世界中からトップアスリートが集まり、メダルや自己ベストなどをかけた熾烈な闘いが繰り広げられています。
しかし4年毎にこの運動の祭典が開かれる度に思う事があります。それは、「オリンピックは必要か?」という疑問です。
確かにアスリートの雄姿は見る者に感動を与えます。しかし環境問題が叫ばれるなか、新しい競技場(古いものを改修もあります)を造り、観戦の為に交通量が一挙に増え、設備・備品などによるゴミ問題などが起こる事は、果たして許されるべきでしょうか?テクノロジーの発展により、ゴミ問題などの影響は格段に抑えられるようになりましたが、それでもオリンピックを開催するかしないかでは、圧倒的に後者の方が配慮があるように感じられます。
世界のアスリートが参加する大会ではあるものの、未だに諸問題から参加の機会さえない国もあります。そういった現実は、さらに国家間の格差を深めるようにも思います。死力を尽くして闘うアスリート達が悪いわけではありません。世界市民が一丸となって(それがオリンピックの意義です)行う友好の活動のはずが、結果環境を破壊するのならばオリンピックは不必要だと思います。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

No.1248491 10/02/15 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/15 10:30
通行人1 ( ♂ )

環境破壊って~都市開発とかの方がよっぽど問題じゃないの?

No.2 10/02/15 10:33
通行人2 ( ♀ )

お祭り🎆ですから、いいんじゃないですか?

No.3 10/02/15 10:36
通行人3 ( 20代 ♀ )

えーめんどくせーどうでもいいよそんなこと。
地球なんて宇宙のごみだよ?人間の生なんてごみにくっついたカス以下。だからせめて生きた記録を残したくて頑張ってるのがオリンピックに出るような人たちじゃん。私なんてカスにくっついたチリ以下ですが、テレビでオリンピック中継見て感動する権利くらいはほしいよ。大体なんでやめなきゃなの?ゴミ出ないようにとか努力して改善すればいいじゃん。考えすぎじゃね。

No.4 10/02/15 10:38
通行人4 ( ♂ )

オリンピックは商業目的ですよ。
あれがどれ程儲かるか。

No.5 10/02/15 10:43
通行人5 ( ♂ )

なにめんどくさくっていうか間違って考えてるか知らんが、オリンピックとゴミ問題や環境破壊は全く別だろ。
ゴミ問題ならナニ、日本だってなんか夏祭りとかのあとのゴミひどいし。
環境破壊なんて元凶は他のたくさんの理由で、オリンピックが環境破壊してるわけちゃうし、オリンピックやめて環境破壊が改善されるわけないべ。
そんなんで環境破壊どうこう言うなら主も携帯すら持つな。オリンピックが環境破壊なら携帯も環境破壊だ。

諸問題で参加できない国ってどこの国のこと?
熱帯国が冬季オリンピックに参加厳しいのはしゃあないし。
内戦とかはオリンピックは関係ないし。
なんだか考えなくていいこと考えてるぞ?

No.6 10/02/15 10:43
通行人6 ( ♀ )

なぜ照準をオリンピックに当てるんですか❓他にも環境破壊的活動は沢山あるのに。

No.7 10/02/15 10:44
匿名 ( ♂ cjjpCd )

4さんと同意見。
オリンピックは商売です、必要ですね。
また、政治的な活用も有りますね。

No.8 10/02/15 10:44
通行人8 ( ♂ )

確かにそうですね
ただ、社会には時と場合によりその矛盾を可と認める時があります。

例えば、主さんは動物を全く口にしてませんか?
片や動物保護まで訴えている団体が今の世の中ある中でその人達が全く口にしていないと言えるでしょうか?食べ物でなくても生きていく中で何かしらな恩恵を受けていると考えた方が妥当でしょう。

人間は時と場合により自分達のエゴで物事の解釈を湾曲している生き物です。

科学の進歩でいつか自然を破壊することなく生活出来る時があるといいですね。

No.9 10/02/15 10:51
通行人9 ( ♂ )

主が唱えるのは文化破壊じゃないのかい?

逆に五輪が経済効果をもたらしたり、スポーツを通じてその国の技術が発展することもある(ナイキなど)。

人間って『理屈』と『本能(感情)』を天秤にかけた時、『本能(感情)』をとる生き物なんですよ。つまり、いくら環境に問題が出ようと、人々の『見たい』という欲求の前には無力なんです。それが人間が人間である証拠です。

No.10 10/02/15 11:03
お礼

>> 1 環境破壊って~都市開発とかの方がよっぽど問題じゃないの? レスありがとうございます。

その通りです。都市開発は環境破壊の大きな焦点の一つです。

それでは、オリンピックはどうでしょうか?都市開発と無関係ではありません。むしろ大いに関係あります。商業の発展は都市開発の経過と結果でありますから。

No.11 10/02/15 11:04
お礼

>> 2 お祭り🎆ですから、いいんじゃないですか? レスありがとうございます。

確かに、お祭りは地域も盛り上がるしとても良い行事です。しかし、規模が違いすぎます。そこが問題です。

No.12 10/02/15 11:07
通行人12 ( 30代 ♂ )

環境の為には人間は居ない方がいい、とか言いながら何億も脱税していた人が居ましたが、そういう独り善がりな発想ですね。
そもそも人間が生きていくということそのものが、罪深いのです。
その罪を少しでも逃れたいなら、山奥にこもって自給自足の生活をするしか無いですね。
生きる為の本能的な活動以外の、無駄な活動が文化です。
今さら、文化を捨てて野生に返ることは、人類には不可能なことです。
賢そうなことを言いたいなら、少しは本物の知識を身に付けた方がいいですよ。

No.13 10/02/15 11:08
お礼

>> 3 えーめんどくせーどうでもいいよそんなこと。 地球なんて宇宙のごみだよ?人間の生なんてごみにくっついたカス以下。だからせめて生きた記録を残した… レスありがとうございます。

あなたの「地球はゴミ」という発言は許せません。しかし、あなたの考え方ですから、聞く事はできます。

では、オリンピックのメリットとデメリットをお考え下さい。
ゴミを減らせば良いという生温い考えだけでは防ぎようのない問題だらけです。例えば電車で移動する時にさえCO2は排出されます。

No.14 10/02/15 11:10
お礼

>> 4 オリンピックは商業目的ですよ。 あれがどれ程儲かるか。 レスありがとうございます。

商業目的だけですか?それは主催者側の、それも一部の意見です。
確かに経済効果は計り知れません。オリンピックを観る為にテレビを買い替える家庭もありますから。

No.15 10/02/15 11:15
通行人15 ( ♂ )

アナタの考えは共産思想❗

地球上から資本主義がなくなれば…五輪やW杯~祭典はなくなるだろうね…





でも娯楽ないのもつまんなくない❓


普段~文化圏の合わない同士がおなじルールで競えるわけだし✋

No.16 10/02/15 11:20
お礼

>> 5 なにめんどくさくっていうか間違って考えてるか知らんが、オリンピックとゴミ問題や環境破壊は全く別だろ。 ゴミ問題ならナニ、日本だってなんか夏祭… レスありがとうございます。

何か誤解されていますね。「環境破壊を改善」するわけではありません。「無駄に破壊しない」のです。では逆に考えて下さい。オリンピックをやめると、どういう良い事があるか。オリンピックとゴミ問題、環境破壊は密接に関係しています。
他の方にもお礼で申し上げましたし、スレ本文にも少し書かせて頂きましたが、オリンピック開催が決まるとどういう事が起こりますか?オリンピック開催決定→スタジアム建築(-)→アスリートや関係者の移動(-)→観客の移動(-)→観客の消費によるゴミの排出(-)→……
本当に関係ないと言えますか?

それから確かに、紛争などはオリンピックのせいではありません。ここでも勘違いされているようですが、僕は「オリンピックをやめれば紛争がなくなる」とは言っておりません。紛争で世界との接点がない国を放っておいて、国際協調ができますか?という事を言いたいのです。

No.17 10/02/15 11:22
通行人17 ( ♂ )

オリンピックの存在意義をどうとらえるかですね?
巨大な商業イベントになり下がった感はロス以降強いですが
民族や人種がどうのとお題目は立派なんですが 裏舞台では莫大な利権が蠢いてますし、
環境保護は大事ですけど シーシェパードなど 企業を食い物にする圧力団体もありますからね
余り深く考えない方が良いですよ。

No.18 10/02/15 11:22
お礼

>> 6 なぜ照準をオリンピックに当てるんですか❓他にも環境破壊的活動は沢山あるのに。 レスありがとうございます。

オリンピックの話題ですから、オリンピックに焦点をあてて議論しています。

ではその数多くの環境破壊を改善する考えがあなたにはおありですか?もしあるのでしたら、あなたと僕は考える結末は同じです。

No.19 10/02/15 11:23
通行人19 ( 20代 ♂ )

1998年の長野オリンピック冬季大会の前年には、シンクロナイズド・スイミングの小谷実可子さんが民間人として初めて国連総会に出席し、各国代表を前に「オリンピック停戦」をテーマにオリンピックの世界平和への貢献についてスピーチし、アメリカによるイラン攻撃を中止させた実績ある。
 「オリンピック」は世界最大のスポーツイベントであるばかりではなく、まさしく世界平和への国際貢献活動の1つとして、おおいにその役割を担うもの。

No.20 10/02/15 11:25
お礼

>> 7 4さんと同意見。 オリンピックは商売です、必要ですね。 また、政治的な活用も有りますね。 レスありがとうございます。

4さんと同じ意見への僕の回答は、失礼ですが、4さんへのお礼を読んで下さい。

政治的要素はもちろんあるでしょう。しかしそれはあくまでも付加的で、根本ではありません。

No.21 10/02/15 11:29
お礼

>> 8 確かにそうですね ただ、社会には時と場合によりその矛盾を可と認める時があります。 例えば、主さんは動物を全く口にしてませんか? 片や動物保… レスありがとうございます。

人間とは矛盾を抱えて生きる動物ですね。よくわかります。

しかし、「人間が動物を食べる→保護団体が抗議」と「オリンピック→環境破壊」とは似て非なる論題です。

僕も、いつか環境問題をもっと厳しく見る事の出来る日がくる事を望みます。

No.22 10/02/15 11:37
お礼

>> 9 主が唱えるのは文化破壊じゃないのかい? 逆に五輪が経済効果をもたらしたり、スポーツを通じてその国の技術が発展することもある(ナイキなど)。… レスありがとうございます。

確かにその二つでは、天秤の揺れ方は予想がつきます。では、「本能」の中でも、「生きる」と「見る」を天秤にかけませんか?明らかに「生きる」が重くなると思います。少し不利なので、「生きる」を「息をする」に変えましょう。これでも多少「見る」が不利ですが、やはり「息をする」という事は「見る」事より上位に位置し、またこれも「本能」です。そしてこれは「理屈」で考えた結果です。
「息をする」行為は環境と共にあります。例えば空気が汚染されれば「息をする」事で不利益を被ります。以上を踏まえた上で、もう一度「理屈」と「本能」を天秤にかけてみて下さい。

No.23 10/02/15 11:42
お礼

>> 12 環境の為には人間は居ない方がいい、とか言いながら何億も脱税していた人が居ましたが、そういう独り善がりな発想ですね。 そもそも人間が生きていく… レスありがとうございます。

今年で二十歳になります。二十年生きて、これが僕の出した答えです。賢い意見を述べたつもりです。しかし、僕の意見を良しとしない方が居る事も理解しています。だから皆さんに訴えているのです。

文化を捨てろとは言っていません。あなたの言う通り、今さらなにもかも捨て、基本に還る事などできません。しかし、投げやりではありませんか?あなたの環境への考え方が見えません。

No.24 10/02/15 11:46
お礼

>> 15 アナタの考えは共産思想❗ 地球上から資本主義がなくなれば…五輪やW杯~祭典はなくなるだろうね… でも娯楽ないのもつまんなくない❓… レスありがとうございます。

そうですか、僕の意見は共産的にですか。新鮮な気持ちです。

確かに、娯楽がない世の中はつまらないものだと思います。幸い生を受けてから娯楽に囲まれてきたので、想像もつきません。
しかし、やはり重要なのは規模の問題です。娯楽を楽しむ時、マイナス面があまりにも大きな場合、それは悪です。

No.25 10/02/15 11:48
お礼

>> 17 オリンピックの存在意義をどうとらえるかですね? 巨大な商業イベントになり下がった感はロス以降強いですが 民族や人種がどうのとお題目は… レスありがとうございます。

あなたのおっしゃるように、難しい問題も多々ありますが、考える事をやめたら人間はただの葦です。

No.26 10/02/15 11:49
柴田恭兵さん(似) ( ♂ MlToc )

15(36)さんに同意です😃

No.27 10/02/15 11:57
お礼

>> 19 1998年の長野オリンピック冬季大会の前年には、シンクロナイズド・スイミングの小谷実可子さんが民間人として初めて国連総会に出席し、各国代表を… レスありがとうございます。

確かに、そういったプラスの面も多々あります。
しかし、それはオリンピックでなければいけないのでしょうか?数々の利権が錯綜しているオリンピックだからこそ成せる事だとも思いますが、環境という犠牲を払わずとも創る事は可能ではありませんか?

そして米国はまだまだ軍事大国です。

No.28 10/02/15 11:57
通行人8 ( ♂ )

再 主さん 人間が動物を食べることや何らかの形に加工する為に摂取することも立派な環境破壊ですよ。
また、オリンピックの存在を否定している貴方も普段何らかの形で動物(自然)の恩恵を得ているはず。
その貴方が環境問題の観点からオリンピックの存在を否定しているのはおかしくないですか?
随分と自分に都合の良い御都合主義な方ですね。

貴方の考えは偏屈以外、ナニモノでもありません。

No.29 10/02/15 11:59
お礼

>> 26 15(36)さんに同意です😃 レスありがとうございます。

僕の意見は15さんへのお礼をご覧になって下さい。悪しからず。

No.30 10/02/15 12:01
お礼

>> 28 再 主さん 人間が動物を食べることや何らかの形に加工する為に摂取することも立派な環境破壊ですよ。 また、オリンピックの存在を否定している貴方… 再レスありがとうございます。

僕の言いたい事を理解されていらっしゃらないようです。伝える事ができていませんね。

No.31 10/02/15 12:06
通行人31 

五輪最強じゃない💧オリンピックに出てる人以上に上手い強い人がいるが、大会に参加してないという事実もある。  どんな大会もそうだがある意味ショウだ。  最強の人は表に出てない場合が多い。  

No.32 10/02/15 12:11
お礼

>> 31 レスありがとうございます。

そういう考え方もあるでしょう。

この場でいくら議論を展開してもオリンピックの存亡は変わりませんが、皆さんの環境への意見が聞きたいです。

No.33 10/02/15 12:15
通行人33 

オリンピックでの環境破壊の損失は程度はしれている。

むしろ人間の情操教育って点での利益の方が大きい。

ただ環境破壊その物はよく考えて人間は生活していく必要がある。

一番はディーゼルや焼き畑などの二酸化炭素じゃないですか。

核の問題も考えていかなくてはならない。

鯨がどうとか騒ぐ連中がいるが…

ああ言う連中が偽善者である

捕鯨よりエコカーの方が先。

物事には優先順位がある。

オリンピックがない世界はより一層に

人間として世界的な統一意識に影響するからね。

ただ話は変わるが二度も同じ場所にオリンピックが来るはずがないのに

東京都が誘致合戦をしているのは

かなりイタい。

No.34 10/02/15 12:15
通行人5 ( ♂ )

なにこの人?
環境を無駄に破壊してる元凶なんてオリンピック以外にここに書ききれないほど山ほどあんだろ。
無駄じゃなくても環境破壊はあるし。
スーパーで売ってるブラックタイガーってエビ知ってるか?
あれは東南アジアで日本向けに養殖してんだが、大量のマングローブを伐採して後には広大な泥平野しか残らんのだぞ。
オリンピックがなんで環境の無駄な破壊なの?
ならそこらの夏祭りも環境破壊じゃん。

そこらへんのスキー場やゴルフ場やら運動場やら文化会場やらみんな環境破壊やん。
別にスキーやゴルフやスポーツやら芸術に触れなくても人間生きていけるわけだからな極端に言えば。
それから紛争で世界と接点ない国ほっといていかんならオリンピックばかりじゃなきワールドカップもスポーツ系ばかりでなく芸術系もあかんやん。
紛争で世界と接点ない国がなくなるまでスポーツやら芸術やら国際大会全部やめろってか?そういうこっちゃぞ?

なりばかりでなくはよ心も大人になりなさい。
困った人だ。
友達1人くらい作ってコミュニケーションするようになればもう少しまともになれるかなあ。

No.35 10/02/15 12:27
お礼

>> 34 再レスありがとうございます。

僕は必要悪かどうかをお聞きしています。
例えばブラックタイガーの養殖は生に直結しています。最悪食べるものがなくなった場合、ブラックタイガーだけでも、あれば生きる事は可能です。
ではオリンピックはどうでしょう?生に直結はしていません。生に直結していないもの全てを排除するべきだとは言っていませんが、僕はマイナス面が大きすぎる生に直結しない活動はやめるべきだと思います。ちなみに、ワールドカップもオリンピックと同じ認識です。まさに、あなたのおっしゃる通り、マイナス面が大きすぎる大会系はやめるべきです。そして、復活する準備が整った時、何かしらの方法で再興すれば良いのです。

それから、自分の意見に反論されたからと言って、むやみに詮索しない方が良いかと思います。
僕の意見が正しいか正しくないか、ではなく皆さんの意見を共有する事が大切だと思います。
僕はあなたの考え方も一理あると考えています。

No.36 10/02/15 12:31
お礼

>> 33 オリンピックでの環境破壊の損失は程度はしれている。 むしろ人間の情操教育って点での利益の方が大きい。 ただ環境破壊その物はよく考えて… レスありがとうございます。

オリンピックの環境破壊の程度がそんなに軽いものだとお考えですか。
現段階で世界は環境問題への関心を高めています。そうでもあるに関わらず、さらに環境問題を悪化させるのはいかがなものでしょう。
オリンピックの環境破壊が小さければ僕は意見していません。

No.37 10/02/15 12:33
通行人37 ( 30代 ♂ )

>>34
同意
24時間営業の店とか イルミネ-ション見ても何にも感じない?
まぁ~ 自分の事は棚の上

No.38 10/02/15 12:35
通行人38 ( 20代 ♀ )

なんか難しいですが、オリンピックはずっと続いて欲しいです。

オリンピックでも確かに環境問題があるかもしれませんが、表舞台に出ない所でも環境破壊はあるし。


国レベルのco2の問題でも国同士で排出権の売り買いがあって、減るとは思えないし💡
便利さと環境への配慮はバランスが大事ですよね。
要は環境問題はオリンピックの是非よりも一人一人の意識の問題かと💡
出来る事から個人レベルでして行く事が大事だと思います。
オリンピックで選手の活躍や感動はかえがたいものだと思います。

No.39 10/02/15 12:35
通行人39 ( ♀ )

聖火リレーは要らない気がする。

No.40 10/02/15 12:36
通行人40 ( 20代 ♀ )

国境を越えた大規模な国際交流がオリンピック以外にありますか?

なるべく環境破壊をしない方向で改善して欲しいと言うならまだ分かりますが、存在どうこうを言うなら、それに代わる国際交流や祭典の具体策はあるのかな?と聞きたいです。

一回のオリンピックでどれくらいの環境破壊があるのか、データは?
オリンピックを廃止することによるメリットの裏付けは?

何より人間は、楽しいことがないと生きていけませんよ。
綺麗な空気だけで生きれるものではないです。
主さんは選手は悪くないとかお為ごかしを言っていますが、単にスポーツに興味がないから、そこに噛みついたようにしか見えないなあ。
環境破壊でまず責めるなら他に行くところはいくらでもありますから。

一度本当に環境問題について考えてみたらどうでしょう。

それにはまず社会に出て働いて、世の中の仕組みや人間の機微について学んでからね。

No.41 10/02/15 12:37
通行人41 

そんな考え方で人生楽しい❓
どうせ人間が絶滅したらあっという間に地球は完全回復するよ。

No.42 10/02/15 12:38
お礼

>> 37 >>34 同意 24時間営業の店とか イルミネ-ション見ても何にも感じない? まぁ~ 自分の事は棚の上 レスありがとうございます。

僕の言いたい事が伝わっていなくて残念です。

人間の活動で環境を破壊しないものはありません。その点は理解しています。しかし、程度の問題なのです。街のイルミネーションとオリンピックの航空機、船、鉄道などの影響による破壊では、どちらが甚大でしょうか?どちらを重視すべきでしょうか?
まさに、優先順位が問題なのです。

No.43 10/02/15 12:40
通行人43 ( ♂ )

人間が生きてる限り環境破壊はなくなりません!エコだなんだって言っても環境破壊のスピードが落ちるだけ…いずれにしても人類は終焉に向かって歩いているのだから。

No.44 10/02/15 12:42
お礼

>> 38 なんか難しいですが、オリンピックはずっと続いて欲しいです。 オリンピックでも確かに環境問題があるかもしれませんが、表舞台に出ない所でも環境… レスありがとうございます。

中性的な意見はスレ初なので、貴重です。

確かに表舞台に出ない環境問題が多いです。しかし、本来環境問題とはそういったものです。例外は戦争ですが。
問題なのは、感動を得るために環境を破壊しているのにも関わらず、ほとんど目を向けないところです。

環境こそ、感動には代えがたいものです。
これは僕の価値観ですが。

No.45 10/02/15 12:43
お礼

>> 39 聖火リレーは要らない気がする。 レスありがとうございます。

聖火リレーはオリンピックをやめれば必然的になくなりますよ。

No.46 10/02/15 12:45
通行人46 ( ♂ )

19さんと40さんの主張が一番しっくりきますね

話は別となりますがオリンピックが開かれるのはすでに環境が破壊された経済都市が多数だと思いますが

No.47 10/02/15 12:46
通行人47 ( 20代 ♂ )

オリンピックをやめる程度では、環境保護になるとは思えません。究極の環境保護は、宇宙へ人類が移住できるまでに進歩し、動植物に地球を返してやることだと思っています。人類が、地球にいる限り汚染や破壊は止まらないでしょう。
しかし、その前に恐竜達みたいに人類が滅びてしまうような気がします。

No.48 10/02/15 12:56
お礼

>> 40 国境を越えた大規模な国際交流がオリンピック以外にありますか? なるべく環境破壊をしない方向で改善して欲しいと言うならまだ分かりますが、存在… レスありがとうございます。

その通りです。まさに国際交流の場がオリンピック以外にない事が問題の一つです。環境にも目を向け、かつ国際交流を計る。これが理想です。しかもオリンピックで国際交流があると断言できるのはアスリート達だけでしょう。観客がコミュニケートするのは一部(写真撮って、などが浮かびますがコミュニケーションとしてはあまりにお粗末です)でしょう。

例えば青年海外協力体をもっと促進するだとか、留学制度を緩和する、などですね。

具体的なデータはありませんが、調べれば出るでしょうし、知りたいのであれば検索してみて下さい。
しかし、大質量のCO2が排出されている事は間違いないでしょう。

ではオリンピックがない間の3年間、人間は生を停止していますか?楽しい事は他にもありますよ。一部皆さんが「環境破壊なら他にもある」とおっしゃるのと同じです。
ではオリンピック以上に環境破壊をしている活動の例はなんでしょうか?戦争や紛争以外でお願いします。

ちなみに僕は運動が大好きです。毎日筋トレをしていますし、暇があれば近くの公園でバスケをします。

真剣に環境を考えていなかったらこのようなスレは建てません。

No.49 10/02/15 12:57
お礼

>> 41 そんな考え方で人生楽しい❓ どうせ人間が絶滅したらあっという間に地球は完全回復するよ。 レスありがとうございます。

人生は楽しいです。

人類が滅亡した後で地球が回復すればそれで良いのですか?

No.50 10/02/15 12:59
通行人31 

41さん‼我々がいなくなっても地球はあっというまには回復はしませんし、完全回復には2サイクル必要なんです。ジェニー講師がおっしゃってました💧

  • << 55 レスありがとうございます。 人類が滅ぶ時は、地球も共に、が一番論理的です。 約46億年後に太陽が死に、太陽が死ねば太陽系が消滅します。地球に大質量隕石が落ちる可能性も低いですし。 地球が元の姿になる事はあり得ませんね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧