注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

子供が自閉症と発達障害と言われました。

回答10 + お礼9 HIT数 4527 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ Iv21w )
10/02/17 20:18(更新日時)

三歳になる息子がいます。一歳半健診で言葉がでなくて引っ掛かり。二歳健診でもまた単語が数個しかなく引っ掛かりました。母子でかよう市でやってる療育学級に通い、三歳になり専門の病院にいったらといわれいったところ自閉症と中度の発達障害の可能性があるといわれました。言葉は単語が10くらいしかありません。つま先立ちが多いです。服も一人で着れますし、食事もだいたい一人でできます。ちょっと落ち着きはありませんが、言ったことはわかることが多く、わからないと泣いてうったえてきます。簡単な質問をおうむ返しで答えたりもしますしちゃんと答えたりします。ジャンプができないです。将来どうなるのか不安もありいろいろ考えてしまう毎日です。同じようなお子さんがいる方など病気を知ってる方からのアドバイスや親ができること、将来どうなるなどいろいろ情報が欲しいです。よろしくお願いします。

No.1249757 10/02/16 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/16 20:47
通行人1 ( ♀ )

うちの子は知的障害があります。

自閉症など発達障害も先天性なので治る事はありませんが、お子さんに合った適切な療育を受けたり、ご家庭や園でもお子さんに合った対応で接していけると、何も療育を受けていない場合よりも親子共に傷付けあったりストレスを溜めずに済みます。多少はストレスがありますが、上手く解消する方法を見付だしたりしています。

まだ、どうしたら良いのか分からない事ばかりだと思いますので、まず主治医へ相談したり、療育センターへ通ってみたら良いですよ。

No.2 10/02/16 21:58
通行人2 ( ♀ )

自閉症児を育てています お子さんは今は保育園とか行かれていますか?まだなら是非集団に入れてあげてください
うちは年少時(4歳児)に通所施設(障害児が通う幼稚園)に一年通いました その後地域の幼稚園に加配付きで2年お世話になりました
今は地域の小学校の特別支援学級に在籍し普通学級と行ったり来たりの毎日で楽しく過ごしています 社会性が身につきにくい自閉症は早い段階から集団を意識させていく必要があります
今は将来が見えず不安だらけだと思いますが必ず成長しますからね
集団生活をさせて主さんも同じ悩みを持つお母さん仲間を作ってください お母さんからの情報が一番役に立ちますよ もちろん療育の先生、ケースワーカーさんにいろいろ相談して一緒に育てて行ってください 一番ダメなのは主さん一人で頑張ることです 子どもは子どもや地域の中で成長していきます
周りを巻き込んで育てましょう

No.3 10/02/16 23:00
お礼

>> 1 うちの子は知的障害があります。 自閉症など発達障害も先天性なので治る事はありませんが、お子さんに合った適切な療育を受けたり、ご家庭や園でも… レスありがとうございました。知的障害とはどんな感じなのですか?うちの息子も知的にも遅れがありそうで心配してました。今、専門の療育の病院にはたくさんの人が通っており、頼るにもしっかり手をかけてくれるのか不安でいます。でも何もやらないよりは今の不安や心配がとれることを願い病院に通いたいと思います。

No.4 10/02/16 23:06
お礼

>> 2 自閉症児を育てています お子さんは今は保育園とか行かれていますか?まだなら是非集団に入れてあげてください うちは年少時(4歳児)に通所施設(… レスありがとうございました。確かに一人でがんばろうとか私が悪かったのかなといろいろ考えてしまうんですが、家に閉じ込めていても良くないとわかりました。春から知的障害のある子が行ける幼稚園に通わせる予定です。そして、療育も病院と話しをしながら両立させていきます。まだまだ経験がないことばかりで不安ばかりありますが、レスでのアドバイスを元に頑張っていきたいです。普通の小学校にいけているのはうらやましいです。私の息子は全然想像がつかず無理かなと諦めもあります。

No.5 10/02/16 23:16
通行人1 ( ♀ )

うちの子は重度なので、小学生ですが1・2才のような行動のまま年だけ成長しています。
運動面や言葉もとても遅れていたので、1才前からリハビリの理学療法へ通い始め、言語療法には長期休み時に通っています。

主さんのお子さんも本人なりに少しずつ成長していると思うので、人と比べたりせずにお子さんがほんの少しでも頑張った事や続けている事はたっぷり褒めてあげると自信になります。

成長してみないとどんな様子になるのかは予想が難しいと思いますが、関係機関や担任の先生とお子さんの情報や悩みを共有して、コミュニケーションを上手く取れていると主さんも孤立せずに済みますし、学校や学童保育や自立支援法の一時支援等に安心してお願い出来ると思います。

ご主人やご家族ともお子さんのいろんな事を普段から話し合える関係を築けていると主さん1人で抱えこまずに済みます。
なかなか解決出来ない事でも、家族に話したり相談するだけでも少しは負担を減らせます。

No.6 10/02/16 23:24
お礼

>> 5 レスありがとうございました。中度な息子でも重度に変わることもあるのですごくためになるアドバイスありがとうございました。成長は少しずつで変化はあまりないですが本人はそれなりに頑張っているのかなと思ってました。自分のせいでなってしまったのかと悔やむ毎日ですが、家族にちゃんとはなしをしてみんなで育てていこうと思いました。相談ができる人を見つけることが大事に感じたのでまずはそこからやっていきます。

No.7 10/02/17 00:19
DARKNESS ( 20代 ♂ t8ifCd )

自閉症は、発達障害の内の障害です 自閉症は、先天性の脳機能障害です先天性の認知障害もある方もいます 発達障害の内の障害で軽度 中等度 重度 最重度がある障害は、知的障害です 発達障害の内の広汎性発達障害は、発達遅滞の障害で広汎性発達障害の広汎性って特異って意味です 広汎性発達障害は、発達障害とも言います 発達障害の内の障害は、発達障害診療医師と小児神経専門医師にしか診断が出来ません 発達障害者支援センターに発達障害診療医師がいます 小児科外来に☎して小児神経専門医師がいますかって聞いていますって言われたら其の小児科に行ってね 役所で障害者支援福祉事業団の方を紹介して貰って其の方にも主さんの御子様の事を相談したら良いよ🙋🐞♋🙌

No.8 10/02/17 06:08
通行人8 ( ♀ )

うちの子は、3歳で言葉は意味不明な言語、「エン・ブッコッタイ」←水が飲みたい😱筋力も弱く、友達よりも一人でウロウロして遊んでました。発達障害と言われましたが、今年中学生に上がります。成績は中の中、友達も多くおしゃべりです。運動は苦手ですが、絵が好きです。子供は、よく分かりませんが、すごいパワーで自分を生きてます。予測が外れる事もあれば、ゆっくり育つ子もいます。不安でしょうが、我が子との日々を楽しみましょう。

No.9 10/02/17 08:18
お礼

>> 7 自閉症は、発達障害の内の障害です 自閉症は、先天性の脳機能障害です先天性の認知障害もある方もいます 発達障害の内の障害で軽度 中等度 重度 … レスありがとうございました。とても詳しくかいてくれてとてもためになりました。全然知識ゼロだったのでイメージでてきました。うちの中度の知的障害だと思うんですが自立した生活するのは難しいものなんでしょうかね…。いろいろ病院や機関に聞いてみたいと思います。

No.10 10/02/17 08:22
お礼

>> 8 うちの子は、3歳で言葉は意味不明な言語、「エン・ブッコッタイ」←水が飲みたい😱筋力も弱く、友達よりも一人でウロウロして遊んでました。発達障害… レスありがとうございました。普通の中学校にいけているのはうらやましいです。うちの子は難しいかなと思っているので…。すごいゆっくり成長しているので待てないよ~心配だよ~と思いながら育児していますが。見守っていこうと思いました。

No.11 10/02/17 13:39
DARKNESS ( 20代 ♂ t8ifCd )

先天性の知的障害の方の脳は、先天性の知的障害の方御本人が社会に出たら必要な事しか学びません其の事を先天性の知的障害の方御本人が御理解するのは、二十歳を過ぎた頃です 先天性の知的障害の方は、先天性の純粋無垢で1生涯純粋無垢で純粋無垢な感情からの思考に発想に興味に関心にコミュニケーションで其れ等が特異です 先天性の知的障害の方には、必ず特性が在ります 主さんは、御子様を誉めるだけで良いです 主さんの御子様は、自閉症(先天性の脳機能障害)と先天性の中等度知的障害の方だね🐨♌♈🐩

No.12 10/02/17 13:55
通行人12 


前々から思っていましたが、お医者様ですか?

No.13 10/02/17 14:57
通行人13 

11さんは発達障害の当事者です。

No.14 10/02/17 17:49
お礼

>> 11 先天性の知的障害の方の脳は、先天性の知的障害の方御本人が社会に出たら必要な事しか学びません其の事を先天性の知的障害の方御本人が御理解するのは… レスありがとうございました。詳しくかいてくれてありがとうございました。褒めるのは今育児をしていて忘れていた言葉かもしれません。できないことやきいてるかわからない態度にイライラし、何を考えているかわからず説教やら叱りが多い気がしてました。これから褒める正解をしていきます。中度の発達障害で自閉症なんですが、将来自立できますか?不安です…。

No.15 10/02/17 17:50
お礼

>> 13 11さんは発達障害の当事者です。 11さんは発達障害の当事者さんですか?

No.16 10/02/17 18:33
通行人13 

主さん、お悩みよりもミクルの育児のその他のコーナーを覗いてみて。割と自閉症や発達障害のお母さん方がスレを立てています。片っ端から相談してみると良いのでは?ただ、どんな子供だって成長します。同じ診断名でも、性格や個人差もあります。主さんの一番知りたい未来の事は、誰にもハッキリ解らないのが現実と思います。でも、同じようなお子さんを持つ親同士で、解決出来る事もあると思いますよ。

No.17 10/02/17 18:54
DARKNESS ( 20代 ♂ t8ifCd )

主さんは、自身の言葉は、信憑性が無いって言いたいのだから此のスレを終わらせて発達障害診療医師か小児神経専門医師に御子様の事を相談したら主さんは、御子様の事で今後ミクル提示板でもお悩み提示板でもスレを立てる必要無い🙎🙎🙎🙎

No.18 10/02/17 20:10
お礼

>> 16 主さん、お悩みよりもミクルの育児のその他のコーナーを覗いてみて。割と自閉症や発達障害のお母さん方がスレを立てています。片っ端から相談してみる… レスありがとうございました。いろいろ投稿されたものは見てきました。でも、私の不安にたいするアドバイスなどがあればと思い、私もここに書きました。そのおかげでいろいろためになる意見やアドバイスがありかいてよかったがんばろうと思いました。

No.19 10/02/17 20:18
お礼

いろいろ意見もあるんですね。11番さんの言葉は私が病院でいわれたようなことだったのであの文章でわかるので専門の方かと思っていました。だからこそいろいろ知ってることなど教えてもらえたらと思っていました。ここではなく、病院で聞けってことですよね。いろいろすいませんでした。いろいろかいてくれてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧