注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ダイエットのアドバイスをお願いします

回答7 + お礼2 HIT数 1307 あ+ あ-

スン( 18 ♀ SGc9w )
10/02/18 07:10(更新日時)

こんにちは。私は1年前に8kg体重が増えて、8kg戻しました。しかし、1年で9kgリバウンドしてしまいました。(164Cmで54kg→62kg→54kg→63kgという流れです)1年前やってたダイエットは、レコーディング体幹運動カテキン茶を飲むももあげ20分+踏み台昇降20分反復浴ストレッチです。今も同じ内容をしていますが、全く減りません。多分リバウンドのときに受験のストレスなどで過食嘔吐を繰り返していたからかなって思っています。今も時々過食嘔吐してしまいます。母は、出したものはきっちり食べなさい、という考えでなかなか食事制限ができません。2~3日、間食を我慢できても、反動がかなり来てしまいます。出来れば1ヶ月で5kg程減量しなくてはならない状況なのですが、(最終目標は10kg減です)なにか良いダイエットがあれば教えてください。

No.1250582 10/02/17 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/17 19:10
通行人1 ( ♂ )

食事制限と有酸素運動で痩せたのなら食事制限はずっと続けること✋痩せた後は好きな物をいっぱい食べたい…特別な食事制限したくないってんなら筋トレで筋肉を太くして基礎代謝を上げ、たくさん食べても筋肉が㌍を消費してくれる体にすること✋ところで…女性の方ってストレッチ好きですね?ストレッチしても筋肉は増えない=エネルギーを多く消費しない。単に柔軟体操としてはもちろん良いですが…脂肪を減らすなら筋肉を脂肪(栄養)を多く必要とする状態にしないと…つまり量を増やす👊

No.2 10/02/17 19:30
通行人2 

筋肉を1㎏増やしたとしても、基礎代謝は13kcalくらいしか増えません💦昔は筋肉1㎏増やすと基礎代謝が50kcal増えると言われていましたが、実際はもっと少なく、筋肉が占める基礎代謝量はごく僅かなのが現実です💦

だから、本気でやせたいなら食事量を減らすしかありません💦

ちなみに、有酸素運動をやってもやせることはできますが、除脂肪体重がかなりへり、しかも基礎代謝が20%近くも減るというデータもあります。

それを食い止めるために筋トレをするのであれば有効です。

ただ、それでも痩せれば必ず筋肉の量も減ります。だから、筋トレは減る筋肉の量を最小限に食い止めるためでしかないわけです💦

No.3 10/02/17 19:40
通行人2 

あと、基礎代謝は体重に比例するので、おそらくダイエットして減った基礎代謝以上に食べてしまったから、リバウンドしてしまったんだと思います。

ですから、体重を落としたいなら単純に摂取カロリーを減らして、目標体重になったら最低3ヶ月は維持してください。

No.4 10/02/17 20:27
お礼

ありがとうございます❗
やはり食事制限ですよね😥出来る限り頑張ります。(お菓子は食べないなど)
筋トレですか💡
具体的にどのような筋トレをすれば良いでしょうか?

その他効果的な運動、ダイエット法があれば教えてください✨

No.5 10/02/17 20:30
ポンチョ ( 40代 ♂ fGopc )

食事制限というか、毎日の摂取カロリー計算と体脂肪を減らしましょう。女性は脂肪が付きやすい体質ですが、運動も、疲れる程しなくていいと思いますよ!階段の上り下りや自転車や、あと整腸作用を高める意味で根菜類や食物繊維を取って下さい。炭水化物や動物性タンパク質はほどほどに、あまりメジャーではありませんが?🍄のマイタケをお肉と一緒に野菜炒めや、炊き込み御飯やホイル焼きで、出てきたエキスも全て食べてみて下さい。お通じが良くなるみたいです。また、食事前や食間にグレープフルーツを少し食べると食欲を抑えるみたいです。お手頃なフルーツ(キーウイ.🍌.🍎etc.)ヨーグルトは知っていますよね!出来ればプレーンを一緒にフルーツなら食べやすいですね。カロリーを計算して、1日三食多からず少なからず食べましょうね。生野菜もサラダで決して無理はしてはダメですよ!根気よくボチボチ、焦らず、頑張って下さい。👷

No.6 10/02/17 21:09
通行人2 

筋トレは、今の自分が毎日できるくらいの運動でいいです。例えばスクワット10回とか腕立て10回など。

しつこいようですが、体重を落としながらの筋トレは筋肉をつけるためではなく、筋肉を必要以上に落とさないためのものです。

あと、有酸素運動は出来たらやらないでカロリーコントロールと適切な筋トレだけでやせてください。

参考までに、以下の内容をリンクしておきます🙇

少々極端な例ですが、参考例として、肥満の人(女性17人+男性3人)に対して、有酸素グループと筋トレグループに分けて800kcalのダイエットを12週間行わせた実験をリンクします。

有酸素グループ vs 筋トレグループ
体重(kg) -18.1 vs -14.4
除脂肪体重(kg) -4.1 vs -0.8
脂肪(kg) -12.8 vs -14.5
安静時代謝 -13.4% vs +4%

結果は有酸素グループでは筋肉が落ち安静時代謝も低下しましたが、筋トレグループでは筋肉と安静時代謝は維持されました。脂肪の減少量も筋トレグループの方が少し多いです。

No.7 10/02/18 00:38
お礼

ありがとうございます💓

私実は肉全般と乳製品食べれないんです💧そのせいか、その分炭水化物を食べてしまうんです😭
でも野菜もマイタケも大好きです❤母に何気なく頼んでみます✨

有酸素運動はしないで筋トレだけですか?私も色々調べてやっているのですが、新たな情報です✨前に筋トレしたあと有酸素運動するといいというのが書いてあったので、一時期やっていたのですが、気力が持たなかったのと時間がなかったので、有酸素運動のみにしてしまったのですが、(ももあげは、どちらかというと筋トレだと思ってました💧笑)
出来れば運動で痩せたいという、わがままな考えでいます(もちろんある程度のカロリーコントロールはしてうえで。)なぜなら、前に1200カロリー以内のカロリー制限をして、リバウンドしたからです😔
そうなると、筋トレをしてないから、基礎代謝が下がったからという話になってしまうのですが。
でもとりあえず、少し前やっていた、腹筋、背筋、腕立て伏せ30回ずつから始めます✊

ダイエットに効果大な、運動のメニューを教えて頂ければ嬉しいです。
また、これやって痩せたよ、みたいなのも教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします!

No.8 10/02/18 06:12
通行人2 

いやいや💦筋トレしなかったからリバウンドしたんじゃなくて、やせた時の食事量をキープ出来なかったからリバウンドしたんですって💦💦

さっきも言いましたが、筋肉を増やして基礎代謝を上げようなんて考えは無理があります💦筋肉1㎏増やしても増える基礎代謝は1日13kcalほどしかないですから💧

あくまでも筋トレは筋肉の量を減らさない為です💦

あと、筋トレはスロトレが一番効果大だと思います💪

炭水化物もほどほどにして、たんぱく質を多めに摂取するように心掛けてください。大豆食品なんかは特にいいと思います。

No.9 10/02/18 07:10
ポンチョ ( 40代 ♂ fGopc )

食べる事は必要不可欠だから内蔵の働きを促して、基本は溜め込まない!出すです。きつい運動で乳酸貯めなくても、規則正しい食事、毎日の生活、負担にならない程度に身体を動かす。エスカレーターやバイクじゃなく階段や自転車という位にね!1日三食基本だよ。好きな物も食べ過ぎなければいいよ。脂っこい物、インスタント食品は❌です。小腹がすいたら🍌や🍞をお勧めします。頑張れ🙆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧