注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

【介護職】きついきついと言うけれど…

回答22 + お礼0 HIT数 12851 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
10/02/25 22:35(更新日時)

介護の仕事に興味があります。

周りに相談したら、介護の仕事はきついから覚悟した方がいいと言います。

でもきついきついと言うけど、何がきついんですか?
仕事内容?人間関係?

確かに内情を見たことがないんで何とも言えないけど、仕事内容をきついと思うか思わないかはその人次第じゃないですか?

それに人間関係なんてどこ行ったって少なからずあると思うし。

介護職(特に老人施設)で働いている方、
ご意見を聞かせてください。

No.1257317 10/02/25 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/02/25 09:07
通行人1 ( ♀ )

お風呂と排泄のお手伝い、徘徊が大変かな

あとは、腰痛になりがちです

夜勤が、👴20人に対して👩1人だったりして

興味だけでやらない方がいいかも

No.2 10/02/25 09:10
通行人2 

便臭が廊下や全てに行き渡ります。
オムツ交換は一日に何度もありますから仕方ないですが私は慣れませんでした。
あとは手荒れが酷いです。入浴介助や手洗いや歯磨きや水ばっかり使いますし、アルコールでも荒れます。

極めつけは腰です。腰痛はなったら最後、一生、苦労しますよ。

No.3 10/02/25 09:11
通行人3 ( 30代 ♀ )

主人の友達が介護職に就いてました。

痴呆老人の徘徊
お風呂
引っ掻き傷が絶えない
あと、女の人はセクハラ的な事をされる時があるらしいです😱
痴呆老人はそれだけ大変です。

No.4 10/02/25 09:12
通行人4 ( 30代 ♀ )

体力的に自信ある人は大丈夫だろうけど精神的にしんどい職業だと思う。風呂トイレの世話はもちろん赤ちゃんと比べて老人は喋れるから…自分はいけると思っているならしてみては?

No.5 10/02/25 09:29
通行人5 ( 20代 ♀ )

私は自宅で祖父母の介護をしていたので、介護職は考えられません💧体力的、精神的にキツイです。

百聞は一見にしかず。やってみたら分かると思います。

No.6 10/02/25 09:33
通行人6 ( 30代 ♀ )

今はしていませんが経験者です✋

私は排泄関係等は同じ職員の方たちと比べると平気でした😅
違った職にも就いてましたが、比べると慣れるまでは本当キツいのは確かです。
人間関係も利用者さん、職員の人たち、そして利用者さんの家族と、他に比べ濃密です。
生じる様々なトラブルも又複雑です。

そこがやりがいと思える感受性があれば向いてるのでは?

No.7 10/02/25 09:40
通行人7 ( 20代 ♀ )

特養で働いています。

介護の仕事に就いてから、ヘルニアになりました。

皆さん排泄を上げていますが、私はさほど気になりません。
言葉を発する分、気付く事も言われます『殺される』『疫病神』など。

セクハラはひどいし、認知症の利用者さんからは殴られたり噛まれたり。

指を4針縫う程噛まれました😥

今の職場は職員さんに若い方が多いので、人間関係には困っていません。以前の施設はお局様がいたのでやりにくかったです。

もちろん嫌な面だけじゃないしこの仕事が好きでやっていますが、人手不足で体を酷使するので、すぐに辞めてしまう人が多いので、新人が入り教育して辞めての繰り返しです。

この仕事してから精神的に強くなりましたね。

No.8 10/02/25 09:41
通行人8 ( 40代 ♀ )

体力・気力共にタフじゃないと無理ですよ😥

No.9 10/02/25 10:05
お助け人9 

利用者さんによってすべてのケアが違うから
覚えることは日々進化します。基本を覚えても、衰退する利用者さんに対応していかなきゃ行けないし…基本は有って無いようなものだと思ってないと 先輩から罵声が数分おきに飛んできます…
現場によって指導の仕方がマチマチなので、何とも言えませんが…先輩の中には何で命の現場にアナタが居るの?って性格の人達も山ほど居ます…😱
排泄物の匂いも強烈な現場も有れば、違う現場も有ります…😅
利用者さんは人生を生き抜いた人達ですから、暴言暴力で反抗的に過ごす人も居ます…気に入らないと怒鳴る→血圧が上がる→倒れる→責任追及が入る
気に入らない→汚物を投げる
入浴も1人数分の世界
手際良く脱がして服を着せる… 自由が利かない身体でもかける時間は数分単位… 戦争です

体験施設を探して一度現場をみたほうが良いかも…

やりがいは…利用者さんにありがとう♪って言って貰えたとき。笑わない利用者さんが笑ってくれるとき。返って来るものは大きいんだけど…
失うものもそれ以上かなぁ…

No.10 10/02/25 10:07
通行人10 ( ♀ )

体力的もさることながら、認知症の方の暴言暴力、利用者さんや家族からの理不尽な苦情…精神的にもきついです。
それから職場の人間関係。はっきりいって、ヘルパーさんは一番きつい。しかもおばさんたち。口ばっかで体が動かないおばさんが仕切ってる施設は多いでしょうね。
そして、わりに合わない給料の安さ。ヘルパーはほとんどがパートだし、下手したらスーパーのレジのほうが給料良かったり。介護福祉師とったって、正社員になれるかも微妙。もちろん給料は安い。

これらを総合してきつい。って事でしょうかね。

やりがいもなくはないですが。

No.11 10/02/25 10:18
通行人11 ( 40代 ♀ )

介護する相手にもよりますね。体力や精神面で強い方は長く務めてますよ。
私は精神的にダメでしたがね。物が見あたらなければ盗まれた,ベッドから椅子に移動させただけで落とされたと騒がれ110番された時もあります。
友達は担当だった老人が夜一人で入浴中に亡くなり第一発見者になりました。それだけで相当なショックだったようです。それに加え警察に連日事情聴取みたいな呼び出しされてました。
やはり精神的に強い方でないとキツいと思います。

No.12 10/02/25 11:12
通行人12 ( 30代 ♀ )

介護の お仕事大変です
向き不向きもありますが😲今の介護施設の面接の時も『中途半端な気持ちなら辞めたほうがいい、それくらい大変です』て言われました。
その言葉通り 凄く大変です
私も興味があってやりだしましたが今は辞めようかかなり悩んでます
面接の時点で、よく考えなかった事を今は反省してます😢主さんも よく考えて決めたほうがいいですよ
すぐ辞めたら教えてくれた人達にも迷惑かかりますし😣

No.13 10/02/25 12:00
通行人13 ( 30代 ♀ )

介護大変だよ。自分より重たい人の入浴・オムツ交換。言い知れない悪臭😱それが美味しいお昼前の仕事にオムツにベットリ便にくっついていたら処理後言い知れないぬご飯の美味しいこと😂何とも言えない悪臭と現物を見たことがミックスになり頭に残ります。それならまだいいけど。誰かが言ってた初めて褥瘡のポケット状を見たらよけいに脳裏に残り気分が悪くなり食欲失せる。ひどい人は気を失った人もいるそうです😨ちなみに☝私ではありません💧

No.14 10/02/25 12:02
通行人14 ( ♀ )

意思疎通が出来ずにどう対応していいのか分からず悩んだ事がありました。

例えば..帰宅願望の利用者さんがいて昨日はこう言ったら落ち着いたのに今日は余計に不穏になった、ズボンまで失禁しているのにトイレ拒否、着替え拒否、夜中徘徊等..手や足が出る利用者さんもいるので傷だらけでした。

あと、『ちょっと待ってて』が通じない世界だと思います。全てが利用者主体なんで..

私は寿退社で辞めましたが..辞めてからはやりがいがあって楽しかったなって思いました!

No.15 10/02/25 12:53
通行人15 ( ♀ )

キツいと思うのは精神面です。はっきり言ってシモの世話は楽中の楽です🎵
そうじゃないのは、老いるという事。
子供は成長というが大人は老いると言いますよね。 その老いる…を
まともに実感した時、生きてるのが嫌になる程、残酷さを感じるんです。
老いたまま、いつまで生きるか分からないから怖くなるんです。
アルツハイマーの老人を一度見てみて下さい。
神様は残酷だなと、つくづく感じるはずです。

No.16 10/02/25 13:50
通行人16 

雨風にあたらず冷暖房も完備、外の仕事を考えたら、その点はいいんじゃない?

No.17 10/02/25 14:35
通行人17 

向き 不向きはどんな職種でもあるから、とりあえずやってみたら良いとしか言えません。

私はヘルニアにもなり、今も痛みや痺れと戦ってます。
少なくとも私には不向きだったと思います💧

No.18 10/02/25 15:19
通行人18 ( ♀ )

キツイのは職場の人間関係です!
どこにでもあるというレベルではありませんよ。

イジメ無視は当たり前。
威圧的な奴ばかり。
介護は奉仕やこなすだけという偏った考えで
プロ意識がない人も多い。

外回りなので今はサボってます😊
会社に帰りたくなーい😭

No.19 10/02/25 16:17
通行人19 ( 20代 ♀ )

うちの父は介護職で管理職についてますが…上にいけばいくほど仕事内容がキツいし時間は長いし体力も腰は痛いし日々勉強の毎日…極めつけは給料が安い‼

でも人間関係の相談役もしてて…やりがいはあるみたいですけど休みの日は大体寝てます。

No.20 10/02/25 16:28
通行人20 ( 30代 ♀ )

私は看護師ですが、一緒に働いてて思うのは、看護師以上に、かなり体力使います。
それに、待遇が悪い…。(私が勤めてきた場所、2カ所2が、たまたまかもしれませんが。)

看護師と対立しやすいっていうのも、ありますよ。看護師に使われてる感があるみたいです。

No.21 10/02/25 21:43
通行人21 ( ♀ )

友達のお姉さんが老人ホームの介護職をしていましたが💧

夜中に、痴呆で、暴れた事などない老人が徘徊していたので部屋に連れて行き、その時に丸椅子を振り下ろされ、血まみれでドアの前で倒れているところを発見され、救急車で運ばれました。

仕事は辞めたそうです。

No.22 10/02/25 22:35
悩める人22 ( ♀ )

病院で看護師してますが介護士さんも沢山います。毎日一緒に働いてますが、介護士さんも心身共にハードな仕事だと思ってます。
うちの職場の介護士さんは本当によく働きます。看護師の人数が少なく、患者さんと接する時間は介護士さんの方が多いです。介護士さんからの情報は貴重です。プロ意識のある介護士さん素敵です。
看護師もですが特に介護士は給料あげてほしいと切に願います。

今老人ホームは空きがなく老人が溢れてるみたいだし、あと数十年後はもっと需要が増えそう。

最近思うのは老人ホームに入れない老人を自宅介護する人が増え、昔の日本になるような気もします。 (同居して親や義親の介護をせざる得なくなる)


まあわかりませんが考えるよりやってみなきゃわかりませんよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧