関連する話題
追い出した息子なんですけどね 犬が死んで泣いてたら友人が勝手に連絡して息子が来てペット葬してくれました 犬の死んだ対応なんて知らなかったから助かったけど

親の面倒をみること

回答50 + お礼4 HIT数 7848 あ+ あ-

透華( 26 ♀ 5Ljsc )
10/02/26 15:37(更新日時)

私の家族構成は、祖母、母(パート月給6万)、弟(ニート)、私(給料12万)です。

家族は私の収入に頼り私がいなければ家計は成り立ちません

今日、付き合っている彼氏が真剣な話してきました

『将来おれは君の親の面倒もみなきゃいけないの?君が家出たら、家計成り立たないなら、君の家族は君が家出たらどうするの?』

と言われました

確かにそうなんです…

少しショックで
『私の親の面倒見たくないの?』
って言ったら

『いや、現実的に考えて俺は一人っ子やから、俺の親の面倒はみなきゃいけない、しかし君の親までだったら責任が重すぎるよ。面倒みたくない訳じゃないよ、ただ俺は世帯主になると考えたらそこまでは正直きついかな』
と言われました


自分の親だけでなく、私の母まで大切にしてくれる人探すべきかなぁ…

タグ

No.1258045 10/02/26 01:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/26 01:52
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さんの親を大切に思っていないわけではないと思いますよ。
彼が一人っ子ならなおさら、彼としては主さんとの今後を不安に思うのではないでしょうか。
主さんは自分の家族をどうにかすることよりも、恋人を別の人に変えることを考えるのですか??
私だったら、自分の家族にしっかりしてもらうことを優先し、極力彼に負担をかけずに済むよう対策を考えていくと思いますね。

No.2 10/02/26 01:54
通行人2 ( ♀ )

お祖母様は年金もらってないの?

親の面倒より、弟さんがネックなんじゃない?

確かに、3人の生活まで面倒みるのはキツイと思う。
実際はお母様だけじゃないでしょ?

他の人をさがしても同じだと思う。

No.3 10/02/26 01:54
通行人3 ( ♀ )

お祖母さまは年金少ないのですか?
弟さんは一生働く気がないのですか?
主さんが家族を置いて行かれないのであれば彼とはお別れして高収入の方か婿養子に来てくれる方を探すしかないですよ。
彼は何も悪くないですから…
もし 主さんがどうしても彼と一緒になりたいのであれば 役所に生活保護が貰えるかなど相談してみてからまた考えてもいいのではないでしょうか?

No.4 10/02/26 01:57
通行人4 ( ♀ )

彼は正直者ですよ。あなたは、嫁ぐ身ですし、自分の道を歩いて下さい。新婚早々、同居ですか❓いやで当然‼じゃあ彼の親は、どうするんですか❓弟がいるんでしょ😃あなたも彼を幸せにしなきゃ💦 親を見てくれる人を探すべき❓じゃなく、彼を幸せにできないから別れてあげるべきですよ。

No.5 10/02/26 01:58
通行人5 

彼氏は正直だと思いますよ。 アナタが嫁ぐなら彼氏が世帯主になるのですから、まずは2人の家族がしっかりしなくちゃ駄目じゃないですか? 確かに心配だけど、あなたが嫁ぐ事で、ご実家も新しい生計を生み出さねばいけませんね
仮にあなたの家族が彼氏の扶養になる事を望んでいる事が、彼のご実家が納得する事とは、到底思えませんが…
彼氏の代わりに主さんのご実家を扶養して頂ける所は、皆無じゃないですか?

No.6 10/02/26 02:04
通行人6 ( ♂ )

彼氏はそれだけ結婚真剣に考えてるから、正直な気持ちを言ったんです。


主さんの絶対条件を飲まないと結婚出来ないなら、条件を飲んでくれる方を探す事です。

No.7 10/02/26 02:04
通行人7 

あなたが逆の立場だったら❓私は彼の気持ち分かるなぁ~😥

No.8 10/02/26 02:09
通行人8 ( 30代 ♀ )

真剣だからこそ心配してるのは分かってあげたほうがいいかもね。 彼氏が言ってるのは「家族」であって年老いた親の面倒を見たくないとは言ってませんよね。 私は結婚前フリーターで一人暮らしだったから分かるけど、主さんは主さん一人が生活出来るだけの稼ぎがありますよね。多分おばあちゃんも年金は貰ってるんでしょう。要するにおばあちゃんと主さんは自立して暮らせるってことです。 何がおかしいって残る母と弟。二人で6万円で生活出来るわけがありません。まあ持ち家なら可能だけど。 でも持ち家じゃないから主さんの収入に頼ってるんでしょう? 彼氏さんじゃないけどいい加減現実的に対策したほうがいいと思います。おばあちゃんが亡くなると18万円の現金で3人で生活ですよ。 働けないお母さんなら生活保護申請するとか、やり直しの効く今の時期に主さんが家を出て弟に現実を見せて働くようにお尻叩くのが愛情じゃないですか? そんな家の状況で世帯主やってくれる人なんていませんよ。主さんの旦那になる人は主さん家族のお金を運ぶ人じゃないんだよ。 結婚するなら相手のことも大事にしてあげないとね。それが出来てない主に彼をとやかく言う資格はないですよ。

No.9 10/02/26 02:15
通行人9 

彼に「私の家族の面倒」を押し付ける前に、弟《ニート》をどうにかすべきでは?
あなた図々しすぎます。

No.10 10/02/26 02:23
通行人10 ( 40代 ♀ )

彼は良い人だと思います
主さんの家族のことを真剣に考えてくれてます
うやむやにして逃げる人の方が多いのが現実です

逆に主さんが主体となって彼の家族も養うことが出来ますか?

No.11 10/02/26 06:01
通行人11 ( ♀ )

祖母、母の面倒が嫌ではなく、弟の存在だと思います。
私が嫁いだ先は、ニートの小姑がいました。
家族構成は主さんとこプラス義父で、義父が定年前で稼ぎ頭だったからまだ当時は良かったものの、先々義父義母が働けなくなったら、こいつ(小姑)の面倒まで私らがみなきゃならないのか…と、いささか毎日不満でした。
不満は爆発しましたね~
ブラコンの小姑に、シスコン&マザコンの元旦那
私の不満より怠け物の小姑と甘やかしの義母が大事で、逆ギレ(暴力)されましたので、離婚しました。
…う~ん……
こんなこと話しても、主に分かるかなぁ?
元旦那の家族寄りかしらね、理解できるものは…価値観はそれぞれだからね…
私は主の彼氏の気持ちが分かります。
弟の存在、なんですよ!

No.12 10/02/26 06:19
通行人12 

あなたが家族を養っているから、弟さんがニート生活を変えようとしないのかもしれませんよ

お母様もまだ働ける年齢では?
お祖母様も年金がありますし、3人がどうしても
働けない理由があるなら、生活保護もあります

大変申し上げにくいですが、ご家族が主さんに依存しすぎ、主さんは家族の世話をやきすぎ…過剰な共依存家族にみえました

彼は正しいと思いますよ
彼より家族が大切なら、別れてあげて下さい

こんなに素敵で真面目な彼には二度と出会えないかもしれませんが

主さん、もう家族より自分の幸せを優先していいと思いますよ 家族の犠牲になりすぎです

No.13 10/02/26 06:51
通行人13 ( 20代 ♀ )

彼氏は正直だね
そして主は何て言うか…図々しいと言うか…

みなさん言われてるように弟どうにかしなよ

彼氏に面倒みてもらう気満々すぎてなんか引くし…

てかドン引き。

No.14 10/02/26 07:50
通行人14 ( 30代 ♀ )

「親の面倒をみる」というのは
「年老いて働けなくなったときに面倒をみる」
のであって
「娘の結婚相手に寄生する」
意味ではありません。
今の状態なら、おばあ様は貴女が引きとって面倒みるのも有だりだと思いますが、お母さんと弟さんまで押し付けないでください。

No.15 10/02/26 08:47
サラリーマン ( 20代 ♂ hQ0jCd )

主の言う

大切にしてくれる人


って意味が


金持ちな伴侶


としか捉えられない件について(笑)




ニートなんて一回見捨てればいいと思いますよ。

No.16 10/02/26 08:55
通行人16 ( ♀ )

お母さんに今の倍働いて貰う、弟にも仕事をさせる。

この二つをクリアしないと主は誰とも結婚出来ないと思う。

No.17 10/02/26 08:59
通行人17 ( ♀ )

お互いにお互いの親とお婆さんは大事にしましょう。弟はほっときましょ~!まぁ彼氏も主さんのお婆さんと母親の面倒の話だけ意図してると思うけどさ。
義弟の面倒までみるお人好しがいるなら誰だって婿に貰いたいわね~(^。^;)

No.18 10/02/26 08:59
通行人18 ( ♀ )

じゃあ、逆に質問。
あなたはこのまま実家の家計を支えたまま結婚して、自分の家族(子供が産まれたら子供も)を育てつつ、さらに彼の両親の面倒も見るおつもりがありますか?

No.19 10/02/26 09:08
通行人19 ( 20代 ♀ )

22さんに同意。図々しいよ。

No.20 10/02/26 09:12
通行人20 

親の面倒は将来的な事は子供がしないといけないと思いますが今現在の主さんの家族の面倒は彼氏さんは見る必要はないと思いますよ。今現在の家族の面倒(金銭的)を見てくれない=優しくないと思うのは間違いですよ、彼に頼る事じゃないと思います。
彼の意見が不服なら家族全員を面倒見てくれるお金持ちな方を探す事ですね

No.21 10/02/26 09:23
通行人21 ( ♀ )

彼は全く悪くないです
根源は弟
弟さえしっかりしてればこんな問題は起こらない

彼と別れて違う人と結婚話しがあっても
また弟がネックになる可能性も

No.22 10/02/26 09:28
通行人22 ( ♀ )

主さんの家族の面倒を見てくれる人はなかなか見つからないかな。

弟は自分だけでも食うためにどうにかする、

お母さんは結婚するか二倍働く、

おばあさんは生活保護、結婚もあり。

など。

No.23 10/02/26 09:40
通行人23 ( ♀ )

16さんと一緒✋とにかく弟さんはちゃんと働かせないと。
しかも彼氏が一人っ子では厳しい😥

お母さんの6万だけで、主さんが働く前までは家族全員生活してたんですか?

No.24 10/02/26 09:45
通行人24 ( ♀ )

結局主も自分の家族と一緒で、人に頼る事を考えてるんだね。
今の主の考えじゃ、結婚してくれる危篤な人はなかなかいないと思いますよ。

もしいても相手の家族が間違いなく反対するはず。

No.25 10/02/26 09:48
通行人25 ( ♀ )

誰でも同じですよ

弟は働けないんですか

多少の援助は出来ても、丸々面倒見ることは無理でしょう

主さんが家を出たら、弟も働くでしょうし、足りない分は生活保護受ければいいのでは❓

No.26 10/02/26 10:28
通行人26 ( 30代 ♀ )

彼は悪くないでしょ💧お母さんは少なくとも10万は稼ぐべきだし、弟も働かないと。主さんを貰ってもらえないよ。

No.27 10/02/26 10:50
通行人27 ( 40代 ♀ )

貴女の年齢からいってお母さんまだ若いでしょう?


お父さんがいないのだから、お母さんが大黒柱だよね?なんで6万円?


パート掛け持ちして、もっと稼ぐべきだし、ニートの弟なんて追い出す


彼氏の考えは至極まっとうだよ


親の面倒は老後の話し

働ける人間を養う人なんていない


そんな考えじゃ、他の男でもダメでしょう


どれだけ厚かましいんだか💧

No.28 10/02/26 12:01
通行人28 

彼氏に依存しないで母親と弟に何とかさせればいいでしょ

No.29 10/02/26 12:33
通行人29 ( ♀ )

貴女が彼の立場なら同じように考えませんか?

彼が貴女の立場なら「新しい彼氏を探す」って発想にはならないと思います
家族の問題を解決しないと自分の幸せ来ないから

いくら稼いでいても二世帯も養えないです
子供も作れない
将来は三世帯。貴方達と親と義親

家族の問題を解決出来ないのなら
彼の為にも別れた方がいいかもしれません

No.30 10/02/26 12:37
通行人30 ( 30代 ♂ )

同じ意見があったらすみません。まず弟さんと話をすべきではないですか❓それから彼だと思います。主さんの結婚する方に、家族を養えというのは少し違う気がしますが。それに どんなに好きな人でも、ニートの弟まで金銭的な援助をする事はできません。彼の他にもいないと思います。
まず家族で話し合い、主さんが安心して嫁げる環境にしないと。

No.31 10/02/26 12:43
通りすがり ( ♀ oNiMw )

彼がどんな職業で年収がいくらなのか全く知りませんが、現実的に 貴女と結婚して子供でも出来たら、双方の家族と2世帯3世帯を養えるだけの収入はあるのでしょうか?


貴女の家族を大切にする=金銭的な援助では無いと思います。


もし私が彼の立場でも…出来ない約束はしたくないです。

No.32 10/02/26 12:46
通行人32 ( ♀ )

スレを拝見した限り「若いのに、何て脳みそ固い彼だろう…」と 思いました。将来のリスクばかり考えて悲観するタイプかな。
そんな男性はパスですね。もっと夢があって 今現在解決すべき問題から悩むべきですよね。
私は、将来の面倒云々より ニートの弟さんの事をなんとかする事の方が先だと…。

No.33 10/02/26 12:51
通行人33 ( ♀ )

なんて誠実な彼氏さんなんでしょう😭

主の家族がおかしい!
主の考えがおかしいでしょ!!

結婚って、主が旦那さんと家庭を作り、子供が生まれたらその子を守り育てることでしょ?
自分の子供にもお金はかかるよ?

結婚したら家族になるからって、
祖母、母親、成人してる弟、妻(貴女)、皆面倒みる(助ける)のが普通と思ってません?
あり得ないです!
貧しいからって考えが間違ってませんか?

レスしてくれてる皆さんの言う通り!
貴女が結婚せず働いて一生家族の生活を支えるつもりならいいけど、結婚したいなら、今の生活をなんとかするべき。

No.34 10/02/26 13:52
通行人34 ( 20代 ♀ )

えぇっ💦 すごく誠実ないい彼氏さんだと思いますが…。
真剣に大切に思うからこそキチンと考えてそう言ったんだと思います。あなたと自分との将来を真面目に考えなきゃそんな発言はできない。
「自分の親だけでなく…」のくだりは彼氏さんに失礼だと思います。あなたが逆の立場なら相手の家族に対してその責任持って結婚できるといえますか?
彼氏さんは一人っ子ならなおさらその言い分は至極当然。
私ならそんなニートの弟にまで責任もって結婚したくないもの。
彼氏に対してショックを受ける場面ではないと思います。今の彼氏さんに限らずこの先誰かと結婚する気なら、自分の家族に対してもう少ししっかり(将来の見通したてる)してもらえるようにしますね。
あたまから親兄弟全ての責任もてなんて言えませんよ💧

No.35 10/02/26 13:55
♀ママ ( 20代 ♀ Fon7w )

いやいやいや…

主さんは今の生活嫌じゃないの?
親のしかもお婆ちゃんと弟の面倒までみてるって…


そんなんじゃ新しい彼氏作ったとしても結婚できないですよ?

つーか弟!!何やってんだよ💢姉である主さんが尻叩いてやらなきゃ💨
それこそ弟さんだって結婚できなくなるよ?

主さんしっかりして?悲劇のヒロイン気取りで不幸を全てしょいこみたいならそのままでいいけどさ~

自分の幸せをもっと考えよう?彼氏の事好きなんでしょ?

親が介護とかが必要になって、働けないし助けてあげなきゃマヂで死ぬっていう時に手を貸してあげるの!!

失礼だけど主さんの親も弟も情けない!!それから主さんも家族を甘やかしすぎ!!

No.36 10/02/26 14:06
凡人 ( 30代 ♂ cJu7w )

あからさまに言うべき話しじゃないかな⤵

嫁の親の面倒見る見ないは、男の解消と思いやりの問題。
この2つが揃ってなきゃ、男も尻込みする。
毎月12万義理親に援助出来る男じゃないわけでしょう?貴女の彼氏は…。

俺は一人っ子だからと逃げる時点で財力知れてるじゃない。

少なくとも私は惚れた彼女の親が苦労しているなら、どんな事でもしてあげたいね。

結婚したいくらい惚れてるとは、そういう事だからね。

No.37 10/02/26 14:10
お礼

ありがとうございます…
そうですよね😢弟は自称鬱で、人と関わるの嫌だから仕事がないと、工場があったら仕事するけど正社員はもう望まないこの時代、社員にはなれんから。母親は私と一緒にいた方がいい、と言います。私はこの生活は正直きついです。5年近く給料の90%は親に渡してきたから、自分で使えるお金なんて無いです化粧品だってそんな買えないから社会人としての基本的な化粧品ファンデと口紅(ちふれ315円)眉(315円)くらいです。洋服だって今着てるジーパン(ユニクロ3980円)ずっとこれ一枚着ててビリビリに股が少し破れてでも買えない昨日彼氏が買ってくれましたけど😢髪の毛だって一年に一回カットのみ、洋服代は、去年セールで買っておいた春物を今年の春着るという感じで一着3000以上は変えません。冬はアウターは今年は買ってません。悲しいですでも家貧乏だし父親いないぶん母が育ててくれて、感謝しているから…

No.38 10/02/26 14:13
お礼

彼氏は今23歳です。結婚真剣に考えてくれてます。多分親戚間の揉め事を見てきた彼だから、そう思うんだと思います。
確かに、私の親の面倒見ろとは言わないから三世帯住宅建てたりして私もパートで働いて、私の収入は私の親に渡すって感じ出来ないかなぁとか、ただ一緒に住むだけでいいからと思っています😢

No.39 10/02/26 14:19
お礼

祖母は『⭕⭕(私)がいなかったらこの家崩壊するよ』と言います

でも私だって今悔しい、可愛く着飾る同年代の女の子をたくさん見てきました。私は洋服ないし化粧品も買えないし髪型も、変えれない、前髪はいつも自分で切るし、彼氏は嫌じゃないかなとか街中の女の子みるたび自分が嫌で嫌で、冬は可愛くブーツ履きたかったけどブーツ高いですよね一足3000円はしますし…お洋服、イオンとかしまむらとかじゃなく、専門店で買いたいです。可愛いの着て外出たい、でも出来ない、いつも出先は誰とでもご飯ジョイフルだし、彼は時々どっか連れてってくれますが…
旅行とかも行った事ないです。彼から誘われたけどお金がないし行けない、悲しいですよ働いても働いても私が使えるお金はない、なんの為に働いてるのか最近わからなくなりました

No.40 10/02/26 14:23
通行人24 ( ♀ )

その住宅も誰が建てるのかよく考えたほうがいいですよ。
お母さんも主さんと一緒がいいと言うのは、言葉が悪くて申し訳ないけど、稼ぎ頭がいなくなるからというのもあると思います。
お母さん達の事はいいから貴女の幸せを優先しなさいと言うのが普通の親だと思いますよ。

No.41 10/02/26 14:24
通行人41 ( ♀ )

お礼レス読みましたが…
彼は一人息子ですよね。
いずれは彼のご両親の面倒もみないといけないでしょうし、難しいのでは?
それより弟さんを自立させることはできないのですか?
旦那さんに家を建ててもらって、主さんの稼ぎは親に入れて生活できるほど彼は高給取りなんですか?
子供は産まない予定ですか?
どんな男性だって、主さんの都合ばかりの条件に素直にうんとは言わないと思いますよ。

No.42 10/02/26 14:28
♀ママ ( 20代 ♀ Fon7w )

主さん…可哀想すぎでしょ…正直親に腹立ちます💨💨貧乏だからって言葉で甘えないで欲しい!!というかどんな生活をしてるのか詳しく知りたいです💦家賃とか持ち家なのか借家なのかとか…何か方法があるはずだよ?親だって仕事を夜とかにすれば時給良いからもっと稼げるはずだし!!お婆ちゃんだって内職とかあるでしょ!!弟はどの程度のレベルのうつ病かは知りませんが、まず病院へ行く!!そんで軽いもしくは欝だと思い込んでるだけなら、働かせる💢職種なんてなんでも良いだろ💢正社員じゃなくたって良い!!10~15万稼げりゃ実家暮らしなら余裕なんだからさ💨主さんは変に優しすぎます!!もっとよく冷静に考えて?いくらお母様が苦労して育ててくれたから…っていったってその苦労して育てた娘が幸せになれないんじゃ育てた意味ないでしょ💢親は…普通ならね…自分の子供には幸せになって欲しいもんですよ?例え自分が苦労しても不幸でも子供には幸せになって欲しいものです!!だから主さん!!とりあえず親に真剣に自分の正直な気持ちを伝えるべき!!主さんはいずれ家を出るって事もちゃんと伝えなきゃ!!とにかく情に溺れて大切な事を見失わないで下さいね!!

No.43 10/02/26 14:38
凡人 ( 30代 ♂ cJu7w )

貧乏じゃなくても、今の世の中それくらいの節約は誰でもやってますよ。
去年の春のバーゲンセールで買った春服を今年は着ない事の方がおかしいじゃない。

生活保護に頼るという手もあるけど、弟さんが同居では無理かな~
弟さんの欝は、病院から診断書貰えるくらい重度なのかな?

場合によっては、弟込みで生活保護申請出来ない事もないよ。

祖母サンは年金は?
収入がある家族が居ると、受給は難しくなるけどね、一度役所に相談に行くだけでも行ってごらん。

No.44 10/02/26 14:53
通行人12 

主がいなければ崩壊する⁉

だったら崩壊すればいいんですよ💧娘に頼らなければ生きていけないなんて…母親と祖母、そして主さん…負の連鎖ですよ

お母様、お祖母様は、こうなる前に、娘に依存しなくても生きてゆけるような人生設計をすべきだったんです

主さんの人生は、親を支えるためだけに、親の犠牲に、親の生活費を稼ぐ道具として…そのために生きているみたいです

自分の幸せを優先して下さい

主さんが家にお金を入れなければ、嫌でも誰かが働きますから

No.45 10/02/26 14:55
通行人12 

もうひとつ

家族をダメにしているのは、主さんかもしれませんよ

主さんは優しいのではなく、ただの共依存者だと思います

No.46 10/02/26 14:58
通行人46 ( ♀ )

お母さんもおばあさんも結構ひどいなー…。主さんに頼る考えを改めないとね。
負の連鎖かな、ずっと幸せが来ないかも。

No.47 10/02/26 15:00
通行人5 

弟さんは、鬱ぽいって…ちゃんと病院で検査なり治療は受けたのですか?
お母様が主さんと居た方が良いってどういゆう訳からですか?
お祖母さんは、年金を貰ってますか? お母様は、月に6万の内枠は?
お手数かけますが、お答え頂けますか?

No.48 10/02/26 15:01
通行人48 ( 20代 ♀ )

なんか主さんが悲しいと言って 洋服は外食は安く旅行出来ないって 私には普通だったりしますが💧

髪も前髪自分で切るの普通💧前髪の為に美容院行く事はないし 化粧品もダイソーの100円です~。


家建てて一緒に住むのは誰がお金出すんだろう💧

主さんもお母さんも弟さんのニートはどう思ってるんでしょう?


彼氏さんの言い分は まともだと思いますよ💧

No.49 10/02/26 15:16
通行人19 ( 20代 ♀ )

最初に謝っておきます。すみません。

化粧品買えない、美容院行けず自分で切る、服買えない。私も同じですが。主は私よりいい化粧道具持ってるよ。悲劇のヒロインですか?私が居なきゃダメなんだ私が~。って思ってるの?

No.50 10/02/26 15:18
通行人50 

あの
おばあちゃんの年金は?

お母さんはひと月6万しか稼げない理由があるんですか?体調が悪いとか…

お母さんや弟さんの診断書がもらえるようならあなたが家をでて生活保護もらった方が良いのでは?

キツイけどあなたが甘やかしてるから弟さんも自立しないんじゃないかな?あなたが結婚でもして家でて弟さんが働かざるおえない状況に追いやられたら意外にニートやめるかもよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧