注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

どれから先にφ(.. )

回答3 + お礼3 HIT数 1767 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/03/01 20:34(更新日時)

先日、入籍したのですが、苗字が変わりましたので免許証や銀行の通帳など名前変更が必要ですがどれから順番にするといいでしょうか?住所は私が一人暮らしをしていたアパートにそのまま住みますので私はそのままで旦那が住民票を移動で世帯主が旦那になるんですよね。免許証は免許センターor警察署どちらでしょうか?あと保険は加入してないから問題なしで携帯はショップに行きます。銀行関係に変更手続きする時は身分証明書(又は住民票?)がいるのでしょうか?
その他何か自分でしないといけない事あれば教えて下さい。

わかりづらい文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。どなたか詳しい方宜しくお願い致します

No.1260488 10/03/01 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/01 00:44
通行人1 ( ♂ )

養子さんなので、姓変えてます~。
ずいぶん前ですが・・・。(笑)

免許は警察署でOKですよ。
裏書と言って、免許の裏に新しいやつを書いてもらってハンコを押してもらっただけです。
先ずはこれを先にやると身分証明書になるのでお勧めです。

また、今後いろいろと身分証明書として免許書を出す際には裏も見てもらってくださいね。

あとは、保険とありましたが生命保険の事ですよね。
入っていたら変えないといけませんし、旦那さんが入っていたら受取人を変更しましょう。
一応義父母には話をしておくと後でトラブルになることが防げますよ。
たまに今までは自分が掛けていたのに嫁に取られたとか周りに言いふらす方がいるみたいですから。
車を持っているのであれば、そちらの保険の変更もお忘れなく。

No.2 10/03/01 00:56
お礼

>> 1 通行人1さん

ご丁寧にありがとうございます。書いてくださった保険は→生命保険の事です。健康保険、厚生年金は会社に提出して変更してくださるみたいです。車は所有してないのであまり変更するものなさそうです。あと免許証は警察署で手続き出来るそうですがその時印鑑など必要ですか?必要であれば新しい姓の印鑑でいいんですよねf^_^;

お礼から再度質問してごめんなさい。お時間あるとき回答お待ち申し上げます

No.3 10/03/01 01:06
通行人3 ( ♀ )

結婚してますが免許証は次の更新の時に手続きすれば良いと聞いてまだしてません。
たまに身分証明として免許証出しますが
「まだ旧姓のままなんです」と言ったらたいていいけました。
無理な時は保険証つかってます。
携帯の名義も独身の時のままです。


結婚して手続きしたのは
住民票と健康保険と生保の受取人くらいかな。

No.4 10/03/01 16:39
ぷくぷく ( 30代 ♀ dMLCw )

私は去年12月に結婚しました✌
免許証の改姓には、住民票が必要でした。確かに印鑑も必要だったような?どっちの名字の分だったか忘れたけど、何かしに行く時は常に両方の印鑑を持って(朱肉も)行動したほうが無難です。
というわけで、私がした順番は
1*転出と転入
2*免許証
3*銀行
4*保険
5*携帯
6*自分の車の名義変更
でした😊
特に旦那がらみの手続きは旦那の都合でガンガン遅れるので頑張って😱
私はまだ旦那の生命保険の受取人変更が出来てない💧

No.5 10/03/01 20:26
お礼

>> 3 結婚してますが免許証は次の更新の時に手続きすれば良いと聞いてまだしてません。 たまに身分証明として免許証出しますが 「まだ旧姓のままなんです… 通行人3さん

お礼が遅くなりごめんなさい。携帯が旧姓のままと書いてありますが請求書とか名義が今の姓じゃなくて届くんですか?
私は自分の住んでた家イコール新居なんで大丈夫っぽいけど新たに新居に引っ越された方は転入?転出届けいりますよね。次の仕事公休日には市役所に行き旦那の住民票をまず変更し、新しい姓(世帯主も変わるし)の住民票を頂き家賃振込み名義や免許証や銀行で変えていきたいと思います。ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

No.6 10/03/01 20:34
お礼

>> 4 私は去年12月に結婚しました✌ 免許証の改姓には、住民票が必要でした。確かに印鑑も必要だったような?どっちの名字の分だったか忘れたけど、何か… ぷくぷくさん

とてもわかりやすく無知な私に丁寧にお答えくださり感謝です。私達は平成22年2月22日(猫好きなんで猫の日)に入籍しました。あっそんなのどうでもいいですね(^-^;


前の方のお礼にも書きましたがぷくぷくさんからの回答にありました印鑑は両方持参で市役所から行ってみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧