注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

1歳5ヶ月👶高熱。朝がくるまでどうしたらいいですか??

回答7 + お礼1 HIT数 9206 あ+ あ-

ちょこ( 30 ♀ vd3Nw )
10/03/01 19:58(更新日時)

一歳5ヶ月の息子です。
今朝から目やにが出始めて、今、ゼェゼェしているので水分をとらせたついでに熱をはかったら39.8℃。
明日朝一で病院へは行きます。
今、手元に1ヶ月前に熱でもらった座薬があります。
座薬って使う期限ありますか??
これ以上熱があがったら使った方がいいのか、使用期限があるのか…どなたか教えていただけませんか(;_;)??
また、目やにと高熱って何の病気なんでしょうか。。。
ここまで熱が出たのは初めてで、不安です。
息子はゼェゼェしながらも寝ています。

タグ

No.1260565 10/03/01 02:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/01 02:37
お助け人1 

座薬は、やめておきましょう。

アイスノンなどタオルで包み、脇の下にはさむ。

No.2 10/03/01 02:37
けつこ ( 20代 ♀ GWx4w )

かかりつけか 小児科医がいる病院にすぐ電話して 指示をきいてあげて 座薬を1ヶ月前どういう 症状でもらって 一つあるんを 使っていいのか インフルエンザや 色々な事あるから ましてや 赤ちゃんや 小さな子は 高熱で 脳に くることあるから 待たず病院に連絡してあげてください 鼻水とかは 鼻水すいきで こまめにね。

No.3 10/03/01 02:45
通行人3 ( 30代 ♂ )

2さんが言われるように救急などで見てもらって下さい。この際救急車を呼ぶのも手っ取り早いかもしれません。音が気になる場合は近くまできたらサイレン消して下さいといえばいいと思います。
自宅で良い方法ならここだけじゃなくYahoo!知恵蔵などでも聞いてみるといいかもしれません携帯からhttp://chie.mobile.yahoo.co.jp/

No.4 10/03/01 03:06
naitou.MD ( 30代 ♂ P97sc )

医者です。座薬は使ってはいけません。薬には期限があり、病気ごとに違いますので、必ず医者に確認をとるべきです。また、高熱で脳がやられるということはありません。高熱を伴う病気の中に、稀に脳炎などがあるということで熱を下げないと脳がやられるわけではありません。また、子供は軽く40度まで熱が出ますので、数字に怯える必要はありません。水分はとれているか?辛そうか?など、症状の方が大事ですね。38度でも平気で遊んでいたら、そんなに緊急ではないでしょう。37度でもぐったりしていれば、受診です。息子さんはゼエゼエしていて苦しそうなんですよね?まず、小児救急センターに電話し、症状を伝えて下さい。その後の適切な対応を指示してくれると思います。初めての熱なら、突発かもしれませんが、下火になったインフルエンザとか、分からないですからね。

No.5 10/03/01 05:15
通行人5 ( ♀ )

座薬は半年有効だと薬剤師及び小児科医が言ってたよ。

No.6 10/03/01 10:45
naitou.MD ( 30代 ♂ P97sc )

もう、受診されたかもしれませんが、原則と本音があります。原則としては、薬の取り置きはダメです。抗痙攣薬などは別ですが、やはり、薬を使うのなら受診する。もし、薬が違っていても、期限がきれていても、誰も守ってくれません。本音としては、小児用の熱さましは安全性が高いし、薬の期限がきれてもすぐに悪くなるものでもないので、実際は家庭で使われることが多いです。原則、本音ありますが、小さいお子さんならやっぱり、とり置きの薬の使用は勧めないですね。誤投薬は命にかかわるし・・・。大人用の薬を減らして使う親御さんがいて、それは、外来で注意しました。子供と大人は違う生き物で、薬も違うことが多々ありますから。

No.7 10/03/01 12:33
お礼

一括のお礼ですみませんm(_ _)m
 
皆さん、ありがとうございました(;_;)✨
座薬は使用はせず、水分をたくさんとらせて、助言頂いたように、救急病院に行ってきました🏥
迷っていたので、こちらで意見をしていただいてヨシッ!と即準備して行ってきました🚗
高速使っても車で30分かかるので、着いた頃には、40.4℃まで上がっていて涙が出てくる程不安になりました💧
病院に向かっていて良かったです😭
薬をもらい、解熱剤を再度もらったので、朝には下がりました。
が、かかりつけに朝一で行き、見てもらって…
特にウイルス性の病気ではなく、ただの風邪だったみたいです。
初めての高熱でどうするのがいいか、むやみに救急で行ったらいけない気がしていたので、こちらで相談させていただいて良かったです😭✨
ありがとうございました‼
今息子は、ご飯を食べて、薬を飲んでよく寝ています💤

No.8 10/03/01 19:58
けつこ ( 20代 ♀ GWx4w )

良かったです 風邪でもあなどっては だめですよ 肺炎やインフルエンザ まだまだ 赤ちゃんとっては 天敵ですからね、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧