注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

修理費は払わないいけない⁉

回答5 + お礼1 HIT数 6150 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/03/04 08:29(更新日時)

今、築年数が古い借家を借りてます。廊下や洋間の板がきしんだり、畳がフワフワする感じがあります。大家さんにそれとなく言いましたが賃貸に金をかける気は無いとの事。押し入れの縁の木の部分が下に下がり土壁とのさかいが年々、広がってる感じです💦 もしざが抜けたりしたら借りてるわが家が直さないといけないのですか⁉本当は早々にでも引越したいけどお金がありません…それに市内でペット可能がこの家だけでした。なので市外のペット可能住宅への引越なら私は仕事を辞めるしか無いです…それに後、2年したら県外の実家の家業を継ぐ予定で今の引越はもったいないかなとも思ってます。ただ、ザが抜けたら修理費いくらかかるかが気がかりです。もしかしたら白蟻もいるかも…家賃4万円と管理費3千円ですが何を管理してるのかは不明です

No.1262622 10/03/03 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/03 16:06
凡人 ( 30代 ♂ cJu7w )

傷んだ家屋の修繕義務は大家にあります。

傷んだ床が抜けてケガをした場合の治療や損害賠償は大家にあります。
危険性に耳を傾けずに放置した結果、事故が起きても、何ら主さんが負う義務もありません。
修繕費用は大家立ち会いの上、業者手配も大家に依頼してください。
借家法という法律で、大家の負うべき義務が定められています。

No.2 10/03/03 16:45
通行人2 ( ♂ )

入居の期間は?何年?
ケースバイケースでしょう。
長く住んでる中で徐々にあちこち老朽化した支障の物なら勿論家主に責任有りますが、古い建物と認識した上に入居事前から前兆があったのなら、了承し契約し入居したのですから主さんの確認不足に過ぎません。
この辺はどうなんでしょう。

No.3 10/03/03 17:36
通行人2 ( ♂ )

年々と書いてありましたね、失礼しました。
年々。最低でも2年以上?

難しい所だね。
床がきしむ音。は新築さえ床が鳴る事さえあり違和感な音だけで、生活には支障ない訳で、床が抜けそう。なら問題だけど。

畳も古くなるとそれなりに腰が弱くなりフワフワ感は自然と時間と共に出て来る、だからといってこれも厳密に言えば生活には支障ない。
壁の隙間も同じ事が言えるし。

家主が端っから見もしないで拒否するのは問題だけど、
心配なら修理を強制的にせがむより大丈夫なんですか?と見て貰うように仕向けてみたら?
まあローカなどのフローリングは歩く時ヘコむ位の余程の事でもないと抜ける事はまずないからその心配は必要ないでしょう。

No.4 10/03/04 04:03
通行人4 

そういう物件だからペット可なんじゃないですか?

わかってるなら、子供走らせないように躾ようよ…

No.5 10/03/04 05:29
お礼

一括になりすみません。
入居して4年になります。畳は昨年、お金を払って表かえしました。(表面が痛み擦れたので…)最初は気にならなかったのですがだんだんとボロが出てきはじめました💦畳が歩けば5センチくらい沈んだり襖がギーギーいったり💧襖の溝⁉の部分を踏めば沈みギギって音ともに戻ります。今は走らさないように言い友達を呼ぶのもダメと言ってます。後、ドンドンするwiiフィットもやめました。もし何かあったらお金払えと言われないかドキドキです。払わなくて良いなら後2年だけなので住む予定です

No.6 10/03/04 08:29
通行人6 ( ♀ )

築年数による老朽化は 家主の負担と言われました。

今 入居しようとしている私達の家も、縁側、部屋の床、押し入れがぶよぶよで 板が反り返りそうなんですが、壊れないと修理しないようで、そのまま入居になりますが 入居中に壊れたら直してくれるようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧