注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

慢性閉塞性肺疾患

回答7 + お礼3 HIT数 2054 あ+ あ-

専門学生( 19 ♀ dWI3w )
10/03/05 21:29(更新日時)

みなさん、知恵を貸してください🙇

私の祖父は75歳なのですが、肺気腫、気管支喘息などの慢性閉塞性肺疾患です😥それで、毎日ゼイゼイヒューヒュー言っています。禁煙させようとしますが言うことを聞きません。母はそんな祖父が心配で母にも負担がかかっています😢

このゼイゼイヒューヒューが出ているときに何か家庭でしてあげられることはないのでしょうか?

薬は飲んでいるのですが、ゼイゼイヒューヒューは収まりません😭

タグ

No.1263161 10/03/04 03:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/04 06:45
通行人1 ( ♀ )

煙草辞めないで呼吸器の病気治そうとしても無理じゃないかなぁ。

No.2 10/03/04 07:30
通行人2 ( ♀ )

看護師ですが…タバコを辞めるよう促し、協力するのが、家族にできることです。

No.3 10/03/05 14:37
通行人3 

慢性疾患では完全な治療は難しいですよね?
今後も病気とは上手くお付き合いをしていかなくてはなりませんが、本人に改善の意識がないと難しいですね…😥
ただ、そこは本人の自己決定を尊重する形で良いのでは?
家族は大変でしょうが…。
①本人は大好きな煙草を止めずに体調が悪くても良い。具合が悪くなっても良いから好きなように生活したいと考えている。
②大好きな煙草を我慢して体調をよくして長生きして欲しいと考えてる。

大きく分けると二通りの考えがあります。①が本人。②が家族の考えですよね?

本人に何を言っても聞かない以上は、回りの環境が変化するしかない☝
対策としては、主治医に自宅での現状を説明し、このままの生活を送ればどうなるか?予後を聞く。
つづきます…

No.4 10/03/05 14:47
通行人3 

つづきです…。
予後を聞き、最悪の時の対応の仕方や、緊急時の入院先を予め決めておくことが、家族の出来ることだと思います。

こんなこと言うと何ですが…。こう言う人は自分が最悪な状態になるまで止めませんよ…😥

あと私からのアドバイスは介護保険を申請して、認定が下りてからでも訪問看護サービスを利用しましょう😃
週1回、看護師さんに自宅に来てもらい病状観察や管理、煙草を控えるよう生活指導をしてもらいましょう☝
そうすることで看護師さんからも主治医に病状報告をしますから安心ですし、24時間対応サービスも付ければ、緊急時も看護師が来て対応するので、お母さんも安心だと思います😊

病状のことは看護師さんに任せますが、環境を整えることは家族やケアマネが行いますので、よく相談して下さい。

社会福祉士より。

No.5 10/03/05 18:01
お礼

>> 1 煙草辞めないで呼吸器の病気治そうとしても無理じゃないかなぁ。 やはりそうですよね😔私もそれはわかってるんです💦まずは煙草ですね⤵

No.6 10/03/05 18:02
お礼

>> 2 看護師ですが…タバコを辞めるよう促し、協力するのが、家族にできることです。 はい😣わかりました!
もう無理かもと思ってしまいますが、がんばります❗

No.7 10/03/05 18:17
お礼

>> 3 慢性疾患では完全な治療は難しいですよね? 今後も病気とは上手くお付き合いをしていかなくてはなりませんが、本人に改善の意識がないと難しいですね… 詳しくて的確なレスありがとうございます!!!!✨方向性のようなものが見えて幾分気持ちが楽になりました✨
でも私の祖父は認知症も合併しているので、煙草を何本吸ったかも煙草はよくないことだと言うことも忘れてしまうんです😢
訪問看護サービスですか😲あまり馴染みがないですが、かなりのお金がかかるんじゃないかと少し不安です💦でも訪問看護で、疾病のセルフケアの指導など何度も繰り返ししていただけたら認知症の祖父も煙草がだめなことがわかるかもしれませんよね❗

あと緊急時の病院も考えとかなければですね😣おそらく市立病院だと思います。普段からSpO2もかなり低いので、いつ危険な状態になるかわかりません😢母にも心の準備をしておくことと、公共のサービスを利用してみることをすすめてみます👍
ありがとうございました😃

No.8 10/03/05 19:45
通行人1 ( ♀ )

認知症ですか❗そうなると楽しみを奪うのも可哀相かなぁ。たぶん教えたときはわかったように見えても長く覚えてられないでしょう?理解できる人なら無理にでも禁煙させるけど認知症となると晩年くらい好きにさせてあげてもいいかなと思っちゃいますね。長生きできないかもしれないけど。

No.9 10/03/05 20:24
通行人3 

再です😃
訪問看護は30分で1回600円くらいだったと思います。
週1利用で一ヶ月4回利用で2400円。そこに緊急時対応を540円ですから、一ヶ月3000円位ですかね?
認知症もあるなら、施設に入所させ、規則正しい煙草のない生活を送らせることも良いと思いますが、本人が逆にストレスとなるかもですし…。
ちなみに貴女、セルフケアやSPO2と言う言葉を使い理解してる所をみると、それなりに家族は介護力もあり、社会資源の活用も知っていると感じました🙌心配はなさそうですね🙆

私としては、今後は認知症による煙草の不始末にて火事🔥🏠🔥も気になりました。その辺りも考えると煙草止めてもらう方が良いと思いましたが、認知症の度合いが分かりませんが、そう思いました😔

No.10 10/03/05 21:29
通行人1 ( ♀ )

禁煙パイポでごまかすことは難しいかな❓だまされてくれないかしらね❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧