注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

ストーカーでうつ病に

回答14 + お礼9 HIT数 5173 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/03/10 18:29(更新日時)

私の実家の母親の悩みです。 以前に、母親からの悩み 「夜、寝るときにラップ音とか金属バットで鉄を激しく殴る音がして、不眠症やねん。」 と。。。 昔から、霊感が強く、神事を信じる人なのでノイローゼ気味な母に、私はなにも力になれずただ状況を把握する位しか出来ませんでした。 わからないまま何ヶ月が経ち、私は病気で実家に数日帰る事になりました。 すると、母親の原因はストーカーによる「うつ病」の精神的状態からなるものでした。向かいの家の人が、母親をストーキングしていたのでした。 家族は仕事で日中は外に出ている為、家には専業主婦の母親が一人でいることが殆どです。 家のドアを開けると、向かいの人も玄関ドアから覗いていたり、家の前で立ち話をすると、インターホン越しに聞いていたり。 一番鳥肌が立ったのは、夜に玄関のドアを少しあけ、その隙間から覗いていて、玄関の灯りから、その覗いている影が外から映っていた事。 その人は、うちのドアを開ける度に出てきたり、インターホンが会話状態になってたり。 私はどうしたらいいのか悩んでいます 明るかった母親が今や、やつれている姿を見るのは涙が出ます。 アドバイス頂けるとありがたいです。

No.1267309 10/03/09 03:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/09 03:13
通行人1 ( 30代 ♂ )

これは警察に相談してみたら?覗きもされてる様では具合わるくなるよ! 証拠にビデオで行動を映しておいた方が良いですよ!

  • << 11 ありがとうございます。 そうですね。私が実家にいてる間は録画をして証拠を残してみます。 当の本人一人ではなかなかできないですものね。 アドバイスありがとうございます。
  • << 12 はい。ありがとうございます。警察に言う前に先にどういった状態か、カメラに収めてから行ってみます。

No.2 10/03/09 03:30
お助け人2 ( ♀ )

何年か前に隣人に嫌がらせしたおばちゃんが逮捕される事件ありましたね昉
そのおばちゃんは旦那と娘を病気で亡くしてから、おかしな行動するようになったみたいだけど、お向かいさんに何か原因がある感じはしますか?

お母さんの体調が心配です、こういう事は警察に話して解決策を見つけないと以後エスカレートしても困りますから早めの相談ですね。

No.3 10/03/09 04:29
通行人3 

警察に相談すべきです。
それから監視カメラ仕掛けたり証拠集めて。エスカレートしたら怖い!
それから短期間でも安いアパート借りるなどして避難させた方がいいですよ。

No.4 10/03/09 08:54
悩める人 ( 30代 ♀ 7qEmCd )

お母さんほんと辛いと思います。

いつも監視されてるような気持ちになるので、精神的にかなり疲れて鬱状態になっているんだと思います。
私はまだ小さい子がいるから、忙しかったりしますが、お向かいさんにねほりはほり聞かれたり、子供が泣いてた!など言われると、気持ち悪いですもん。
子供は泣いて当たり前やん!って思うし! 私は以外にアッケラカーン!とした性格なんだけど、その私が毎日、ねほりはほり、聞いてどうするの?ってことまで、聞いて。 ちょっと、悩んだ時期あるから、デリケートな人であれば、そういう行為されると、鬱状態になりますよね😲 一度、何みてんの?とか言ってみたら? それか、玄関におちょこにお酒を入れて置いて下さい!お酒汚れたらとりかえる!の繰り返し!お風呂にもコップ一杯のお酒❗ゆっくり浸かってみて😄
心と体を清めてくれて、嫌な念をおとしてくれます😄

No.5 10/03/09 11:00
通行人5 

残せる証拠は残しておきましょう。ドア越しの影やインターフォンの件など写真に写したりカメラで動画に残したり。被害妄想などと言われないために。物証は強く残ります。事件にならないと警察はなかなか動けません。諦めませんよう……お母様の体調お大事になさってください。

No.6 10/03/09 12:18
通行人6 ( ♀ )

警察に相談しても無駄ですよ。直接的に被害を受けない限り、警察は動いてくれません。
うちと全く同じ状況ですね。向かいの隣人がドアの覗き穴から覗いてたり(玄関の板を踏む音がするので分かる)私が外に出る度、毎回出て来て監視する。夜中にうちの前で監視しながら馬鹿笑いして悪口を言ったり。一番怖いと思ったのは家に帰って来た時、隣人が窓から覗いていた事。

周りに言っても被害妄想で終わりですからね。おまけに、そういう監視する人間は自分が覗き(犯罪)をしてるとか、自覚がありません。
直接、怒鳴り込むか引っ越すしか無いですよ。うちは証拠を取って怒鳴り込むつもりでいますが(笑)
主さん宅の場合、監視する隣人は1人しかいないんですよね。なら証拠取って怒鳴り込んだ方が早いです。波風立ててるのは隣人なんだし、怒鳴り込んで来たと周りに言いふらすなら、証拠写真ばらまけば良い話。それでも無理なら引っ越しを。
どこにでもいるんですね、キチ●イ隣人って。本当に迷惑。

No.7 10/03/09 12:59
通行人7 ( ♀ )

精神病から来る被害妄想だと思います。
何故立ち話をしてる時インターホン越しに聞いてるのが分かるんですか?
だいたいインターホンの受話器は居間にありますよね?立ち話出来る場所から居間が丸見えるところなんてあるんですか?カーテンでもして家の中は分からないのが普通でしょう。遊びに行かない限り部屋の作りなんて分からないですよね?

後夜中の話、電柱の影だと思います。

精神病の被害妄想の可能性がある場合警察は相手に出来ないですよ。逆に相手が被害者ですから。
もし本当にストーカーなら
いつ、どこで、何があったのか記録して下さい。

No.8 10/03/09 13:05
通行人7 ( ♀ )

6さん
貴方の話が本当なら防犯カメラでも設置してそれを警察に持って行きましょう。
ただ貴方が行く場所はそっちでは無いと思いますよ。
男より女のがずっとうつ病になりやすい様です。一日家にいる専業主婦とか特にね。

No.9 10/03/09 14:17
通行人9 ( ♀ )

7さんと同じ意見です。主さんの被害妄想だと 思います。

No.10 10/03/09 15:28
名無し ( 40代 ♂ Jejsc )

ASKてただの警備会社だよね?警備と警察一緒にしないでくれる?

No.11 10/03/10 00:50
お礼

>> 1 これは警察に相談してみたら?覗きもされてる様では具合わるくなるよ! 証拠にビデオで行動を映しておいた方が良いですよ! ありがとうございます。
そうですね。私が実家にいてる間は録画をして証拠を残してみます。
当の本人一人ではなかなかできないですものね。
アドバイスありがとうございます。

No.12 10/03/10 00:53
お礼

>> 1 これは警察に相談してみたら?覗きもされてる様では具合わるくなるよ! 証拠にビデオで行動を映しておいた方が良いですよ! はい。ありがとうございます。警察に言う前に先にどういった状態か、カメラに収めてから行ってみます。

No.13 10/03/10 01:07
お礼

>> 2 何年か前に隣人に嫌がらせしたおばちゃんが逮捕される事件ありましたね昉 そのおばちゃんは旦那と娘を病気で亡くしてから、おかしな行動するようにな… そうなんです。二世帯住宅ではないのですが、横隣に並んで、その人と娘さんとの家があります。その問題の人は一人所帯です。そして、もともと母親と全く会話しない人でもなく、普通のときは話しかけてくる様なのですが、娘さんの愚痴ばかりであまり意思疎通が出来ていなく、相手にもされていない様です。母親は、人の話を横流しに出来ない性格で、ましてや斑なので言いにくいのもあり…それも溜め込んでしまっているのかもしれないです。寂しさから出てしまった行動なんでしょうか。。。みなさんの言う様にビデオに撮って、警察に相談にいってみたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。

No.14 10/03/10 01:29
お礼

>> 4 お母さんほんと辛いと思います。 いつも監視されてるような気持ちになるので、精神的にかなり疲れて鬱状態になっているんだと思います。 私はまだ… あ!!全く同じです。根掘り葉掘り聞いてきます。私がこっちに帰って来てからも『お姉ちゃん帰ってきてんの?』と速攻聞かれてるのを庭で聞きました。今日も、今日も・・って感じで、ジロジロ見てきます。人の事を聞く事くらいしか楽しみがないんでしょうか。私も、どっちかというとすぐ口に出してしまうタイプなので、『次出てきたら言いに行っていい!?』って痺れを切らしていうのですが、ご近所なので私がいなくなってからの後々がしんどくなるから・・・というのでセーブがかった状態です。だけど、みなさんがアドバイスいただいたように目に見える証拠を取って、警察に持っていきたいと思います。それと、お酒!!やってみます!浄化させます🙏本当にいいアドバイスありがとうございました。感謝です。

No.15 10/03/10 01:40
お礼

>> 5 残せる証拠は残しておきましょう。ドア越しの影やインターフォンの件など写真に写したりカメラで動画に残したり。被害妄想などと言われないために。物… ありがとうございます。インターフォンはカチャ、カチャという音と相手が聞いてる時に変わる小さなランプを撮ります。後、おっしゃる通り、写真と動画と。残せる証拠は全て実家にいる間だけでも残して提出できるようにしておきます。本当にそうですよね。自分の事ならともかく、身内の事となると被害妄想と言われると、実際私も見てるし誰を頼りにしていいかわからなくなりますものね。。。アドバイスありがとうございます。

No.16 10/03/10 01:42
通行人16 

隣人が、異常な人沢山居ますよ。

私の場合は、両隣と向かいの家の隣の人が、変な人でした。

右隣りの夫婦は、窓を少し空けて覗き見しまくられました。毎日。

左隣の人は、独居老人で、毎日監視してましたね。留守したら「○○さん来てたよ」とか「何処に行ってたの」を毎日。私の家に、来客来たら「誰なの?」誰か言うまで連呼されまくり。

向かいの隣の長女が、あだ名[ガラガラおばさん]で玄関開けたらガラガラと窓開けてジーとこっち見てる。この女性も毎日。

因みに、一軒家の住宅街です。

24年間もよく続けるなぁ~と呆れてます。

垣根から覗きまくられてます。

子供は、慣れて気にもしないです。だって、どうしょうもないので、無視するしかないです。全員の隣人の身内が、警察です。

警察に通報しても。私の場合は、隠蔽されるでしょうね。
友人も「気持ち悪い、鳥肌立つ」です。

No.17 10/03/10 01:56
お礼

>> 6 警察に相談しても無駄ですよ。直接的に被害を受けない限り、警察は動いてくれません。 うちと全く同じ状況ですね。向かいの隣人がドアの覗き穴から… わ!全く一緒ですね。鳥肌が立ちました。本当に何の為に覗いて監視するのか、私には意味がわかりません。私も目の前で何も言わず立っておきましょうか。その人は一人所帯ですが、その隣に娘さんが家族で住んでいますが、全く相手にされていない感じです。

あまり酷いようだと、その隣の娘さんが多分キーワードだと思うのでそのままダイレクトに言おうと思います。それでも治らないようだと本人に直接言って、警察にも言った事を伝えて、警察に証拠を持って行こうと考えています。

なにより心霊現象とかより、考えてることがわからない生身の人間の動きが一番怖いですね。気味が悪いです、ほんと。心強いアドバイスありがとうございます。

No.18 10/03/10 02:08
お礼

>> 7 精神病から来る被害妄想だと思います。 何故立ち話をしてる時インターホン越しに聞いてるのが分かるんですか? だいたいインターホンの受話器は居間… ありがとうございます。
最近のインターホンは音がしないのかもしれませんが、その人のインターホンは古型なので相手の音が外で聞こえるようになっています。カチャ、カチャというような音とザーーーという音が聞こえます。インターホンの受話器は居間にあるんですね。私の家の受話器はキッチンにありますよ。

そして、影が丸見えというのは本人なんです。玄関の中に電柱はないですし、その家の近くにもそれらしきものは見当たりません。本人が言ってたのではなく、私を含め家族全員が見たので確かだと思います。
そうですね。いつ、どこで、何があったのか明確に記録するのと、写真や動画などの証拠を残しておくべきですよね。
アドバイスありがとうございます。

No.19 10/03/10 02:13
お礼

>> 8 6さん 貴方の話が本当なら防犯カメラでも設置してそれを警察に持って行きましょう。 ただ貴方が行く場所はそっちでは無いと思いますよ。 男より女… ありがとうございます。最近多いようですね、うつ病。
母親もひどくなるようなら、病院へ連れて行こうと考えています。
そして、証拠を残して警察にも持っていくべきですよね。
アドバイスありがとうございます。

No.20 10/03/10 02:24
お礼

>> 16 隣人が、異常な人沢山居ますよ。 私の場合は、両隣と向かいの家の隣の人が、変な人でした。 右隣りの夫婦は、窓を少し空けて覗き見しまくられま… すごいですね。どこでもそうなんだって思いました。私も自分の事ならあんまり考えないのですが、性格の違いなのか母親はとても弱い😔
実際私のマンションの隣人も変態で、常連の下着泥棒ですしね(笑)半年ペースで返ってきますけど捨てます(笑)こういうのって、本人の性格になってみないとわからない部分もあるので、どう動いたらいいのか躊躇してしまいます。
レスありがとうございました。

No.21 10/03/10 08:44
通行人6 ( ♀ )

再ですいません。うちも昨日の夜遅く、買い物から帰ったら隣人のガキが玄関を開けて覗いてました。私だけならともかく、旦那がいても覗いて来ますからね。いい根性してますわ(笑)まともに相手にしてたら、精神病になって当たり前ですよ。

ここに書き込みしても、実際に被害にあった事が無い人は、被害妄想とか精神病とか平気で言いますよ。
お母さんには暇な監視魔はどこにでもいるから、気にしないでと言って下さい。暇でしょうがないのね、ご愁傷様~ぐらいに思って下さい。
あと、何かあればいつでも警察沙汰に出来るように証拠集めして下さい。

No.22 10/03/10 16:41
通行人22 ( 30代 ♀ )

この件に関しては、ストーカー規制法に該当するかと思われます。まずは、証拠を残すことと、警察や無料の法律相談を利用するといいですよ。あとは、防犯カメラをつける事がいいですよ😃

No.23 10/03/10 18:29
通行人23 ( 40代 ♀ )

まずは隣の娘さんに言ったらどうですか?
ビデオを撮るとの事なら、警察にいくまえに娘に言う。
そしてこれ以上酷くなるようなら、警察に行きますと忠告したら良いのでは?
ご近所ですし、本人や警察に言えば角が立ち益々酷くなる可能性がありますね。
病院の診断書も添えて、話に行く事を忘れずに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧