注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

脳震盪の後遺症

回答2 + お礼2 HIT数 9418 あ+ あ-

悩める人( 42 ♂ )
10/03/11 04:25(更新日時)

先週の土曜日に母親(74歳)が自転車で転倒し、頭を打ち、救急車で運ばれました。頭に少しこぶができて吐き気、下痢の症状に加え、転倒前後の一過性記憶喪失と健忘症の症状が出てました。脳CTでは脳内出血や骨折は無く、皮下出血している内容でした。次の日になると健忘症は消えましたが、やはり転倒前後の記憶は戻りません。今週の月曜日に再度CTを撮り、問題無いと言われ、火曜日の朝自宅に連れて帰りました。ネットで調べると脳内出血でなくても皮下出血の血腫から血が出て溜まると意識障害、言語障害、しびれ、めまい、歩行障害が出る事があると書いてあり少し心配です。大丈夫でしょうか?経験則でもいいので教えてもらえませんか?

No.1268999 10/03/11 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/11 01:32
お助け人1 ( 10代 ♂ )

今、ちゃんと病気として認められてないんですが、転んだり交通事故などにより脊髄に傷がつき、そこからずいえきがもれるずいえき減少症だとおもいます

No.2 10/03/11 02:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。そんな病気があるのですね。

No.3 10/03/11 03:01
ジェイク ( 20代 ♀ Tympc )

検査でも異常所見がほとんど見つからないのに、ふわふわするめまいが頑固に続く場合があります。
受傷後2年以上経っても消失しないめまいを、頭部外傷後遺症と呼びます。
また、「セカンドインパクト症候群」といって、一度目の脳震盪が軽いものでも、比較的短期間のうちに2度目の脳震盪が起これば、致命的な重度の外傷になることがあると言われています。

お大事に…。

No.4 10/03/11 04:25
お礼

>> 3 ありがとうございます。めまい等症状は今のところ出てません。セカンドインパクトに気を付け転ばないように安静にさせています。問題は皮下出血から血が少しずつ流れ脳内に血が溜まる事により起こる二次的な後遺症(意識障害等)が稀なのか、その頻度を知りたいのが趣旨です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧