注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

助けてあげたい

回答4 + お礼4 HIT数 2233 あ+ あ-

ママさん( 30 ♀ 3Nu9w )
10/03/12 13:32(更新日時)

姉の事が心配で悩んです…私の姉は6年ぐらい前に結婚し…なかなか授かりませんでしたが、やっと子供を授かりました。今、四歳です。3歳になってもなかなか話さないし…おかしいと思ってたら、やはり自閉症であることがわかりました😢姉の所は、義父と長男(障害者)と三男、旦那さん(次男)と自閉症の子供の六人で暮らしています。 義父はかなりの年で体は不自由になってきて、長男は障害者でまともに働けず、三男は借金作って実家へ帰って来ました。姉の旦那さんは持病を持っていますが、義父がやってきたお店をほとんど一人でやっています。なので、生活はやっとです。そのうえ、子供が自閉症で…😢あまりにも大変な状況にいます。男しかいないので、家事のほとんどは姉がしてます。旦那様にも他に二人きょうだいがいますが、一人の足の不自由な妹は嫁ぎ、四男は結婚して近くに住んでいます。私も助けてあげたいのですが、私も二年前に嫁ぎますます遠くなってしまいました(姉の所まで車で10時間はかかります)自閉症の子供を抱えてるだけでも大変なのに、どうにかならないものでしょうか?私に出来る事はないでしょうか?

No.1269387 10/03/11 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/11 17:09
通行人1 ( ♀ )

電話でも良いので、何か困ってる事はないか直接聞いてみるのが良いんじゃないですか?

No.2 10/03/11 17:12
通行人2 

あまりに過酷な家庭状況なので、言葉に詰まってしまいます😢

妹である主さんにとって、大切なお姉さんを気遣う心中もさぞお辛いことでしょうね😢

車で10時間は頻繁に行き来できるレベルではないし、主さんにも家庭がありますから、お姉さんの心のケアに努めたら如何ですか?

聞く側の人にとって、精神的にかなりの疲労が予想されますが、常に自分の味方であり、辛いときにいつでも話を聞いてもらえるという存在は、お姉さんにとってかけがえのない支えと安心感になると思いますよ

こんなことしか言えなくてごめんなさい💧

No.3 10/03/11 17:23
お礼

>> 1 電話でも良いので、何か困ってる事はないか直接聞いてみるのが良いんじゃないですか? レスありがとうございます🙇

そうですね。
直接、何でもいいから話してみます。

No.4 10/03/11 17:29
お礼

>> 2 あまりに過酷な家庭状況なので、言葉に詰まってしまいます😢 妹である主さんにとって、大切なお姉さんを気遣う心中もさぞお辛いことでしょうね😢 … そうですね。
姉はどちらかというと弱音を言わないタイプですが、少しでも姉の心のケアにつとめようと思います。
ありがとうございました🙇

No.5 10/03/11 18:06
通行人5 ( 30代 ♀ )

今はただご機嫌伺い程度に連絡してあげるのが一番かと思います。
愚痴ってこぼすレベルを超えるとこぼせないから。。大変ねと言われるのも辛いでしょうしね。
妹さんならともかく姉の立場では援助も辛いと思います。逆に何か聞いて頼りにしたほうがいいかも。煮付けの作り方とか洗濯の汚れ落しを尋ねて、ありがとうと言ってもらうとちょっと元気になると思う。
こんな事言うと怒られるけどお父さんも先は短いですよね。自閉症も成長過程で望みは出てくる。三男もいつまでもそこにいるとは思えないし、長男さんと親子の4人の生活になれば旦那さんも何か考えると思いますよ。
将来ね宝くじ当たったと嘘をついて二人ゆっくり旅行なんてどうですか?それまで大好きな姉と思ってあげるのがお姉さん的には一番嬉しいかもしれませんよ。

すみません。一つ聞く&注意は宗教には気をつけて下さいね。お父さんまさかアレに入信してませんよね?お金巻き上げられるだけならいいですがものによっては危ないのでそれだけは外の家族が気をつけてあげてください。

No.6 10/03/11 19:26
お礼

>> 5 そうですね。

できるだけ、その話題には触れない方がいいですよね。

話すのも辛いだろうし…

やっぱり、見守る事が一番いいですよね。

困った時は助けてあげて、相手の気持ちを考えながら、接していきます。

レスありがとうございました🙇

No.7 10/03/11 22:39
通行人7 ( ♀ )

初めまして 主さん お姉様の事 ご心配ですね😢

15年前
私は 20才の時に 旦那(44才)と内縁になりました
家族構成が 旦那(組員)の母(72才) 娘 (17才無職) 中1の息子がいました
子供達に イジメられてイジメられて‥ そんな時に 私の姉一人は 関わりたくないと 縁をきり💦

真ん中の姉だけ ずーと味方でいてくれました

こっちの愚痴を聞いてくれたり
ずーと味方やから 何かあったら すぐ来るから

そんな言葉が嬉しくて嬉しくて

今では 離婚しましたが 今でもずーと味方でいてくれます😉
主さん お姉様に
“一人で悩まん時よ 何かあったら頼り けして一人じゃあないよ 味方だよ”

と 言ってあげて下さい

肉親から言われる事が 何よりも 嬉しいですし 心強いです

No.8 10/03/12 13:32
お礼

>> 7 お礼遅くなってすみません💦

そうですね😃

ずっと味方でありたいと思ってます😊

困った時は助けてあげたいです😊

レスありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧