注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

両家の付き合い方について質問です。

回答14 + お礼6 HIT数 18223 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/03/12 12:52(更新日時)

結婚している皆様に質問です。私は結婚してから旦那の実家の近くに住んでいます。(車で15分) 私の実家は県外にあり、この間うちの両親が遊びに来ました。それを後から知った旦那両親は激怒💦
なんでこっちに来て挨拶に来ないのかと…。常識はずれと言われました。

旦那実家に挨拶は絶対に行かないと行けないのですか?
姑と舅は嫁実家は旦那実家より下にみているようで、正月の挨拶など、嫁実家が旦那実家に挨拶しにくるものと思っています。うちの両親はそれが気に入らないらしく、両家ギクシャクしています。
私的にもっと気楽なお付き合いをしてほしいのですが…。
皆様のところは両家仲良しですか?
嫁実家は旦那実家より下手に出るのが当たり前ですか?

No.1269666 10/03/11 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/11 23:01
通行人1 ( 20代 ♀ )

だいたい嫁の実家は下に見られると思います。

お正月に嫁の両親が旦那の家にわざわざ挨拶に行くのは聞いたことありませんが、土地柄もあるのかもしれません。

だったら旦那の実家だって余所様の娘をもらったんだから、嫁実家に挨拶してもいい気がしますけどね。

No.2 10/03/11 23:06
お礼

レスありがとうございます🙇
質問ですが、両家仲良しですか?普通は年に何回か行き来するものなのですか?

No.3 10/03/11 23:06
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は当たり前とは思いません。


同居や敷地内同居なら挨拶行くでしょうが…近距離(家から義宅が見える)別居は微妙だけど😥


自分が逆(自分の実家のそば)でも、してほしくないですね。


ただ息子(娘)の🏠に遊びにきただけ。


親は関係ないと思う。

No.4 10/03/11 23:12
通行人4 ( ♀ )

ギクシャクしようがほっとけばいいと思います🎵 義実家はとりあえず関係ないし😁

No.5 10/03/11 23:35
お礼

レスありがとうございます🐰
今日、旦那が子供をつれて、実家に遊びに行って、私の実家は常識はずれと散々言ってたみたいです。旦那は両家せっかく縁あって、身内になったんだから、仲良くしてほしい。と言います。
私は、両家が気が合う感じでもないので、無理に仲良くしてもらうより、社交辞令程度の付き合いでいいと思うのですが😥

No.6 10/03/11 23:35
通行人6 ( 20代 ♀ )

うちは仲良くしています❗
挨拶にわざわざ行くとか全くないですよ💨
ちょっとめんどくさいですね。

No.7 10/03/11 23:37
通行人7 ( 20代 ♀ )

結婚2年目です。うちは両家仲がいいです。
と、いうのもよくうちの母から姑のほうに電話やメールをしてくれます。
お正月の挨拶や、私が旦那実家に行くたびに
よくしてくれたお礼などよく連絡してくれます。
今じゃ姑からも母によく連絡してくれてるようで
お互いコミュニケーションがあります。
こういう少しでも気を遣うことも大事かもしれませんね。
おかげで姑とはうちの母の話しなど話すことも増えてすごく仲いいです。
お互い親戚になるわけだから挨拶など電話一つでもしたら違うと思いますよ。

No.8 10/03/11 23:48
通行人1 ( 20代 ♀ )

再レスです。

私も主人も母親しかいないし、私と姑が結婚後に絶縁してるので両家の付き合いはまったくないです。

ただ、姑と主人の弟は私の実家を見下してますし、そんな家庭で育った主人も裏では見下してるんだろうなぁと思ってます。

主人の実家も主さんの義実家のように何かと私の母に突っ掛かってきますよ。

私も母も勝手に喚いてれば~くらいに受け止めてますけど…

No.9 10/03/11 23:50
お礼

レスありがとうございます😊
両家仲が良くてうらやましいです。
私も姑からゴタゴタ言われなら、直接親に文句言えばと思っています。でも、姑からうちの親に📱することはないです。いっそのこと、揉めて絶縁状態になってもらったほうが楽な気がします。

No.10 10/03/11 23:55
お礼

>> 8 再レスです。 私も主人も母親しかいないし、私と姑が結婚後に絶縁してるので両家の付き合いはまったくないです。 ただ、姑と主人の弟は私の実… レスありがとうございます🙇
うちの姑も、義兄や友達に私の両親のことボロくそに言ってるみたいです。
どれだけ自分のこと棚にあげれば気がすむんだって感じです😣

No.11 10/03/12 00:16
お助け人11 ( 40代 ♀ )

時代がすっかり変わりましたね😥そもそも結婚とはなんでしょうか…これを機会に【感謝】の気持ちを養う必要がありそうです。
お互いに上も下もありませんが、嫁にだした側は嫁ぎ先に一生涯世話になり、大事にしてもらいたいから気持ちを表す行動に自然と赴くものです☝
【嘘も方便】をこんな時こそ利用してまだ月日が過ぎていないのであれば、『先日は近くを通ったので立ち寄りましたが、生憎時間もなく突然では失礼かとご挨拶もなく大変失礼致しました。』と地元産の季節品をお口に合うと良いのですが、御賞味いただけたらと日頃の感謝の気持ちを添えて贈り物をしてもらってはいかがですか? 両家のご両親のお付き合いはあなた方の手本とならなくては本来なりません。しっかりして欲しいものです。間もなく春のお彼岸です。あなたは旦那様の血筋のお墓に入るのですから、心を込めて御供養なさって下さい。あなたが姿勢を示し続ければ必ず良い方向に導かれます🍀私は三人の連れ子の再婚ですが、大変良くして頂き幸せです✨両親も夏や暮れのご挨拶の他にお互いの体調を気遣う電話もどちらからともなく連絡しているようです。全ては思いやりや相手の気持ちになる事🌼

No.12 10/03/12 02:22
通行人12 ( 40代 ♀ )

県外から来たなら、挨拶くらいはしに行くかなぁ。

うちは両親同士、仲良いです。
最低でも年に一度くらいは会ってますね~。

No.13 10/03/12 04:01
通行人13 ( 30代 ♀ )

うちの姑も実家を見下してます。
結婚して最初の頃はうちに来たら、敷地内にある姑の家にも挨拶行ってましたが、姑の見下した態度や言葉に耐えてる実家の母が可哀想になって今では姑の所へ行かせてません。
対等に付き合えたら良いですが、こっちが下に出たら姑の見下した態度はエスカレートしてきました。
うちは両家が仲良くなるのは無理でした。

No.14 10/03/12 06:33
通行人3 ( 20代 ♀ )

再です。


両家の仲は普通というか。。


お歳暮とかお中元などのやりとりでお互いにお礼の電話をするぐらいです。あとは年賀状。


うちは見下しては…ない…か❓❓❓
腹の中では何考えてるか解りませんが、とりあえず張り合ってます(笑)一方的に😁


うちの実家は同居なので、母方の祖父母がくれば、当然うちに祖父母がいるので、挨拶はしますが(当たり前か)わざわざ祖父母だけに会いに行くはないですね。


主さんの親はお中元、お歳暮、年賀状のやりとりはしてるんですよね❓

正月の挨拶って年賀状でしてるのに何の問題が❓


してないなら、姑の直接挨拶も、まぁそうかもね❓とも思います。

No.15 10/03/12 07:06
通行人15 ( ♀ )

うちは、お中元やお歳暮等、形だけ仲良くしてるみたいです。

旦那のお母さんが外にでるのが大好きな人なので、正月の挨拶は私の母が行くと言っても、私が行くから‼と譲らず、しかも元旦の午前中に来ます💦
それだけは、うちの両親は嫌みたいです。

でも、基本は仲良しっていうか…無関心💧

No.16 10/03/12 09:58
悩める人16 ( 40代 ♀ )

初めまして。うちの旦那も似たようなもんです😲一体妻や妻の身内を、何だと思ってるんだか?まぁそういう考えなら仕方ないと私は諦めてますが..

No.17 10/03/12 10:02
通行人17 

お住まいの地域によると思います。

私の住んでいる所では、昔気質の方はやはり主さんの義理両親に近い考え方です。
私の両親も実際、嫁いだ娘が肩身の狭い思いをしないよう、後ろ指を指されないよう、嫁ぎ先にはかなり気を使ってました。

若い人達からすると無駄に感じたり、合理的でない事も、昔気質の人達からするとそれが礼儀のようです。

主さんも間に入って大変かと思いますが、あまり一緒になってカッカするのも良くないかと思います。適当に聞き流しては。難しいかなぁ。

No.18 10/03/12 10:16
お礼

うちの両親も旦那の両親も、お中元など向こうの親がしないならしないという感じです。
私がうちの両親に、向こうの親に連絡してとか言うと、なんでうちが?と言われ、激怒されました。
仲良く出来ないなら、相手にしなきゃ良いのに、ことある事にうちの両親の悪口を言うので、いい加減うんざりです。

No.19 10/03/12 10:17
お礼

すいません💦皆様レスありがとうございます🐰

No.20 10/03/12 12:52
通行人20 ( ♀ )

うちはそんな事ないです😃
何かあれば親同士で電話しあって連絡とってますし、土産ももらったりあげたり仲は悪くはないです。

以前私のアパートに両親がきた事ありますが、旦那の家にも挨拶しに行こうか?と聞かれましたが、気を使わせても悪いしと行きませんでしたが問題ないですよ。

私達夫婦自体旦那の家や私の方の家によく行き来していますし、わざわざ改まって挨拶するような仲ではないですね。主さんとこみたいな仲だと大変ですね⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧