注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

旦那の仕事について

回答9 + お礼8 HIT数 7505 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/03/14 00:22(更新日時)

旦那の仕事についてなんですが、

現在は造園業の会社?に行ってます。その会社では日給1万円で約20日前後勤務です。会社は社会保険にも入らず、所得税さえも処理してもらえませんので、確定申告&健康保険&市民税&年金等は自分で支払っています。

私は、子供(6ヶ月)がいるので現在は求職中です。

あまりにも金銭的に生活がやっていけなくなってきたので旦那は転職を考えているのですが、職人肌の為、中小企業就職等は考えていないみたいです。


突然、旦那の知り合いの人の話に流されて、葬祭等のバスの運転手をやる・農業の委託業者を起業する…、と話してきたりして(旦那も迷っているんだと思いますが)びっくりしますし、不安になります。


長文すみません💦
続きます。

No.1269812 10/03/12 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/12 01:10
通行人1 ( 20代 ♂ )

どうぞ

No.2 10/03/12 01:14
通行人2 ( 30代 ♂ )

どうぞっ

No.3 10/03/12 01:18
お礼

1さん。ありがとうございます😃迷ってしまいました…。


続きです。
私としたら、それなりの会社に入って社会保険完備の所に行ってもらえると、ほっとするのですが。(結婚前に、会社に入った方が楽だよ、と何回か話してはみたのですが💦探す会社はいつも個人経営の所ばかりです。社長と自分みたいな💦)


私の就職は、うまくいったとして、正社員の仕事に着いて、子供と私が社会保険に入れればかなり楽になるなぁ~✨と考えていたのですが💦

起業された方がいたら少しお話聞きたいです。

ちなみに、旦那34歳私32歳です。就職(正社員)は、子供もいるし、難しいのかなぁ😢


先日、職安に行ったら求人数が去年の半分位しかない、と言われ凹み気味で自宅に帰ってきました💨

No.4 10/03/12 01:20
お礼

2さん。
ありがとうございます😃
長文になると投稿が難しいですね💦

No.5 10/03/12 01:31
通行人5 ( 30代 ♂ )

主さんの旦那さんが、起業して成功するかは?

・借金をしないで起業すること

・貯金だけで起業できること

・無借金で経営ができること

これが、クリアできないなら、きっと事業は失敗します。

No.6 10/03/12 02:25
通行人6 ( ♀ )

家計は主さんが仕切ってるの?旦那さんに任せたら本人がよく考えるようにならないかな?
多分周りで安定した職に就けと言われても素直に従ってくれないような気がします。

No.7 10/03/12 11:54
通行人7 ( ♂ )

造園業を起業となると必要不可欠なのがトラック。
クレーン付きで2トン以上。中古車でも程度良く安くても150万円はするでしょう。
後諸々で200万円~は必要でしょうね。
それより職人でも1人で出来る業種は結構あれど造園業は1人じゃ無理なのでは?
やはり職人さんの世界はどれだけ同じ業界、又は関連の人との繋がりが多いかです。
また技術はあってもそれだけじゃ行き詰まり営業力も必要不可欠になって来ます。
まぁ個人起業で最初から上手く行く人そう居ないでしょう。
友人が電気工事してますが奥さんも心配みたいでしたが、今では1人で相当稼いでますよ。
体で覚えた技術、腕は決して無くなる事はありませんから、起業して駄目ならまた造園業関連の会社を見つけたらいいのです。
まあこれは造園業にかぎらず男性と女性の認識、感覚の違いで良くある事だね。

No.8 10/03/12 12:42
お助け人8 

はじめまして。僕も34歳で妻がいて造園業をしています。独立して二年目です。自分は、造園会社に行ってた頃から独立を考えてたので日曜日にお客さんの家に訪ねて剪定をさせてもらうお願いをしたり、友人の勤める工場の木の管理のお願いをしてました。ので、秋から春先までは、仕事があります。(剪定シーズンの為)春から夏過ぎを妻は心配してます。が、知り合いの庭師さんが仕事に呼んでくれたり、剪定に行ってるお客さんが仕事をくれたりするので、会社に行ってた頃よりは、収入は、増えてます。工場も年間で管理を任されてますのでなんとか、やっていけてますよ。トラックも常に必要というわけでは、ありませんから必要な時は、友達の土建屋からリースしてます。最近は、作庭の仕事は、ほとんどありませんから剪定のお客さんを増やされては、いかがでしょうか?

No.9 10/03/12 12:50
お礼

>> 5 主さんの旦那さんが、起業して成功するかは? ・借金をしないで起業すること ・貯金だけで起業できること ・無借金で経営ができること こ… 5さんへ。
お返事ありがとうございます。
借金しないで起業できる程、貯金はないです…。
とりあえず、今の会社で一年は様子をみる、と言っているので、よく考えてみます。

No.10 10/03/12 13:01
お礼

6さんへ。
お返事ありがとうございます。

そうなんですよね💨
実際、私が昼間家にいるので、銀行や市役所等に行きやすい為、私が家計を管理しています。
何度か「このままの給料だと、生活しているだけでマイナスになってしまう」と話したり、「今の会社は日雇いと同じ」と話して、やっと転職を考えてくれるようにはなったのですが…💦

今の会社は友達がやっている造園業者なので、気持ちだけは気楽に働けるんでしょうね💨
上手にちゃんとした企業に就職してくれるように話していこうと(毎回)思うのですが、旦那の考えの中には「就職」が無くて💨

なかなか上手に話を持っていけないんですね💦

No.11 10/03/12 13:13
お礼

>> 8 はじめまして。僕も34歳で妻がいて造園業をしています。独立して二年目です。自分は、造園会社に行ってた頃から独立を考えてたので日曜日にお客さん… 8さんへ。

お返事ありがとうございます。
上手にお仕事を回されていて、羨ましく思います。

旦那は友人の造園業者で働いていて、現在一人で仕事をしているわけではありません。

一人で仕事をしていくというのは大変ですよね💨

うまくいっている方もいらしゃるので、少し落ち着いて考えてみようと思います。

No.12 10/03/12 13:27
お礼

>> 7 造園業を起業となると必要不可欠なのがトラック。 クレーン付きで2トン以上。中古車でも程度良く安くても150万円はするでしょう。 後諸々で2… 7さんへ。

お返事ありがとうございます。
造園業で起業の考えはあるか?わかりませんが、(現在は友人の造園業者で働いています)就職よりも独立する方向の話が多いです…。
結婚前は設備の仕事で独立したいと言ってましたが、反対をしました。

やる、と決まったら協力するしかないので、応援&手伝うつもりではいますが、不安だらけです。
やはり、男性と女性の考えの違いなんでしょうかね💦

No.13 10/03/12 13:43
通行人7 ( ♂ )

8さん、つかぬ事お聞きしますが、造園業って手間請。すなわち元請けが材料支給で手間だけ請け負う。と言う仕組みあるのですか?
僕はその系とはまた違う職種なんで興味ありまして。良かったら教えて下さい。
確かに重機は勿論トラックもリースの時代ですね。ただ近所の造園業も大体トラック持ってるようなので

主さん、そういう職業、職人さんはなかなか大きな会社には入りたがらない人多いですよ。
逆にどうやったら独立出来るか?と心の中では考えてる方が多いと思います。
良く々旦那さんの話しも聞いてあげて、話し合いをするしかないですね。

No.14 10/03/12 15:15
お助け人8 

7さんへ。お問い合わせの件。最近ですと、草刈りになりますが草刈り機の替え刃代、オイル代、現場までの交通費、休憩のお茶代は、全て元請け持ちでした。ただ、工期と予算は、元請けの提示でした。 僕は、保険は、国保で、後、一人親方労災の保険に入ってます。
主さん、我が家は、最初は、毎日喧嘩でした。やはり収入が原因でした。でも、徐々に妻が理解してきてくれて最近では、剪定に行った家の切りクズの掃除は、手伝ってくれる様になりました。
いきなり、道具を全て揃えるのは、大変ですが、基本的には、鋏と脚立があれば出来る仕事だと思います。必要な道具があればリースなり友達から借りてすればいいと思います。気休めにもならないと思いますが、本当に応援してます。

No.15 10/03/12 22:25
お礼

>> 13 8さん、つかぬ事お聞きしますが、造園業って手間請。すなわち元請けが材料支給で手間だけ請け負う。と言う仕組みあるのですか? 僕はその系とはま… 7さんへ。
たびたびありがとうございます。

そうですね~。
少し時間をかけて話し合いをしていかないとダメですね…。
これから、ゆっくり話して行こうと思います。

No.16 10/03/12 22:30
お礼

>> 14 7さんへ。お問い合わせの件。最近ですと、草刈りになりますが草刈り機の替え刃代、オイル代、現場までの交通費、休憩のお茶代は、全て元請け持ちでし… 8さんへ。

たびたびありがとうございます。

お金で喧嘩はしたくないけど、喧嘩になってしまいますよね。
とりあえず、ゆっくり話し合いを持ちたいと思います。

詳しく教えてくださってありがとうございます。
やる、となったら、旦那の手伝っていこうと思います。

No.17 10/03/14 00:22
通行人7 ( ♂ )

8さん、ありがとう。
なるほど。やっぱり手間請け的な物は結構どの業種にも有るもんなんだね。
納得👌
では8さんも、主さんも頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧