注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

ソラナックスの副作用?

回答4 + お礼1 HIT数 6120 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
10/03/12 20:33(更新日時)

夜勤明けで昼間🏠にいる、気難しいダンナと一緒にいると息が詰まり気が滅入り両肩の著しい凝り、脈も速くなってきてパニックの前兆かと慌てて安定剤のソラナックスを2錠一気に飲んでしまいました。2時間ほど前です。
結果、気分がよくなるどころか体がだるくて仕方ありません。だるいのに、これから夕飯の支度です。よけい、気が重くなりました。安定剤で逆作用なんてありますか?一応、毎食後一錠の処方です。

No.1270218 10/03/12 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/12 18:03
通行人1 

なんで病院で聞かないの?この掲示板には医者はいないよ

No.2 10/03/12 18:21
通行人2 ( ♀ )

1さんのおっしゃる通り医者に聞くのが一番だと思います。

同じ薬飲んだことある人の意見しか聞くことはできません。

私も飲んでいた時期ありましたが私の場合は、よけい眠くなってしまい家事できず寝てしまう状態でしたよ。

家族からは死んだように寝てるといわれたことあります。

No.3 10/03/12 18:41
中年格闘家 ( 40代 ♂ UogfCd )

ソラナックス(一般名alprazolam)はBenzodiazepine系の坑不安薬です。速効性があり、強い坑不安作用があります。致死量と有効量との差が極めて大きく、安全性の高い薬です。重篤な副作用はありませんが、筋弛緩作用もあるため、時にふらつきや脱力感などがでる事もあります。特に、服用の初期に、その様な症状がでます。
今の症状は一時的なものと思われますが、長期的に大量服用すると依存性が出る危険性もあります。決められた容量を守る事をおすすめします。
以前、同系統のdiazepamで動物実験したことがありますが、坑不安作用は抜群でした。しかし、大量投与すると脱力してしまい、動きがぎこちなくなりました。時間がたてば、元に戻りますのでご安心ください。
効果には個人差がありますので、もし合わなけれ医師にその旨を伝えてください。
また、アルコールと相乗作用をおこす事がありますので、服用中のお酒は控えめに。

No.4 10/03/12 19:34
通行人4 

1錠の所2錠飲んで自業自得、自分が飲んでる副作用知らないんですか?
医師ないし薬剤師から説明ない病院なんですか。

まずは言われた処方を守りましょう~
基本です。

No.5 10/03/12 20:33
お礼

皆様、ありがとうございます。つらくなると薬に頼ってしまいます。
今は、効能が切れたのかだるさはとれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧