注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ショック😭小学生で眼鏡…

回答9 + お礼6 HIT数 8107 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/03/15 00:26(更新日時)

右眼が見えづらいという訴えがあり眼科を受診すると「遠視性乱視」との診断。眼鏡をつくる処方せんをいただきました。子供は眼鏡への憧れ、でも常用となると…と複雑な思いがあり、非常に簡素な診察だった為セカンドオピニオン受診。診断は同じでした💧が処方せんの眼鏡の度数が全く違いました。
家族内にも乱視等はおらず、母は「前代未聞」と嘆き、父は「ブルーベリー食べさせな!」と、皆ショックを受けています😔小学生から眼鏡なんて、やはり可哀想ですよね…。しかも2件目の眼科で度数調整をした際、目が膨張して顔立ちも変わり…ショックでした😭
やはり眼鏡以外の方法はないのでしょうか?いずれ、裸眼で日常生活が送れるようになるのでしょうか?眼鏡経験者の皆様、どうか無知な私にご教示下さい。よろしくお願いします😭

No.1271308 10/03/13 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/13 23:49
通行人1 

成長期には眼球も伸びるというか変形するというか、楕円形になるから、
焦点がずれて、視力が落ちるって結果になるんだよ~。

でも、小さい時に(感受性の豊かなうちに)きれいな山とか海とか近視のせいで見れない方がかわいそうでしょ!
って眼科で言われませんでした?
わたしの親はそれで決断したみたいです。
大きく育った今はコンタクト使い捨てです。

No.2 10/03/13 23:57
お礼

>> 1 早速ありがとうございます😫すみません、書き忘れましたが子供は間もなく小三の女の子です。顔が小さめだと、おっしゃる通り目の奥の焦点が定まらない為、成長と共に発達する可能性もある、といったような事を言われました。解釈が違っているかもしれませんが😭あくまで、視力低下の予防と考えた方が良いのでしょうか?眼鏡=治療という事なんでしょうか?2件とも専門的なお話だったので、経験者の方のお話が分かりやすく参考になると考え相談してみました。情けない親ですが😭家族内でも眼鏡やコンタクトは無縁だったので、正直困惑しています…。

No.3 10/03/14 00:13
お助け人3 

わたしも年長から眼鏡でしたⅨ

母は眼鏡が可哀相…というより
今まで気付いてあげられなくて申し訳なかったみたいで落ち込んだようです昉

見えない状態が普通と思い込んでたので昻

眼鏡をかけた結果
中学生の頃には裸眼でも大丈夫でした!

親が心配する程、子供は眼鏡に対しての不安はないと思います。(高学年からは羞恥心があり学校では外したりしてましたが昉)

むしろ眼鏡かけるの嬉しい位でしたよ憘(笑)


早い段階で回復するといいですね

No.4 10/03/14 00:41
お礼

>> 3 ありがとうございます😭3さんはきっと処置が早かったんですね…調べると、6歳までに手を打たないと視力低下は否めないといった記述があり、愕然としています…娘はもうじき9歳です…私も、気づいてあげられず、しかも自分は不自由なく見える生活をし、いっそ交換してあげられたらと思いました。本当に可哀想な思いをさせてしまいました…。

No.5 10/03/14 01:21
通行人5 ( ♀ )

私も小学校から眼鏡でしたが、眼鏡して逆に視力悪くなりました💦(今はコンタクトです)
裸眼で見える範囲を見る時(本を読んだりとか…)はなるべく眼鏡外した方がいぃですよ!!
あと、見えないからといって、目を細めて見ると悪くなる、ともいぃます…

でも見えないとストレス溜まるので、その兼ね合いが難しいですよね💦
正しい眼鏡の使い方を教えてあげた方がいぃと思います。

視力回復させる目の体操とかあるみたいなので、調べてみてはいかがでしょうか?💨

No.6 10/03/14 02:30
通行人6 ( 30代 ♀ )

ショックはわかります。子どもさんがメガネを嫌がるなら何かいい方法はないかと思いますが、メガネをかけることによって、授業中黒板がよく見えるとかいいこともあるんじゃないかな?見えないってつらいんですよね。見えるようになることで、子どもさんが良かったと思えることが増えたらいいですね。

No.7 10/03/14 12:00
お礼

一括になりすみません😫今、3件目の病院に来ています。朝と夜では視力が変わるので、望みをかけて…
しかし、今度は精密屈折検査をするという事になり、点眼薬をつけ安静にしています。1時間後、検査が始まります。ここまで悪くなるなんて…私はどんなに不摂生しても視力が著しく低下する事なんてなかったのに、本当に子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.8 10/03/14 12:05
お礼

眼鏡をかけて悪化する、でもかけないと生活に支障をきたす…使い分けって難しいんですね😔不憫な思いをさせてしまいます。こんなに悪くなる前に、どうしてもっと早く気づいてあげられなかったんだろう。本当、情けないです。

No.9 10/03/14 17:12
通行人9 ( 30代 ♀ )

近視ですが、眼鏡をかけて見えるんだから別にいいと私は思ってるし、目の悪い私を産んだなんて親を恨んだこともありません💦

眼鏡をかけることをあまり悪く思わず、眼鏡ができて見えることを一緒に喜んであげて下さいね✨

No.10 10/03/14 20:51
通行人10 ( 30代 ♂ )

視力回復機を使ってみたらいかがでしょうか❓小学校位なら治る方もたくさんいますよ☝絶対に治るとは言えませんが…

No.11 10/03/14 21:45
通行人11 ( 20代 ♀ )

自分は小学生の頃に目が悪くなりました
私の母も「小学生からメガネなんて…」とよく言ってました
なので眼科に通って目薬2種の治療、機械で遠近感の治療、景色などを見ると色々試しましたが、子供だったのでどれも中途半端に終わってしまいメガネになりました

けれど小学生で目が悪いと診断され、そのままメガネを作らず過ごして中3でやっと作りました

メガネをかけなくても、席替えの時には一番前の席にしてもらうなどフォローしてもらえばメガネはいらないと思いますよ。黒板などは見えにくくても目が悪いのも馴れればあまり気にならなくなります

No.12 10/03/14 21:50
通行人12 ( 40代 ♀ )

先日、テレビの番組で、視力アップのトレーニングしている塾みたいなところが出ていましたね。
脳には『見える見える』と思い込ませる事だと仰っていました。

うちの娘も近視です。
最近、メガネなくても黒板見えるよ~😊と言ってくれるようになりました。

因みに、娘は網膜が薄いそうで、年に一度検査をしないと🙅なんです😭😭
私自身もメガネかけてますが、かける事で見えるなら、致し方ないのかな?と思いますね。

でも、分かりますよ?可愛い娘がメガネなんて😢って。

子供って、逆に喜んでませんか?😂娘もメガネ格好良いと言いますよ😊

親の心、ナントカですね~😁

No.13 10/03/14 22:50
さーかーな ( 30代 ♀ GqVoc )

遠視でしたら、本など見る時に使用したらいかがですか?
ずっと掛けなくてもいいでしょう。

遠視は、近くを見るのに、苦労します。
近視より、遠視の方が治りやすいですよ。
あと、最低でも、一年に一回は眼科に行って調べてもらいましょう。そして、レンズ交換も忘れずに。

それが出来たら、子供さんは親を恨みません。
主さんは、良いお母さんですよ。病院にすぐ行って調べたんだから。

No.14 10/03/15 00:21
お礼

また、一括になりすみません…検査の結果、また診断が変わりました。「屈折性弱視」の可能性があるという事でした。先天性の病気なんだそうです。その場合、治療用として眼鏡を着用する事になります。近日中、大きな病院で確定診断を受けるよう紹介状もいただきました。

No.15 10/03/15 00:26
お礼

皆さんのアドバイスや励ましのお言葉、本当に有難く感じています。ですが、幼少期に大病した事もあり、なぜ次から次へと…と悲観的になってしまいます…子育て、人間を育てる事の重さを感じています。一人一人にお礼出来ず、一方的なお話になり本当にすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧