注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

産後うつで赤ちゃんと別居

回答4 + お礼4 HIT数 10940 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
10/03/18 06:15(更新日時)

産後うつの状態がひどく、子どもの面倒みるのが困難で一時乳児院に預けています😥 現在、週に一回精神科に通い、薬は副作用止めも含めて7種類も処方されています💊 児童相談所では、「お母さんの具合が良くなるまで預かるから大丈夫」と言われていますが、離れて暮らすのもストレスに感じる時があります💧 実際戻ってきても、ちゃんと世話出来るか自信ないし、やはりもうしばらく、預けた方が子どもの為には良いのでしょうか❓分かりにくい文章だったらスミマセン🙇

No.1271331 10/03/14 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/14 00:41
通行人1 

主さんの親に事情を説明して暫く一緒に過ごしてもらったらいかがでしょうか?

鬱は誰かに支えてもらうのも重要だと思いますよ。

No.2 10/03/14 10:29
お助け人2 ( ♀ )

私もそうでした。
1年くらい気付かなくて、辛いまま育児してました。
私の場合、100キロくらい離れないと乳児院がなかったし、先生からは「保育園に預けたら?」と言われました。でも、預ける事事態、自分を責める性格でしたから、自分で育てました。実家にいた時期もあります。
実家は頼れませんか?

No.3 10/03/14 11:09
お礼

>> 1 主さんの親に事情を説明して暫く一緒に過ごしてもらったらいかがでしょうか? 鬱は誰かに支えてもらうのも重要だと思いますよ。 1さんレスありがとうございます🙇 実は私は養女だし、養母は既に76才、ちょっと頼れる雰囲気ではないです。上の2人の子どもはなんとか見てますがギリギリの状態で、今日は学校、幼稚園休みなので尚更辛いです😢

No.4 10/03/14 11:25
お礼

>> 2 私もそうでした。 1年くらい気付かなくて、辛いまま育児してました。 私の場合、100キロくらい離れないと乳児院がなかったし、先生からは「保育… 2さん、レスありがとうございます🙇大変な思いをされたんですね😲 確かに乳児院は遠すぎて会いに行くのもままなりません🙀 このままだと親子の愛情も離れてしまうような気がして、もうどうしていいのかも分かりません⤵上に2人いますが、この子だけ遠く離れて可哀想で…もう一度、児童相談所と相談してみようかと思います。

No.5 10/03/14 15:53
お助け人2 ( ♀ )

まだ上にもおられるんですね。うちも上にいて、赤ちゃん預けたらよくないかなぁと心配しました。

心配でしょうが、しっかり治して下さい。
ご主人の実家は頼れないですか?

No.6 10/03/14 16:11
通行人6 ( ♀ )

先ずは、上の二人の面倒をシッカリとお世話が出来る様になる事。そして…一日も早く赤ちゃんを連れて帰れる体調に回復する事です。焦る気持ちは痛い程分ります。だけど永い人生の中、沢山の巡り逢わせの中で親子になったんだから、これから先幾らでも時間は有りますよ。焦らず体調回復を…回復したら離れていた分沢山たくさん愛してあげて下さいね。子供さんは大丈夫。きっと分ってくれてるから…

No.7 10/03/14 17:20
お礼

>> 5 まだ上にもおられるんですね。うちも上にいて、赤ちゃん預けたらよくないかなぁと心配しました。 心配でしょうが、しっかり治して下さい。 ご主人… 2さん、ありがとうございます🙇 世の中には離婚して兄弟が離ればなれになる方もみえると思います😥 姑にはやはり頼りにくくて困ってます😫 最後に頼れるのは自分だけ、みたいな気持ちになってしまって…

No.8 10/03/18 06:15
お礼

>> 6 先ずは、上の二人の面倒をシッカリとお世話が出来る様になる事。そして…一日も早く赤ちゃんを連れて帰れる体調に回復する事です。焦る気持ちは痛い程… 6さん、お礼が遅くなってごめんなさい🙇 やっぱり悩んでました。乳児院ははるか遠く、簡単に会える距離ではなく、せめて電話ででも子供に様子を問い合わせる気力もまだ湧いてこないのです💧 うつの薬は飲み始めて直ぐ効果の出る薬ではないそうで余計焦る気持ちがありますゎ💦 うつになったのは出産時の病院の対応でとても辛い事があったからですが、早く忘れるしかないのか、と思って頑張ります。レスありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧