注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

人間関係に悩んでいます…

回答6 + お礼6 HIT数 4288 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/03/16 01:27(更新日時)

私は保育士をしているのですが、職場の人間関係に精神的に疲れています…

職場には15年以上勤務の保育士が4人、9年目が1人、後は4年目以下が十数名います。

特に上の4人なのですが、
・後輩を育てる気が全く無い

・クラス長なのに行事前等話し合いをせず、発表会に何をするかも分からない新人に「動け」と怒鳴り散らす

・陰口、悪口がひどく、本人の前や子どもの前で仕事そっちのけで笑いながら話し込む

・初めての事でも聞かれないと一切仕事を教えない

そして9年目の保育士は、

・気に入らない人には挨拶をしないで、仕事中も無視
・上司にすごいごますり
・自分に従わない人、ごまをすらない人には嫌味+無視

です…
主任の先生に相談しても、「あの人達性格悪いから…」の一言で済まされます。
4年目以下の保育士は自分が悪口を言われてるのではないかと悩んで精神的に参ってしまったり、失敗を恐れて何も仕事が出来なくなってしまったりと全てが悪循環で私も精神的に参ってしまいました。私は上司にペコペコするのも嫌だし、もうどうすれば良いのかも分からず、精神的に疲れて辞めようか悩んでいます。


長文失礼しました。

No.1272325 10/03/15 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/15 10:04
お助け人1 

初めの1年で保育園の人間関係や業務 シキタリ
諸々学習して来ましたよね!?
2年目に1年学んだことを応用して
3年目である程度の把握は出来ているはずですよね!?
毎年 どの時期に何をするのか。何をしなきゃいけないのか。って行事ごとなんかは把握出来てますよね!?職員会議で行事前には指導方針の話し合いって有りませんか?
初めて関わる業務なら何を言われても聞かなきゃぁ

園によっては人間関係が穏やかな職場も有りますが、今からなら退職は難しくない? 秋頃に退職希望って出すでしょ? 後1年続けてからの退職にして
自分に有った保育園を探せば?

No.2 10/03/15 13:54
お礼

お返事ありがとうございます。私は2年間児童館で働き、4月から保育園に勤め出しました。
児童館ですが、人間関係やしきたりは学習して来たつもりです。

どの時期に何をするのか、何をしなきゃいけないのかの行事ごとは初めてなので把握出来ていません…

行事予定も頂いていません。
職員会議は行事前にはありますが、15年以上の先生だけで、内容も話してはくれません。「私だけが分かっていたらそれでいい」というような感じです。


初めての行事なので、私も詳しく聞くのですが、「まだそこまで決まってないから!」とイライラされたり、「決まったら後でまた話すから!」と言われても後で…はありません。

退職は、きちんともう1年は勤めて秋頃に退職希望を出そうか悩んでいます。

ただ転職してもまた同じような人間関係なのではないか…とためらっています。

No.3 10/03/15 17:28
お助け人1 

しっかりとした受け答えが出来る保育士さんですね😄入社1年目なんですね。
1年勤めて1年の行事は把握出来ましたか?
今なら卒園式の準備や入園式の準備で忙しいはずですよね!?
担当クラスの先輩先生の補助って今が一番大変じゃないですか!?
担任先生だけでは業務が追い付いて無いような気がしますが…
貴女が出来る事で協力すれば先生は助かるのでは?
今年度からは今以上に風当たりがキツくなると思います…😅何月に行事が有るからいつから取り組まなくちゃいけないって前倒しで動くのと、通常の保育も抜かり無くこなさなきゃですからね😆
どちらも手抜きは出来ない業務ですものね

転職するなら、他の保育園の保育理念や実際見学に行って話を聞いて来るとか…お友達や学校の先生から情報を得るとかして判断すれば!?
間違いなく主さんがいる保育園より、穏やかな職場も有ります!! 見極める事が出来る事を祈ってます♪

最後に主さんは何故保育士に?
どんな保育士を理想としていますか?

  • << 5 お返事ありがとうございます。一年たち、行事はだいたい把握出来ました😃私の園では行事が多いので、今の時期は特に皆さんイライラされてます。先輩先生が大変なのは良く分かっているのですが、だからこそ話し合いをしてほしいなと思うんです💧職員皆が把握していればそれだけ動ける人も増えるのに、説明も無し、動けないと怒鳴る、陰口を言う、聞いても命令もしない、後輩の先生は陰口や怒鳴られるのが恐くて動こうにも動けない…何だかすごい悪循環のような気がして💧そして15年以上も経験されているのに無計画で、行事の1週間前になって焦りだし、イライラし、後輩に当たり散らす…行事に必死になりすぎて子どもは放りっぱなしです💧私は子どもも保育士も可哀想で…私は子どもが好きで保育士になりました😃今の状況でも子どもは大好きです。ただ、子どもが大好きなのに先輩のいじめのせいで辞めたり、うつ病になったり…きつい言い方ですが、子どもに教える立場としてよくそんな性格で保育士をしているな…という嫌悪感でいっぱいです。人間だから悪口や陰口を言うし、私だって愚痴を言います。私が正しいとは思っていませんし、色んな考えの方がいると思います。
  • << 6 続き ただ、子どもの前や本人の前で悪口を言うのはどうかと思うのです。 私は子どもに自分がされて嫌な事は絶対してはいけないと教えています。 友人にもどこでも似たようなものと言われ、嫌悪感を抱いて仕事をするぐらいなら保育士の道を諦めようかと思っています。

No.4 10/03/15 18:59
れい ( 20代 ♂ 4rDrCd )

貴方に、その保育園は向いて無い😃

No.5 10/03/15 19:22
お礼

>> 3 しっかりとした受け答えが出来る保育士さんですね😄入社1年目なんですね。 1年勤めて1年の行事は把握出来ましたか? 今なら卒園式の準備や入園式… お返事ありがとうございます。一年たち、行事はだいたい把握出来ました😃私の園では行事が多いので、今の時期は特に皆さんイライラされてます。先輩先生が大変なのは良く分かっているのですが、だからこそ話し合いをしてほしいなと思うんです💧職員皆が把握していればそれだけ動ける人も増えるのに、説明も無し、動けないと怒鳴る、陰口を言う、聞いても命令もしない、後輩の先生は陰口や怒鳴られるのが恐くて動こうにも動けない…何だかすごい悪循環のような気がして💧そして15年以上も経験されているのに無計画で、行事の1週間前になって焦りだし、イライラし、後輩に当たり散らす…行事に必死になりすぎて子どもは放りっぱなしです💧私は子どもも保育士も可哀想で…私は子どもが好きで保育士になりました😃今の状況でも子どもは大好きです。ただ、子どもが大好きなのに先輩のいじめのせいで辞めたり、うつ病になったり…きつい言い方ですが、子どもに教える立場としてよくそんな性格で保育士をしているな…という嫌悪感でいっぱいです。人間だから悪口や陰口を言うし、私だって愚痴を言います。私が正しいとは思っていませんし、色んな考えの方がいると思います。

No.6 10/03/15 19:24
お礼

>> 3 しっかりとした受け答えが出来る保育士さんですね😄入社1年目なんですね。 1年勤めて1年の行事は把握出来ましたか? 今なら卒園式の準備や入園式… 続き

ただ、子どもの前や本人の前で悪口を言うのはどうかと思うのです。

私は子どもに自分がされて嫌な事は絶対してはいけないと教えています。

友人にもどこでも似たようなものと言われ、嫌悪感を抱いて仕事をするぐらいなら保育士の道を諦めようかと思っています。

No.7 10/03/15 19:36
お礼

>> 4 貴方に、その保育園は向いて無い😃 お返事ありがとうございます。

本当に向いてないのかもしれません。

私は精神的に弱くて気にする性格なので、もっと強くならなくてはと思うのですが…

No.8 10/03/15 21:12
通行人8 

私の娘も夢と希望を持って短大卒後保育士になりました。しかし、まさしく主さんの保育園と同じような所だったのです保育士へのいじめだけならまだしも、特定の園児を見世物にしたり、暴言をあびせたりなど…劣悪な職場。次々と同期の子が辞めて行き、娘も次は自分か…とビクビクしながら日々頑張っておりましたが、理不尽な職場環境と何より可愛い園児達を守ってやれない自分の無力さに限界を感じ、一年ももたずに辞めてしまいました。結局、娘と同期の8名全員が辞めたそうです。娘も子供が大好きでした。私もまた毎日娘から園児達の様子を聞けるのがとても楽しみだったので残念でなりません。娘は余程トラウマになってしまったらしく、今はサービス業に就いていて、夢だった保育士を諦めてしまったようです。親としては本当は保育士をさせてやりたいです。でもあの時の苦しんでる姿を知っているからこそ敢えて私は勧めることができません。主さんもあまり無理せず、他の園を探してみたらいかがでしょう?臆病な娘の分まで是非頑張って欲しいです。主さんならきっと素敵な保育士さんになると信じています!

No.9 10/03/15 21:58
お助け人9 ( ♀ )

私は保育士って、生まれたての素直で純粋な子供達の心を育んでいく素晴らしい仕事だと思います。親が子供と触れ合えない間に、親の代わりにお友達とのコミュニケーションや発見の連続を繰り返しながら、心の成長のお手伝いをする、すごく貴重な瞬間を何度も見ることが出来る素晴らしい仕事だと。
しかし、現実には主さんのようにつらい思いをしながら働いている方もいらっしゃるんですね。
主さんは自分自身の事を精神的に弱く、気にするタイプだと言っていますが、それは逆に言えば気持ちが繊細で慎重なんだと思います。
精神的に強くなるには、頭の中で考え過ぎずに、さっささっさと手足を動かしてしまうことです。主さんは先輩たちの為に働いているわけではなく、子供達の達に働いているんですよね?私は主さんのように優しそうな先生だったら一緒に遊びたいですよ。
主さんには「子供達」という味方がいるじゃないですか。子供達に、成長する楽しさを、そして親御さん達に成長した喜びを与えてほしいです。

No.10 10/03/15 22:14
お礼

>> 8 私の娘も夢と希望を持って短大卒後保育士になりました。しかし、まさしく主さんの保育園と同じような所だったのです保育士へのいじめだけならまだしも… お返事ありがとうございます。

文章を読んで自分と重なる部分もあり思わず泣いてしまいました。

特定の園児を見世物にしたり…分かります。
臆病だなんてとんでもありません。娘さんの辛かった気持ちが文章から伝わってきて涙が出ました。辛い中頑張っておられたんですね…

理不尽な職場環境、後輩を育てようという気持ちが無い職場だったのですね。私も家で園であったことを話していたのですが、最近話さないので心配していたと言われました💧

夢をもって保育士になるのに同じ保育士に夢を破られるなんて本当に悲しいです。

娘さんのような、人の苦しみが分かる優しい方に保育士をして頂きたいと思います。


働きたい職場で働けるよう探してみたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございました☆

No.11 10/03/15 22:33
お礼

>> 9 私は保育士って、生まれたての素直で純粋な子供達の心を育んでいく素晴らしい仕事だと思います。親が子供と触れ合えない間に、親の代わりにお友達との… お返事ありがとうございます。

優しいお言葉ありがとうございます。

そうですね、考えるよりまず行動すると、考えすぎる時間もなくなるかもしれません😃

私は子どもの為に働いているのであって先輩の先生の為に働いているわけではないんですよね。

何だかこの1年、子どものためよりも先輩の先生のために働いていたような気がします💧


先輩の先生のためではなく子どものため、私は子どものために働いているんですよね!

何だか心が少しスッとしました😃

ありがとうございました😃

No.12 10/03/16 01:27
通行人12 ( 20代 ♀ )

そういう人ってどこにでもいるんですね~💢
でも主さんそんな人には負けないでね!💪

ごまする必要なんてない!自分は自分のやるべきことをやっていれば大丈夫👌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧