注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

右足首の靭帯損傷

回答2 + お礼4 HIT数 6415 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
10/03/17 10:15(更新日時)

14日にバスケの試合中に右足を内側に捻りました。すぐさま応急処置をしましたが、痛みと腫れが酷かったため、学校に近い病院に行きました。その病院では4枚レントゲンを撮られ、医者には
「骨は折れてないし、靭帯も切れてはいない。けど靭帯損傷だな‥今は腫れが酷くてわからないから、また明日必ず病院に行ってくれ」と言われ、
サポーターをもらってその日は帰宅しました。

そして今日、言われた通り近所の行きつけの割りと大きな病院に行きました。同じように4枚レントゲンを撮り、医者には
「過去のデータ見ても、捻挫や炎症起こす足は毎回右足で心配です。靭帯が緩んでるのかもしれない。でも今は腫れが酷くてわからないから、今日からは添え木×松葉杖で生活してもらって、痛みと腫れが引いたらギプスをして後々ストレスレントゲンを撮って靭帯を見ましょう。」と言われました

医者に治るのに1ヶ月はかかると言われたのですが、実際どうなんでしょうか‥
4/18に大会があるんですが間に合いませんかね?
ちなみに今は外側が赤黒青く変色し、内側.外側共に腫れていて足首がないです(笑)
今日の医者の触診は全て痛むほどで、何もしていなくても痛みます‥

No.1273013 10/03/15 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/16 00:26
中年格闘家 ( 40代 ♂ UogfCd )

ともかく安静に。固定して出来るだけ動かさないようにして下さい。腫れや痛みが引いてもしばらくは違和感が残ると思います。クセにならないように、暫くの間は、しっかりテーピングして下さい。
私も柔道で足の甲2本、右手小指1本、靭帯を切りましたがしっかり固定し、回復後にテーピングで保護していまも現役続行してます。全く不自由はありませんが、同じ所を傷めないよう気をつけてます。

No.2 10/03/16 09:08
お礼

>> 1 ありがとうございます(´・ω・`)

安静にしておくのが1番ですよね‥
うちの部活人数すっごく少ないので、
1日でも早く復帰しなくちゃいけないんです

大体どのくらいで復帰しましたか?
靭帯損傷の場所や状態は違いますが、
参考に聞いておきたいので、
回答よろしくお願いします

No.3 10/03/16 13:03
お礼

(あげます)

No.4 10/03/16 15:44
中年格闘家 ( 40代 ♂ UogfCd )

あくまでも私の経験ですが、何れも1ヶ月ほどでギブスが取れました。筋肉がかなり低下し、関節が曲がり難くなるので、そこからリハビリが必要です。
ギブスが取れれば軽い運動は大丈夫ですが、競技復帰には1ヶ月半~2ヶ月位みておいた方が良いと思います。焦らず、しっかり治さないとクセになるようです。良くなっても、暫くはテーピングやサポーターでしっかり保護して下さい。

No.5 10/03/16 21:14
お礼

>> 4 そうですか‥
とても参考になる話を、
ありがとうございます(´_`)💡

気長に考えて
ゆっくり治していこうと思います...

No.6 10/03/17 10:15
お礼

(追加)


今日の朝から発熱(38℃)したのですが、
靭帯損傷に関係あるのでしょうか?

発熱する前に風邪の症状はなく、
関節が節々痛んだので
熱を測ったら38℃ありました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧