注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

夢のために仕事を辞める

回答7 + お礼4 HIT数 2273 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/03/17 17:02(更新日時)

この年でお恥ずかしいですが…来月から専門学校に通う事になり、今の職場を退職します。数ヶ月前(受験前)に退職届を提出し受理、取引先の挨拶まわりをしているところで、今日上司から「後がまがいない、あと1ヶ月(4月末)までいて」と言われました。また、雇用形態をパートにし学業と両立したらどうか?とも…。
引き止めていただくのは大変有難く、会社には感謝の念もありますが、今さらちょっと無茶です…。
学校の面接試験でも、退職前提で色々話しましたし、これでは虚偽になってしまい、退職の証明も必要なようなので、当然、入学は取り消しになります…。
いずれにせよ、両立は無理なのですが、どうしたら説得できますでしょうか。ちょっと複雑な会社なのでアプローチの方法に悩みます。何か良きアドバイスをお願いします!

No.1273858 10/03/16 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/17 00:15
通行人1 ( ♀ )

素直に無理な事を伝えて、分かって貰うしかないのでは…
アドバイスも、その特殊な仕事の内容によると思いますよ?

No.2 10/03/17 00:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうですよね。でも嫌がらせで、退職手続きをしてもらえないんじゃないかと思い😥労基とか、揉める時間もないですし…
複雑というのは、最終的な決断を下すのが本社なのですが、遠方でして、直談判をさせてもらえないのです。全てまず直属の上司に相談し、その方が本社人事に相談、何もかもその方を経由するので話が通っていない事もあり…本社に直接掛け合いたいのですが、止められています。

No.3 10/03/17 00:29
悩める人3 ( 30代 ♀ )

『進学』はあなたの問題。『後がま』は会社の問題でしょ。あなたは、進学することだけ考えていれば良い⭐

No.4 10/03/17 00:39
お礼

>> 3 ありがとうございます😭
確かに私も会社という組織にいる人間で、この年にしてまさか進学で退職するなんて、誰も想像もしていなかったでしょうし、裏切り行為だと思います。これによって上司の顔をつぶしかねない(と言える程の人材ではないのですが💧)と罪悪感を感じます。でも、会社は会社の、上司は自分の進退の事しか考えていないなら、私は私自身の事を考えれば良いのですよね。
心強いお言葉、ありがとうございます。

No.5 10/03/17 01:59
通行人5 

"続けたいのは山々なんですが退職届が必要なんです"っていって
一度退職して
パートとして新しく契約されればいいのでは?

だめなんですかね;

No.6 10/03/17 05:42
通行人6 ( 40代 ♂ )

きっぱり辞めたが良いですよ。嫌われても悪口言われても辞めるべきです。今からスタートする夢が中途半端になりますよ。

No.7 10/03/17 09:36
お助け人7 ( ♂ )

自分のケツぐらい自分で拭きなよ。
失礼ですが、これぐらいの事も自分で解決出来ないで人に聞いている様だと、夢を叶えるどころかまた同じ様な事で止まっちゃうよ。
自分はどうしたいの?
迷うな!進め!

No.8 10/03/17 15:44
お礼

皆さん、叱咤激励ありがとうございます。まとめてになりすみません。自分はどうしたい…夢、叶えたいです。学校に入るだけで叶う訳ではありませんが、可能性に賭けてみたいです。会社にはご恩があります。無能な私を雇っていただいた事、一社員として育てて下さった事。忘れませんが、今はこの気持ちを封印します。

No.9 10/03/17 16:20
お助け人7 ( 20代 ♂ )

やってみなはれ。
あんたが誇りを持って立派に頑張っているのであれば誰も文句を言う資格無いよ。
自分らしくがむしゃらに進んでごらん。
会社の為、世の中の為、日本の為、自ずと何かが見えてくるよ。
可能性を諦めちゃあきまへん。
失敗は何よりの宝だ!
夢を見つけたあんたは幸せもんだ!

No.10 10/03/17 16:40
お助け人10 

自分の夢最優先です。
主さんは、自分の義務を果たしています。
これからの、主さんの前途を考えたら、強い信念を持って、行動して下さい。

No.11 10/03/17 17:02
お礼

😭皆さん本当に優しいんですね😭正直、社会人のくせに、夢なんて寝ぼけた事をと、会社に悪いと思わないのかと、言われると思っていました。いえ、言っていただいてもごもっともなのです。でも、20代最後のチャンスなんです。自分の計画性の無さを恥じますが、これも自分の蒔いた種。きちんと摘み取ります。
ちなみに、看護士を目指します。厳しい職業ですが、無事資格を得る事が出来たらまた社会へ出て、貢献出来るよう精一杯努めます。皆さん本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧