注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

母乳が出ない…

回答8 + お礼8 HIT数 8583 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/03/19 04:39(更新日時)

先日初めての子を出産し実家に里帰りし、生後44日になりました。男の子です。産院では母乳育児に力を入れており、初めての子と言うこともありなかなか母乳が出ず、パンパンに腫れたおっぱいを涙が出る程の痛みをこらえながら毎日看護師さんにマッサージしてもらい少し出るようになっていました。あなたはおっぱいも乳首も小さいし赤ちゃんが吸いづらくて出づらいかも知れないけど、ちゃんとおっぱいはってるし先をほぐしてやれば出るようになるからと言われていました。退院してからしばらくは少しの母乳とミルクで混合で飲ませていましたが、義家族との同居問題や実家での実母の嫌味等に悩みに悩み過ぎ、ストレスからか全く母乳が出なくなってしまいました。毎日マッサージしたり食生活に気をつけたりしていたのですが、タラタラとしか出ないので途中諦めてしまいミルクのみ飲ませていました。しかしやはり母乳で育てていきたいので出るように頑張りたいのですが、お産から1ケ月以上経ち、今から頑張ってまた出るようになるでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか?先輩ママさんの御意見をお聞かせください。お願い致します。

No.1273889 10/03/16 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/17 00:01
通行人1 

難しいかもしれません…

No.2 10/03/17 00:09
お礼

>> 1 レスありがとうございます。そうですか…ミルクだけになってから子供が便秘するようになり、お腹が苦しいと息ができないくらい泣き続けかわいそうで、しばらくは専業主婦でいられるのでやはり母乳で育てたいと思いました。お腹のマッサージや湯冷ましを多めに飲ませたり等毎日行っていますが、なかなか出ないため母乳をと思いました。

No.3 10/03/17 00:15
通行人3 ( ♀ )

今でも間に合うかもしれません⤴母乳の出って個人差ありますよね💨
私は1人目は周りから『吸わせてれば必ず出るから❗』と言われて、四六時中おっぱい出して吸わせてましたが満足に出なくて…⤵またそれがストレスで、ミルクと混合にしてたら👶がミルクしか飲まなくなったので3ヶ月で完ミにしました✨

2人目も満足に出てくれないまま、混合で育ててましたが離乳食が始まった頃からほ乳瓶を嫌がるようになり、足りてる自信なかったけど7ヶ月からミルク無しでおっぱいになりました😊
母乳で足りない分は食事からでいいかなッて気持ち切り替えて✌

なので、👶が吸ってくれて尚且まだ母乳が出てるなら混合で頑張ってみては⁉⤴⤴

完母目指すとしんどくなるかもしれないから、混合で頑張ろう🎵ぐらいの気持ちであげたら楽ですよ💡

No.4 10/03/17 00:30
お礼

>> 3 レスありがとうございます。離乳食が始まってからミルクから母乳に変えられたなんてすごいですね。すごく頑張られたのではないかと思います。私はもともと出も悪く大した量も出ませんでしたので、どんなに努力してもダメなんだろうなと途中諦めてしまいました…出なくてもおっぱいをくわえさせると子供は吸ってくれます。出ないので怒りながら吸ってますが…お話を聞いて前向きな気持ちになりました。頑張ってみようと思います。

No.5 10/03/17 00:45
通行人5 ( 20代 ♀ )

私も必死に頑張って3ヶ月目で出てくる様になりましたが、風邪を引いてしまい努力が水の泡となってしまいました😢出るにも出なくなるのにもタイミングかも💧

No.6 10/03/17 00:48
通行人6 

一度お産した産婦人科で聞いてみたら良いと思いますよ😊
母乳育児に力を入れてる所だとまだおっぱい出るかマッサージすれば出るようになるかなど親身に診てくれると思います⤴

私は体調不良で1ヶ月近くおっぱいあげれなかった事がありましたが子供が吸い方覚えていて吸い付いた時に母乳出ました😃
なので主さんもまだ大丈夫かも知れませんよ☺

母乳育児出来ると良いですね💕

No.7 10/03/17 00:59
お礼

>> 5 私も必死に頑張って3ヶ月目で出てくる様になりましたが、風邪を引いてしまい努力が水の泡となってしまいました😢出るにも出なくなるのにもタイミンク… レスありがとうございます。3ケ月も頑張られたんですね。すごいです。でも体調不良等で飲ませない期間があると出なくなったりするんですね…ホントに難しいですね。

No.8 10/03/17 01:06
お礼

>> 6 一度お産した産婦人科で聞いてみたら良いと思いますよ😊 母乳育児に力を入れてる所だとまだおっぱい出るかマッサージすれば出るようになるかなど親身… レスありがとうございます。実は1ケ月検診の際先生に聞いてみたんですが、今からは難しいでしょうね、とのお返事でした。今も搾ると乳首につくくらいは出てきますが、タラタラ程も出ません。吸わせてみるのですがそのようにしか出ないため、子供は怒りながら吸いしまいには泣いてしまいます。こんな自分に困っています。

No.9 10/03/17 01:44
悩める人9 ( 20代 ♀ )

はじめまして。10ヶ月の♂のコのママしてます。私も始めは母乳があまり出ず…、👶に泣かれてました⤵
でも、母乳で育てたくて、とにかく吸わせてました。夕方頃~夜になると、ほとんど出なくなってしまうのでその時はミルクをあげて。助産師さんに、夜中の授乳は必ずするように指導受けました。夜中は,昼間の1.5倍母乳が作られるらしいので、どんどん吸わせて‼と😊
4ヶ月の終わり頃、やっと完母になりました✨吸われると、いつでも出るようになりましたよ✌
根気よく頑張って良かったです😃おかげさまで、👶はおっぱい大好きっコです😁
出ないときは、ミルクを足しながら、ストレスにならないように頑張ってくださいね✋

No.10 10/03/17 03:34
通行人10 ( ♀ )

他のスレにもレスしましたが、
私が出産した病院も母乳育児に力を入れていて、助産師さんから「根気強く吸わせてれば必ず出るようになるから、頑張って!」と言われ、あまり母乳が出てなかったけど、完母で頑張っていました。
でも、結果、赤ちゃんは1ヶ月健診のときから3ヶ月健診まで、ほとんど体重が増えませんでした。
先生から「お母さんの気持ちも分かるけど、今のままでは赤ちゃんが可哀想です。母乳を諦めてミルクにしてください」と叱られてしまいました。
当然ですよね😢
母乳にこだわるあまり、赤ちゃんが栄養失調になってしまっては本末転倒ですから、必要な栄養(ミルク)を臨機応変にあげてください。
‥自戒を込めて。

No.11 10/03/18 07:17
お礼

>> 9 はじめまして。10ヶ月の♂のコのママしてます。私も始めは母乳があまり出ず…、👶に泣かれてました⤵ でも、母乳で育てたくて、とにかく吸わせてま… レスありがとうございます。忙しくて大変遅くなりまして申し訳ありません。
4ケ月目で完母ですか…すごく頑張ったんですね。うらやましいです。私も当分出そうにない出方ですが、頑張ってみます。

No.12 10/03/18 09:07
通行人12 

先生に難しいと言われたら無理かもしれないですね。私も主さんと同じような理由から母乳出なくなり、母乳外来通い助産師に諦めるよう言われました。
ほんと悲しいですよね。
なかなか気持ち入れ換えるの大変でしたが、ミルクをガブガブ飲む息子を見たら気にならなくなりましたね。

No.13 10/03/18 15:16
通行人13 ( 20代 ♀ )

搾乳器って使った事有りますか?
乳首を大きく、柔らかくするには搾乳器が良いと感じました。

私は双子出産だったので、口が小さく、自力で吸える様になったのは3ヶ月の頃です。
それまでは搾乳器で搾って与えてました。

いっぱい母乳出すにはとりあえず米食って下さい!
一日3合位食ってました😅

No.14 10/03/18 23:43
お礼

>> 10 他のスレにもレスしましたが、 私が出産した病院も母乳育児に力を入れていて、助産師さんから「根気強く吸わせてれば必ず出るようになるから、頑張っ… レスありがとうございます。忙しく、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
そうですか…先生にそのように言われたのですね。頑張っていたのに悲しいですね。
私も検診の際先生に今から出るようになるには難しいだろうと言われ、その時は自信をなくしてしまいました。なるようにしかなりませんが、頑張ってみます。

No.15 10/03/18 23:48
お礼

>> 12 先生に難しいと言われたら無理かもしれないですね。私も主さんと同じような理由から母乳出なくなり、母乳外来通い助産師に諦めるよう言われました。 … レスありがとうございます。忙しく、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
私と同じような悩みをお持ちだったんですね。あまり考えないようにしててもイロイロ考えてしまうんですよね…ストレスもたまりますよね。
なるようにしかなりませんが、頑張ってみます。

No.16 10/03/19 04:39
お礼

>> 13 搾乳器って使った事有りますか? 乳首を大きく、柔らかくするには搾乳器が良いと感じました。 私は双子出産だったので、口が小さく、自力で吸える… レスありがとうございます。忙しく、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
搾乳器は母乳が出ていた時は使っていました。搾っても微量でしたが、自分で搾って出すよりは出てました。今はまったく使ってないですが…出るようになったらまた使いたいと思います。ごはんは母乳の出にいいんですね。3食きちんと食べるようにしたいと思います。なるようにしかなりませんが、頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧