注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

人間の役割について意見が欲しい。

回答18 + お礼19 HIT数 2859 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
10/03/20 02:10(更新日時)

宇宙からの写真を見ると私達って地球の細胞なのかな?と思う事が以前からありました。
最近思うのは地球を雑種にするためにいるのかなって事。
海と陸、動物と植物、肉食と草食など両極があってその中で雑種や新たな種が生まれますよね。だから人は自然に対する人工物を創るのかな…?
私達が直線を使って自然に無い物を創る事で地球が何に対して強くなるのかは分からないけど。
自然破壊に罪悪感を持つのは2つのバランスとる為で人工物=悪ではないって事。
人間の使命は"欲"って形で私達の脳に組まれてて実は着々と成してるのかな?
この世は全て成るべくして成っていると思うんのですがやはり"地球は泣いている"んですかねぇ…私には何が地球にベストなのか分からないし擬人化するのは違うと思うのですが、、
突っ込みどころや意見を何でも良いのでお願いします(・・人)

No.1274842 10/03/18 02:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/18 02:58
通行人1 

漫画のナウシカでも読んでみては。
おもしろいですよ。

No.2 10/03/18 02:59
通行人2 

宇宙人が地球が欲しいって攻めてきたら考えよう。

No.3 10/03/18 03:01
通行人3 

今でこそ人間の欲のために地球が危機ですが、それは人類にとっても危機。地球は人類より遥かに長生きすると思います。

No.4 10/03/18 03:14
通行人4 

人類が、何をしようと地球にとっては大した事じゃないかもしれない。
幾万年の月日は、人間にとって長いが、地球にしてみればわずかな 間。
生物が居なくなりゃ、また一から億年の月日をかければ再生しそう。

No.5 10/03/18 04:53
通行人 ( 10代 ♂ O9lsCd )

地球温暖化だとか騒いでるけど、それも人間が暮らしていく上で問題になるだけで地球からしたら些細なことなんでしょうねⅨ

氷河期の後に木々が生えはじめて大自然ができて・・・、人間が絶滅しても地球は長生きしそうですな(笑)
まぁ最終的に全ての星は自重に耐えきれなくなって潰れてブラックホールになっちゃいますしね垬

化学で習ったのですが、原子は他の原子と化学反応をおこして別の物質になりますが、全ての原子はイオン化など反応を繰り返していくと最終的に鉄におさまるとあり、時間はかなーりかかりますが、いつか地球も鉄の塊になるみたいよ(笑)

No.6 10/03/18 09:03
お礼

>> 1 漫画のナウシカでも読んでみては。 おもしろいですよ。 ナウシカ三年前読みました(笑)
今読んだら発見がありそうですね!あれ読むの大変だったけど家にあるから読んでみます!

No.7 10/03/18 09:14
お礼

>> 2 宇宙人が地球が欲しいって攻めてきたら考えよう。 ぅあ~(/-_-\)
やっぱりオカルト扱いされてる(笑)
……いや!でも宇宙人が攻めて来る時に追い払ったり友好関係築く為に人類がいるとか?
"外国"を発見した時と同じような歴史が今度は星規模で起こるのかな!?だって戦争の影響でかなり発展したでしょ?それでお互いの文化を知って……


完っ全にオカルトですね(笑)

No.8 10/03/18 09:54
お礼

>> 3 今でこそ人間の欲のために地球が危機ですが、それは人類にとっても危機。地球は人類より遥かに長生きすると思います。 私達がやっているのは地球や自然の為の前にまず人間が生き残る為ですよね。
(本当に生命が大好きで活動している人もいますが)
すると死があるのは、やり過ぎれば減るようにって仕組みの為でもあるのかも…

私達が自然と共存するには必要なものを必要な分だけ持つって意識だと思います。
そうすれば戦争だって減るんじゃないかな。
だから企業が儲けられるだけ儲けようとすると世界のどこかに偏りが起こってバランス崩れるんだと思います。
映画の「ブラッドダイヤモンド」的なかんじに。

ほんと私細かくてキモいですね!
)゜0゜( 汗;
ここまで読んでくれて有り難うございます。

No.9 10/03/18 10:16
お礼

>> 4 人類が、何をしようと地球にとっては大した事じゃないかもしれない。 幾万年の月日は、人間にとって長いが、地球にしてみればわずかな 間。 生物が… 確かに。
今は人間がどこまでできるかお試し期間で地球にとってマイナスになった時減っていってまた他の可能性が出てくるんでしょうね。
「生かされてる」ってそういう事でしょうか。
なんだか話がSFから宗教チックになってきましたがあしからず!(-ω‐`;。)

No.10 10/03/18 10:31
お礼

>> 5 地球温暖化だとか騒いでるけど、それも人間が暮らしていく上で問題になるだけで地球からしたら些細なことなんでしょうねⅨ 氷河期の後に木々が生え… 鉄の塊ですかぁ…そうなんだ…

余談ですが私達が発信してきた電波は永遠に残るってどっかで聞きましたよ!


星が死ぬ時の爆発で他の可能性が生まれるかも、とも読みました。どこかで(笑)
地球に変わる星がまた生まれて私達の電波拾ってくれるかも。
そしたら私達と違った生き方するかもしれませんね!お馬鹿な番組も多いですが(^^ )

こういう話は可能性が尽きないです(笑)

ほんと宇宙って何なんだー。

No.11 10/03/18 10:56
通行人11 ( ♀ )

なんで人間は地球に生まれたのかさっぱりわからないですが、地球を大切にしたい気持ちは素敵な事だと思いますよ。

私は自然が好きで観葉植物おいています。人間も不思議だけど、自然も不思議ですよ。

クラシックや癒し系の曲を聴かせると成長が違うというのには感動しました。自然も人間と似ているのかなとか思いました。

No.12 10/03/18 11:05
書記長 ( 40代 ♂ rp9Aw )

生物は、海中から始まって上陸して、やがて空を飛ぶような生物も現れました。その度に生物は認識する世界が広がっています。
地球の生物は、ヒトに到って視覚的にも思念的にもついにこの星の外を視、想い、識る事が出来るようになりました。【ヒトは宇宙を(翻って自身を)識るために在るのだ】、と思うとちょっとロマンチックではないでしょうか?

🌏地球は何もしませんし思わないです、地球に何かしらの意味を乗せ、環境破壊のツケを支払うのは一方的にヒトの側です。ロマンチックじゃありませんね⤵

No.13 10/03/18 11:21
通行人13 ( 30代 ♂ )

人間の役割…
この星
生物にとって害虫にしか思えない


人間て遥か昔に火星から移動してきたという話おもしろいです

地球も不思議ですが火星も不思議です。

地球ととても環境が似ています。

その昔は緑があったのかも

ミッショントゥーマース

という2001年作?

の洋画を視てください。
主さんには絶対感じるものがあると思います

No.14 10/03/18 12:04
お礼

>> 11 なんで人間は地球に生まれたのかさっぱりわからないですが、地球を大切にしたい気持ちは素敵な事だと思いますよ。 私は自然が好きで観葉植物おいて… 私も植物育ててます!('▽')
ちゃんと水吸って変化もあって面白いですよね!

あと音楽って確実に力持ってますよね、音楽が何なのかもそのうち真剣に考えてみたいと思ってます。
時々そーいう事するのが好きなので(-ω-;)
コメント有り難うございます。

No.15 10/03/18 15:08
通行人 ( O9lsCd )

No.13さんへ

地球と火星が似ている蓜
とんでもないです、他の惑星と比べて一番近いというだけで気温なんて昼間は200℃近く、夜は零下150℃近くまで下がる惑星でとても似てるとは言えませんよ
火星に移り住むとか仮説で言ってますが実際のとこ、この温度差の問題が難題になってますし昉

横スレすみません、とても似ているという表現が引っ掛かりました

No.16 10/03/18 17:09
悩める人16 ( 30代 ♀ )

YouTubeで人類滅亡〇年後と言うのが再現されていて 感動しました。

No.17 10/03/18 21:20
通行人13 ( 30代 ♂ )

15さんへ
それは真空の宇宙空間の温度帯では?
火星は~マイナス90℃以上の平均マイナス20℃
とかでなしたっけ?
それに四季があり1日が地球に近いです
私が近いといったのはもし将来科学の最先端の偉業で行けたとしても、太陽系では火星しかないのではと言ったまでです。
月は行けますが大気がない
同じく水星は1日が一年の2倍灼熱、極寒
金星は熱い大気に
すさまじい硫酸の嵐🌀木星以降は降り立てないと考えたら火星しかないと…
でも多分無事に帰って来れないと思います

No.18 10/03/18 22:57
お礼

>> 12 生物は、海中から始まって上陸して、やがて空を飛ぶような生物も現れました。その度に生物は認識する世界が広がっています。 地球の生物は、ヒトに到… 世界はどんどん広がっていきますね。
さんざん宇宙の果てを予想してきた人間ですがいつか地球の生命体が自分の眼で見る事はできるのかなぁ。(・ω・`)
皆何かの細胞だとすれば宇宙もたくさんあってその先も繰り返しているかもしれませんね。
ところで「宇宙を(翻って自身を)織る」という話ですがもう少し詳しく話してもらって良いですか?(´ε`;)宇宙を織るという表現を初めて見るものなので…
コメント有り難うございます。

No.19 10/03/18 23:27
お助け人19 ( ♀ )

ない!

テレビでもし人類が絶滅したら
とシュミレーションしてました。
1万年位たつとまたきれいな地球に自然再生するそうです😃
でもせっかく貰った命です。
自分の為
誰かの為
に生きてみませんか❓
私もか😊

  • << 26 爽快なくらいスパッと切りましたね(笑) 正直私も「ない」って意見を密かに持ってます。 でも人間の体や自然の仕組みがこんなに緻密に出来てるのにないのかなぁ… 私にはやっぱり地球を進化させる為に有力なのが今は人間な気がします。 駄目なら緑に戻る→また新しい強みを持った何かがでるのを繰り返していくのかな?と。 まぐれで生まれた星なのにこんなに進化しようとするんですよ? あと小心者の分際で言っちゃいますが綺麗な話使ってまとめるのやめません?(^^;;;)子供の時よくそのまとめ方で止められて💦💦💦💦💦💦💦
  • << 27 19さんごめんなさい。 やっぱ私超無礼でしたね💧 せっかく意見くれたのに💧 反対意見に燃えてしまった(ノ_‐;)19さんは人生の過程で本当に人のため自分のためって答えを出してたかもしれないのに⤵よく母にまとめられて「考えちゃいけないんだ」って思って。今考えると自分を信じて考えれば良かった!って感じてたからつい💦 今日は寝ようかと思います。 明日また返信してこうかと。 皆さんこんな話に真剣に意見出してくれて有り難うございます!

No.20 10/03/18 23:36
お礼

>> 13 人間の役割… この星 生物にとって害虫にしか思えない 人間て遥か昔に火星から移動してきたという話おもしろいです 地球も不思議ですが火星… 地球にとって必要な量になるまでは害虫かもしれませんね。
田舎はあまり人いないのに渋谷はちょっと歩道わたるだけで行く人来る人に何回ぶつかるか分からないですよね。
これまで数回言いましたが色んな事のバランスが悪いんじゃないですか?
人間が作った社会の仕組みはまだ詰めが甘い所があると思います。
自分達の勘に素直に従えば直す所すぐ見つかるはずなのに自分達の気持ちをねじ曲げてる。
だからストレス感じるんじゃないですか?

この愚痴がたくさんあるのに言えない感は何なんですかね?

お勧めの映画有り難うございます。見てみますね!

No.21 10/03/18 23:44
お礼

>> 15 No.13さんへ 地球と火星が似ている蓜 とんでもないです、他の惑星と比べて一番近いというだけで気温なんて昼間は200℃近く、夜は零下15… そんなに気温差があるんですか!
皆さん宇宙の知識に詳しくて凄いですね!
前に「火星で水を発見」って記事を見た事ありますが今の人間にはとても住めないですね!

No.22 10/03/18 23:57
お礼

>> 16 YouTubeで人類滅亡〇年後と言うのが再現されていて 感動しました。 検索してみましたがちょっと出てきませんでした(´ヘ`;)
隕石激突してる動画はたくさんあったのですが…

No.23 10/03/19 00:01
お礼

>> 17 15さんへ それは真空の宇宙空間の温度帯では? 火星は~マイナス90℃以上の平均マイナス20℃ とかでなしたっけ? それに四季があり1日が地… 火星は近いけど遠いですねぇ。

No.24 10/03/19 00:11
通行人24 ( 40代 ♂ )

地球上に動植物が存在するのはただの偶然

地球自体には、地表に何が存在しようと関係ありません。

人類も自然のなかから生まれてきたのであり、人類が何を構築しようと、それも自然現象。

ちなみに「環境を守ろう」というのは「人類が生きていける環境状態を極力維持しましょう」という事です。

生物に別に役割なんかありませんよ。

やりたいと思うこと、出来ることを各々がやればよろしい。
もちろんあなたがその様な事を考えるのも自由です。

それもまた楽し

ですね。

  • << 32 20さんへ この話は結局、自分の中で答えが出てそれが筋が通りそうな話でも正しいかは分からないから人に押しつけちゃいけない話ですね。 今は考えられる時に思いっきり考える事にします。 嬉しい事にけっこう興味を示してくれる人も多いようなので(^-^)
  • << 33 ↑32は24さんへのお礼です💦

No.25 10/03/19 00:17
通行人25 ( ♀ )

人間の役割ってあるのかなぁ?
考えると頭が痛くなりますね、すごく果てしないから(笑)

役割というか地球があったから、私達人類がいるわけで…役割はないように感じるけど、人類が生きている間に宇宙を解明できたら凄いと思います。
地球を作ったのが宇宙だと考えると、宇宙を作ったのは誰なのか…。
もしかしたら違う生物かもしれない。

例えばメダカがもし私達と同じような頭脳を持ってるとしたら、海を宇宙だと考えると、果てしないと感じると思うんですよね。
私達人類は自分達の立場で地球を中心に考えてるから、解明できないのかな?
なんかすみません、考え過ぎてグダグタになりました💦💦

No.26 10/03/19 00:53
お礼

>> 19 ない! テレビでもし人類が絶滅したら とシュミレーションしてました。 1万年位たつとまたきれいな地球に自然再生するそうです😃 でもせっかく… 爽快なくらいスパッと切りましたね(笑)
正直私も「ない」って意見を密かに持ってます。
でも人間の体や自然の仕組みがこんなに緻密に出来てるのにないのかなぁ…
私にはやっぱり地球を進化させる為に有力なのが今は人間な気がします。
駄目なら緑に戻る→また新しい強みを持った何かがでるのを繰り返していくのかな?と。
まぐれで生まれた星なのにこんなに進化しようとするんですよ?

あと小心者の分際で言っちゃいますが綺麗な話使ってまとめるのやめません?(^^;;;)子供の時よくそのまとめ方で止められて💦💦💦💦💦💦💦

No.27 10/03/19 01:09
お礼

>> 19 ない! テレビでもし人類が絶滅したら とシュミレーションしてました。 1万年位たつとまたきれいな地球に自然再生するそうです😃 でもせっかく… 19さんごめんなさい。
やっぱ私超無礼でしたね💧
せっかく意見くれたのに💧
反対意見に燃えてしまった(ノ_‐;)19さんは人生の過程で本当に人のため自分のためって答えを出してたかもしれないのに⤵よく母にまとめられて「考えちゃいけないんだ」って思って。今考えると自分を信じて考えれば良かった!って感じてたからつい💦
今日は寝ようかと思います。
明日また返信してこうかと。
皆さんこんな話に真剣に意見出してくれて有り難うございます!

No.28 10/03/19 02:44
書記長 ( 40代 ♂ rp9Aw )

昔、宇宙は地上の諸々の運命を映す鏡でした。農耕にとっても、星々の運行は、是非とも把握しておかなくてはならないカレンダーでした。世界の秘密を解く鍵でした。占星術はこうした要求に応える科学であったわけです。
今日、人間は地球や私達の材料が、恒星の中で生成された物である事を知っています。計算と観測で、この宇宙のおおよその年齢も分かりました。精密機械のように秩序だった世界だと思われていた宇宙が、実はとてもダイナミックな世界だと言う事も知りました。ただ『知りたい』という本能(?)だけで、宇宙の始まりから終りまでを確認し考える事が出来るようになりました。

No.29 10/03/19 03:09
書記長 ( 40代 ♂ rp9Aw )

ところがです、その事を共に語る他者が、今のところという括弧付きですが、全く居ないんです。
この地球上でさえ、環境の変化を感じるとかではなくて、宇宙を想うという事をするのはヒトだけなんです。
月は?火星は?太陽は?太陽系は?銀河は?と、外へ外へと伸びて行った問いは、『ではこの宇宙を観て、想う人間とは何者か?』という場所へ帰って来ざるを得ません。宇宙は巨大過ぎる程巨大ですからね、疲れてしまうのでしょう。
知的に情報を蓄積して分析し、理解する【知る】ではなくて、+想う事を加えた【識る】と言う言葉を使ったのはそのためです。まぁ、一回りして結局主さんのスレにたどり着くんですね😺

No.30 10/03/19 05:05
通行人30 

人工物と直線と擬人化の意味が分からない。というより、文章の意味がよく理解できませんでした。

No.31 10/03/19 07:56
kamakura ( 30代 ♂ lcE2w )

フンデルトワッサーが言っていますね。直線は人間が勝手に作ったものだと。

地球という巨大な神の掌で、辛うじて生かされている人間に、役割や使命など語る資格などあろうはずもない、というのが私の考えですが、
なるべくなら、自然の織り成す曲線美を汚さぬように、自然主義と人道主義の中道に真理を見いだして歩いて行きたいものです。

No.32 10/03/19 23:21
お礼

>> 24 地球上に動植物が存在するのはただの偶然 地球自体には、地表に何が存在しようと関係ありません。 人類も自然のなかから生まれてきたのであり、… 20さんへ
この話は結局、自分の中で答えが出てそれが筋が通りそうな話でも正しいかは分からないから人に押しつけちゃいけない話ですね。

今は考えられる時に思いっきり考える事にします。
嬉しい事にけっこう興味を示してくれる人も多いようなので(^-^)

No.33 10/03/19 23:25
お礼

>> 24 地球上に動植物が存在するのはただの偶然 地球自体には、地表に何が存在しようと関係ありません。 人類も自然のなかから生まれてきたのであり、… ↑32は24さんへのお礼です💦

No.34 10/03/19 23:35
お礼

>> 25 人間の役割ってあるのかなぁ? 考えると頭が痛くなりますね、すごく果てしないから(笑) 役割というか地球があったから、私達人類がいるわけで…… 25さんへ
かなりはてしない話ですよね。でも何か身の回りに手掛かりがありそうな気もしてます。労力の割に役に立たない事を考えてるかもしれませんね。
でも「人間が生きる事に大した意味はないんだ!」と自分で思えたらそれはそれで消化できるというか…踏切が着きそうな気もします。
一緒に考えてくれて有り難うございました。

No.35 10/03/20 01:31
お礼

>> 29 ところがです、その事を共に語る他者が、今のところという括弧付きですが、全く居ないんです。 この地球上でさえ、環境の変化を感じるとかではなくて… 28さんへ
人の意見見ると自分に無い発想あって楽しいです。

占星術の本覗いて見た事ありますがとても複雑でした!現代の星座占いは一般向けとしてかなり簡単にしたものらしいですね。昔の人がどれだけ外の世界に興味を持っていたのかが伝わってきます。人間の存在意義を否定や肯定するのは今の所自分達次第なんですね。
もし仮に地球に意志があるとして、はっきりと人間は必要ないと宣告だけされたら私達は納得するのでしょうか?
必要なのかがはっきり示されるか示されないかで随分考える方向が違ってくる気がするなぁ。

No.36 10/03/20 02:04
お礼

>> 30 人工物と直線と擬人化の意味が分からない。というより、文章の意味がよく理解できませんでした。 30さんへ
すいません💦思ってる事言葉にするの苦手で!m(_ _)m
父と母の両方の性質が混ざって新しい性質が生まれるようにこの世は両極からお互いの強みを持ったものから新しい性質が産まれて進化しているのかな?と思いました。だとしたら「人工物=直線」に対し「自然=あらゆる自然の曲線(良い言い方出てこない)」
がバランス良く構成される事で地球が一段階進化した事になるのかな?という話です。
擬人化の話はよく環境の話になると「地球君が泣いている」という言い方をしますが自然とのバランスを考えず勝手に人間が苦しんでるだけで地球と人が同じ感性を持ってるように扱うのは違うという話です。

No.37 10/03/20 02:10
お礼

>> 31 フンデルトワッサーが言っていますね。直線は人間が勝手に作ったものだと。 地球という巨大な神の掌で、辛うじて生かされている人間に、役割や使… どういう状態がうまく共存できてるん事になるですかねぇ?(・_・)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧