注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

働かない兄

回答4 + お礼2 HIT数 4533 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
10/03/23 01:15(更新日時)

兄について相談します。
兄(45才)は今実家にいて 働いていません😥
4年前に 自営がうまくいかなくなり 借金もあり 一時親の所に行きました。
初めは 3ヶ月ほどで出ていくからと言って 仕事も探し たまに行ってましたが ここ1年間は 全く探している様子もなく働いていません。
父親は寝たきりで会話もできない状態で母が24時間介護していて 親と兄はかなり仲が悪い状態です。兄は 気難しく すぐにカッとなり 暴言をはきます。親や私たち兄弟の意見にも耳を傾けません。私は他県に住み 姉は近くにいますが 兄に意見すると 帰った後に母親に あたります。母は父の介護にも 兄にも疲れきっています。
親を引き取りたいとも思いますが 私も経済的に厳しいし 主人の親も年老いているためできません。 兄を更正させる施設とかはないのでしょうか?出ていけとも言えば かっとなり 母親を殺してしまわないかとも 心配になります。借金もほったらかしにしており どこにいくらあるのかも話しません。税金もたまっているだろし 健康保険も年金も払わず 住民票も移さず 免許証も更新できずいったい 何を考えてるのか理解できません。
どうしたら いいのでしょう。

No.1277573 10/03/21 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/21 16:24
通行人1 ( ♀ )

第三者だから言えることだけど、お兄さんも仕事がないんだと思います。
プライドの高い人ですよね?そういう人こそ中年になってもひきこもってたりします。
親といればご飯と寝る場所はあります。家の中では偉そうにできます。

主さんやお姉さんの旦那さんとお兄さんとで話したほうがいいと思いますよ。女性に男性のプライドって分かりにくいじゃないですか。特に兄弟間でそんな状態だったら遠慮なく「何やってるんだ」と言ってしまう。
男同士、この厳しいご時勢を分かり合ってる同年代に同情してもらいながら話をすればお兄さんも落ち着くと思います。

それでも話を聞かない、どうしょうもない時は持ち家ならそれを売って親を守るか、話した幹事おかしい場合は精神科で相談したほうがいいかもしれません。

No.2 10/03/21 16:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私の主人が同じ年なので 話してくれましたが…
今は 仕事ないし 人に使われたくないなど 勝手な事ばかりで 話になりませんでした。
で やはり 母親に 告げ口してるのかと当たりちらしました

No.3 10/03/21 19:24
悩める人 ( 40代 ♂ ok9Aw )

ものは考え用だと思います!
人に使われるのが嫌いっていってるけど
自営業するより
遥かに簡単!
その代わり
リスクがない変わりに安定収入がある変わりに遥かに安い!←(バイトの話です!)まずは市の弁護士等の無料相談に行って
今後の人生を考えたら良いんじゃないですか?
バイトから初めて!
部屋を借りて!
自己破産か債務整理して!
それからは自分の事は自分で責任をもって生きる!

この話は人に使われるのが根っから嫌いな男が、
色々な仕事をして来て自分で責任を持ち前向きに生活したいと考えたフィクションです。

No.4 10/03/21 19:30
お礼

>> 3 ありがとうございます。
借金に関して 姉が弁護士用意したのに兄は 全く関係ないかのように…
最近は 母親に 年金の管理は自分がすると言い出し 通帳を欲しがる始末😫
もう 兄はどうなってもいいから 出ていって欲しい

No.5 10/03/22 13:22
通行人5 ( ♀ )

親が悪いね✋そんな奴甘やかして居させる方が駄目なんだよ。

No.6 10/03/23 01:15
通行人6 ( 30代 ♀ )

うちの兄と状況が酷似ですので主さんの心中お察しします。
うちの場合、私と母が何度ももう面倒みるなと言っても父が借金を払ってあげてしまう始末なので兄は一生自立出来ないと思います。
私も夫の転勤で少し離れた所に越すので母が可哀想で心配でなりません。
本当にどうしたものでしょうかね。。。
さっさと死んでくれたらと思う時もあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧