注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

妊娠…❓再婚しますか❓

回答14 + お礼15 HIT数 3918 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/03/25 21:07(更新日時)

私はバツイチで、6歳の息子と両親と実家で暮らしています。
2年半付き合っている彼氏がいるのですが、今回妊娠したかもしれません。

6歳の息子は体も小さく弱々しい性格で、小学校入学にさえ不安を抱いています💧
(親の私が言うのもなんですが、登校拒否になりそうなタイプです😥)

もし彼氏と結婚となると、引っ越しすることになります。
もちろん苗字も変わり、小学校もお友達と離ればなれになってしまいます⤵

今まで再婚願望の強かった私ですが、息子の事を考えると再婚には踏み切れません😢

妊娠はまだ確定ではありませんが、バツあり子持ちの女性に意見を聞きたいです💦

もし私の様な立場になったらどうされますか❓

「とにかく検査を…」という意見はあると思いますが、例え妊娠していなくても、再婚についての考えが聞きたいのでスレ立てさせて頂きました🙇

No.1279228 10/03/23 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/23 17:39
通行人1 

子供が心配です
義父と暮らして行く事に
子供が馴染んでくれるか
義父は我が子同然に暮らしてくれるか

我が子を苦しめる事になるなら再婚はしません。

No.2 10/03/23 17:52
通行人2 ( ♀ )

絶対に母親である事を忘れないで。
女にならないで。

No.3 10/03/23 17:59
通行人3 

私も再婚し子供が小学校入学前に引っ越しました! 二年たちますが子供は慣れるの早いですよ😄

一年生なので最初は友達との約束の仕方などがわからずママたちも公園について行ったりみんなしてましたが今ではすっかり馴染んで毎日帰ってきてからも元気に遊んでいます😄

ただ主さんとの違いは私は子供と二人で住んでいて週末だけ実家に遊びに行ってたのでびっちりおじいちゃんおばあちゃんとは一緒ではありませんでした。
車で5分の距離でしたが。
今は片道六時間の距離で息子はすっかり今の生活に慣れてますが、私のほうが地元には友達がたくさんいるけど、こちらにはママ友数人しかいないし本音で話せる人がいないため寂しいです。今妊娠中なのでもっとこの街に慣れないとなと思ってます
お子さんが早く慣れるためには主さんの努力次第でもありますよ

No.4 10/03/23 18:10
ミィ ( 30代 ♀ b3tpc )

私も×1で3人の娘達のママです😃
私も再婚願望はありますが ニュースでも、このミクルでも 虐待や性的虐待 などの話を聞くと 再婚は出来ないと思ってます💦
もし 子供達の心が深く傷付く事になったら取り返しがつかなくなる…って思ってしまう。
ましてや 赤ちゃん出来たら 愛情に敏感な子供は 愛情の違いを感じ精神的に辛いのでは…
おめでたい話ですが、もし妊娠されてるのなら、ご両親と 彼氏さんを交えて しっかり先の先の事まで考え話す事をお勧めします。

No.5 10/03/23 18:33
通行人5 

バツ2で子供3人、昨年三回目の結婚をしました。 
二回目の結婚は2人連れ子を連れて結婚し7年位一緒に生活しましたが相手が自営業で会社がうまく行かなくなり生活も荒れてしまい離婚しました。 
当時、新たに一人子供を授かりましたが連れ子に対する虐待などは一切無かったです。
再婚の時もあちらが私の住む地域に来てくれました。苗字もこちらの苗字を名乗ってくれました。 

二回目の離婚してから、10年近く一人で居ました(お茶友達くらいは居ましたが) 
昨年、現在の夫と知り合い、超スピード婚しました。 
子供の学校の事を考えて私の住む地域にマンションを借りてくれました。 
籍は相手の籍に入り養子縁組しましたが学校では、以前の名前を通称名として名乗ってます。

真面目で優しい人なので、今が一番幸せです。 

子連れ再婚は色々問題ありますが、相手によりけりではないでしょうか? 

再婚で幸せになる人も沢山います晥

No.6 10/03/23 18:42
通行人6 ( 30代 ♀ )

私もバツイチ子連れで再婚しましたが…。
バツイチ子連れで、できちゃった結婚は有り得ないでしょう😥
恥ずかしくないですか…。あまりに無計画で無責任な気がします。
お互いに連れ子のことを考えるならば、まずは入籍が先では❓
そして何より、入籍することは子どもにとって幸せなのか、それが一番大切です😥

No.7 10/03/23 18:49
通行人7 ( 30代 ♀ )

私はバツ1子持ちで再婚しました☺
今お腹には3人目です👶
子供さん心配ですね💦

No.8 10/03/23 19:20
通行人8 ( ♀ )

一度失敗してるんですからもっと慎重になるべきでしたね

No.9 10/03/23 19:42
お礼

>> 1 子供が心配です 義父と暮らして行く事に 子供が馴染んでくれるか 義父は我が子同然に暮らしてくれるか 我が子を苦しめる事になるなら再婚はしま… 1番さん レスありがとうございます。

そうですよね、子供を苦しめる事になるなら再婚はするべきではないですよね。

息子と彼氏は仲良くしてくれていますが、今と違う生活になるのは、息子に大きな不安を与えてしまうと思います。

No.10 10/03/23 19:44
お礼

>> 2 絶対に母親である事を忘れないで。 女にならないで。 2番さん ハイ、それだけは大丈夫です。
息子が最優先です。

No.11 10/03/23 19:45
通行人11 ( ♀ )

有り得ないですね💧 子供の気持ち考えた事ありますか❓主さんは、お母さんより女の方が強いんですね😥

まだ籍も入ってないし、子供を虐待するかもしれないし、私なら子供だけで十分です。

私の母親は×②で再々婚しましたが、継父にはウザがられ、母親とはケンカばかりし、時には一緒になって虐待を受けた事もあります…。

私はそんな両親を今だ許せないので、絶縁しました。スッキリしましたよ😃✨

No.12 10/03/23 19:51
お礼

>> 3 私も再婚し子供が小学校入学前に引っ越しました! 二年たちますが子供は慣れるの早いですよ😄 一年生なので最初は友達との約束の仕方などがわか… 3番さん お話を聞かせて頂きありがとうございます。

そうなんです。もう実家に住んで4年なので、おじいちゃんおばあちゃんと離れるとなると、息子はすごく淋しがると思います。
それもすごく心配です。

No.13 10/03/23 20:00
お礼

>> 4 私も×1で3人の娘達のママです😃 私も再婚願望はありますが ニュースでも、このミクルでも 虐待や性的虐待 などの話を聞くと 再婚は出来ないと… 4番さん 今の時代、虐待のニュースが多くて不安を覚えますよね。

うちは一人っ子の上に初孫だったので、家族みんなで愛情持って育ててきました。
もし赤ちゃんが生まれたら、嫉妬してストレスを感じてしまうかもしれません。

No.14 10/03/23 20:09
通行人14 ( ♀ )

私は息子2人(当時5才と4才)をつれて再婚しました。再婚前は、いいパパになってくれなかったらとか、今後実子が産まれたときに差別されたらとか悩みに悩みました。最悪のことを考えて、高い生命保険に入ったりもしました(笑)
いまはいまの主人との間に3人子供がいます(一番下が双子だったので😊)至って平和に暮らしています。
彼氏さんとは結婚前提のおつきあいですか?彼氏さんの気持ちもあるのでよく話し合いされて下さい😊

No.15 10/03/23 20:19
通行人15 ( ♀ )

私は❌1で娘二人(思春期)で同棲→妊娠出産→三年後入籍しましたよ。旦那と娘達上手く行ってはいなかったけどチビちゃんがクッションになってました。

今は娘二人も独立して、たまに遊びに来ますが一緒に住んでいた頃よりも旦那とは上手く行ってます。

子供の年齢が違うので参考にならないかも

すみません

No.16 10/03/23 20:20
お礼

>> 5 バツ2で子供3人、昨年三回目の結婚をしました。  二回目の結婚は2人連れ子を連れて結婚し7年位一緒に生活しましたが相手が自営業で会社がうまく… 5番さん 色んな経験談をお聞かせ頂きありがとうございます。

5番さんの家の近くにマンションを借りて下さったんですね。
お子さん達の事を一番に考えてくれる優しい旦那さまですね。

私の彼は仕事の都合上、いつ職場から呼び出しがあるのか分からないので、結婚するとなると、私と息子が引っ越すことになります💦

No.17 10/03/23 20:34
お礼

>> 6 私もバツイチ子連れで再婚しましたが…。 バツイチ子連れで、できちゃった結婚は有り得ないでしょう😥 恥ずかしくないですか…。あまりに無計画で無… 6番さん もちろん自分の現状に反省しています。おっしゃる通り、自分を情けなく恥ずかしい人間だと思います。

子供には「いつか新しいパパになってもらおうね」と話していました。
ですがタイミングが…。

小学校入学に向けて不安を抱える息子には、おじいちゃんおばあちゃん、お友達と離れたりするのは、酷な話ですよね⤵

No.18 10/03/23 20:35
お礼

>> 7 私はバツ1子持ちで再婚しました☺ 今お腹には3人目です👶 子供さん心配ですね💦 7番さん レスありがとうございます。

可愛い元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

No.19 10/03/23 20:39
お礼

>> 8 一度失敗してるんですからもっと慎重になるべきでしたね 8番さん ハイ、全くその通りです。
自分の現状を悔やみます⤵

No.20 10/03/23 20:48
お礼

>> 11 有り得ないですね💧 子供の気持ち考えた事ありますか❓主さんは、お母さんより女の方が強いんですね😥 まだ籍も入ってないし、子供を虐待するかも… 11番さん お辛い経験でしたね。

子供の気持ちを考えるが故、今悩んでいますが、「幸せ」とは難しいですね…。

No.21 10/03/23 20:56
お礼

>> 14 私は息子2人(当時5才と4才)をつれて再婚しました。再婚前は、いいパパになってくれなかったらとか、今後実子が産まれたときに差別されたらとか悩… 14番さん やっぱり再婚に不安はありますよね💦
でもお幸せそうなので良かったです🌟

彼とは結婚前提のお付き合いではありますが、子供の事も考えて、まだ2~3年先もしくは5~6年先の予定でした。

No.22 10/03/23 21:25
お礼

>> 15 私は❌1で娘二人(思春期)で同棲→妊娠出産→三年後入籍しましたよ。旦那と娘達上手く行ってはいなかったけどチビちゃんがクッションになってました… 15番さん 貴重な体験談ありがとうございます。

妊娠されてからも籍は入れなかったんですね💦
そういう選択肢もあるんですね。

オチビちゃんが家族を繋いでくれて良かったです🌟

No.23 10/03/23 22:14
通行人3 

おじいちゃん、おばぁちゃんは言い方は悪いですがいつまでも元気でいるとは限りませんよね?順番からしても😌 うちの息子もおばぁちゃん子で母も私の息子命だったので離れる辛さはよくわかります!今の状態が息子さんにとって一番幸せなら結婚は辞めるしかないですよね。
うちの息子はおばぁちゃんと離れるのは寂しいけど早く三人で住みたい!引っ越し楽しみ🎵って感じだったので再婚もうまくいき、旦那はとても息子を可愛がってます😄
小学校入学前がタイミング的にはいいと思いますよ。途中で名字がかわるのもかわいそうですから!
主さんが彼と子供とで家族になりたいのなら子供の気持ちのケアをし頑張るべきだと思います。
少なくとも私は再婚して幸せに暮らしている人の一人です😄

No.24 10/03/25 09:49
お礼

>> 23 3番さん 再レスありがとうございます🌟

みなさんもいろんな意見をありがとうございました🌟

色々考えた結果、現状を保ちます。
やはり息子が最優先です。
まだまだ未熟な人間です⤵⤵⤵

ごめんなさい。

No.25 10/03/25 13:03
通行人25 ( 30代 ♀ )

私は×1で子供3人居ます

主さんの子供さんの気持ちは聞きましたか?
私が主さんと同じ状態なら先ずは子供達と話し合います
(下の娘が主さんの子供さんと同じ年です)
それで駄目なら、時期をみて、また話し合いますね
出来たら中絶の選択はしたくないので

No.26 10/03/25 13:31
rikuママ ( 10代 ♀ 8YfrCd )

再婚で出来婚とか有り得ないですよ。
まず子供に素直に話して意見を聞いてみては?あと結婚したら絶対一緒に暮らさなきゃいけないとかの考え捨てた方がいいですよ💧別に別居でもいいじゃないですか😥!!
転校って本当に大変ですよ💧
あたしは5回ぐらい転校させられましたけど、やっぱり慣れるまでに大変だし中学の時なんかとくに大変でした😩

No.27 10/03/25 20:39
お礼

スレ主です。
さっき生理来ました‼‼‼
お騒がせして本当にすみませんでした🙏

検査薬の線が微妙だったので明日病院行く予定でした。

彼とも子供ともよく話し合い、「○○君は好きやけど、引っ越しはちょっとなぁ…まぁ僕がもう少しお兄ちゃんになったらいいねんけど」という息子の言葉もあり、現状維持を貫こうと思いました。

でもずっと迷っていたので、ネットで中絶に関する記事や経験された方の気持ちを綴ったページを読み、三日三晩たくさん泣きました😭😭😭

自分を凄く凄く悔やんでいました。

さっき生理が来て、安堵でまた泣いてしまいました。

もう二度とこんな事がないよう、気をつけます。

本当に申し訳ございませんでした🙏🙏🙏

No.28 10/03/25 20:56
お礼

>> 25 私は×1で子供3人居ます 主さんの子供さんの気持ちは聞きましたか? 私が主さんと同じ状態なら先ずは子供達と話し合います (下の娘が主さんの… 25番さん レスありがとうございます。

つい先程お礼に書きましたが、生理来ました‼
お騒がせしてすみません💦

子供とは話し合いました。
もしかしたらよくは分かっていないかもしれませんが、「引っ越しは嫌」と言いました。これは素直な気持ちだと思います。

中絶については散々迷いました。
でも私が再婚しないまま赤ちゃんを産んだら、息子までもが白い目で見られるかもしれません。
生まれてきた赤ちゃんも一生複雑な思いを背負って生きていかなければなりません。
それに私はこの子達より先に死んでしまう…。

色々考えた結果、中絶を覚悟しました⤵

でも妊娠してなかったんで、安堵でまた泣いています💦

心配おかけしました🙏

No.29 10/03/25 21:07
お礼

>> 26 再婚で出来婚とか有り得ないですよ。 まず子供に素直に話して意見を聞いてみては?あと結婚したら絶対一緒に暮らさなきゃいけないとかの考え捨てた方… 26番のrikuママさんレスありがとうございます。

先程お礼に書きましたが、生理来ました‼
お騒がせしてすみませんでした💦

転校はやっぱり大変ですよね😢
私は転校とは違いますが、幼稚園がみんなとは違う所だったので、小学校に上がって誰ひとり知り合いがいなくて凄く心細い思いをしたのを覚えています💦

別居は構わないのですが、結婚となると苗字がかわってしまうのも可哀相で…。

再婚で出来婚…本当有り得ないです😣
今回の事ですごく反省しました⤵

皆さんにもご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧