注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

仕事が辛くて苦しいです。

回答17 + お礼13 HIT数 6155 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
10/03/25 17:24(更新日時)

木工所にパートで勤務して三日目です。

従業員の皆さんは女性も含め 社員さんで勤務年数が短い方でも三年は勤めているみたいです。悩みですが 木工所で働くのは初めての事で職場の雰囲気にやっと慣れてきたばかりで、仕事内容は毎日 変わり やっと半日で何とか覚えたと思えば翌日はまた違う仕事内容です。分からない事は昼休みに聞いてメモしたりしてますが 皆さんの足手まといになってるようで ある年上の女性から嫌みを言われたり私の居る前で工場長に 私の作業の飲み込みが悪いと笑いながら言われたりして かなり凹んでいると共に自分が情けなくて仕方ありません。皆さんベテランさんばかりですから新人の私に苛々してると思うと 私は木工所での勤務が不向きなのか、退職した方が良いのかと凄く悩んでいます。 厳しい意見でも構いませんので私にアドバイス 頂けないでしょうか?

No.1279804 10/03/24 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/24 09:53
通行人1 ( ♂ )

自分がやってみて、合わないと思ったんなら転職された方が良いですよ。かえって辛抱して続けて行って身も心もボロボロになってしまったら大変ですからね。木工所なんかは3Kって言われてる厳しい仕事ですもんね。工場の中は対人関係なんかも大変ですし。今は不景気ですからねぇ・・・😢。まあでも無理に続ける事はありませんよ。自分に適した仕事は必ずや見つかりますよ。いろいろな職種を経験されてみるのも1つ案かも知れませんね。好きこそ物の上手なれって言いますもんね。幸運をお祈りしております。

No.2 10/03/24 10:06
お礼

>> 1 1番さん 心暖まるお言葉 ありがとうございます。私の中では未経験の仕事、勤務、三日目なので 一ヶ月までに仕事を こなせるという考えも少しは ありますが やはり甘い考えでしょうか?今日はシフトの関係で仕事は休みです。仕事内容は嫌いではないのですが 皆さんの足手まといになってるのは確かですし ある女性が私だけに対して冷たいというか 素っ気ない態度をされ そんなのもあり悩んでいます。

No.3 10/03/24 10:07
通行人3 

大変ですね…職人的な仕事は気が荒い人が多いのかもしれないですね。

No.4 10/03/24 10:07
通行人4 ( 20代 ♀ )

わたしも(向かなくて、最初の職場から配転させられたにもかかわらず)ベテランのおばちゃん達に、笑われたり陰口を言われたり、作業が遅いと批判もされながら、必死に覚えているところです。でも、田舎の親の医療費や、田舎に通う為の交通費を稼がなきゃ…💧状態で、辞めるに辞められないんですよ。

今日は休みだから、気分転換に買物してきたいと思っています。あなたも何か気分転換をしてみませんか🎵最初からできる人は、たぶんいません。おつかれ様です🍵

No.5 10/03/24 10:15
お礼

>> 3 大変ですね…職人的な仕事は気が荒い人が多いのかもしれないですね。 3番さん ありがとうございます。 確かに職人さんは気難しい方や気の荒い方もいますよね。でも男性の方は凄く親切にして頂いておりますが逆に女性の方が 厳しいし少し嫌がらせをうけています。

No.6 10/03/24 10:21
お礼

>> 4 わたしも(向かなくて、最初の職場から配転させられたにもかかわらず)ベテランのおばちゃん達に、笑われたり陰口を言われたり、作業が遅いと批判もさ… 4番さん ありがとうございます。私も同じく批判や休憩時間にヒソヒソと陰口 言われています。辛いですよね。私は子供が二人 居て二番目の子供が今春 高校生になるので子供 二人分の学費や部活動費等 出費も多いし 夫が現在 無職で 来週 面接がありますが 採用にならなければ 私が簡単に仕事を辞められないしで それも悩みの一つです。夕方から 掛け持ちで遅番のパートもするつもりで 来週 面接を受けます。お互い 頑張りましょうね。

No.7 10/03/24 10:24
通行人7 

3っ日目 ? 難しいですね

ああ 絶対に駄目だ!が 私なら辞める決心日ですね

悩む程度でしたら まだ3っ日ですし もう少し挑戦してみては如何ですか?
へこまずに 謙虚に頑張っている主さんの姿 必ず分かってもらえると思いますよ ! 

みんな初めは同じです

教えて頂いた事を 無にしない為にもメモをし 帰宅後ノートに書いてみては?
私は教える側ですが その様に指導しています=効果抜群ですよ 

No.8 10/03/24 10:31
お礼

>> 7 7番さん ありがとうございます。悩む程度なら もう少し頑張ってみれば良い。との お言葉に少し勇気が出てきました。 メモは私はどんな職場でも必ずとって自宅で復習してますが 仕事内容によってはメモとる位なら頭で覚える!!と言われてしまいました。それに面倒くさそうにしか教えて頂けません。この仕事は嫌いではないし やり甲斐は自分の中でありますが 私は不要な人材ではないのかと思うし陰口 言われて悲しいです。もう少し 頑張ってみますね。

No.9 10/03/24 10:43
通行人9 

まだ仕事して三日なのに良く観察してますね仕事以外の事まで、感心します😩。
まだ三日なのに泣き入れるの早過ぎ😤。
まだド素人なのに意見する?
辞めても良いけど会社の人がこの掲示板観たら呆れ返れるよ。
みんなに大事にされて、楽しい会社捜して下さい。たぶんないですから…
家族のためなら泣きごと言うのは早過ぎるよ💢。
(厳しい意見にしましたよ🙆)

No.10 10/03/24 10:56
悩める人10 

俺も以前木工所で働いたらことがあります。
仕事は教えてくれないし
気性の荒い職人的な人ばかりいたので
工場でケンカみたいになり
入社半年で合わないと自分で判断し退職しました。

No.11 10/03/24 10:58
お礼

>> 9 まだ仕事して三日なのに良く観察してますね仕事以外の事まで、感心します😩。 まだ三日なのに泣き入れるの早過ぎ😤。 まだド素人なのに意見する? … 9番さん ありがとうございます。とても心に響きました。

言い訳するつもりでは ないですが私はよく人様を観察する事が出来 人間関係では初めから合わないと思ったら本当に最後まで合わないし そんな方は大体 自己中のようです。厳しい ご意見 有り難いです。まだ たかが三日目で へこたれては いけませんね。まして家族を守る為にも。もう少し頑張りますね。

No.12 10/03/24 11:04
お礼

>> 10 俺も以前木工所で働いたらことがあります。 仕事は教えてくれないし 気性の荒い職人的な人ばかりいたので 工場でケンカみたいになり 入社半年… 10番さん ありがとうございます。確かに職人の仕事ですから 仕事に対しては 凄く厳しいですよね。私も10番さんと同じく 分からない事を作業してる中で尋ねたいのですが そんな余裕はない、出荷に間に合わせる為にも急いで。という感じで教えてほしくても無理な状況です。うちの社員は男性は親切で気持ちに余裕のある方ばかりなのですが女性の方が気が強いというか 陰口ばかりで私はバカにされてます。

No.13 10/03/24 11:06
通行人13 ( 30代 ♀ )

職人さん達は厳しいですよ😊『仕事は教えてもらうものでは無い』等…私も沢山言われました😢
が、今では3年目に突入です。
朝早くから夜は残業は当たり前、『よく頑張ってるネ😊』と言葉を貰えるようになりました✌
見ている人はちゃんと見てくれています。

頑張って‼

No.14 10/03/24 11:18
お礼

>> 13 13番さん ありがとうございます。 応援して下さり嬉しいです。作業しながら見て覚えるしか ないんでしょうね。会社の方達は(女性社員さん)三日もなるのに要領悪いと私は思われています。工場長は まだスピードを求めてないから ゆっくり丁寧にしてくれれば良い。と言ってくれますが女性の方はスピードが大事みたいで 当たり前ですが…正直 頭も体もついていけてません。自分が情けなく悔しいです。でも限界まで頑張り気づいたら勤務年数が何年も経っていたとなりたいです。

No.15 10/03/24 11:29
通行人9 

再です
職人に誉められたら大したものですよ。(ベテランの女の人含む)自分の目標に向かって頑張って下さい。しっかりしてるし。大丈夫👍では

No.16 10/03/24 11:37
お礼

>> 15 9番さん 再レスありがとうございます。
社長を初め 社員の皆さんに褒められたら涙が出る程 嬉しいと感じます。その為には あまり弱音を吐かず 家族を支える為に頑張ります。ありがとうございます。

No.17 10/03/24 12:13
通行人17 ( ♀ )

なんか どこの職場でもある話しって気がします
まだ3日ですよね 右も左もわからない状態ですよね
3か月は頑張ってみたらどうですか
主さんなら 頑張れる気がします

No.18 10/03/24 12:52
お礼

>> 17 17番さん ありがとうございます。仕事は好きで自宅に帰ってからもノートに当日 作業した記録等を記し 覚えたりしてる程 仕事はやり甲斐ありますが 女性社員が私の事を足手まといに思っていて 陰口やバカにしたような口調で接してきたりして 私のせいで仕事が、はかどらないので苛々させてしまい罪悪感と虚しさと情けなさで悔しいです。とりあえず 限界が来るまで 頑張ります。

No.19 10/03/24 13:34
通行人19 ( 30代 ♂ )

でも 辞めたとしても次見つけてからでないと むいてないからって すぐ辞めるのはどうかと。とりあえず次見つけて辞めましょう。

No.20 10/03/24 13:44
お礼

>> 19 19番さん ありがとうございます。おっしゃる通りですね。でも 限界まで頑張り それでも 自分に適してないと思った時は 新たに仕事を探して退職しようと思います。

No.21 10/03/24 14:55
通行人21 ( ♂ )

3日はちと早いかも❓3日持てば3周間➡3ヶ月➡3年らしいけど…その後は頑張り次第かな❓自分も転職😩就活中だけど…お互い頑張りましょう⤴でも合わないと思うなら早めに辞めた方がいいかもね❓仕事はそこだけじゃないでしょ❓偉そうな事言って🐷どうも⁉すいませんでした🙏

No.22 10/03/24 15:34
お礼

>> 21 21番さん ありがとうございます。そうですよね。たかが三日目で退職は早過ぎますよね。なんとか頑張り、まずは三ヶ月を目標に頑張ります。就活の大変さは痛い程 分かります。頑張って下さい。私も頑張ります。

No.23 10/03/24 17:49
通行人23 ( ♀ )

何事も始めからできる人なんかいません。一つ又一つ覚えて初めてできるんじゃないかな。嫌味を言う人ってどこにもいますよ。なにくそ精神で頑張って見て下さい。あなたの仕事に対する意気込みやる気です。自分に自信を持って頑張って下さいね。私もパート勤め最初は大変でした。慣れるまで人の倍かかったけど今は大好きですよ。あの時辞めなくてよかったって胸を張って言えます。

No.24 10/03/24 19:52
お礼

>> 23 23番さん ありがとうございます。大変 良い お話を聞かせて頂きました。自分の持ってるだけの根性で 頑張っていこうと思いました。夫にも 今日 相談したんですが 三日でけつ輪って辞めるなんて考えが甘い、もう少し頑張ってみたら良いんじゃないかと褐を入れられました。気持ちをしっかり持ち 明日からまた一生懸命 頑張ります。

No.25 10/03/24 20:29
通行人25 

新しいお仕事は慣れるまでは大変ですよね💦
私も去年転職をし、主さんのような職人の仕事ですが、現場は私一人が女性で、作業も0.02㍉研磨など非常に細かいです。
生活の為に半年は頑張ってみましたが、ストレスで頭が真っ白になりました(白髪)
お体を壊さない程度に頑張ってくださいね💦

No.26 10/03/24 21:47
お礼

>> 25 25番さん ありがとうございます。 職人の世界で女性一人での勤務は さぞ大変で辛かったでしょうね。 尊敬致します。心身が崩れたなんて辛かっと思います。今は大丈夫でしょうか? お互い 無理せず 頑張りましょうね。

No.27 10/03/24 22:37
悩める人27 ( 30代 ♀ )

木工所がどうとかという問題ではなく、要領、頭の回転がイマイチなのかな?
と思いました💧

職務経験はありますか?

No.28 10/03/24 23:42
通行人28 ( 30代 ♀ )

仕事あまくみすぎでしょ。

No.29 10/03/25 01:21
通行人29 

家具職人をしています😃簡単な仕事ではありません⤵今は素人の人に全て教えられる程になりました😃ただ、年をとってからですと人より努力しないと知識、技量キツイかもしれません💦直接教えられるのは少ないです🎵あとは基本を応用し、毎回作りを変え、加工やデザインを常に考えて日々努力しなければなりません😃上司の仕事を見て盗み実践するしかありません💦家具であれば、書店にて教科書を買ってください👍木工工作法、木工材料、木工機械、木工塗装法、木工製図、木工実技教科書がありますし。家具技能士1級2級手加工&機械加工と国家資格もありますよ🔨

No.30 10/03/25 17:24
通行人25 

私の場合は、技量不足の上に作業ごとに担当が決まっていて、他の人は私のやっている機械は出来ないそうで、私の上司が休みになると、一人でこなさないといけません。
障害雇用で入社したので、何とか頑張りたかったのですが、現在は転職を考えています。
家具職人さんのお話にもあるように先輩の作業を見て覚えるしかないのですが、やはり合う合わないはあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧