注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

緑内障疑い😫😫

回答6 + お礼5 HIT数 2955 あ+ あ-

お悩み人( 40 ♀ VpfWw )
10/03/29 16:46(更新日時)

先日眼科検診をしたら 眼圧が高いと言われ 緑内障疑いと言われました😫
来週 視野検査するのですが 40歳で なられた方とか いらっしゃったら イロイロお話ししたいです😣

No.1283705 10/03/29 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/29 02:22
通行人1 ( ♂ )

軽度なら眼圧降下剤の点眼薬と服用薬(急を要する場合は点滴)で下げられます。 投薬だけでは眼圧コントロールが難しい場合は、レーザー治療(入院不要)で眼の虹彩という部分や線維柱帯という部分に穴を開けて房水の流れを促進します。 もっと症状が重い場合は房水の流れを妨げている部分を切開して房水の流路つくる方法や、毛様体という部分での房水の産生を押さえる手術をします。 長く眼圧が高いと網膜に陥凹ができたり、網膜剥離を起こす場合もあります。 そのための眼底検査と視野検査をします。 正直なところ自分で左右の視野に違いなどありませんか? 視野欠損は左右の眼がカバーし合うので初期段階では気づき難いケースが多いようです。 緑内障は何よりも早期発見・早期治療が大切です。 それから信頼性の高い医療機関で治療して下さい。

No.2 10/03/29 08:48
お礼

>> 1 ありがとうございます とても参考になりました。ご身内の方に緑内障の方いらっしゃるのですか?

No.3 10/03/29 11:32
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も妹も緑内障ですよ。

妹は20代前半で発症し、一週間の入院手術をしましたが視力は0、7まで回復できませんでした😢なのでせっかく取得した運転免許も返納せざるをえませんでした⤵

私は発見が早かったので朝晩の目薬で眼圧を下げることができてますが、一度欠けた視野は眼圧が下がっても治らないそうです😭

40代での発症は珍しくないですし、今は4人に1人くらいの割合で緑内障にかかるみたいですよ。

No.4 10/03/29 11:56
通行人1 ( ♂ )

再度失礼します。私が眼病の総合デパートみたいな人生を送っております。ちなみに信頼性の高い医療機関での治療をオススメした理由は、私が某大学病院に入院中‥あまりにも個人開業医や小規模な総合病院での治療で見過ごされたり、悪化させてから転院して来ている患者さんが多くいらしたからです。 中には白内障治療では有名な大病院で診察を受けたのに、眼底出血を放置されて悪化した患者さんもいました。 現在、大学病院などの大規模診療施設では、他の診療機関からの紹介状がないと初診料が5千円ほど掛かる制度になっていますが、どうせ開業医や小規模の総合病院で紹介状を書いて貰っても数千円は掛かるのですから、それなら初診料が高くても最初から信頼性の高い医療機関に行かれた方が安心だと思うからです。くれぐれも治療を恐れて先延ばしにはしない方が良いですよ。 それでは🙇お大事に。

No.5 10/03/29 12:36
お礼

皆様レスありがとうございます。緑内障は 遺伝するもんなんですか?私は めちゃ近眼と乱視で コンタクト歴20年でして ドライアイなので 黒目に若干 傷がつき ステロイドの強い目薬を点眼していました その副作用で眼圧が上がるみたいで 今は やめていますが 生身の身体だから 何が起きるか分からないもんですね😢健康には自信あったのですが 大学病院に行ったほうがいいですかね?今も かなり名医な個人病院行ってるのですが。

No.6 10/03/29 13:07
通行人1 ( ♂ )

再々度失礼します。

病院選びについては私の考えを押し付けられませんから‥最後はスレ主さん自身で判断していただくしかありません。 一言だけ付け加えさせてもらえば‥医療は薬も技術も日進月歩です。 個人開業医でも日々新しい医療に目を向けて学び続けている名医と、一時期の患者たちの口コミに胡座をかいてしまった元名医が混在しています。 その点では常に新しい医療情報を目にする大学病院では最新の治療を受けられます。 治療方法が今も昔も変わらない病気なら問題ありませんが、新旧の治療方法で治り方や苦痛の度合いに大きな差がある場合もあります。 その辺を判っているドクターが居るか居ないか‥が病院選びのラインだと思います。

No.7 10/03/29 13:25
お礼

>> 6 たびたびすいません。ありがとうございます。宇都宮市在住なんですが 名医とかは 知らないですよね?どうやって探せばいいんですかね?

No.8 10/03/29 14:11
通行人1 ( ♂ )

私は東京在住なので栃木県の眼科病院の知識は無いのですが‥私が入院中に同室の方は新潟県の方でしたし、隣の部屋の方は茨城県の方でした。 入院していたのは日本の最高学府の医学部附属病院です。 そこは眼科だけで20室ほどの診察室があり、一般眼科から緑内障や斜視などの専門外来まで症状により専門医が診察します。 地方の方は手術が終わったら数日から1週間程度の入院後、症状が安定したら地元の病院で定期的に受診するそうです。 でもなかなか東京で治療は無理ですよね。 ネットで『栃木県の眼科名医』で検索すると、それぞれの専門科のドクターが居る病院の情報は携帯からでも見られます。 余ほど重症ではない限り‥早期の緑内障なら地元で評判の良い眼科医や大学病院で十分に治療してくれると思います。 できるならドクターの目による眼底検査と視野検査に加えて、網膜の状況を映し出せる機器がある病院が望ましいと思います。 そうなると😥どうしても個人病院よりも大学病院‥となってしまうのかもしれません。

No.9 10/03/29 15:27
お礼

>> 8 参考までに 都内のなんて言う病院ですか?行ってみたいです。緑内障は かなり早期発見なので 早速📱でも検索してみます。イロイロありがとうございます。

No.10 10/03/29 16:05
通行人1 ( ♂ )

これで掲示板のルールである1つのスレに対する1人あたりのレス数(5回)の上限のはずですから最後になります。 私が受診していたのは東大附属病院です。 多い日は5千人近くもの外来受診希望者(各科合計)が来ていますから、もし受診されたいなら事前に📱電話で初診予約をした方が良いと思います。 当日の初診申し込みは予約患者の診察が終わってからですから、せっかく遠くから病院に来たのに当日に診て貰えない場合も想定されますから。 詳しくは病院に直接📱問い合わせて下さい。 それではスレ主さんの症状が軽いことを祈っています🙇。

No.11 10/03/29 16:46
お礼

>> 10 教えていただいて ありがとうございました。
感謝致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧