注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

猫のエサ

回答10 + お礼7 HIT数 2007 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
10/03/30 08:18(更新日時)

以前心配はないが少し腎臓の数値が高いと言われました。
猫の死亡原因の1位は腎臓だと獣医は言っていました。
でもオスなので将来結石も心配です…
調べると療法食は病気になってから食べるもので、健康な猫は普通の食事でよいとありました…
かと思ったら予防に食べていたから1度も結石にならないともあり…
去勢後フードもありますよね…気になります…
歯肉炎なので今はロイヤルカナンの歯石対策与えていますが、結石、腎臓が心配です…
皆さんも病気になる前から療法食あげていますか?
エサ代は高くても、病気になってからの治療代の方が高くつくようで、何より猫の健康を第一に考えてあげたいです。

タグ

No.1284301 10/03/29 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/29 21:21
通行人1 ( 40代 ♀ )

うちも腎臓と尿石の両方の問題あります。

今はどちらも数値等落ち着いてるので、ウォルサム社のペーパーコントロールの1を食べさせています。
時々 血液と尿検査をして合わせて処方食変えたりしています。

No.2 10/03/29 21:25
通行人2 ( 20代 ♀ )

とりあえずドライフードは万病の元だからやめた方がいいかと。市販の食事なら猫缶やレトルトのローテーションをオススメします。味が濃いものもあるので味見を忘れずに💦療法食は長年にわたってあげ続けると不足する栄養素がでてくる可能性があります。
歯石予防は歯磨き💡

うちは栄養計算して手作り😊3匹で月1万強です。

No.3 10/03/29 21:43
お礼

ありがとうございます。
ネットで買うとペットショップや病院で買うよりお得なのですが、4kgがやはり安いですね…
我が家の愛猫はオスでもかなり小さめで3kgジャストなので、1週間で400gしか食べません😣💦
高くても500gのphと腎臓の療法食を買って混ぜてあげた方がいいのでしょうか?
多頭飼いや普通のオス猫よりはエサ代かからないので、ここは奮発して500gを買うべきでしょうか?

No.4 10/03/29 21:51
お礼

>> 2 とりあえずドライフードは万病の元だからやめた方がいいかと。市販の食事なら猫缶やレトルトのローテーションをオススメします。味が濃いものもあるの… 人間の歯磨きみたいにしてるんですか?
すごい😲
爪切るだけでもうちは猫パンチ、連続キック、激しく噛まれるので歯磨きなんてしたら恐ろしいです😨
うちは元野良です。

No.5 10/03/29 22:00
通行人2 ( 20代 ♀ )

うちのもみんな元野良です😻
歯ブラシは人間の赤ちゃん用の指にはめるシリコンのやつ使ってます😃✨

No.6 10/03/29 22:01
お礼

>> 5 指サックみたいなので歯磨きするんですか❓
子供がいないので知りませんでした…😣

No.7 10/03/29 22:04
通行人2 ( 20代 ♀ )

そうです💡まさに指サック👆
私も子供いないのですが、赤ちゃんグッズは猫に転用できるものがいっぱいなんですよ😍ガラガラとか🐧

No.8 10/03/29 22:10
通行人8 

私はスコティッシュロングの♀二匹飼ってます。餌は多少高くても良い物を与えてます🐱 時々獣医に置いてあるカリカリも与えてます。
猫缶とか与えない方がよいです!歯石がつきやすいと獣医に言われていらい与えてません。歯磨きできるなら話は別ですが…
うちは、カリカリ意外与えてません。

No.9 10/03/29 22:26
お礼

>> 7 そうです💡まさに指サック👆 私も子供いないのですが、赤ちゃんグッズは猫に転用できるものがいっぱいなんですよ😍ガラガラとか🐧 ありがとうございます。
探して来ます😊

No.10 10/03/29 22:36
通行人1 ( 40代 ♀ )

少食な猫ちゃんなんですね。4キロとか大きいのは割安ですね。
うちはいつも2キロで買いますが、熱い季節は劣化が嫌なので割高でも500グラムを買っています。

※注意するのが、尿石症食事と腎臓病食事は目的用途が違うので、それぞれの効果をダメにするらしく😫
ウォルサムさんの相談室に問い合わせました。
どちらかにしないとダメなそうです。

先生に相談しましたら、腎臓よりは先に尿石を溶かしたりのケアを優先とのことでした。
尿石が落ち着いたら、腎臓病処方食のみが良いとのことですが、難しいですね😫

No.11 10/03/29 22:55
匿名さん♀ ( 30代 ♀ 5oDqCd )

ウチのニャンコ(去勢♂×2。元ノラ。完全室内飼い)も片方が4年位で尿結石をして、通行人1さんと同じくウォルサムのphコントロールでしたが、腎臓の数値が悪化してからは獣医さんと相談して、同じくウォルサムの腎臓のフードにしてました(たしか、何とか型の結石にも予防効果が表記されてましたが)
どっちもカリカリでした。

年齢上がってからは、やっぱり美味しさがイマイチなのか、食が細くなって、「効果はなくなるけど、食べないよりはマシ」といわれ、市販の嗜好の高いフードを1/3位混ぜてあげてました。

去年、それぞれ癌と老衰で15才でいなくなっちゃいました😢
仲良しでしたが、2ヶ月違いで月命日まで同じに、最期まで仲良しニャンコでした。

No.12 10/03/30 00:01
通行人12 ( ♀ )

処方食は健康な時に必要な栄養が少なくなってるので 処方食はやはり病気になってからあげた方がいいです 家は腎不全で余命三ヶ月と言われましたが 食事は普通の缶詰(処方食は食べてくれませんでした)なんですがリン吸着のレナルジンとメルクメジン 週三回の点滴でみごと復活半年たった今も元気です 歯の健康は今東京では流行してる 歯にシュッと吹き付けるだけで歯石が溶ける薬使ってます 腎不全の初期ならフォルテコールと定期的に水分点滴ぐらいで大丈夫かと思います とにかく新鮮な水を沢山飲んで貰える様にする事が大事です家のは17歳と 16歳 まだまだ元気ですが 老衰ってどんな状態になった時がその時なのか凄く知りたいです

No.13 10/03/30 01:00
匿名さん♀ ( 30代 ♀ 5oDqCd )

12番さんへ

歳をとって行くと、目に見えて判るんですね。

足腰弱くなって、台がないと今まで登れたトコに登れない。
おトイレをその辺でする。

毛ヅヤが落ち、食欲低下、体重の減少。目も一日真ん丸になりますしね~。
定期検診もしてたけど、だんだん内臓機能も落ちて、全然吐かないコが吐くようになって。

歳は同じでしたけど、癌のコは癌にさえならなければまだ何年か、いてくれたと思います。
歳の取り方は個体差があって、老衰のコは気ぃ使いの運動嫌いで鈍臭いコだったので早く歳とったのかな。点滴に通ってたのですが、それが酷いストレスになったみたいなので、最期に倒れた時は行かない事に決めてました。

晩年だと思ってたら、環境変わって突然元気になる場合もあるみたいですが☆

最期は延命措置みたいになります。
でも、出来る事はやったつもりなので、立て続けにニャンコ失いましたけど、あまり後悔せずに済みました。

No.14 10/03/30 01:47
通行人14 ( 10代 ♀ )

うちの猫も同じ様な感じになりサンプル食べさせようとしましたが4匹中3匹が無視諦めた経緯があります。
一応腎不全の子がいますが専用食一切口にしなくて医者に相談したら「これで食べなくなって痩せたらダメだし検査結果も良好だから市販のカリカリで大丈夫」と言われてそれ以来市販のカリカリです。やはり専用食が一番ですが食べなくなって痩せたら(あまり痩せさせない様にと医者から言われてます)本末転倒ですから猫の様子や医者の判断からこの様にしてます。勿論定期的に検査してますし薬をあげています。

No.15 10/03/30 08:12
お礼

>> 10 少食な猫ちゃんなんですね。4キロとか大きいのは割安ですね。 うちはいつも2キロで買いますが、熱い季節は劣化が嫌なので割高でも500グラムを買… ありがとうございます。
猫はまだ結石にはなっていないんですが、予防で与えている人が多いと聞きました。
腎臓も数値が高いだけで現在病的ではありません。
なってからでは遅いのでなる前にあげたいのですが、療法食だけでは栄養不足になるのですね…
去勢後フードも尿結石になりにくいと聞きました…

No.16 10/03/30 08:15
お礼

>> 8 私はスコティッシュロングの♀二匹飼ってます。餌は多少高くても良い物を与えてます🐱 時々獣医に置いてあるカリカリも与えてます。 猫缶とか与え… ありがとうございます。
今はカリカリのみ与えていますが、カリカリだけだと水分不足になる場合もあると聞きました。
冬は寒くてあまり水を飲まない猫もいるので、状況によりウエットも必要だそうです。

No.17 10/03/30 08:18
お礼

>> 11 ウチのニャンコ(去勢♂×2。元ノラ。完全室内飼い)も片方が4年位で尿結石をして、通行人1さんと同じくウォルサムのphコントロールでしたが、腎… ありがとうございます。
辛い体験を思い出させてしまってすみませんでした…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧