注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

実家が大好きな小姑

回答16 + お礼7 HIT数 6605 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/03/31 13:30(更新日時)

完全二世帯同居に夫の両親と住んでいます。
義姉は他県に嫁いで(同居ではない)専業主婦です。子供の休みの度に(春休み、GW、夏休み、冬休み、三連休)帰ってきます。何泊かして帰るとかではなく、初日から最後の日までいます。来ている間は姑と一緒に旅行に行ったり遊びに行ったりして過ごしています。
私は元から同居したくなかったので、こんな状況なら別に同居しなくてよかったのではと思い、義姉達が帰ってくる度にイライラしてしまうのですが、夫は「おかしいとは思うが、直接害はないから放っておけばいい。言うならば、主が嫌がっているからと言ってもいいけど」と言っています。でもそれでは姑とも上手く行かなくなるのではと思って我慢しています。
夫から夫の意見として「嫁に行った立場なのだから帰って来るなとは言わないが少し遠慮してほしい。お盆と正月以外は2泊くらいにしてくれ」と言って欲しいというのはわがままでしょうか。
ちなみに、ローンや光熱費など払っているのは夫なので外に住んだら二重にかかるので別居はできなさそうです。

No.1285445 10/03/31 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/31 02:21
通行人1 

難しいですね・・・。
残念だけど、同居してしまった以上、一生続くことかと思います。
旦那さんが協力してくれるのであれば、それ、言ってもらうのいいと思いますよ。
同じ期間に、自分が実家に帰る、家族旅行をする、など
自分が外に出歩くのはダメなんですか?

No.2 10/03/31 02:23
通行人2 

お姑さんとお義姉さんが一緒に出かけてくれるなら、気楽でいいじゃないですか😄

主さんも一緒に出かけてるってことですか?

No.3 10/03/31 02:24
通行人3 ( ♀ )

うちの隣家がまさにそんな家でした。長期休暇の度に旦那抜きの長い里帰りをする娘はご近所でも陰でバカ娘扱いでしたよ。上の子供が小学校4年くらいになるとほとんど来なくなりました。子供が祖父母よりも地元の友達と遊びたがるからだと思います。主さんもしばらく耐えていればそのうち来なくなるのでは?

No.4 10/03/31 02:28
通行人4 ( ♀ )

お義姉さんは同居したことがなくて、そういうことが弁えられない、という以前に常識外れな感じですね
もちろん受け入れるご両親も
嫁に出たなら実家も自分の家ではありません
厚かましすぎます
ましてや主さん世帯が生活費出してるんですよね?
考えられません
旦那さんもひどいですね

むしろお義姉さんて旦那さんとうまくやってるんですかね?
そこまで実家に帰りっきりじゃ普通旦那さんとそのご両親から顰蹙買いますよ

No.5 10/03/31 02:31
お礼

>> 1 難しいですね・・・。 残念だけど、同居してしまった以上、一生続くことかと思います。 旦那さんが協力してくれるのであれば、それ、言ってもらうの… レスありがとうございます。
実家に帰ってしまうというのは、夫の仕事(自営)を手伝っているので難しいです。
家族旅行は不景気なのでお金の余裕がなくて無理そうです。
我慢するか、言って貰うしかないですよね…何か他に方法があればいいのですが。。

No.6 10/03/31 02:33
通行人6 ( ♀ )

言わない方が良いかも。私なら言えません。それよりその期間主さんも実家に帰らせてもらうのはだめですか?嫁のくせにと言うなら義姉さんも帰ってくるのおかしいし。

No.7 10/03/31 02:39
お礼

レスありがとうございます。
私は仕事なので一緒ではないです。
一緒に出かけてくれている。と感謝できる程私が出来た人間だったらよかったのですが、、、私がもう少し大人にならないといけないですね…

No.8 10/03/31 02:46
お礼

>> 3 うちの隣家がまさにそんな家でした。長期休暇の度に旦那抜きの長い里帰りをする娘はご近所でも陰でバカ娘扱いでしたよ。上の子供が小学校4年くらいに… レスありがとうございます。

近所の噂にもなりますよね…

子供は小学生なのでその日は近い?かもです。
そう思うと少し楽になりました。ありがとうございました。

No.9 10/03/31 02:51
お礼

レスありがとうございます。
義姉は同居した事はないです。
私も夫婦関係が上手くいってないのでは?と心配に思うのですが、義姉の旦那さんは里帰り中は一人暮らしを満喫していて円満だそうです。
それと、旦那さんの両親は孫の事よりも自分達の生活が忙しい人らしく全く気にしていないらしいです。

No.10 10/03/31 02:54
お礼

>> 6 言わない方が良いかも。私なら言えません。それよりその期間主さんも実家に帰らせてもらうのはだめですか?嫁のくせにと言うなら義姉さんも帰ってくる… レスありがとうございます。
私は仕事があるので無理なんです…
でももし実家に帰ったとしても姑は何も言わないと思います。

No.11 10/03/31 02:58
通行人11 ( 30代 ♀ )

まさに『THE小姑』ですね😔

家も旦那の妹が、主さんの義姉さんのようなペースで嫁ぎ先から帰って来ます😔

正直イライラします😒義父なんかは、いい年した義妹を姫扱い😒
『顔中に小じわの寄った姫って😥』って小バカにしながら見てますが…💦

義妹はかなり偉いらしいです😚てゆーかワガママ娘がそのまま年取っただけなんですが😥
旦那曰く『どうせ2~3日の我慢じゃないかよ』ですって😤
その2~3日がどれだけ長いか😤

おまけに、子供の世話まで私がしてるし😤

縁起の悪い話ですが、親が亡くなれば帰ってくる機会も減るでしょうから、それまでの我慢ですね😔

我慢したご褒美をご主人にお願いしてみてはどうでしょう😃

家は義妹が帰った後はいつも、夫婦二人で食事に出掛けます😃(かっぱ寿司とかですが😁)食べ物につられて我慢してます😃安い女でしょ😁

頑張った自分に何かご褒美をして、いつか立場逆転する日を祈りましょう😃

私が愚痴ってしまいごめんなさいね😉

ファイト💪

No.12 10/03/31 03:17
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

イライラしてしまいますよね…しかも、子供の面倒まで押し付けられてるなんて!すごいストレスになりそうですね。

ちなみに、私の所も義姉一番!みたいな感じです。私はいいのですが、夫に対しても長男で跡取りで同居までしてるのに扱いが違うので可哀想に思います。
義姉が跡取りで同居してくれたら上手く行くのになぁ~なんて思ったり。無理な話ですが。

ご褒美のアイディアいいですね💡考えてみます😄

No.13 10/03/31 03:30
通行人13 ( 20代 ♀ )

思うに切りが無いですよ。
主の所は“完全二世帯”でしょう?
世間は完全ではない同居が多いし それから比較したら何て事は無いんじゃないですか?
しかも御主人が仰る様に直接 被害(?)が無いなら良しとしましょう。

No.14 10/03/31 03:49
通行人14 ( 20代 ♀ )

同居なら兎も角、完全二世帯では文句言うのは厳しいと思います
人んちのことに口出すなってなります
二世帯って便利なようで面倒なことも多いですよ

No.15 10/03/31 09:15
通行人15 ( ♀ )

私は行く(帰るって私の家じゃないし💦)側です。まあ主さんと違い実家は両親だけだけど。妹が2人居て三姉妹共に家出てるので三連休とか子供の長期休みには実家行きます。でも春休みとかでも3泊位かな~私としては自分が行きたいわけじゃなく、義親と同居して(やって)るので。。実親が孫に会いたくても気軽に来れない、義親が内孫を強調するから私の意地でって感じですかね。(夫に同居やめて、月1半日程度両方の実家にあなたも一緒に顔みせに行くほうが私も楽だしそうする?といってやった)。まだ実家の両親は共働きだし来年定年だけどそうするうちに子供が今年学校上がるので行く頻度は減ると思います。嫁いだらそれが普通だろうし。私は回りにどう思われようが自分のペース変える気ないしその代わり同居嫁の覚悟も役割も果たしてると思ってます。大姑の介護手伝いを既にしてますし、義親の面倒もみるつもりの同居ですしね。

主さんのところの義姉さんも心配しなくてもそうそうこれなくなるし、主さんも自営業の家に嫁いで同居ならある程度は覚悟して我慢するしかないかな~

No.16 10/03/31 09:33
通行人16 ( 40代 ♀ )

確かに小姑、帰って来すぎですね。
完全二世帯だから、迷惑かけていない、と思って遠慮が無いのかな?と思います。

光熱費を出しているのは主さん宅なんですよね。
小姑が長居する月に光熱費が明らかに跳ね上がるようなら、義親世帯に少し出してもらうか、宿泊日数を制限するかお願いするのは、私としてはありだと思います。でも2~3000円程度の増額の場合はそうは言えないかも。

くるのが嫌だとか、嫁に行ったのだから…と旦那さんにいわれるのは、ちょっとまずいですよね…。

No.17 10/03/31 09:36
悩める人17 ( 30代 ♀ )

ご主人が、「例え自分の考え」として主さんのおっしゃる事を伝えても、結局はそれが嫁の考えだというのはあちらにも分かる事だと思います。

実の兄に言われた所で、お義母さんが「そんなの気にするな」と言えば、それまでの話だから、実際は言ったから来るのが少なくなるという事はないと思いますよ⤵

かえって、関係面でこじれるかも💧

No.18 10/03/31 11:14
通行人18 ( ♀ )

直接被害がないなら、口出す問題ではありませんよ。
例えば主さんだって、姑さんに自分の育児にアレコレ口出しされたら嫌でしょう?それと同じように姑さんだって、自分と娘(義姉)との関わり方に口出しされたら気分悪いでしょう。

私は旦那の親が孫に全く無関心で関わりがないので、自分の親とばかり会わせてます。子供には祖父母の愛情は必要だし、それでも嫁いだ以上は年老いたら義親の方を優先しないといけないんだから、今の子供が小さい可愛い盛りは私の親が独占です✌

No.19 10/03/31 11:29
通行人19 ( 40代 ♀ )

私の知る範囲内では、ちょこちょこ帰って来るのは子供が小学生の間だけです(しかも上の子)

中学生になれば部活や塾で時間がなくて回数も日数も確実に減りますよ。小学生から塾に行くともう少し早いかも。

あと 少し我慢してみれば?

No.20 10/03/31 12:03
通行人20 ( ♀ )

私の友人の小姑はあなたのとこよりまだ酷くて 長期連休に加え 土日の週末もです 帰ってきても 飯も作らず 義母とお姫様気分 本当にあきれた親子ですが 離婚しない限り 直らないでしょう

No.21 10/03/31 12:28
通行人21 ( 20代 ♀ )

砕けた言い方をすると『私の旦那が建てた家に小姑頻繁に来るな!住まわせてもらってる立場なのにこっちの都合配慮しない舅姑ムカつく!』って事でしょ?

でもきっと舅姑は旦那さんの事を“立派な家を建てて今時同居してくれる自慢の息子”小姑の事は“嫁いでも両親を気にかける優しい娘”って思っていますよ。
そこで主さんが何か言えば“なんて意地悪な嫁だろう”、旦那さんが代弁して何か言えば“息子になんて酷い事言わせるのかしら…怖い嫁”って思われるのがオチ。
何を言っても、何をやっても、やっぱり血縁には勝てませんよ。
主さんは小姑が来るタイミングで旦那さんと主さんの実家に帰るか、旅行に出かけたらいいと思いますよ。

No.22 10/03/31 12:43
通行人15 ( ♀ )

そうそう19さんのいうとおり。そうなれば今度はお祝いやお年玉の時期だけきて~っていう愚痴になりますよ(笑)よくそういうレスもみかけます。

No.23 10/03/31 13:30
お礼

皆さんレスありがとうございます。
事情があり今から入院する事になり、一人一人に返信できなくてすみません。
落ち着きましたら一人一人きちんと読ませて頂き、返信したいとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧