注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

継母だからかな

回答9 + お礼3 HIT数 2741 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/04/01 10:34(更新日時)

まず家の家族構成ですが、義父、義母、主人、私、長女(九歳、主人と前妻の子)次女三歳(私との子)長男一歳(私との子)です。主人とは長女が四歳の時に結婚しました。悩みは義母の事ですが、私が子供達と出掛けるのを凄く嫌います。下の子二人はいいのですが長女には「いかないでいい!どうしてもいくならもう帰ってきたらダメ!」みたいな事を度々言います。何度も主人を入れて話し合いましたがそのたびに「知らない 言ってない 忘れた」とはぐらかされ解決しません。最近は出掛ける際、長女は毎回泣いたり暗い顔して車に乗ってきます。どうしたら義母が気持ちよく長女を送りだしてくれるかわかりません。長女との距離もなかなか縮まりません。凄く悩んでます。

No.1285769 10/03/31 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/31 15:25
通行人1 

え?そんなお婆ちゃんいるの?
それは困った婆様だねぇ😥
そんな事言っていたら、長女の人格形成に悪影響が出ますよ😱

なぜお婆ちゃんは、そのような態度に出るのか?
前妻の子だからかな?
前妻の子だから、意地悪言うのでしょうか?

何か心当たりでも?

No.2 10/03/31 15:31
通行人2 ( ♀ )

嫌なおばあちゃんですね💧

義母は長女の事が嫌い(もしくは前妻が嫌い)で嫌がらせを言うって事でしょうか。

それとも主さんの事が嫌いで、長女が可愛いので自分の手元に置きたい。

どちらなのでしょうか⁉

No.3 10/03/31 15:57
通行人3 ( ♀ )

義父に相談する

別居する。家族5人で生活した方がいいんじゃない?金銭面でキツイかしら?

No.4 10/03/31 16:21
お礼

皆さんお返事ありがとうございます。義母は長女が嫌いとかではなく、溺愛しています。だから、いつも側に置いていたいのはわかるのですが… 他にも、私が長女を叱る(悪い事した時等)とまず自分が謝り→言い訳し→長女を別室にやり→で何も解決しません。

No.5 10/03/31 17:07
通行人5 ( ♀ )

義母さんは、溺愛しているが故に、単純に主さんが娘さんを叱る事が嫌だったり、虐待を心配されてるとか?

義母さんと面と向かってお話出来るなら、娘さんも交えて今の状態改善について話された方がいいのではないでしょうか。

娘さんが義母さんに怒られてでも、主さんの方に来るって事は主さんも日々努力されてきたからこそ何だと思いました。

きっと、娘さんも義母さんに気を遣いながら苦しんでるでしょうし…娘さんと、とりあえず話をして、娘さんの真意を聞いてから義母さんに二人で話されては如何でしょうか?

娘さん、このままでは可哀相ですよね。

No.6 10/03/31 20:56
お礼

お返事ありがとうございます。そうです、長女も気を使ってるのが分かります。
他にも色々ありますが、この子の為に良くないと思い悩んでいます。話し合いも何度かしましたが、最終的には何も解決しません。昨日も話し合おうとしましたがテレビ見ながらしか聞いてもらえないので(私)「大事な話しだからちょっとテレビは消して下さい」と言うと(義母)「ゴメンね〇〇ちゃん(長女)もう今日からテレビはみれないから、我慢してね」と泣かれ違う話しにそれました。毎日そんな感じです。
どうしたらいいかわからなくなりました。

No.7 10/03/31 21:19
通行人7 

義母さんと話し合おうとしても
はぐらかすようなら
家族5人だけで暮らしていくのが
一番じゃないですか?

長女さんが板挟み的な
感じで可哀想です。

それにしても
意地悪い義母さんですね。

No.8 10/03/31 21:23
通行人8 ( ♀ )

継母とは言え 主さんは 母親なんですよ 娘さんの将来を思うなら ネジ曲がったババアの発言には 喧嘩してもガツンと言うべし。こんな状態が続くなら しばし義父母とは別居して 家族5人で 再度スタートしてみたら良いのでは?と思うんですが 娘さんのこれからや その下の子供の事を考えた時や 三人の成長にも 義母さんの言動はネックになりますよ😨

No.9 10/03/31 22:03
通行人9 ( 40代 ♀ )

義母がやっていることは、長女の為に良く無いし、家族を割る様な行為ですよね。
まともに話をして貰えないなら、長女と主さんの絆ができるまでの数年間、義両親と別居した方が良いのでは?
勿論、義母がちょくちょく足を運べない場所に…。

とりあえず、ご主人に相談して対策を決めるか、ご主人が同席している時に話をするのが一番かと。
将来的に、長女の為になる選択をしてあげてください。

No.10 10/03/31 22:40
お礼

皆さんお返事ありがとうございます。皆さんのおっしゃる通り子供の気持ちを考えると別居が1番だと考えます。主人にもう一度相談して、子供にとって1番良い道を選ぶようにしたいです。

No.11 10/04/01 09:10
通行人11 ( 30代 ♀ )

私とほぼ同じ様な感じでビックリしました。私は初婚で主人は再婚です。
主人には前嫁との間に娘がいて主人が引き取ってます。
娘が8歳の時に結婚したのですが、私が娘を叱ると気に入らない感じで悪い事をした孫を庇う。
勉強も遣りたがらないから注意すれば親が勉強出来ないんだから子供が出来ないのは当たり前と言われました。
ある時、私も悪いとは思ったのですが義母にキレて訴えました。
今、遣るべき事をしないと子供の為にはならない。悪い事をしたら叱ったり注意するのは当たり前の事だと言っていらい口出しはしなくなって自分でも趣味を見つけて落ち着いている義母です。家は娘一人だけなので良いのかも知れませんが。
多分、義母さんは祖母って感じより母親って気持ちがあるのかも…
私の所の義母は祖母って感じより母親って感情が強かったので…
大変でしょうが頑張ってください。

No.12 10/04/01 10:34
通行人12 ( 20代 ♀ )

娘さんは本当は実母のところに行きたいと思っている…て事はないですか? 旦那さんが奥様と死別されてるなら、また話は変わりますが。

あと、早くも下に2人子供さんが出来ているし…このことに対して主さんを責める事は出来ませんが、娘さんの生活環境の変化が、あまりにも激しすぎる。
本来なら、まずは主さんが娘さんだけに、めいいっぱい愛情を注いであげるべきなんでは?

お義母さんが、その様な事を言われるのは、その辺が原因ではないのでしょうか。
難しいですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧