注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

性格

回答7 + お礼7 HIT数 2410 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
10/04/02 08:04(更新日時)

私は自分の感情がコントロールできません。怒っているときが本当にコントロールできません。彼氏には性格が子供すぎると言われました。他の人にはそんなに嫌じゃないことも、私には自傷行為してしまうほど嫌で、すぐ切りたい、死にたいと思ってしまいます。
けど夜寝たら前の日すごい怒ってたのが嘘みたいになくなります。彼氏とのメール読み返して「私昨日すごい怒ってたんや」って思います。
物忘れも激しく覚えられないし、人の話を聞いているつもりでもたまにどこか抜けてしまって頭の中にはいってなかったり、「AがBでCに~でDEがFに~…」と長々と話されたら聞いているうちに「あれ?Aがなんだっけ?」と聞いたときは理解できてもどんどん聞いているうちに忘れてしまいます。話終わったあとも「何の話をしてたっけ?」と忘れることもあります。
友達に相談すると、「境界性人格障害やない?」と言われました。調べてみると症状はあてはまりますが、私はこんな性格と思ってます。
感情のコントロール、物忘れを治したいです。もしよかったら治し方を教えてください。
長々とすいません

No.1286456 10/04/01 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/01 13:15
通行人1 

あなたがどれぐらい変わりたいかによりますが、性格は変えられます。
自分が意識して変わろうとすれば可能です。
物忘れというより何かにいつも気をとられていて目の前の事に集中できていません。
まず目の前の事に集中する訓練をして下さい
そして怒りがわいた時は自分を落ち着かせる。
落ち着け自分!!と言い聞かせるの
まずそこからです。

No.2 10/04/01 14:31
通行人2 

簡単なことだ

性格を治したいなら、友人を増やせ

物忘れをなおしたいんならこまめにメモをしろ

以上。

No.3 10/04/01 21:06
あき ( ♀ WGqKw )

そんなに簡単な事ではありません 友達の言うように 人格障害の一種だと思います主さんの話を聞くと物忘れと言うより痴呆症のような感じが受けとれます 若いので痴呆症ではないですが何かしらの人格障害があるのではと思います 一度 カウンセリングを受ける方が近道かと思います

No.4 10/04/01 22:43
お礼

>> 1 あなたがどれぐらい変わりたいかによりますが、性格は変えられます。 自分が意識して変わろうとすれば可能です。 物忘れというより何かにいつも気を… ありがとうございます。
次感情のコントロールできなくなったときに言い聞かせてみます。集中するのも頑張ってみます。

No.5 10/04/01 22:45
お礼

>> 2 簡単なことだ 性格を治したいなら、友人を増やせ 物忘れをなおしたいんならこまめにメモをしろ 以上。 友達は他の人に比べたらたくさんいる方です。よく「友達おりすぎ」と言われるくらいです。
メモしてたころもあったんですが、メモするのも忘れてしまうし常に持っておくことできなかったのでメモはだめでした。

No.6 10/04/01 22:48
お礼

>> 3 そんなに簡単な事ではありません 友達の言うように 人格障害の一種だと思います主さんの話を聞くと物忘れと言うより痴呆症のような感じが受けとれま… やっぱり簡単じゃないですよね。
あきさんも人格障害と思いますか?またいろいろ調べてみたいと思います。
カウンセリングも受けてみたいのですが、なかなか勇気でないし家族にも言う勇気がありません…。

No.7 10/04/01 22:56
通行人2 

いまいる友達の数が問題じゃなくて、もっと友達を増やせってこと
それも似たり寄ったりのやつらじゃなくて老若男女ばらばら、職業もばらばら、はたまた外国人とか色んな友達を増やせってこと

けっきょく人って人と会って変われたりするもんだろ
同じようなやつらとばっかり絡んでてもあんま変われたりしないだろ

物忘れはしらん

No.8 10/04/01 23:13
お礼

>> 7 習い事で老若男女ばらばらで友達などいます。私は1つのグループで行動するとかではないので、様々な性格の友達もいます。

No.9 10/04/02 00:40
通行人9 

ボーダーだと思います
彼氏さんを傷つけてしまう前にカウンセリング行って下さい

No.10 10/04/02 01:12
お礼

>> 9 今改めて境界性人格障害を調べてみたら障害がほんとに全部当てはまりました。
大切な彼氏なので頑張って治したいと思います。

No.11 10/04/02 01:36
みぃ ( 20代 ♀ aWmtCd )

もし、不安になるようならカウンセリングを受けてみて下さい。
私も自傷行為があったので、カウンセリングを受けて精神病が発覚しましたので。

専門の先生に言われて、初めて『病気』と向き合えるモノです。

恋人や自分の為にも、まずはカウンセリングから進んでみて下さい。

No.12 10/04/02 02:14
お礼

>> 11 カウンセリング、怖くなかったですか?私は少し怖いです。普段から人に相談しない方だしほんとに信頼できるのか不安です。
薬だけ渡されて終わりってことはないんですかね?

No.13 10/04/02 07:09
通行人13 

ボーダーは性格では無いですよ…
幼い頃からの生育歴の間、機能不全家族(親が原因)精神的虐待 言葉の暴力、 人格否定……
尚且つ 人格が形成される大事な期間、思春期の悲惨な環境によってボーダーが発症します。
成人しても…環境要因や周囲の接し方により、鬱や精神疾患を発症しやすくなりますが、ボーダーの場合は鬱病並びに他の精神疾患と違って、ありのままの自分を肯定して認め無償の愛で受け入れてくれる心の支えが出てくれば年齢と共に 落ち着いていきます。 長引くボーダー場合は 余程、 傷つき続けた人たちでしょう。

No.14 10/04/02 08:04
お礼

>> 13 すいません。人格障害…ですね!
詳しくありがとうございます。すごく不安だったのですごくためになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧