注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

反抗期みたいです。

回答9 + お礼9 HIT数 3389 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
10/04/02 18:56(更新日時)

高校2年女の子の親です。
自分は×1で、今実家の両親と次女(下の子)と5人で暮らしてます。

相談の内容は、高校生の娘についてなのですが、昨日無断で泊まりに行き部屋に暫く帰らないからと書き置きがありました。 その前の日に無断外泊をしたので怒ったのですが、逆に家にいたくないからときれられました。

最近の素行が悪い為、携帯の通話回線を切ったりしてたのですが全く効き目がなく、更に反抗するばかり…。

こちらが何か全部言うことを聞いていたら益々付け上がるばかりで。

どういう対応したらいいか本当に家族で悩んでます。
何か良いアドバイスもしくは同じ境遇の方がいましたら、返信お願いします。

No.1286985 10/04/01 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/01 23:23
通行人1 

逆に何も言わなければいいんじゃないでしょうか

No.2 10/04/01 23:24
通行人2 

時間が解決してくれるよ。
娘は心の中で「お母さんゴメンネ」
って思ってるでしょう。

No.3 10/04/01 23:28
通行人3 ( ♀ )

少し見守るだけにしてみては?
今は何を言っても❌だと思います😔

ちょっと様子見ましょう💨

No.4 10/04/01 23:30
通行人4 

前の旦那さんのことを悪く言ったりとかはしませんでしたか?
自分の場合はそれが積もり積もって素行が悪くなった時期があります。

いずれにせよ子供には「母子家庭だから」というカードがあります。
それが気に入らない時期って必ず一度はきますよ。
もう少し様子を見たら落ち着きますよ。

No.5 10/04/01 23:32
通行人5 ( 20代 ♀ )

私も そうでした…母は何も言わず二週間に一度一万づつ お金を振り込んでいてくれました。どうしようもなく帰りたくて電話したら、今日帰ってくるんでしょ?ママも仕事終わって もぅすぐ着くからねぇって…そんな母でした。たぶん何も言わずほっといたら罪悪感と母を恋しくて何か連絡あるかもと思います。けど、他人様に迷惑を掛けた時には当たり前ですがボコボコにされました。
きっと娘さんは家族が恋しくなり帰って来ると思います。

No.6 10/04/02 00:20
お礼

>> 1 逆に何も言わなければいいんじゃないでしょうか 早速レスありがとうございます。暫くほっとこうとも思いました。でも、結局こういう事繰り返してると、クドクド言ってしまうんですよね…。

No.7 10/04/02 01:00
お礼

>> 2 時間が解決してくれるよ。 娘は心の中で「お母さんゴメンネ」 って思ってるでしょう。 レスありがとうございました。
この状態は娘だけのせいではないと思います。自分でも反省するとこ沢山あって、結局親の背中みてこうなったのかなぁ…って。

ありがとうって感謝される様なお母さんめざしたいです。

No.8 10/04/02 01:08
お礼

>> 3 少し見守るだけにしてみては? 今は何を言っても❌だと思います😔 ちょっと様子見ましょう💨 レスありがとうございました。確かにそうですね。

何を言っても挙げ足をとるか、カラ返事…。
多分全く耳に入ってないし、何も届いてないですね。
帰ったら、お小言言わず暫く様子みてみますね。

No.9 10/04/02 01:22
お礼

>> 4 前の旦那さんのことを悪く言ったりとかはしませんでしたか? 自分の場合はそれが積もり積もって素行が悪くなった時期があります。 いずれにせよ子… レスありがとうございます。 前旦那の事…多分、愚痴ってる時、聞かれてたと思います。

うちの娘も切り札カードいっぱい持ちあわせてて、喧嘩すると出してきます。
怖い存在がいないからなめられてるのかな…と最近思います。

No.10 10/04/02 01:44
お礼

>> 5 私も そうでした…母は何も言わず二週間に一度一万づつ お金を振り込んでいてくれました。どうしようもなく帰りたくて電話したら、今日帰ってくるん… レスありがとうございました。

読んでて、涙が出そうになりました。
寛大なお母様ですね。

携帯を切ってから、家のパソコンで友達や彼氏とメールしてたので、もしや行き先がわかるかもとやりとりメールを覗いてみたら、ママはアタシの事信用してない…て書いてありました。

いつもそんな風に思える事言ってるんだなって。

お母様の様にどっしり構えて、子供の事信じて待ってみようかと思います。

元々家族の事は大好きなはずです、寂しくて帰ってくる事願います。

No.11 10/04/02 02:07
まま ( 10代 ♀ 4tlmCd )

クドクド言いたくなっても我慢我慢我慢。

とりあえず放置。
何も言わない何もしない。

ただ大事なのはその先にどんな状況が訪れようと手助けしないこと。どんなに泣きついてきても、どんなに頼ってきても。

本当に全てに関して「でも○○が選んだ道でしょ?自由になるって事は全ての責任を背負い、どんな代償を払っても全て自分の手で解決していくこと」だと教えてあげてください。

そうすると人よりも傷つく事が多くなります。守ってくれる壁がないから。色んな経験をしていきます。それこそ経験しなくていいことまで。
見ていられないほどにボロボロになるときが来ると思います。

だけど全ては自分が選んだ道。誰も責められないし誰のせいにも出来ないと思えば、精神的にかなり強くなり大人になり、早く色んなことに気がつきます。

そこでタイミングを見計らって娘さんとまたコミュニケーションをとってください。

私はそうゆう家庭だったから、散々遊んだけど落ち着くのも早く親とも仲がいいです😊

No.12 10/04/02 08:51
お礼

>> 11 レスありがとうございました。貴重な意見感謝します。

今の娘は、逃げ場があり何かがあると私のせいにするときがあります。

結局、あの人なら許してくれる…この人なら何も言わない。 一度家族でちゃんと話し合うつもりです。

家族全員が同じ対応しないとこの問題は解決しないと思ってます。

…でも、ボロボロになる前に気付いて欲しいですね。

No.13 10/04/02 10:31
通行人13 ( 30代 ♀ )

私にも高2、中2、2歳半の子供がおり×2ですがやっぱり高2の娘が主さんのお子様と全く同じです💧
毎日友達や彼氏のとこへ行き後は🏠にいたくないらしく空いてる時間はバイトで埋めつくし😥うちは📱代は娘がバイトしているので自分で払わせていますがたまに🏠に帰ってきても愚痴って私に八つ当たりして寝るの繰り返し、中学生の次女は「お姉ちゃん自分の事しか考えてないから正直帰ってこなくていいわ💢」と言ってます💧私も最初はグダグダ言いましたが最近今は何を言っても無駄だと思って放置してます😠
いつか自分で気づく時がくるだろうし私も娘の年齢くらいの時かなり荒れてましたから💦
最終的に戻ってこれるのは我が家でしかないんですからゆっくり待ちましょう☺
主さんの気持ちがあまりにも手にとるようにわかりレスさせてもらいましたが一緒に頑張りましょう✊

No.14 10/04/02 10:42
通行人14 

メール覗くって………
私だったら絶対やだ!
信じられない😱

No.15 10/04/02 13:15
通行人4 

「私のせいにする時がある」ってそれが反抗期です。
ましてやバツイチって子供から見ても批判対象になる時が必ずあります。
覚悟して離婚し、子供を引き取ってるんじゃないんですか?
子供も子供なりに今まで我慢してたと思いますよ。
上の子供の方が影響受けやすいですから。

あと、メールを覗くのは無しだと思います。
娘さんの言うとおり信用してない姿勢の表れですね。

No.16 10/04/02 15:00
お礼

>> 14 メール覗くって……… 私だったら絶対やだ! 信じられない😱 レスありがとうございました。
そうですよね、いくら親子でも最低な行為をしたと思います。

反省します…。

No.17 10/04/02 18:42
お礼

>> 13 私にも高2、中2、2歳半の子供がおり×2ですがやっぱり高2の娘が主さんのお子様と全く同じです💧 毎日友達や彼氏のとこへ行き後は🏠にいたくない… レスありがとうございます。 確かに自分にもそんな身に覚えがあります。

今こうなって、初めて両親に対して迷惑かけてきたんだと、しみじみ感じましたね…。

今はガミガミ言っても意味がないんですよね。
少し様子をみてみようと思います。

No.18 10/04/02 18:56
お礼

>> 15 「私のせいにする時がある」ってそれが反抗期です。 ましてやバツイチって子供から見ても批判対象になる時が必ずあります。 覚悟して離婚し、子供… レスありがとうございました。

確かに長女の思春期の時期に離婚して、転校させたり大変な思いいっぱいさせてきました…。

離婚して、がむしゃらに仕事して寂しい思いもさせてきました。

単に反抗期と言う言葉で片付けず、なんでこうなったか自分でも反省してみます。

メールもやはり親子間でもしてはいけない事でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧