注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

漢方薬に詳しい方

回答2 + お礼2 HIT数 1706 あ+ あ-

通行人( 41 ♀ )
10/04/03 00:55(更新日時)

すみません実年齢は40代後半です。病院で更年期障害にも効くということで桂枝茯苓丸も処方されましたが、手足は温めるのに体が冷えて寒くなります。血行が良くなる漢方薬なのに有り得ますか?高血圧なので頭はスッキリしますが、お小水の出がいまいちで体は浮腫むし、翌朝まぶたが腫れぼったい気がします。小柄でやや小太り気味でぽっちゃりしてますが、疲れやすく体力は無い方です。この漢方は私にはやはり体質的に合わないのでしょうか?お医者さんには体格的に合うはずだからと言われましたが…ちなみに女医さんではありません。

No.1287215 10/04/02 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/02 08:28
通行人1 ( ♀ )

おはようございます!

漢方薬にすごく詳しいわけではありませんが、浮腫が出る場合は合っていないのではないかと思います。
主さんの症状にもよりますが、他にもありますので変えてもらってはどうでしょうか?
25は、体力中等度でのぼせやめまいなどお血による症状の方に処方されます。

No.2 10/04/02 13:08
お礼

>> 1 さっそくのレス有り難うございました。高血圧で冷え症で血の巡りが悪いということで桂枝茯苓丸を処方されたのですが、最初は良かったのですが徐々に体が冷えてきた感じで服用すると胃痛もするようになってきました。以前薬局で加味逍揺散を勧められて一日三回服用した時も喉が風邪を引きそうな感じになり、体も冷えてしまいました。薬局では更年期障害には加味逍揺散が一番で、血行良くして冷え症にも肩凝りにも効くと言われたのですが全然効きませんでした。
漢方薬はなかなか難しいですね。

No.3 10/04/02 21:20
通行人1 ( ♀ )

>2

血の巡り(お血)という事で25番は合っていそうなんですけどね😞
当帰しゃく薬散は試されましたか…。
これも良く処方されますよ。

漢方薬は自分に合ったものを服用するととても効果があります。
ただ、腹診も含めて専門医が良いかもしれませんね!

私は内科と漢方専門医のクリニックに勤務していたので、診てもらい体質改善をする事が出来ました。
主さんのお住まいに専門医がいればベストなのですが。

お大事にして下さいね!

No.4 10/04/03 00:55
お礼

>> 3 1さん再レスどうも有り難うございました。自分に合う漢方薬なら美味しく感じるらしいですよね?不味いし全身にピッタリこない感じです。漢方は副作用が少ないのではと思っていたけど、やはり体質的に合わないとけっこうはっきり症状に出ますよね?参考になりました。有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧