注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

ただ今、心房細動

回答10 + お礼7 HIT数 9251 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/04/03 14:56(更新日時)

たった今ほど、心房細動にかかりました。今も続いています。
病気ではないのですが、過去3回ほど発作性で起こったことがあります。おそらく、ストレスと疲れです。(医者にもそう診断されました)精神科にも通っており、うつ病までいかないのですが、ちょっとした心の病で、抗うつ剤、睡眠導入剤を服用しています。
精神科の先生が言うに、心房細動は、心にストレスを溜める人にはよく聞かれる、けっこう多いものらしいですね。

ここ2年ほどかかっていなかったのですが…、ずっと不整脈が続いています、苦しい…。救急車呼んだ方がいいかな?
長いときは10時間続いたこともありました。
心房細動に詳しい方、アドバイスをお願いします。

No.1287789 10/04/02 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/02 22:42
通行人1 ( ♀ )

脈拍はどれくらいですか❓ 薬は持っていますか❓ 症状が治まらないなら救急外来に行って下さい。

No.2 10/04/02 22:59
お礼

すごく不整で、あんまり脈を取りたくないですね、、それはもう、ずっと不整に脈がなってます。
初めてかかったときは驚いて、救急車を呼んだのですが、病院にいたら2時間ぐらいでおさまって。この不整脈、心房細動自体を止める薬はないらしいのです。
詳しい方は分かると思うけど、これがおさまる瞬間に血栓ができて、脳に飛ぶらしいですね。それが脳梗塞の原因になることもあるとか。その血栓をできにくくするため、血をサラサラにする薬は飲んだことがありますが。でも実際、いつ発動するか分からないんでね。苦笑
精神科の先生、病院の先生の話では、薬でおさまるものでもないし、ということは、おさまるのを待つしかないのかな。。
とりあえず今、ソラナックスを1錠飲みました。
ぜんぜん相談、お礼になってなくてすみません。ただ苦しいだけで、どうすればいいかな、と思いまして。

No.3 10/04/02 23:14
お助け人3 

こんばんは🙇主さん、大丈夫ですか❓私ではなく母が過去数回なり、救急車にお世話になりました。とても、苦しそうにしていた事を覚えています。やはり原因は、ストレスからのようです。無理しないで、救急車を呼んでください🙏病院に居るから大丈夫と安心も出来ると思います‼

No.4 10/04/02 23:17
通行人4 ( ♀ )

とにかく具合いが悪いなら救急外来に受診して下さい。

心房細動はよくあるケースだと放置、または適切な治療をされない場合が多々あります。ちゃんと専門の循環器内科に受診することを進めます。可能なら心房細動の専門医がいる病院で。
心房細動を持っていることで、様々な病気のリスクが高まりますよ。
いい医者に巡り会えますように。

No.5 10/04/02 23:22
お礼

>> 3 こんばんは🙇主さん、大丈夫ですか❓私ではなく母が過去数回なり、救急車にお世話になりました。とても、苦しそうにしていた事を覚えています。やはり… こんばんは。お母様、ご気の毒です。なんかそう言われたら、病院に行った方がいいような気が…。

尋ねますが、お母様が亡くなられたのは、心房細動が原因なのですか?

No.6 10/04/02 23:31
お礼

>> 4 とにかく具合いが悪いなら救急外来に受診して下さい。 心房細動はよくあるケースだと放置、または適切な治療をされない場合が多々あります。ちゃん… 詳しいレスをありがとうございます。
心房細動持ち、という部類に入ってしまうのでしょうか、、何かすごく嫌だな…。
以前気になって、内科で嫌と言うほど検査をしてもらい、先生に「ストレスしか考えられない。あなたは健康なんだから」とまで言われたんですが。自分は心房細動持ち、と思うと、非常に悲しいです。精神科の先生にも、「ストレスなどが重なれば、誰にでも起こりうること。特別な病気と捉える必要はない」と言われましたが。
それでもやはり、これは持病のようなものなのですか?
(という風に、すぐに不安がる気質なので、やはり不安症なのでしょう。そこからもまたストレス)

No.7 10/04/02 23:50
お助け人3 

三番再レスです。私の書き方が、下手でごめんなさい🙏母は、今は元気です。心房細動になった当時は、姑のお世話を頑張り過ぎてたり、ストレスを受けた次の日に発作が起きていました。安定剤を持っているようですが、不安な時に飲んでるようです。主さんも早く落ち着きますように🍀

No.8 10/04/03 00:08
お礼

>> 7 は、すみません。なく母を「亡く母」と勝手に判断してしまいもうしわけありません💦
今は元気で何よりです。
やはりストレスなんだろうか、という感じがします。このところ2ヶ月ほど、不安とストレス溜め続けてるもので…。

やはりお母様も、ストレスが原因して、一時的に心房細動になった、ということでしょうか?今は全く起こってないんですよね?

No.9 10/04/03 00:56
通行人9 ( ♀ )

救急車までよばなくても
普通に救急外来として夜間でも診てくれる病院近くにないですか?
私は心室性期外収縮の不整脈があり通院してソラナツクス含む数種の薬を何年も飲んでいます。

No.10 10/04/03 01:08
やまもっちゃん ( 20代 ♀ uWpFw )

あたしは鍼灸の資格のため医学を学んでる身です・この病気。怖いのが脳血管疾患とつながっていること・さいどうにより。心臓に血栓ができやすくなり。それが左心室から大動脈そして大動脈弓をへて椎骨動脈などから脳に行き。つまらせて梗塞をきたす原因になります。これを脳塞栓症「のうそくせんしょう」といいます・というようにリスクが高い病気ですから循環器と脳の検査主に心電図や心エコー。脳ならctなどですが。しっかりした処置をしておくことをおすすめします・できれば主治医のつながりから知ってる大きな病院を紹介していただくと連携がてきますし。良い治療ができることでしょう・たとえ疲れなどから来ていても大きな病につながっている病気として受け入れてください・

No.11 10/04/03 01:42
お礼

詳しい説明をありがとうございます。
まだおさまってませんが。
これからおさまったとしても、医者には行くべきでしょうか?
誰にでもなりうることなのですか?

No.12 10/04/03 08:05
お助け人3 

再レスです‼主さん、遅くなりごめんなさい🙇今は、発作は起きてませんが、血圧が高い為通院はしております🏥その後、主さんは治まりましたか❓ストレスを溜め込むのは、良くないそうですよ。私も、似ているのかパニック障害です。やはり、短い時間ですが動悸、過呼吸になりました😣今は、薬のお陰で普通の生活を送れてます👍主さんもお大事に🍀

No.13 10/04/03 09:43
お礼

先ほど、ようやくおさまりました。昨晩10:30から今朝9時までなので、10時間と少しと言ったところでした。

今朝、発作の旨を通院している心療内科の先生に電話で伝えたところ「心配はないと思うけど、今ソラナックスとメイラックスを服用してみて、症状がまだ昼ぐらいまで続くようなら、内科に相談に行ってみたらいい」とアドバイスを受け、ソラナックスとメイラックスを服用し、またしばらくジッとしていたら、30分後ぐらいにおさまりました。
一応、内科で検査してみるべきなのでしょうか?
頻繁に起こるわけでなく、今回は3年ぶりということなので、「持病」ということなのかどうかもよく分からないし、心療内科の先生も、過去みてもらった内科医にも「原因はストレス。体は健康。」と言われたので、、判断ができかねます。

とりあえず、今回はおさまり、いろいろレスをくださった方々、どうもありがとうございました。

No.14 10/04/03 11:37
通行人14 ( 40代 ♀ )

私の父(高齢)も、一時言われました。

父は他の事もあり、大学病院にかかっています。
その言われた時には、循環器科から不整脈専門の先生にまわされました。

初めてその科にかかった日に病院で具合が悪くなり入院。腹部動脈瘤がみつかり手術。


その後はたまには出ますがほとんど出ません。
高齢で他の病気はありますが😥


一度大きな病院で診て貰うと安心かと思います✨

No.15 10/04/03 14:09
やまもっちゃん ( 20代 ♀ uWpFw )

お返事見ました・調べてみたら。主に高血圧。心臓の弁の閉鎖不全および狭窄症。動脈硬化。甲状腺の病気などがあります・さいどうは。心臓の上の部屋の心房の異常で。そこから下の部屋の心室に血液を送る時に収縮が起きず。それにより血栓ができ。はがれて血液にのって脳にいってしまうので怖いんです・これが前書いた脳塞栓症です・もしかしたら以前から心臓になにか変化などあったのではないですか?最初に出るのは。いきぎれやどうきです・薬でおさまったようでひとまず安心しましたが。早いうちに内科もしくは循環器科などの受診をおすすめします・

No.16 10/04/03 14:17
やまもっちゃん ( 20代 ♀ uWpFw )

よくマラソン大会で中高年がこの病気に突然起きて倒れてまれに死亡するというのを聞いたことがあります・臨床医学の本によると中高年に多いそうで。心拍出量心臓から出る血液量がありますが。この病気ですと20%低下するため。まれに貧血症状もきたすそうです・基本誰でもなるとは言いきれませんが。さきほど書いた疾患が原因につながるというのは事実でしょう

No.17 10/04/03 14:56
お礼

ん~、以前から、別に心臓におかしな変化はなかったですがねぇ。普通にスポーツしますし。意味の分からない動悸、息切れなど、なったことありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧