注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

線維筋痛症

回答3 + お礼1 HIT数 1774 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/04/05 03:14(更新日時)

線維筋痛症または脊椎関節炎の方いらっしゃいますか?

母が線維筋痛症と脊椎関節炎なのですが、寝たきりで身体を動かさなくても常に激痛あり苦しんでいます。
自分でトイレにも行けません。
ステロイドを飲んで痛みがなくなったという方いらっしゃいますか?
どうか教えてください。
既に長野の篠ノ井病院には通っています。

No.1288842 10/04/04 06:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/04 08:10
通行人1 ( 40代 ♀ )

すみません。
私は膠原病ですが、ステロイドで直接痛みが和らいだり消えたりは無いと思います。
ただの副腎皮質ホルモンですから。。
あるとしたら、ステロイド服用により(内科的な)病状が軽くなり、それに伴って痛みが和らいだり・・・かな?

No.2 10/04/04 08:11
通行人1 ( 40代 ♀ )

痛みを和らげるには
モルヒネなどを使うとかになると思います。

No.3 10/04/05 00:39
お礼

レスありがとうございます。
看ている私自身も辛く、母の痛みを代わってあげられたらいいのにと思います。
ステロイドは中々効かないらしく、飲んでいても痛みがとれません。徐々に徐々にと思っているのですが。
モルヒネは依存性があるので怖いです。
他の麻薬を使った湿布もあるそうですが、それも怖く感じます。 遺伝性もあるそうで、私自身もそうではないかと言われた事があります。
早く医療で原因や治療法をはっきりとさせて欲しいのと、社会保障等、この病気の事を社会にもっと理解して欲しいと切に願います。
母は肝炎や肝炎からくる糖尿病も患っているので、本当に身体があちこち弱っています。
看ている方も精神的に辛く大声で泣きたい時があります。
自身の事ばかりですみません。

No.4 10/04/05 03:14
通行人1 ( 40代 ♀ )

主さん、お若いのに御苦労なさってますね。
お母様の痛みは増して行く類の物だと察します。
私もステロイド服用していたので少し分かりますが、ステロイドは痛み止めとしては期待出来ないです。
モルヒネと聞くと恐い気がしますよね。
最近ではペインクリニックなどで錠剤の物も処方されたりします。
依存性を減らせる使用の仕方もあるはずです。
少し麻薬系の痛み止について勉強してみても良いのでは無いかと思います。

適切なアドバイスが出来なくてごめんなさい。
少しでもお母様の痛みが和らぐといいですね。
一緒に主さんの痛みも・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧