注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

浪人生の学習計画(長文です)

回答3 + お礼2 HIT数 2608 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
10/04/04 23:04(更新日時)

センター試験で失敗したため受験した全ての大学に落ちてしまい、今年浪人する者です。先週から予備校に通い始め、毎日自習室で勉強しています。
現役の頃からなんですが、私はまともに計画を立てて勉強をしたことがありません。来年同じ失敗を繰り返したくないので、どんな風に計画を立てれば良いでしょうか?計画を立てても計画通りにこなせなかったことも多いです。
参考に来年センターで受験する予定の科目を挙げておきます。ちなみに国公立大志望です。
国語
英語
地理B
現社(今年は政経で受けて大失敗したので)
数ⅠA
情報関係基礎(商業高校出身です。予備校では教えてもらえないので独学でやります)
地学(初めて勉強する科目です)
どの教科も8~9割程度取れるようになりたいです!文系なので数学は5割以上が目標です。
あと甘えそうになった時、自分に負けそうになった時はどうすれば乗り越えられますか?
また、趣味は我慢したほうが良いのでしょうか?最近私はあるバンドにハマっていて彼らの音楽を毎日聴いています。

長文失礼しました💦

タグ

No.1288858 10/04/04 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/04 12:58
通行人1 

僕も浪人しましたが科目選択が主さんと似てます。
個人的には現社より政経の方が良いかなと思います。
過去問に慣れれば政経の方が短時間で高得点が安定します。
次に、数学は7割を目指しては?
ⅠA8割、情報7割でどうでしょう?
数学も過去問解きまくりパターンに慣れるとぐっと伸びます。
地学は今年超簡単だったので来年は少し難易度あがる確率大です。しかし、政経同様短時間で高得点狙えますよ。
とにかくセンター試験は過去問、模擬を解きまくればかなり伸びますよ。
志望校分かりませんが2次試験の負担が軽ければセンターで逃げ切ってください。
後、趣味は勉強の息抜きに大事です。
しかし寝る前はやめましょうね。
勉強して寝た方が忘却率が下がります。
一年間頑張ってください🎵

No.2 10/04/04 18:46
お礼

>> 1 数ⅠA8割…
私数学全く出来ないんですが(ちなみに今年のセンターは22点でした💦)
過去問解きまくって頑張ってみます。
情報も独学で7割キツいですが過去問は数年分あるので解きまくります!
分からない問題に出会った時誰も教えてくれないので辛いですが…(;_;)

政経は私にとって苦手分野が多いので申し訳ないですが現社にさせていただきます。

そうなんですか?!
ほぼ毎日寝る前に聴いてました💦
今日から勉強してから寝ることにします。

No.3 10/04/04 19:52
蚤野心蔵 ( 40代 ♂ ogvlCd )

主さんは、今すごく勉強やる気満々だと思います。好きな事を我慢して、勉強すべきかどうか、と悩んでいるみたいだけど、ある程度は良いのでは?😁



こんな事、言うまでもないけど、メリハリが大事だと思います。勉強する時はきっちりやって、息抜く時は抜く。一年間は過ぎてしまえば何て事はないけど、結構長いし😔


やりたい事を我慢して勉強しなくてはいけない時だろうけど、それが気になって勉強の妨げになるのでは、逆効果だし。😥



主さんの事は全く知らないので、こんなアドバイスは意味ないかもしれないですね。すごく、精神力の強い人かもしれないし。🙌



センター試験に関しては助言出来ません。悪しからず。でも、主さんの努力が実を結ぶと良いですね。頑張れ~🙋

No.4 10/04/04 20:45
お礼

>> 3 レスありがとうございます✨

私やる気はあるんですけどメリハリが無いからダメなんですよね💦
現役時代、塾とか行かずに家で勉強していたんですけど、歌いながら勉強することがしょっちゅうありました。勉強中に無意識に頭の中で音楽が流れることも…
ちなみに今日も自習室で数学やってる時も気付いたら流れてました💦
あと今日予備校の帰りにずっと欲しかったCDが閉店セールで安くなっていたので買ってしまいました。

甘ったれな自分…
やっぱり気持ちの問題ですよね。

No.5 10/04/04 23:04
通行人5 ( 10代 ♂ )

私も今年浪人です

政経難しくなってましたよね😭

数ⅠAも難しかったらしいです

アドバイスではありませんが頑張りましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧