注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

精神病名を知りたい

回答15 + お礼7 HIT数 7219 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/04/05 05:31(更新日時)

三十路手前の兄が突然家で暴れ出します。 症状は登校拒否児だった中学生時代からはじまり、物や壁を投げたり破壊しては部屋に閉じこもるのです。 大声で叫び続けるだけのときもあります。 最近は年もとって落ち着いてきたのか、暴れることもなく安心していたのですが、久々に発症してキッチンをメチャクチャにされたので困ってしまって…。 その他、兄は常に猫背で肩と表情が強張っていて、一目で健常者ではないと分かります。 会社に勤めてはいますが、友達はいないようです。 兄弟以外の家族とはせきをきったように話しますが、話し方もとても子どもっぽく同じ内容を何度も話します。 自分なりに調べてみたのですが、様々な精神病に当てはまりすぎてどの病気なのか判断しかねます。 このような症状の精神病にピンとくる方、病名だけでも教えてください。お願いします。

タグ

No.1289282 10/04/04 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/04 20:17
通行人1 ( ♀ )

素人ではわかりかねません
さらに酷くなる前に病院へ

No.2 10/04/04 20:17
通行人2 ( ♀ )

境界性人格障害などのパーソナリティーの障害からいろんな精神病を患っていると思います。

素人考えですみません。

病院には通われてないんですか❓

No.3 10/04/04 20:22
通行人3 

ここで病名を知ってどうするの?

病院に連れて行けない状況なのかな?

ちゃんとした診断はお医者様からして貰わないと…。

No.4 10/04/04 20:30
通行人4 ( ♀ )

★一度、ちゃんとしたお寺のお坊さん《霊的能力の高い力のある行者さんのいるお寺》に相談に行かれて見てください‥何か原因の元が解明するかも知れません‥口コミとかで評判の良いお寺が良いです。家の中も見て貰ってください。

No.5 10/04/04 20:34
お礼

お早いレスありがとうございます。
本人も異常であると自覚しているので、単独で病院に行ったことがあるかもしれません。
家族から「病院に行こう」ときりだしたら、また暴れると思い言えずにいます。
ついさっき暴れたので、台所の包丁を隠しました。
境界性人格障害ですか、調べてみますね。
皆さんありがとうございます。

No.6 10/04/04 20:59
通行人6 ( 20代 ♀ )

独り言とか言ってないですか❓誰かと会話をしているような…。診断はできないけど、統合失調症とかも考えられるのかなと… 突然の異常行動とかって、幻覚・妄想によるものかもしれないし、何より、精神患者ほど、自分は正常だと思っている… 精神患者の場合、警察の介入も可能だし、医療保護入院とかも可能ですよ(簡単に言うと強制入院みたいな)

No.7 10/04/04 21:11
お礼

4さん、ありがとうございます。

霊能力者の方に見てもらうというのは考えたことがあります。
兄の事の他にも、父の借金などの悩みもあり、不幸が重なっています。

疑り深い家族なので信じてもらえないかもしれませんが、考えてみます。

No.8 10/04/04 21:30
お礼

2さん、ありがとうございます。

境界性人格障害調べてみました。
衝動的な行動・幼少時からのアレルギーなど当てはまる事が沢山ありました。
特に周囲から見ると異常な行動なのに本人には自覚がない、という項目には心当たりがありすぎて…。

6さん、独り言はほとんど無いのですが、最近舌打ちを頻繁にするようになりました。

妄想・妄言はありませんが虚言癖や被害妄想はかなりあります。

私自身もメンタルの弱い部分があり、できることなら兄の心が平和に過ごせればいいと思っていますので、家族同伴で病院に行きたいと思います。

No.9 10/04/04 22:14
通行人9 ( ♀ )

病状の進み具合によっては、境界性人格障害から統合失調症に診断が変わることもあります
統合失調症は必ずしも妄想や幻聴があるとは限りません
統合失調症のなかに『緊張型』というものもあります

いずれにせよ早急に受診しましょう
暴れたら①110番→パトカーで病院②119番→精神科救急受診(基本は家族が連れて行くが、無理な場合は応相談)

No.10 10/04/04 22:40
通行人10 ( ♀ )

性格というか個性と言うこともありかな…とおもうのですが
とても神経質の上に我儘で思う様に行かないとあたり散らすとか
会社勤めが出来てるというのは常人の範疇なんではないでしょうか?
例えば、性格的にストレスを背負いやすいとか
それを家で発散してしまうのではないかな
会社を首になってないと言うことは、会社では普通に出来てるわけだし
ただ、子供じみた我儘な性格のせいなんでは?

No.11 10/04/04 22:48
通行人11 ( 30代 ♀ )

病院に行って下さいね💦人を傷つけます。
統合失調症みたいな症状だなぁと感じました。
私の知人のお兄さんは統合失調症で、大声で叫んだり、暴れたり、かなり大変みたいで精神病院に強制入院させられました。
人を傷つけたり自分自身も傷つけたりしてからでは遅いので早く病院へ行くか福祉科や相談所に行きましょう💡

No.12 10/04/04 23:24
お礼

10さん、ありがとうございます。
実は私も家族の考えも10さんと同じです。元々引っ込み思案な家系ですし。

そう思いたいのですが、今はどんな性格にも病名がついてしまいますのでひょっとして…と思い相談させていただきました。

現在の会社には行けていますが、変わった人が多くいる職場な上、自分からも話しかけないし、職業柄殆ど人と話さなくてもよいので続いているようです。

ただ話を聞くと、上司に質問したらやかましいと叱られた、シフトを極端に減らされたと言っていたので会社側からも鬱陶しがられている気がします。

No.13 10/04/04 23:37
お礼

9さん・11さん、ありがとうございます。

緊張型を調べてみました。不衛生だったり、子どもじみた嗜好・行動・挙動不審など、当てはまる箇所が多々ありました。
11さんのお知り合いのように暴れたり叫んだりはするのですが、人や生物に対する暴力はありません(小学生時代に妹の私にいきなり暴力をふるったことがありますが、一度きりです)。ですので兄は入院ほどの症状ではないかと思います。

何より田舎ですので、パトカーのサイレンの音がしただけで町中噂になるんです。

強制入院は退院後の兄からの報復も考えられて不安です。

No.14 10/04/04 23:40
通行人14 

すいません。このようなところに書きこみするのは慣れていないのでどうかと思いますが『高機能自閉症』の疑いがありますね。主さんの説明のお兄さんの生い立ちを見る限りなんですが…。
他の皆さんの言う通り、精神科、心療内科、発達障害に詳しい病院をオススメします。
多分ストレスから来る二次障害ではないでしょうか。

No.15 10/04/05 00:07
悩める人15 

原因はお兄さんだけにあるのではありません。だからまずはお兄さんを責めないでくださいね。
まずは心療内科でお兄さんと、親御さん、とくにお母さんが別々にカウンセリングを受けることをお勧めします。愛情の表現と受け取り方の違いから、お兄さんが言葉にできないほど積もってしまったのだとおもいますよ。私も通ってます。まずは相談しましょ。大丈夫ですよ。逆にあなたが心配です。お辛いでしょうが頑張りましょうね。

No.16 10/04/05 00:12
お礼

14さん、レスありがとうございます。
私もこういった掲示板に書き込むのは初めての経験です。

皆さんから的確な病名を教えていただいて勉強になりました。

高機能自閉症を調べてきました。やや当てはまる部分があります。

兄は、アイコンタクトや社会における“暗黙の了解”を理解できません。
おそらく他人と楽しい気持ちを共有した事など、小学生以来ないかと思います。

反復的な変わった行動というと、数年前まで指や爪を噛んでボロボロにしていましたし、現在は貧乏ゆすりをします。

やはり様々な障害を併発しているようです。

No.17 10/04/05 00:24
お礼

15さん、ありがとうございます。

15さんの言うとおりです。兄が悪いのではありません。生まれもった気質・両親の教育や育った環境など後天的要因、様々な要素が原因であって、なにか一つを悪者に仕立てあげることなど不毛ですよね。

当事者の親もカウンセリング可能なのですね。うちの場合父を個別にカウンセリングしたいです。

今回暴れたのも父の言葉が引き金となった気がします。

No.18 10/04/05 00:33
悩める人15 

一番はご両親とお兄さんを別々にカウンセリングを受けることです。そしてあなたも。お兄さんにはお兄さんの吐き出したい気持ち、でも親御さんはたぶん真逆な気持ちなはず。私もカウンセリングはじめたばかりですが、薬だけで治るものではありません。まずは心のわだかまりをほぐさなければなにもかわらないのです。あと、ご両親に自分たちのしてきた、言ってきたことを認め、お兄さんに対する接し方を変えてもらう努力をしてもらわなければならないのです。遅くはないので、お互い育て直し、育ち直しをしなければだめ。確かに薬もあります。でもそれが解決の決め手ではないです。
まずはカウンセリングに時間をさいてくれる病院さがしてみて。五分カウンセリング心療はお勧めしません。

No.19 10/04/05 01:01
通行人19 ( 30代 ♀ )

発達障害(ADHDとかアスペルガーかな)に知的障害もあり、病院や然るべき機関で対処してあげられていない為、二次障害を引き起こしている感が否めません。

心療内科に連れて行ってあげて下さい。

No.20 10/04/05 01:15
通行人20 ( ♀ )

私も14番さんや19番さんと同じく、元々の発達障害にストレスが加わり、二次障害を起こしてるんだと思います。


暴力が少ないとの事なので、アスペルガー寄りかな…
お兄さんも辛いと思うので、早めに発達障害に詳しい精神科や心療内科で診てもらって対処法を聞いた方が良いです。

No.21 10/04/05 02:54
通行人21 ( ♀ )

このように皆さんにも迷惑かけてるのですから💧
早く🏥へ連れて行って判定してもらってくださいよ💨✋
常識で考えても
お兄様は
強制入院のレベルかと🌊

No.22 10/04/05 05:31
通行人10 ( ♀ )

そのような形で入院させられた人を知ってますが…

ちょうど暴れていた時の緊急入院でしたが
普段は少し変わった人…程度にしか感じなかったのですが
一時帰宅の時に見かけたのですが…あまりの変貌ぶりにドキッとしたのを覚えてます
完璧な精神病患者が出来上がってました
まず、目が虚ろ、ろれつが回らない、ボーとしている、そして歩き方が変

あれ以来見かけませんが……
診察してもらうのは良いとしても
強制だけはしない方がよいかと思います
かなり強い薬を使うらしいです…
廃人の様になってましたから

みえない箇所の病気です
処置には充分慎重になさって下さい
まだまだ営利目的の精神科の噂も耳にします
周りの者が細心の注意が必要かと思われます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧