注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

勉強が遅れていて辛い…

回答6 + お礼5 HIT数 1774 あ+ あ-

悩める人( 14 ♀ )
10/04/05 18:31(更新日時)

私は一年半学校を休んでいたので勉強が遅れています。

分かる範囲の勉強なら楽しくてやる気がでるんですが、遅れている分からない宿題はイライラしてきてやる気がなくなります。
遅れている分は、学校が終わってから家でやろうと思っていますが、疲れていて頭に入らないだろうし、どうしようか途方に暮れています。
受験生で、公立に入りたいし、テストで良い点数を取って親を安心させたいです。

どうすればいいですか?
全教科合わせて、教科書でいえば500ページくらい遅れています。
考えても、良い案が思いつきません。

No.1289284 10/04/04 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/04 20:14
通行人1 ( 20代 ♀ )

普通に学校を休んでいただけなら、勉強なんて早々遅れませんよね?
何されてたんですか?
その間何をしていたかによっても勉強方法って多少違うと思うんですが…
1年半学校を休んでいて且つ勉強がそれ丸ごと遅れてるなら、公立は最底辺校しか無いと思います。内申点が絶望的。

1年の前半以降、行ってないってことですよね。
方程式は解けますか?「方程式の応用」の単元はどの程度できそうですか?
平面図形&空間図形は全滅状態、と考えて良いですか?
正負の数の計算、等式変形辺りはできますか?

No.2 10/04/04 21:32
お礼

一年半はただの不登校で、毎日遊んでいましたが後悔していて、今は勉強頑張る自信あります。

数学なら、正負の計算は出来ますし、文字式は式の値くらいまでは出来ますが、方程式は全然分かりません。
多分、基礎が出来ていないから教えられても分からないんだと思うんですけど。
小学校の頃も5年の始めから6年の終わりまで休んでいたので、文の式とかもあまり分からないんです…。

No.3 10/04/04 21:48
通行人3 ( ♀ )

家庭教師に頼んでみたら?自分のペースでできますよ。

No.4 10/04/04 21:52
お礼

それが、家は母子家庭で借金がありとても裕福ではありません。

学校の先生は「必要だったら放課後家まで行って勉強教えてあげる」と言いながら口先だけです。

No.5 10/04/04 21:59
通行人5 ( 10代 ♀ )

「必要だったら放課後家まで行って勉強教えてあげる」

いい先生じゃないですか。
私の中学にそこまで言ってくれるほど熱心な先生はいなかった。

先生は補習を強制してるわけじゃないんだから、あなたが補習が必要だと思うなら自分から「お願いします」って頼まなきゃいけないと思うんだけど。

No.6 10/04/04 22:09
通行人1 ( 20代 ♀ )

公立最底辺をオススメします…
小5・6がダメなら「式の計算」でも初級しか扱えない、ってことですよね(後半は分数とか関わるので)。
ただ、遊んでたらなら内申はもう期待できない、ということで推薦はまず無理でしょう。
勉学で追いつくにも、塾には行けない、自分でも学習できないとなれば、学校の先生のバックアップだけでは流石に無理があります(時間的な問題で)。

どのエリアにも大抵「名前が書ければ入学できる」学校はあるはずなので、その辺を受験してみては如何でしょうか?
良いんじゃないですかね。高校無料でしょ、今。



本気で「良い点取りたい」と思っても、それどころではないんです。
今年中に「良い点」はまず諦めたほうが良いでしょう。
それなりの公立高校を目指すなら、手遅れです。来年を見たほうが良いと思います。
誹謗中傷したいのではなく、本気で主さんは今そのレベルだ、ってことです。

No.7 10/04/04 22:09
お礼

私の苦手な数学の先生は少し意地悪な先生で少し苦手です…。

担任の先生は、教師生活20年を過ぎていて、とても権力があり、親切な先生ですが、面倒くさがりなんですが、補習してくれるでしょうか?

そもそもテストの点数や成績が悪くて、先生のほうから補習を掛けられればしなければいけませんが、
生徒から「補習、お願いします」って聞いたことありませんが、頼んだらしてくれるものなんですか?
私は部活を辞めようとしているので時間はありますが、先生は部活指導があって時間を割いてくれるかどうか…。

No.8 10/04/04 22:14
お礼

6年の時は、夕方に一時間ほど勉強しに学校に行っていて、分数同士のかけ算割り算は出来ます。

偏差値60の高校は無理ですか?
悪くて最低でも40くらいの高校に行きたいです。

No.9 10/04/04 22:34
通行人1 ( 20代 ♀ )

偏差値60は、無理です。
偏差値40は、人気校でなければギリギリ間に合うかもです。

偏差値40と言うと、
正負の数や文字式は勿論、簡単な方程式・連立方程式は自分で式を組めるくらいです。
平面図形の作図、空間図形の表面積や体積は「ごく基本のものならOK」程度。
理科、今回から仕事やらイオンが加わってます。そこら辺は捨てるしかないでしょうね。第二分野中心に暗記してくか…
社会は、地域によって出題範囲が微妙に違います。学校の先生へどうぞ。
国語は…こればっかりは、傍で見てないと解らないです…

携帯触ってないで一問でも解いたほうが良いのでは?
と思うのは私だけではあるまいて。

No.10 10/04/05 06:35
通行人10 

取り戻せるかは自分次第ですが、最終目標までのスケジュールを立てて1日の計画を立てれば無駄に不安になることは無くなるかと思います。授業でやらなかった分ですが中学の勉強なら独学でもやれば取り戻せますよ。はじめにちょっとだけ援助して貰って、参考書と教科書の解答解説が書いてある虎の巻というのがありますのでそれを揃えて頑張ってみて下さい!恐らく一人でも乗り越えられるかと思います。参考書は私はニューコースがオススメです。高校受験なら頑張れば偏差値60だって決して端から無理と決めてしまうレベルじゃないですよ!ファイト!

No.11 10/04/05 18:31
お礼

ありがとうございます。

同級生が分からない所は教えてくれるみたいなんで、頑張れそうです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧