注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

私の人生を変えた父

回答50 + お礼26 HIT数 7712 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/04/06 16:09(更新日時)

私は大学を中退したことがあります。現役の頃受かった大学を3ヶ月くらい通って辞めてしまいました。薬学部でした。友達の親は医者や薬剤師…。うちの父は中卒の公務員…。学歴で人を比べてはいけないかもしれませんが、周りのお父さんはみんな大卒、私の父は中卒…というのがとても悲しかった…。学校側に両親や保証人の最終学歴を書いた書類を提出しなければならない時がありとても辛かった…。そんな事もあり辞めてしまいました。父は自分が学歴が無いので、私には期待をしてくれてました。大学を中退して次の年にまた受験をして他の大学に通い、卒業したけれど、鬱になってしまいました。正直もう勉強することには飽きてた。なのに親は大学を卒業してほしい!と願っていました。自分の果たせなかった夢を私に託すというのはどうなんでしょうか?私の人生は父のせいで変わってしまった…としか思えない。

No.1290384 10/04/06 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/06 00:41
通行人1 ( ♀ )

矛盾してますね⤵
親が中卒で恥ずかしい…自分は大学行きたくない💧
何でもかんでも親のせいにしてはいけませんよ。

No.2 10/04/06 00:45
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんの年齢は29歳で間違ないですか?
…もういい大人ですよね。
お父様が苦労して
学校にあげてくれた事わかりませんか?
もちろん、子供の事を想って苦労も苦労と感じていらっしゃらないかもしれませんが。
主さんも、ご自分の人生を人のせいにしないで生きて行けるようになるといいですね。
なんか残念ですね

No.3 10/04/06 00:45
通行人3 

中卒と言うことで自分がやな思いしたから主さんにはそんな思いさせたくなかったのではないですか?

主さんも親が中卒で嫌な思いした訳だし。
結局は自分でその道選んだのではないですかね。

No.4 10/04/06 00:54
通行人4 

自分でスレ読み直してみなよ。

父親が中卒だから恥ずかしくて 学校辞めたってとれるんだけど…

なんじゃそりゃ💧

後半で自分が勉強するの飽きたっていってるのに 辞めたのは親のせいなの❓

ずいぶん勝手だし、幼いね💧
十代かと思ったよ。親のせいにしてたら楽だよね

残念な人。

No.5 10/04/06 01:03
お礼

>> 1 矛盾してますね⤵ 親が中卒で恥ずかしい…自分は大学行きたくない💧 何でもかんでも親のせいにしてはいけませんよ。 レスありがとうございます。確かに矛盾してますね。でも最初に行った大学を続けていれば、鬱にはならなかったんじゃないか…と思うんです。友達も沢山いたし。次に行った大学では全く友達もできませんでした。とにかく一回大学を辞めてるんだし親の為になんとか卒業しなければいけないというプレッシャーみたいなものがありました。

No.6 10/04/06 01:11
お礼

>> 2 主さんの年齢は29歳で間違ないですか? …もういい大人ですよね。 お父様が苦労して 学校にあげてくれた事わかりませんか? もちろん、子供の事… レスありがとうございます。自分が学歴が無いからって子供に託す…。私は父の事は大好きです。ですが、中卒のまま何もしないで諦めた父はどうなんでしょうか?農家で家が貧乏だったから高校に通えなかったと言いますが、自分がその気になれば働いてから、通信や定時制でいくらでも高卒の資格は取れたはずです。母は高卒ですがどうしても大学を卒業するのが夢で今放送大学で大卒の資格を取ろうと必死に頑張っています。父も子供に期待をしないで自分で頑張って欲しかった。

No.7 10/04/06 01:16
お礼

>> 3 中卒と言うことで自分がやな思いしたから主さんにはそんな思いさせたくなかったのではないですか? 主さんも親が中卒で嫌な思いした訳だし。 結… レスありがとうございます。父は自分が中卒で悔しい思いをしたから、子供には大学を卒業してほしい!学歴はあって損な事はない!って言ってました。大学に行き鬱になり、未だに薬を飲みながらの生活です。卒業しましたが、単位がギリギリだったので就活もせずにたった一年バイトをしただけの生活です。父のせいで変わってしまったと書き込みしましたが、私自身のせいでもありますね…。

No.8 10/04/06 01:21
お礼

>> 4 自分でスレ読み直してみなよ。 父親が中卒だから恥ずかしくて 学校辞めたってとれるんだけど… なんじゃそりゃ💧 後半で自分が勉強するの飽… レスありがとうございます。そうですね…。残念な人かもしれないですね。私にも悪い所はあったと思います。友達の親の事は気にせずに通い続けることもできたと思いますが、そこですぐに諦めてしまった事には後悔しています。私の為にと思って親は大学を出してくれたんでしょう…。

No.9 10/04/06 01:42
通行人9 ( 20代 ♀ )

もう29なら今さら言っても仕方ないですよね。今から大学行く気もないんですよね?
親が子に期待するのは当然じゃないですか。大事な我が子なんだから、出来る限り将来苦労しなくてすむように大学まで通わせてくれてるんだと思います。
私も医学部行ってますが親の学歴なんて様々ですよ。自分らには関係ないです。

No.10 10/04/06 01:43
匿名希望 ( 20代 ♀ VFABw )

「中卒のお父さん=恥ずかしい」の意味が分からないです。不景気の中、大学を出して下さった、経済力があるお父さんを恥じる事はないと思います。「他のお父さんが高学歴=退学」って…そんな理由で学校辞めたのが信じられないです。自分で選んだ道を人のせいにしては駄目ですよ!今までを後悔してるのなら、これから先を後悔しないように過ごして下さい!今なら取り返しがつきますよ!

No.11 10/04/06 01:51
お礼

>> 9 もう29なら今さら言っても仕方ないですよね。今から大学行く気もないんですよね? 親が子に期待するのは当然じゃないですか。大事な我が子なんだか… レスありがとうございます。親の学歴…気にしないようにしたいと思っていますが、やはり気になります。友達の家は六本木のマンション、家は市内の小さな木造。羨ましいです。友達がブランド物身に付けてるとやっぱり私はダメな人間って思ってしまいます。

No.12 10/04/06 01:56
お礼

>> 10 「中卒のお父さん=恥ずかしい」の意味が分からないです。不景気の中、大学を出して下さった、経済力があるお父さんを恥じる事はないと思います。「他… レスありがとうございます。恥ずかしいとは思っていません。悲しいなぁと思っただけです。不景気なのに大学を出してくれたことは有り難いんでしょうが、やはり鬱になってしまい、今も鬱に苦しめられているっていうのがあるから、父のせいにしたいんでしょうね…。

No.13 10/04/06 02:06
通行人13 ( 30代 ♂ )

確かに親のお仕着せだとしたら鬱になるのは分かりますが、思い方ひとつかなとも感じます。

実際にどのように言われていたのかは分かりませんが「託した」ではなく違う意味として捉えられませんか?私なら後で後悔しないように親としてのアドバイスと捉えます。

社会に出たら過去の学歴など関係なく実力の世界です。しかし大卒でないためにチャレンジする資格さえ与えて貰えないケースもあるでしょう。お父様はそれを危惧してくれてたんだと思いますよ。働くようになればきっとお父様に感謝する時が来ます。

No.14 10/04/06 02:31
悩める人14 ( 30代 ♂ )

お馬鹿で幼いスレ内容は病気のせいだ。さっさと薬飲んで寝てしまえ。

俺にはお父さんがかわいそうに思えるよ。

No.15 10/04/06 04:13
通行人15 

中卒でなにもしないで…って何故わかるんでしょうか?父上は中卒だからこそ社会に出て働いて立派に家庭を築いたんじゃないのでしょうか?主の物言いは全て人のせい・答は人ごと。父上がことのほかかわいそうです。

No.16 10/04/06 04:17
通行人16 

気持ちわかります!!
私も「どうして私の家は…」なんて何回も思ってます。


けど、そんな理由で退学するだなんて有り得ませんねー。

私の友達に高学歴のサラリーマンの父を持つ子がいます。が、薬学部に入れるのは金銭面で厳しいから…言うて泣く泣く入れない子がいました。

さすがに無いものしすぎじゃないですか?
ブランド物が欲しいなら、自分が働いて、たくさん稼いで買えば良い話しじゃないですか。

認めたくないのは分かるけど、ただ逃げた理由を親のせいにして、逃げてるだけじゃ何も解決しませんよ

No.17 10/04/06 05:01
通行人17 ( 20代 ♀ )

で、どうするんでしょうか。過去より先が大切ではないですか? 親のせいにできて、わたし鬱なんです、と言えるうちはまだいいですけど、親はいつまでもそばにいないよ…。

No.18 10/04/06 05:08
通行人18 ( ♀ )

ん!ただの見栄っ張りじゃん。鬱病はお気の毒だけど、自分が勝手な理由で大学中退したって、それも親の学歴のせいなの?違うよね。何なんだろう?この他力本願さは…お父さんが貴女に期待したのは、貴女の持っている能力を最大限伸ばしてあげたかったからじゃあないのかな?多分…お父さん自身が、学歴の事で苦労されたんだと思います。だから貴女に同じ苦労はさせたく無かったんだと思うよ。そろそろ、親の愛情を分ってあげたら?

No.19 10/04/06 05:57
通行人19 ( 30代 ♀ )

結局その歳でお父さんに養って貰ってるの❓

主さんは他にしたいことあったの❓

薬剤師にはなりたくなかったの❓

ブランド品持ってないと悲しいの❓

自分の力で手に入れようとは思わないの❓

No.20 10/04/06 06:01
お礼

>> 13 確かに親のお仕着せだとしたら鬱になるのは分かりますが、思い方ひとつかなとも感じます。 実際にどのように言われていたのかは分かりませんが「託… レスありがとうございます。感謝はしてます。大金払って大学を出してもらったので…。でも、その期待が私には重すぎたって思います。今の不景気の時代によく私の為にお金を貯めていてくれたなぁと思うと、父には感謝しなくてはならないと思います。

No.21 10/04/06 06:02
通行人21 ( ♀ )

もう自立しておやばなれして下さいね

No.22 10/04/06 06:18
お礼

>> 14 お馬鹿で幼いスレ内容は病気のせいだ。さっさと薬飲んで寝てしまえ。 俺にはお父さんがかわいそうに思えるよ。 レスありがとうございます。おバカで幼いスレ立ててごめんなさいm(__)m別におバカで幼いと思うなら嫌味みたいに言ってこないでください。

No.23 10/04/06 06:22
お礼

>> 15 中卒でなにもしないで…って何故わかるんでしょうか?父上は中卒だからこそ社会に出て働いて立派に家庭を築いたんじゃないのでしょうか?主の物言いは… レスありがとうございます。母から聞きました。母は高卒で父に通信でも良いから高校の資格取ったらって言ってパンフレットももらってきてるのに本人は全く興味がないみたいだったと聞いています。人に期待をするのではなく自分も努力しようよ!って思います。

No.24 10/04/06 06:26
お礼

>> 16 気持ちわかります!! 私も「どうして私の家は…」なんて何回も思ってます。 けど、そんな理由で退学するだなんて有り得ませんねー。 私の友… レスありがとうございます。皆さん思ってる以上に惨めなんです。実際に経験したからそう思えます。生活のレベルが違い過ぎるんです。

No.25 10/04/06 06:30
お礼

>> 17 で、どうするんでしょうか。過去より先が大切ではないですか? 親のせいにできて、わたし鬱なんです、と言えるうちはまだいいですけど、親はいつま… レスありがとうございます。今は旦那がいるので、旦那に養ってもらってます。離婚したら実家に戻りますが、そうしたらどうやって生活するのかは考えていません。フルタイムで働くのはとても無理です。

No.26 10/04/06 06:34
お礼

>> 18 ん!ただの見栄っ張りじゃん。鬱病はお気の毒だけど、自分が勝手な理由で大学中退したって、それも親の学歴のせいなの?違うよね。何なんだろう?この… レスありがとうございます。父は研究所に働いていたので周りは東大の医学部、その他の医学部、獣医学部など学歴高い人と一緒に仕事をしてきたので、やっぱり学歴は必要だと考えて私に大学に行かせてあげたいと思ったんだと思います。

No.27 10/04/06 06:38
お礼

>> 19 結局その歳でお父さんに養って貰ってるの❓ 主さんは他にしたいことあったの❓ 薬剤師にはなりたくなかったの❓ ブランド品持ってないと悲し… レスありがとうございます。父には養ってもらってません。旦那に養ってもらってます。薬学部って将来資格があったら良いなぁ~と簡単に考えてました。ブランドはやっぱり欲しいです。

No.28 10/04/06 06:41
お礼

>> 21 もう自立しておやばなれして下さいね レスありがとうございます。そうですね…。仕事が出来ればいいのですが、薬の影響からか、昼間は睡魔に襲われて、ほとんど寝てしまっているので、何か昼間以外の仕事が出来ればいいですね。

No.30 10/04/06 06:42
通行人13 ( 30代 ♂ )

残念ながら主さんのお礼コメントからは何も伝わって来ません。「私の考えは間違っていない」と言っている様にすら思えます。

鬱病になったのは父親のせいではありません。主さんの物事の捉え方が自分自身を追い込んだのです。その思考パターンを改善しない限り病気は治らないでしょう。

それに早く気づいて本来の自分の人生を取り戻される事を願ってます。

No.31 10/04/06 06:57
お礼

>> 29 削除された回答 レスありがとうございます。私は子供は持ちません。鬱の薬を飲んでますので子供は作りません。

No.33 10/04/06 07:02
お礼

>> 30 残念ながら主さんのお礼コメントからは何も伝わって来ません。「私の考えは間違っていない」と言っている様にすら思えます。 鬱病になったのは父親… レスありがとうございます。お礼しないとお礼はないの⁉ってレスがあるから皆さんにお礼をしようと思っていたのに、主さんのお礼からは何も伝わってこないなんていわれてショックです。私を責めてそんなに楽しいですか?

No.34 10/04/06 07:06
お礼

>> 32 削除された回答 レスありがとうございます。なんでそこまで言われなければならないのでしょうか?脳内洗浄ってなんですか?

No.35 10/04/06 07:30
通行人35 

鬱なのに
ブランド品が欲しいとか(笑)

自分で稼ぎなよ(笑)

自分で稼いで都内にマンション買えば?
大学でてるんだし(笑)

親に
ご主人に
パラサイト(笑)

自分で稼ぐ能力がないのに、文句だけは一人前で
住んでる家やブランド品にどん欲(笑)

宿主は大切にね(笑)

No.36 10/04/06 07:40
お礼

>> 35 レスありがとうございます。鬱の人はブランド品を欲しがってはいけないんですか?仕事してないとパラサイトっていうんですか⁉じゃ、主婦は旦那にみんなパラサイトしているんだ(笑)おかしな考え方(笑)

No.37 10/04/06 07:53
通行人35 

主はパラサイトだよ(笑)
専業主婦は夜まで寝てないよ(笑)

朝からばんまで
旦那や子供のために
一生懸命に家の事(仕事)をしているんだから。

本当の鬱の人は
家やブランド品より
生きて行く道を探すのに必死だよ(笑)


まわりと同じように
都内にマンション
ブランド品を手に入れたい。

自分は稼げない

親のせい

そんな思考回路の主は

立派なパラサイトだよ(笑)

悪いね(笑)
仕事があるんで✋

No.39 10/04/06 08:01
通行人39 ( 20代 ♀ )

本当だ😓

あなたパラサイトだよ😱

何でも人のせいにして

自分を専業主婦と一緒にしないで💦

専業主婦に失礼だから💦
鬱の人にも失礼だから💦

文句は自立してから言ってください‼

No.40 10/04/06 08:09
通行人40 ( 20代 ♀ )

お疲れさまです。
自分の意志が奪われた状態で何かを頑張るのはきついですよね。

その歳でって言葉、この掲示板の人好きみたいだけど、年齢は関係ないんですよね。
鬱になるってことはそれ相応の我慢のプロセスと背景があり、時期があるんだろうなと思います。とはいえ資格が手の届く距離にあって諦めるのはすごく勿体ないです。

無資格と有資格、中退と卒業。大きく評価が違ってきちゃいますから。

学歴の低さでお父さん自身も何かと理不尽な思いをしたから期待をかける理屈はわかります。
でも、子どもの選択の自由を奪ってきたならそれは広義の暴力です。
多分一番ネックで、主さんの中でややこしいのが父親の学歴なんだろうなって思います。

健康な状態なら父の人生は父の人生と割り切って考えて、自分の人生は自分で切り開いてくものです。

親が有り難くも憎く、自立したいけど心が追いつかないみたいな状態。卒業しないことで親に抗っているようにも思います。そのくらい一筋縄でいかない感情なんだなと受け取りました。
こういう場所でなくて、専門家へ相談してみてはどうでしょう?

No.41 10/04/06 08:10
お礼

なんでこんなに批判されなければならないのでしょうか?パラサイト、パラサイトって人をバカにして楽しいですか?こうやって掲示板でイジメみたいな事を生きがいとしているんですね…。可哀想な人達…。

No.42 10/04/06 08:18
お礼

>> 40 お疲れさまです。 自分の意志が奪われた状態で何かを頑張るのはきついですよね。 その歳でって言葉、この掲示板の人好きみたいだけど、年齢は関係… 真面目にレスしていただきありがとうございます。専門家と言うのはどういう所で相談したらいいのでしょうか?心療内科には通っています。カウンセラーの方に相談すればいいのでしょうか?ここの掲示板での相談はやめたほうがいいですね…。

No.44 10/04/06 08:21
通行人18 ( ♀ )

41

可哀相なのは貴女
鬱病だそうだけど、基本原因は、アダルトチルドレンなんだねぇ…だから社会と適応出来ないで、出来ない事を全部お父さんのせいにしてる。後退催眠療法でも受けて、一から出直した方が貴女自身の為ですね。自分の幼稚さに早く気付いて下さい。それが貴女の今出来る唯一の事かも知れない。

No.45 10/04/06 08:30
お礼

>> 44 私には掲示板を使ったイジメをしている皆さんの方が余程可哀想に思います。集団で一人の人をからかう、攻撃するのはイジメだと中学時代に先生に言われた事があります。皆さんもそうですよ!

No.46 10/04/06 08:36
通行人13 ( 30代 ♂ )

責めてなんかいません。
楽しくもありません。

なぜなら私も鬱病だからです。
だから真剣にアドバイスしたつもりです。確かにここでアドバイス下さる方々は専門家じゃないでしょうが、皆きっかけを与えたいと思ってるのは一緒ではないでしょうか?私は今の状態を抜け出すためにカウンセリングも受けましたし、自分で色々調べて勉強もしています。

どうぞカウンセリングを受けて下さい。先生はやさしく聞いてくれるでしょうけど、私が言った様に思考パターンの改善を提案されると思います。

No.48 10/04/06 08:40
通行人18 ( ♀ )

イジメ?みじめの間違いじゃあないかなぁ?自分の気持ちに沿ってくれる意見が無いのが『イジメ』になるのかな?十中八九の意見が同じ方向性なら、貴女が考え方を見直さなければならないって事で意地悪では無いと思います。それに、貴女をイジメても、ここにレスした個々の人には何のメリットも無いし、むしろ客観的意見の集まりだから…アダルトチルドレン治そうよ。心療内科のカウンセリングだょ!

No.49 10/04/06 08:41
通行人49 ( 30代 ♂ )

薬学部行ってみたら、周りは金持ちのボンボンばかりで、自分は親父が中卒の貧乏人で惨めになって大学を辞めて、そのせいで人生がめちゃくちゃって話でしょ?
そういう金持ちが羨ましい!みたいな表面的な部分しか考えが及ばないのに、悩み方が深すぎるんですよ。
あなたを苦しめているのは、あなた自身の無知のせいで、誰のせいでも有りません。
あなたのお父さんが大卒でも、金持ちでもあなたは絶対に満たされることは有りません。別の理由を見つけて来て、自分の無知を正当化してしまうでしょう。
あなたは何か困難が有ると、逃げ出すことしか出来ない人です。戦って負けて傷付いて、鬱になったなら仕方ないかも知れませんが、今のところあなたの思い込みの中で、全てが完結している様な気がして仕方ないです。
とにかく救いが無いと感じさせるスレだし、叩きの様なスレも、世間の本音としては、そんなものです。

No.50 10/04/06 08:41
通行人19 ( 30代 ♀ )

みなさんはスレとお礼を読んで思ったことを書いているだけ。

大学に行かされたのは父親のせい
鬱病も親のプレッシャーのせい
就職できないのも

だから旦那に依存中

でも、ブランド欲しい

まるで子供ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧