注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

初対面

回答2 + お礼0 HIT数 1202 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
10/04/06 18:46(更新日時)

私は初対面の人に敬語で 話します 初めから ため口でしゃべってくる人いますが 私は永遠に敬語でしゃべってしまい 疲れます 近所の同世代で私以外は友達の友達とかでも 平気で喋りますが 私は 彼女達の友人とか 共通点がないと仲良くなれないし 話しても 会話がなくなり 話しが続きません ランチとか誘われるけど 正直気をつかいすぎて疲れます。仕事とかも 新しく変わった時に 年下のベテランにへこへこし過ぎて 疲れます。下手 下手に出すぎて 疲れます 皆さんは 初対面 どんな対応です

No.1290693 10/04/06 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/04/06 13:58
通行人1 ( 30代 ♀ )

私も新しい職場で一回り年下の先輩から仕事教わってますが、敬語ですよ😊年下といっても、仕事では先輩ですから😊初対面の人にも必ず敬語ですし、社会人として当たり前だと思ってます😊
友達として仲良くなったら敬語なくしていったり😊

No.2 10/04/06 18:46
通行人2 ( 30代 ♀ )

こんばんは('-'*)

私も敬語で話しますよ✨


特別親しくなった人には素の丁寧語(語尾やトーンは異なります😊)になります。

失礼ですが、敬語や丁寧語を用して疲れるのならば主さんのご性質にはあっておられないのでは無いでしょうか?

適度に砕けた口調を交えてお話しては如何でしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧