注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

薬の副作用説明して

回答5 + お礼0 HIT数 2073 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/04/07 13:29(更新日時)

胃の調子が悪いので病院に行きました。セカンドオニピオン?違う病院に行って診察受けること。あってますか?3箇所周り胃酸が過剰に出てる逆流性食道炎と診断されました。胃酸を抑える胃薬を処方してもらい薬局にお薬を貰いに行きました。お薬の説明を受けお薬表を見たら注意事項、副作用欄が空欄でした。最近はお薬表に注意事項、副作用書いてない薬局が多くないですか?3箇所の薬局は書いてませんでした。どんな副作用があるのでしょうか?と聞きましたらあまり聞かないし、あるとしたらお腹の膨張間、下痢くらいと言いました。家に帰り携帯のネットで調べたら20個位の副作用が書いてました。中には重症になる用な副作用が書いてました。何故薬局の薬剤師はこんな副作用がありますとちゃんと言わないのでしょうか?極稀にしかない副作用だとしてもちゃんと説明をして欲しいです。1人の時に危ない副作用が起きた場合死に至る可能性もあるのですから。もちろんお薬には副作用はつきものです。

タグ

No.1291482 10/04/07 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/04/07 12:17
通行人1 

薬局で確認しなかったの?
親が行ってる薬局は、その場で確認させて、質問はないか聞いてくるよ

No.2 10/04/07 12:23
通行人2 ( ♀ )

まずセカンドオピニオンはただ違う病院に行く事を指すわけではないです。
そして、薬は薬剤師からの説明で納得がいかなかったなら
もう一度御自身で調べた結果を持ってその薬局へ行って聞いてみてはいかがでしょうか?
薬の知識というものはネットでチラッとかじったものではわかる事ではないと思います
この病気だとこの薬を飲んだら副作用が出る事はあるけれど
あっちの病気にはとても有効だとか
色々と違ったりもしますから。
信用が出来ないなら他の薬局へ行って聞いてみても良いでしょうし。
ネットでなんでも調べれるのは良いですが、まず、何を信用するのかそこを間違えないようにしなくてはいけないんじゃないかとは思います。

No.3 10/04/07 12:49
通行人3 ( ♀ )

副作用ばっかり言うと怖がって飲まなくなる患者が多いんです。
副作用が5%の確率で起こるものは例えばロキソニンの胃痛。
そんなものなんです。

正直胃酸を弱める程度の薬は別にたいしたことないです。
それより血圧とか心不全とか…内科の中でも循環器系の方が気を使いますね。

昔は副作用も説明する‼ってめっちゃ意気込んでたんですけど患者さんが薬を飲まなくなってしまったのでこれはまずい、ということで主作用を主に説明するようになりました。

No.4 10/04/07 13:12
通行人4 ( 30代 ♀ )

私のお世話になってる薬局では詳細に書いてありますよ😃

飲み合わせなどの質問にも丁寧に答えてくれるし

主さんも心配な点があったら医師か薬剤師さんに聞いてみてはいかがでしょうか

気掛かりな事があると落ち着きませんものね

No.5 10/04/07 13:29
通行人5 ( ♂ )

普通薬貰えば薬剤情報も添付されるよ

そこに詳細書いてある

他院にまたがる薬は薬剤情報を持って行き医者の指示を仰ぎますよ私は…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧