注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

宗教と日本人

回答21 + お礼20 HIT数 2562 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
06/09/20 14:30(更新日時)

私はカトリックです。仏式神式の行事は「クリスチャンなので」と言うと大抵わかって下さり強制はされません。ひとつ屋根の下に仏式の仏壇と神棚が共存できる日本はこういう点でとても寛大ですが、お墓や仏壇に関しては半強制的で戸惑うことがあります。クリスチャンにもお墓はありますが、亡くなった方を拝むこと、まして願い事をすることはありません。この話になると大抵「先祖を拝まないなんて!」と叱られます。仏像に手を会わせ、正月と七五三は神社、結婚式はキリスト教式、ご先祖に手を会わせ、イエス様なしでクリスマスを祝い、亡くなったら仏式の葬式…私には理解できないのです。「私は無宗教。宗教は怖いし嫌い」と言ってる人でも法事ではせっせと立ち働き、お墓参りはされます。私にはとても矛盾してるように写るのです。皆さんの考えを聞かせて下さい。

タグ

No.129208 06/09/19 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/19 03:14
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

主さんがおっしゃる通り、私も宗教関係なしになんでもかんでもやってます。たぶん、それぞれのことをただのイベントとしか捉えてないからだと思います。それぞれの宗教の教えはほとんど知りません。七五三をやる意味や人が亡くなったときの初七日や四十九日の意味、クリスマスの意味は分かりますが、それらを100%信じている訳ではないので、ただのイベントと捉えてしまうのだと思います。
私は、お墓参りをするのは、ご先祖さまが頑張ってこられたから今自分が生きていると思うので、ありがとうと意味を込めて敬いの心を持って拝みます。だから、神様という感じではないです。

主さんのスレに対するきちんとしたレスにはなっていないかもしれません。すみませんm(_ _)m

No.2 06/09/19 03:30
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます!あまり深く考えず良い所を器用に取り入れ、イベントとして楽しむのが一般的な日本人なのかもしれませんね。真剣に考えてくださり嬉しいです。ご先祖に関しては、たくさんの命のつながりあっての自分の命だという感謝、命を粗末にしないという意味があるのですね…。私からしたら法事も葬式もお宮参りも立派な「宗教行事」なのですが、「宗教」抜きで皆さんされてるのですね。ありがとうございました。

No.3 06/09/19 03:34
? ( 20代 ♂ 4jApc )

日本人はまつりごとが大好きなんです!だから宗教関係なしに楽しんでいるので多めに見てやってください。東京の浅草でサンバカーニバルやってます。ハッキリ言って浅草とサンバは関係ないです。みんなが楽しめて誰にも迷惑かけなければ何やってもいいのがジャパニーズなんです。

No.4 06/09/19 03:52
匿名希望4 ( ♀ )

思うに、墓参りとかお盆やお彼岸など先祖を大切に思う心は大切。仏教なら人が死んだらお寺で供養しますが、本当は人の魂の浄化や先祖の供養は神が支配されるものだからね。神にお願いするのが筋。そこの所がごっちゃになってるんだと思う。まぁ歴史の長い年月かけてこういう不可思議な事態になってしまってるから、なかなかね…。

No.5 06/09/19 04:51
匿名希望5 

日本の神は氏神と呼ばれるものが多く、権力者などが作ったり、権力者を祭り上げてできたものを指すのだと思います。
仏教といっても本当に仏教を信仰しているわけではなく、お葬式には防さんを呼ぶのは形式的なもので、みながやってるからが大きな理由だと思います。
すべて複雑に絡み合う利権と、自らの保身、これは罰があたる、という何も根拠もないことに対する不安などが影響しています
日本は無宗教が大半ですので何もかも形だけの式を周りに合わせてやってるだけですから奇妙と言えば奇妙ですが、日本人がハンバーガーも中華もフレンチもイタリアンも和食もみんな食べちゃうのと一緒かなと思います。深い意味や思想はありません。

No.6 06/09/19 04:56
匿名希望6 

無宗教ですが、御先祖様あっての私なので、お墓参りやお仏壇に手を合わせたりします。
宗教やりたい人を否定しません。
宗教やらない人も否定しません。
一応、私なりの筋は通しているつもりです。

No.7 06/09/19 09:29
お礼

>> 3 日本人はまつりごとが大好きなんです!だから宗教関係なしに楽しんでいるので多めに見てやってください。東京の浅草でサンバカーニバルやってます。ハ… なるほど…クリスマスも私たちクリスチャンから見たら肝心な所が抜け落ちてますが、とりあえずプレゼント交換したり楽しくできたらよいわけで、もともとは宗教行事であっても大半の方はきにしないんですね。「うちは仏教だから」とクリスマスケーキを買わないお宅を私は知りません。そういう国だから私達クリスチャンも受け入れてもらえるのかもしれませんね。

No.8 06/09/19 09:36
お礼

>> 4 思うに、墓参りとかお盆やお彼岸など先祖を大切に思う心は大切。仏教なら人が死んだらお寺で供養しますが、本当は人の魂の浄化や先祖の供養は神が支配… クリスチャンだからお盆に墓参りとかはしないの」といえば大抵の方は「ああそうなの」と言ってそれ以上何も言われませんが、田舎の人は許してくれない場合が多いです。神や仏や祖先がまぜあわさった不思議な形式がありますよね。私達から見たら法事は仏教徒の勤めだから、法事を主催する男性が神社やお地蔵に手を合わすのは奇妙だし、娘のウエディング姿に式場の中の教会で涙を浮かべるのも失礼ですが矛盾しますが、大半の方は宗教の意識なく一族の団結やただのイベントとして宗教行事や行為をしているととらえたら良いのでしょうか。レスありがとうございました。

No.9 06/09/19 10:01
通行人9 ( 30代 ♀ )

私もカトリックですが、毎年お盆にはお墓参りに行きますよ。他のお墓にもお盆の時はお参りに来てる方多いですよ。
それにしてもクリスマスはなぜあんなにイベント化してるんでしょうね(-o-;)恋人同士の日みたいになって、「クリスマスまでに彼氏・彼女探さなきゃ!」とか言ってる人も理解できません。以前他のサイトでこの事を書き込んだら「自分達が楽しけりゃいいじゃん♪なんでそんなにひねくれた考え方するの?」と言われ唖然としました。

No.10 06/09/19 10:05
匿名希望10 

自分はもっと、肩の力抜いてもいいんじゃないかなと思います。自分も信仰持っていて、何が正しいか悩みましたが、今はどれも間違っていると思います。正しいのがあったなら、すでに一つに統一されてると思います。自分はそう考える事で他の宗教に寛容になれるし、許すこともできます。

No.11 06/09/19 10:35
お礼

>> 5 日本の神は氏神と呼ばれるものが多く、権力者などが作ったり、権力者を祭り上げてできたものを指すのだと思います。 仏教といっても本当に仏教を信仰… 深い考えや意味なくさらりといろんな宗教行事をこなしてるということでしょうか。最近は守護霊やオーラに注目が集まってますね。見えないものへの畏れや感謝の気持ちを、さまざまな形で表してるという所でしょうか。そういう国だから私達クリスチャンの教会も「ここで結婚式したい!」と若い女性に思ってもらえるんでしょうね。外国では本当の仏教徒がイスラム教会で式をあげるなんて考えられませんが、特別な信仰を持たない日本では珍しいことじゃないんですね。レスありがとうございました。

No.12 06/09/19 10:43
お礼

>> 6 無宗教ですが、御先祖様あっての私なので、お墓参りやお仏壇に手を合わせたりします。 宗教やりたい人を否定しません。 宗教やらない人も否定しませ… 仏壇は仏教だけど祖先信仰と合わさってるということでしょうか。宗教抜きに宗教の象徴である仏壇が堂々と存在してるけれど、祖先への感謝がメインなのですね。キリスト教に対して否定的な人が少ないのはありがたいことです。レスありがとうございました。

No.13 06/09/19 11:01
お礼

>> 9 私もカトリックですが、毎年お盆にはお墓参りに行きますよ。他のお墓にもお盆の時はお参りに来てる方多いですよ。 それにしてもクリスマスはなぜあん… 同じカトリックの方のレス嬉しいです。お盆は会社も休みになるし、お墓参りしやすいのですね。うちの場合元旦のミサにあずかってからと、主人の夏休みです。クリスマスは本当に残念な現象ですね。クリスマスにムードに流され望まない妊娠をする若い女性は多いそうです。主人の実家は「うちはキリスト教じゃないから」とクリスマスなしだったそうです。

No.14 06/09/19 11:06
通行人14 ( 40代 ♂ )

ある意味で日本が平和な理由と思います。私自身は宗教は怖い存在です。世界中の戦争の理由は宗教が関わっています。良いか悪いかは解りませんが、色んな思想と思惑があってお互いに邪宗と言いあってるのが事実です。しきたりもあると思いますが、もう少し譲歩してお互いが歩み寄ったら戦争も無い平和な世の中になるはずです。主さんも、信仰しているのならもう少し寛大になったら如何でしょうか?聖書にも書いてるでしょう?右の頬を殴られたら左の頬を出しなさいと…

No.15 06/09/19 12:18
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

私からしたら、イエスを殺したユダヤと仲良く出来るのにイスラムと仲良く出来ないキリスト教徒の方が余程理解出来ないって思います。たとえばイスラム教って個人の信仰に慣用な歴史がありますが、カトリックって異端は処刑って歴史をたどって来たわけですから、端から見ると自分達にない文化を取り入れるのが下手な宗教では?と思ったりもします。日本的には多神教な歴史ですから、役割に応じて神様を使い分けても問題はないと言うことになるのかなって思いますよ。

No.16 06/09/19 12:49
通行人16 ( 40代 ♀ )

日本には昔から八百万の神々がいて、鰯の頭まで信心してしまうのが日本人です。そうやって今の日本があるのです。それが日本人の信仰心なんです。天皇を絶対神としていた時代はトチ狂ったでしょ?一つの物だけ信じて他を受け入れられない事の方が怖いです。

No.17 06/09/19 13:40
お礼

>> 14 ある意味で日本が平和な理由と思います。私自身は宗教は怖い存在です。世界中の戦争の理由は宗教が関わっています。良いか悪いかは解りませんが、色ん… レスありがとうございました。宗教がらみの戦争は昔からあり、本当に心が痛みます。キリスト教の中でも争いや賄賂の歴史があります。貴重なご意見ありがとうございました。

No.18 06/09/19 13:47
お礼

>> 15 私からしたら、イエスを殺したユダヤと仲良く出来るのにイスラムと仲良く出来ないキリスト教徒の方が余程理解出来ないって思います。たとえばイスラム… 宗教がらみの戦争の歴史は本当によくないことであり、私達クリスチャンも日々平和のために祈ります。カトリックも迫害したプロテスタントに謝罪の気持ちを表したりしています。おっしゃる通り日本はいろんなものを拝み、感謝することにより成長してきたんだと思います。宗教にこだわらず生活の中に宗教行事を取り入れられる柔軟性は他国にはありません。今は守護霊やオーラ、占いの本がたくさん受け入れられてますね。自分がひとつの物を信じているからといって、相手を非難する気持だけは持つまいと日々努めます。レスありがとうございました。

No.19 06/09/19 13:50
お礼

>> 10 自分はもっと、肩の力抜いてもいいんじゃないかなと思います。自分も信仰持っていて、何が正しいか悩みましたが、今はどれも間違っていると思います。… お礼を送信できていませんでした。大変失礼して申し訳ありません。私も自分の信仰を他人に押しつけるつもりはありません。もちろん一緒に祈れたら一番嬉しいですが、私自信キリスト教徒になるまで無理に宗教をすすめられ辟易した経験があります。貴重なご意見感謝致します。

No.20 06/09/19 13:53
お礼

>> 16 日本には昔から八百万の神々がいて、鰯の頭まで信心してしまうのが日本人です。そうやって今の日本があるのです。それが日本人の信仰心なんです。天皇… おっしゃる通り天皇という人間を神とあがめ、日本はおろかな戦争をしてたくさんの命や文化を失いました。その傷跡は今も残っています。あなたのレスを読み、もっとキリスト教について、そして日本の思想や文化について学ぼうと思いました。きっかけをいただき、ありがとうございます。

No.21 06/09/19 13:58
お礼

宗教の話題なので荒れるかなと心配しておりましたが、皆様真面目に考えてレスしてくださり嬉しい限りです。こうしたサイトでたくさんの考えを聞け、自分の信仰生活、日本のクリスチャンとしてのありかたを今一度考えてみようと思います。皆様のご健康をお祈り致します。本当にありがとうございました。

No.22 06/09/19 14:08
匿名希望22 ( 30代 ♀ )

私は無宗教です。
でも、これは逆に言えば、どんな宗教でも受け入れる事も出来るって言う事にも取れると思います。
うちは七五三のお祝いはしても神社には行かないし、お宮参りもしてません。
七五三や墓参りなどは『その土地(又はその家庭)の習わし』だと考えてしています。
先祖を大切にするのは、自分の祖父母を大切に思う事と同じように思うし、お盆だからとお墓には行かず、自分が行ける時に行きます。
『日本人は食事の前にいただきますをする』でも、外国には『いただきます』にあたる言葉は無い所が殆どみたいですよね。
殆どの行事は『いただきます』のような日本の風習のように捉えてます。

No.23 06/09/19 14:29
通行人23 

俺は、無宗教です
親も、宗教嫌いだったせいか?
家に仏壇は無いし
墓参りも、行った事ないよ
でも、流石に父が亡くなった時は、葬式は、したな~!
父が亡くなって10年位かな~?墓参り一度も行ってない
親も、やらなかった事だしね
でも墓参りやらないって言うと世間は白い目で見るし
今度から墓参りの話が出たら、俺は、クリスチャンって言えばいいのかな?

No.24 06/09/19 15:11
匿名希望10 ( 20代 ♂ )

⑩です。すみません。あとから考えたらとても失礼だったなと反省してます。信じる思いは強いです。ただ納得するためこんな考え方してます。すみませんでした。

No.25 06/09/19 15:22
通行人9 ( 30代 ♀ )

23番さん。お墓参りに行かないでいる理由に、クリスチャンだからなんて嘘つかないで下さい。無宗教だとおっしゃるならそれを通せばいいじゃないですか。それにクリスチャンでもお墓参りに行きます。その家庭それぞれですが、ウチはお盆には毎年行くし、身内が亡くなった時は毎週お墓参りに行きます。

No.26 06/09/19 15:42
通行人23 

25さん、了解しました。
主さんが、キリスチャンって言えば、みんな何も言わないって言ってたから、
ついつい、これは使えるって思っちゃった。常識が無いだの、まわりに色々言われるのも、ウンザリしてたので…

No.27 06/09/19 15:48
通行人23 

ん?無宗教じゃなく、多宗教主義者
いろんな宗教の、自分が、いいと思ってる事だけを受け入れるって考えじゃ駄目かな~?

No.28 06/09/19 16:10
匿名希望28 

イスラムの国を何ヶ国か旅してきましたが「日本の宗教はどうなの?」と聞かれる事も多く、説明に困りました。
また、海外から来た日本に住んでる友達は最初来日した時びっくりしたそうです。X'masは家族と過ごすのに日本人はホテルで…って😨理解できなかったらしいです。
私自身、カトリックの短大でしたが、カトリックではなく、無宗教です。
日本は何でもありだなぁ…と思います。

No.29 06/09/19 16:24
匿名希望29 ( 30代 ♂ )

16さんの意見と同じですが、日本は古来からあらゆるものにカミ(一神教の神ではない)が宿り、場所や目的によって祈るカミを変えます。山に登るなら山のカミ、海に出るなら海のカミ、といった様に。
一神教の方にとっては許されるものではないかもしれませんが、多くの日本人の宗教感覚から言えば、キリストもブッダもそれらカミの一つ、という事になります。
なので正月と七五三は地元を護るカミにお参りし、結婚では縁結びのカミとしてキリストの教会で式を挙げ、死者を弔うカミとして仏教のお坊さんに拝んでもらってお墓に入り、子孫に弔ってもらうわけです。
私は外国人にはこのように説明しています。今のところ皆さん理解してくれています。
聖書の「God」を「神(カミ)」と訳した事自体が間違い、とも言われてますね。じゃあどう訳すか、と言われても困りますが…

No.30 06/09/19 19:56
お礼

>> 22 私は無宗教です。 でも、これは逆に言えば、どんな宗教でも受け入れる事も出来るって言う事にも取れると思います。 うちは七五三のお祝いはしても神… 七五三は写真だけという人もいらっしゃいますよね。「いただきます」は素晴らしい日本語ですね。ひとつのものにこだわらず、すべての命に感謝を示し、生活にさまざまな宗教の形を心はとらわれずに、取り入れるのが日本なのでしょうか。

No.31 06/09/19 20:06
お礼

>> 23 俺は、無宗教です 親も、宗教嫌いだったせいか? 家に仏壇は無いし 墓参りも、行った事ないよ でも、流石に父が亡くなった時は、葬式は、し… お墓参りに関しては私達夫婦に子供がないのを、お墓参りしないからだとか、嫁の側の墓参りなんかしたからだとか、時々言われ戸惑うことがあります。主人の実家も宗教行事を嫌い、クリスマスなしだったそうです。狭い日本に住んでいてもさまざまな形がありますね。レスありがとうございました。

No.32 06/09/19 21:37
お礼

>> 24 ⑩です。すみません。あとから考えたらとても失礼だったなと反省してます。信じる思いは強いです。ただ納得するためこんな考え方してます。すみません… 再度のレスありがとうございます。全く気にしておりませんのでご安心下さい。こういう話題は終始まったりと…とはいきませんよね。ありがとうございました。

No.33 06/09/19 21:39
お礼

>> 27 ん?無宗教じゃなく、多宗教主義者 いろんな宗教の、自分が、いいと思ってる事だけを受け入れるって考えじゃ駄目かな~? すみません。私にはそういう宗教とのかかわり方が非常に奇異に思えたので、いろんな方の意見を聞きたく投稿させていただきました。ご意見ありがとうございます。

No.34 06/09/19 21:48
お礼

>> 28 イスラムの国を何ヶ国か旅してきましたが「日本の宗教はどうなの?」と聞かれる事も多く、説明に困りました。 また、海外から来た日本に住んでる友達… 海外でのご経験がたくさんおありなんですね。レスありがとうございます。イスラムなどでは日本の宗教感覚はきっと理解できないのでしょうね。昔カナダで一緒の家にホームステイした中国の生徒が、日曜にホストファミリーと教会に行く私を非常におかしな目で見てました。「日本て仏像拝むんじゃないの?」「新道か仏教徒の国じゃないの?」と。クリスマスに関してはもう宗教以前の話になりますね…クリスマスイブにラブホテルが若者でいっぱいになる国も珍しいと思います。宗教行事を否定せず受け入れてくれていると良い方に考えるようにはしていますが…。

No.35 06/09/19 21:53
お礼

>> 29 16さんの意見と同じですが、日本は古来からあらゆるものにカミ(一神教の神ではない)が宿り、場所や目的によって祈るカミを変えます。山に登るなら… 貴重なご意見ありがとうございます。日本は神々の国、つまり海山から厠にいたるまで複数の神々と祖先に守られた国という考えを、たくさんの日本人は親から日々の行事や儀式を通して受け継いでいるのでしょうね。私もキリスト教になるまではそうでした。レスを大変興味深く拝見致しました。ありがとうございました。

No.36 06/09/19 23:34
匿名希望36 ( 10代 ♀ )

母はクリスチャン、父は仏教です。お盆には墓参りにいって、クリスマスは教会でミサに家族で参列(小さい頃は日曜も行ってた気がします)してました。
自宅には神棚、仏壇の横にマリア像と十字架が並んでおります。
日本の宗教感覚は個人的には好きですね。
なんか平和って言うか、高々10円で一年の健康、家庭、さらには勝負事まで神頼みし、悪い事があれば「罰が当たった」と言う。でも信仰の後ろにはつねに?がつくその場限りな所にはあまりの都合良さに潔さすら感じます。

No.37 06/09/20 00:58
お礼

>> 36 マリア像がご自宅にあるんですね!マリア像もプロテスタントの方には偶像崇拝だと言われてますね。神棚に仏壇にマリア像に…まさに「神様仏様マリア様!」ですね。日本はそういう点はほんとに平和でおおらかですよね。「罰が当たる」というのはきっと戒めるための躾の方法だったのではないでしょうか。それにしてもご両親はお互いの信仰を認め合っておられるのですね。

No.38 06/09/20 02:32
通行人38 ( 30代 ♂ )

僕の家族も宗教は嫌っています。なのにお葬式の時などはお坊さんにお経をあげてもらう。それって変だなって思いました。仏教も宗教のはずです。仏教だけはよくてなんで他の宗教は駄目なんだろうって。なにがだめなのかよくわからないです。

No.39 06/09/20 09:54
お礼

>> 38 レスありがとうございます。私も同じように思っていました。宗教は怖いとか言うのに、法事や葬式は当たり前のように仏式で…。仏教は昔からあまりに国民に浸透していたから、仏教徒になるための儀式はせずとも一般の方はみな仏教の行事をしていたからだと思います。大抵の場合深く考えられてないようですね。仏式の結婚式もあるのに、仏教は葬式というイメージがあまりに浸透して、本当の信者さん意外は仏式の結婚式はされないみたいです。それも不思議です。

No.40 06/09/20 10:59
匿名希望29 ( 30代 ♂ )

仏教は死者を弔うために導入された、とする説があります。聖徳太子の時代ですが、当時、不幸や厄災は不幸な死に方をした人の怨霊の仕業とされ、その死者の霊を手厚く弔うことで免れる。そのためには死者を仏として弔う仏教がいいのではないか、という事ですね。その時々で最適なカミに頼る、という日本人の宗教性の典型だと思います。その考えを無意識のうちに引き継いでいるのでしょうね。主さんが「子供が出来ないのは~」と言われるのもこの怨霊信仰が形を変えて無意識のうちに出てきてるんだと思います。

No.41 06/09/20 14:30
お礼

>> 40 レスありがとうございました。なるほど、そう考えたら葬式=仏教式という今の形式は当然の流れだったのですね。地鎮祭は神式で行われてますが、七五三や宮参りなどめでたい系は神式が多いですね。怨霊のたたりを恐れ、行いを整え、悪いことが起これば身をひきしめることをしてきたのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧