注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

駐車場でボール遊び

回答50 + お礼1 HIT数 11637 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
10/04/08 20:26(更新日時)

僕のアパートと向かいのアパートとの間に互いの駐車場がある形なのですが、向かいのアパートの子供達(小学校低学年)がそこでよくボール遊びをしています。
で昨日家に居るときに外で『ボンッ!』と音が鳴ったので窓を開けると、こちらに気付いた子供達が一目散に向かいのアパートへと逃げ帰って行きました。
僕は思わず笑っていましたが、一緒にいた嫁がブチギレて木刀を持ち出して、まず車の傷を確認、家に乗り込もうとしたのでなんとか止めました。
親のシツケの問題であり、子供達は何も悪くないと思っています。

2アパートは同じ大家ですが、引っ越したばかりなのであんまり波風立てたくありません。
子供達も今回のことでしばらくはボール遊びをしなくなるのではと思います。

しばらく様子見で良いですか?
皆さんならどうしますか?

No.1292213 10/04/08 06:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/08 07:13
通行人1 

奥さんは間違ってないですよ。
車に傷つけられたら、笑い事ではすまされないし。
子供に注意しても良いと思いますよ。
親ばかりが悪いとは言い切れないし

No.2 10/04/08 07:17
通行人2 

子供は風の子元気が一番! 逆に木刀持っていった奥さんに問題あり!
子供が間違ってる事は うちの子 他人の子であろうが ちゃんと向かい合い 叱ってあげるのが子供のためです。 木刀みたら子供にすれば包丁みたいなもの ごく一部かも知れませんがこんな親 大人の叱りかた 残念です。 子供に叱る前に奥さんにしっかり叱ってあげて下さい。 ここは冷静に 怒るのも愛情をあたえて下さい。愛情はあなたたち夫婦の愛情ではありませんよ。

No.3 10/04/08 07:31
通行人3 

注意しないから今みたいな若者が増えたんじゃないでしょうか?奥さんは正しい、社会のルールは小さいうちに教えないといけないと思います。

No.4 10/04/08 07:59
通行人4 

子供は風の子元気な子 なんていってられませんよ。木刀は行きすぎかもしれないけど昉

子供だから大目にとかは世間一般ではないと思います。例えば万引きとかどうですか?子供なら仕方ないと許すんですかね?

スレのケースもそれと似てませんか?元々遊び場所ではありませんし、普通は常識ある親ならそんな場所で遊ぶことを許すわけありません。注意してるはずです。

子供さんにきつくではなくとも、注意はした方が良いです。良識ある親なら対応するはずです。非常識なら逆ギレされるかもしれませんが昉

No.5 10/04/08 08:11
通行人5 ( ♀ )

きちんと注意しないと子供の為にならないですよ。

義母の近所の男性は新車にマジックで落書きされたそうです💧

No.6 10/04/08 08:16
通行人6 ( 20代 ♀ )

まず、大家というか、管理者に相談ですね。駐車場では、どちらが加害者になるかわからないし、何かあってからじゃ遅いですから。

No.7 10/04/08 08:16
通行人7 ( ♀ )

親も子供達も悪い
今度見かけたら注意しましょう

奥さんは間違ってないけど木刀はやり過ぎ
逆に通報される可能性もあります

No.8 10/04/08 08:17
通行人8 ( 40代 ♂ )

一番の解決方法は シャッター付きガレージを持たぬ者は ボール位当たっても気にならない程度の車しか買わない事 そうすれば車両盗の心配も要らない 注意しないから最近の若者と言っても 昔の若者つまり現在の中高年にだって非常識者は沢山存在します と言うか若者よりも非常識な中高年の方がもっとたち悪い

No.9 10/04/08 08:17
通行人9 

子供は風の子て😂
風の子に車ボコボコにされちゃ~たまらんわ💧

木刀はやりすぎ😱
逆に恐喝とやり返されかねませんよ🙅


でも注意する行為は間違えてません。


いいじゃないですか~、雷ジジイならず雷ネエチャン⚡

No.10 10/04/08 08:25
通行人10 ( 30代 ♀ )

車に傷をつけたら子供じゃ責任取れないから代わりに親が責任取らないといけないことも、何より車が出入りする場所だから危険なことも説明し注意します。

大家さんにも一応言っておきます。
木刀はやり過ぎだと思います。

No.11 10/04/08 08:33
通行人11 ( 40代 ♀ )

青空駐車なんだからボコボコにされてもいい車を選べという意見には呆れましたが(笑)
うちの向かいに住む子供も凄いですよ。
野球やサッカーをします。
何度か注意していますが馬の耳になんとやら。
市会議員の親も何も言いません。
車が傷つけられたら、子供がいる時間に警察にを呼び当て逃げか何かで知らないうちに傷が付いてると現場検証して貰って、その様子を見せようかと思ってます。
当て逃げと一緒ですからね、ある意味犯罪ですよ。
軽く考えんなって感じですね。

No.12 10/04/08 08:37
通行人12 ( ♀ )

私は主さん寄りの考えかな でも車に当たる前に ここは駐車場で遊ぶ場所じゃないから って注意するな~ わかる子はわかってくれるし それでもやるようなら どこの家?って聞いて親に言いに行くかな? 木刀はやり過ぎだと思います あと注意の仕方で面白がって調子にのる子もいますから😠

No.13 10/04/08 08:43
通行人13 ( ♀ )

男性のあなたから子供達に注意して欲しいです。
女から言われるより、男から言われるほうが怖いし、より効果あります。

No.14 10/04/08 08:44
通行人8 ( 40代 ♂ )

でも実際問題としては 多少くらいはボールが当たっても我慢出来る車にするか
引っ越しするしか無いと思いますよ

だいたいそこで子供がボール遊びをしてる事位は引っ越しの前に調べたら分かってた事だし その地域ではそれが普通なのだと思います 主さんの車だけがボールの被害に遭う訳でも無いのだし
価値観が同じ人達の住む地域に引っ越しするのが最善です

No.15 10/04/08 08:50
通行人15 ( 40代 ♀ )

8番さんは受け身なんですかね💧
頼りないです😅

次、見掛けた時は しっかり注意をして諭してあげて下さいね😉✋

No.16 10/04/08 09:02
通行人16 ( 20代 ♂ )

子供が集まればある意味仕方はないね
他に遊ぶ場所があればいいけど
子供も犠牲者かもしれないね

No.17 10/04/08 09:17
通行人8 ( 40代 ♂ )

15さん しかしそこの住民の他の方は納得して住んでるんでしょうよ
子供の遊び場と 車の傷を天秤にかけたら 遊び場所になったと言うのがローカルルールになったのではないでしょうか

No.18 10/04/08 09:24
通行人8 ( 40代 ♂ )

仮に主さん以外の住民は子供の遊び場所が有るからそこのアパートに住んでるんだとしたら オーナーとしたら出て行って欲しいのは 他の住民全員では無くて 主さん家族と思いますよ

No.19 10/04/08 09:30
通行人15 ( 40代 ♀ )

8番さんはお子さんにそんな風に躾をされているのですか?

そんなんじゃマナーもモラルもないですよ😅

遊び場ではないんですから💧

No.20 10/04/08 09:44
通行人20 ( ♀ )

地域性云々よりも常識的に駐車場でボール遊びはダメでしょ。
近くに公園位あるんじゃないですか?遊び場が無いからって駐車場で遊んでもいい地域ってどうなの?

それに車に傷をつけられる事も問題だけど、子供だって車にひかれたり危険だって事も考えなきゃいけないと思います。
ボール遊びは容認してていざひかれたとかなったらギャーギャー言われても自業自得としか言い様がないですよね。

やっぱり大家にきちんと話てボール遊びを禁止させた方がいいですよ。お互いの為にも。

No.21 10/04/08 09:59
通行人21 ( ♂ )

地域性も何も、車に傷を付けられたら単純に困るから😥

それを止めてというのは当然でしょうね。

波風を立てたくない主さんの気持ちも分かりますが。

8さんのように考えるのも一つの手ですが、どうしても綺麗事に思えます💧

No.22 10/04/08 10:10
通行人22 ( ♀ )

子供を擁護してる人って何?

ケジメつけなきゃだめでしょ。

車にぶつかっても平気な車にしろとかって・・・バカじゃないの?

駐車場は車を止めておく場所。

キャッチボールする場所じゃない。

当たり前じゃないですか。

木刀持って乗り込もうとした奥さんは、別にボコボコにしようと思ったんじゃなく、威嚇の意味で持っていったんでしょ?良くないかもしれませんが。

駐車場で遊ばせ、悪いことをしても謝らないような子供に躾けてる親が悪い。

注意しに行くくらいしてもおかしくないと思います。

個人的な意見ですみませんが、泣き寝入りは嫌です。

No.23 10/04/08 10:11
通行人2 

子供のボール遊び賛成。 将来的に野球 サッカーが強くなります。 どーぞ

No.24 10/04/08 10:22
通行人24 

確かに今の親って常識ない。

うちの斜め向かいに住んでるガキも親と一緒に他人の土地(空き地でしかも狭い)でキャッチボールしてうちの壁にぶつかってた。

すみませんと謝ってたものの他人の土地に勝手に入ってキャッチボールする事態、ドンビキだった。
しかも狭い空き地でボール遊び‥考えたらわかることなのに本当に非常識だな~と感じた。
そういう親に育てられる子供だから悪いことの区別がつかないのは納得だね。

挨拶すらマトモに出来ない親が多いんだから世も末。

No.25 10/04/08 11:08
通行人4 

このスレで主さん達を批判している人はきっと非常識な親なんでしょうね。


多分駐車場で遊ばせてる当人なんでしょうか?幾ら周りに迷惑がかかろうが自分の事しか考えられない人なのですね。どうやら常識も通用しないみたいで聞く耳持たずのようですしね昉


車にボールぶつけられた持ち主は全くの被害者ですよ。他人の車を傷付けようが子供ならどこで遊んでもいいみたいな考え方ができる神経にびっくりです。大体遊ぶにしたって危険のない他の遊び方だってあるし、ボール使うならグラウンドへ行くべきですよ。

No.26 10/04/08 11:13
通行人26 

大家さんに話して「ボール遊び禁止」などの看板を設置してもらうと良いですよ


今のガキって馬鹿と言うか利口と言うか


禁止と書いてない事は何でもしていい!と考えますからね


うちは隣に大きな月極駐車場があるのですが管理会社に連絡して立て看板を作ってもらいました


サッカーやキャッチボールをする子供は居なくなりましたよ

No.27 10/04/08 11:30
通行人8 ( 40代 ♂ )

適当な事を言って 主さんが村八分やら針のむしろになるのも 耐え難いと思うんだけどね

No.28 10/04/08 11:36
通行人15 ( 40代 ♀ )

8番さん
確かにご近所づきあいは大切ですが、私なら そんな非常識な人達と仲良くするつもりもないですが💧
村八分😅お好きにどうぞと感じですね😜
世の中 曲解だらけなんですかね😅

No.29 10/04/08 12:01
通行人22 ( ♀ )

8番さん

あなた考え方が捻くれてますよ。

村八分とか針のむしろとか・・・

出て行くのは主の方とか・・・ローカルルールとか・・・

他の人も困っていると思いますよ。

誰も何も言わないのは、主さんのように関わりあいたくないから黙ってるだけ。

みんなが皆、右倣えでは世の中変わらないと思います。

誰かが動かなければ野放し状態、好き放題で悪循環です。

自分達が言いたくなければ管理の方に言うのが言いと思いますし、上の方言っているように立て看板は利くと思います。

No.30 10/04/08 12:18
通行人30 ( 30代 ♀ )

注意しない、出来ない大人が増えているから、モラルやマナーを学べない子供が増えているんだと思います。
今も昔も、悪ガキはいるしそれが普通の事です。
注意されて、ワーッと逃げたり、取っ捕まって叱られたり、親を巻き込んで怒られたり。時には親に頭下げさせる事もあるでしょう。

躾がなってないなら、大人として注意してやれば良い…確かに今は逆ぎれ等、怖い世の中ですが、小学生に「駐車場でキャッチボールするんじゃない!」「駐車場で遊んだらいけないって分かるだろう!!」位言えますよね。

小学生にすら注意したり叱ったり出来ない、見て見ぬふり、所詮他人の子供、所詮親の躾が悪いから、他人他人…そんな大人ばかりの世の中で子供達が真っ直ぐ育つ訳ないといつも思います。

勿論親の躾が一番大切ですが、親が全てを監視はしないし、地域が、周りの大人達が子供達を育てて行けないのかぁ…と

子供達を導くのは誰なのかなぁ…と思いませんか?
大人が大人として接さないと…と私はいつも心がけています。

主さんは自分の幼少時とシンクロしたのかもしれませんから、次回からは対処は奥さんに任せては?
木刀は要らないと思いますが(笑)

No.31 10/04/08 12:37
通行人21 ( ♂ )

仮に駐車場でボール遊びする自由があるなら、それに対して『困るから止めて』と訴える自由もあるでしょう。

8さんの意見読んでて思いました。

主さんご夫婦は何一つ無理な事は言ってないですよ。

No.32 10/04/08 12:46
通行人20 ( ♀ )

8みたいな人が親になってるからそんな子供が増えてるんでしょうね。
村八分って…

No.33 10/04/08 13:40
通行人33 ( ♀ )

駐車場は遊び場じゃないですから注意していいと思います。
ボール遊びだろうが、かくれんぼだろうが、遊び場じゃないと教えると思えば、主さんもご近所さん気にならなくないですか。
車が傷付けられる可能性もあれば【被害者】、子供をひいてしまう可能性もある【加害者】。親がどれだけ危険なのか教えてくれないんでしょうね。

じゃんじゃん注意(教えて)あげましょう❗
※木刀はしまってね。

No.34 10/04/08 14:43
通行人8 ( 40代 ♂ )

私ならばそんな管理状態の駐車場は 置く車がボールくらいなら当たっても気にならない程度の物で 駐車料金もそれなりじゃないと絶対に借りないけどね

何故この掲示板の住民達は 沢山有る駐車場の中からわざわざボールが飛んで来る所を選んで 前から居る住民に自分の意見を押し付けるのか?
他の人達もみんな嫌なのなら そんな駐車場は借りてが付かなくて空きだらけで廃棄するだけでしょう
駐車場を選択する自由は誰にも有るのだから

No.35 10/04/08 14:45
通行人 ( 30代 ♀ ops3w )

木刀…って↓何考えてんだろ(笑)威嚇するにしても相手は子供でしょ~。気が小さい…。怒鳴り込むだけで良いんじゃないの??

No.36 10/04/08 15:06
通行人22 ( ♀ )

8番さん(34番)

いやいや、そういう問題ではなくて・・・疲れますね。

同じ管理人って言ってますし、そこはアパートに住む人達用の駐車場じゃないんですか?
わざわざ駐車スペースがあるにも関わらず、他の離れた場所の駐車場へお金を払ってまで止めなくてはならないんですか?それに、後から入ったからって今まで居た人にしたがわなきゃならないなんておかしいですよ。

今、言っているのはその話じゃなくて、駐車場で遊んでいる子供達が危ないから注意しなければならない、って話をしているんです。話がズレちゃってますよ。

No.37 10/04/08 15:37
通行人37 ( 30代 ♀ )

8さんて、かなりおめでたい人ですね
駐車場選べばいいって簡単にいうけど
土地がない地域は選択肢は限られるし
青空でも二万以上するとこあります

お金払って土地を借りてるんだから
ただの空き地に違法駐車とは違う

なんていうか
本当に41歳?

No.38 10/04/08 15:44
通行人38 

注意は必要だと思いますが、木刀持って出ていったら、ある意味、キチガイと勘違いされそうな気も。。。

No.39 10/04/08 15:49
通行人24 

8さん何か違う気がする‥。
ボールがぶつかってもいい駐車場なんてないだろう💧
何故お金払ってるのにお金も払ってないクソガキに気を使う必要がある?しかも駐車場‥💧公園じゃないんだよ💧
根本的な考えが間違ってると思うよ。
駐車場は遊ぶ所か否か‥モラルの問題では?
前から住んでる住民に間違ってることを教えちゃ駄目なの?古くからいる人間が偉いの?‥どんな環境で育ったらそんなんなるのかな~💧

No.40 10/04/08 16:15
通行人40 ( 40代 ♂ )

8番さんの考え方は頂けないなぁ。40越えてそんな考え方しかできないなんて情けないね。

駐車場でボール遊びなんぞやっちゃいけないでしょ?
凹んで傷付いたら事故扱いですよ。善悪を教えない親が居るからそんな事になるんです。
子供たちにも、「自分のオモチャや大切なモノが他人に壊されたら嫌でしょ?」って教えれば良いだけでしょ?

まぁ木刀持って来られると恐怖ですが。。。
でも主さん達の言いたい事は十分良く分かります。
見た大人が子供たちに注意しなきゃいけませんね。

No.41 10/04/08 16:21
通行人11 ( 40代 ♀ )

8の考え方って凄いね~(笑)
普通の常識から言って、駐車場は駐車場。
子供がボール遊びする前提で借りないでしょうよ。

No.42 10/04/08 16:38
悩める人42 ( 30代 ♂ )

8さん💧俺も中高年にそろそろですが、確かに質が悪いですよ💧近所の奴に睨まれてムカつき、そいつの車に石で傷を付けてやりました💧

No.43 10/04/08 17:00
通行人43 ( ♀ )

荒らすような事になりそうですが、8さんのいうことも何となくわかります。。というかうちの姑が管理してるアパートがそんな感じです。姑が率先してアパートの子とボール遊びしてる。嫁にきた当初有り得ないと思いました。そういう事も含めて常識外れで色々あって大部分は軽蔑してる姑ですが。。でもね、うちのアパートはそれで通ってます。普通この不景気に客なんか選べないと思うけど姑は選ぶ。基本新婚さんか子持ちしかいれない。賃貸屋が部屋を見にお客様連れて来ると判ってる時間でもヘッチャラで子供と鬼ごっこ、そんで子供がいたら夜泣きもするし部屋の中で少々騒ぐのもお互い様だからね~と先に言っちゃいます。姑の見る目があるのか?しつけてるのか?ここで生まれてきた子供は挨拶はしっかり出来るし車にボールを当てるような運動神経鈍い子は居ないし。当たりそうになってもフロントガラスだけは割るなよ言うような親はおおらかな人ばかり。近所の他のアパートの大家さん業してる人にはねたみ半分の影口言われてますが昔の長屋のような感じで子守しあうし揉め事一切ないし。義父が畑でつくった野菜、貰ったよ~って勝手にもって行きます。お互い様の精神です。

No.44 10/04/08 17:32
通行人44 ( ♀ )

8番凄い…

親なら尚凄い…💧

言ってる事(村八分etc)は自身がしてるからでしょうか…💧💧

No.45 10/04/08 18:15
お礼

皆さん沢山のレスをありがとうございました。

とりあえず今度見かけたら積極的に注意してみようと思います。
木刀(護身用)は威嚇のためとはいえ仰せの通り行き過ぎだと思うので自重させます。
僕も41♂さんの見解はさすがに論外ではと思います。(回答はありがたいです)
車の傷もですが、交通事故が心配です。
見通しの悪い狭い道路から駐車場内へ宅配や生協、郵便等のトラックやバイクが頻繁に出入りします。
もしものとき、ひかれた子供もひいた車も非常識な親のせいで皆地獄ですよね。
子供達と書きましたが、2アパート全16戸のうち1か2の子供だけです。
2アパート全体で駐車場ボール遊びOKなんて文化(?)は当然ありませんし、そのような民度の低い地域を基準とする考えはどうかと思います。
ボール遊びが続くようであれば気が引けますが大家に相談しようと思います。

色んな意見が聞けて本当に参考になりました🙇

No.46 10/04/08 18:20
通行人26 

>43
プロスポーツ選手ですらミスやエラーをするのに運動神経云々って


小さな凹みでも修復するのに数万円の費用がかかりますが その姑さんは負担してあげるのですか?


通行人8は常識のない馬鹿中年って事は紛れもない事実なんですがね!

No.47 10/04/08 18:41
通行人47 

私でも、奥さんと同じことしますね瀅木刀は持ってないので、ガキ共を引っ捕らえて、俿に文句言いに行きます。親も子供も悪いですよ俉小学生なら、駐車場で遊んだらどんな危険があるか蓜頭のいい子・親なら解りそうなものです。∵に引かれたら大変ですし…まぁそういう子は、一度∵に引かれてみないと解らないんでしょうが瀅そうなれば、自業自得ですけどね淲親も、そうならないと解らないんでしょうし、∵の方が止まるとでも思ってるんでしょう瀅主さん、次にそういう光景を見たら、怒ってでも注意すべきですよⅥいくら駐車場で遊んでる子供が悪くても、人を引いた∵が悪くなるんですから。

No.48 10/04/08 18:55
通行人48 ( ♀ )

子供は風の子元気な子だのガレージ付きシャッターが無ければいい車乗るななどと言うのが親になるから、人の物傷つけても、動物虐待しても何も感じないバカが出来上がるんです。他人に迷惑かけてはダメ。最低限それくらい教えて欲しいです。ちゃんと躾して欲しいです。

私なら、波風立てたくないなら学校に連絡して全体的に注意してもらうとか別に関係ないなら直接親に話します。

No.49 10/04/08 19:05
通行人49 ( 40代 ♀ )

私のところも駐車場が遊び場になってますね…⤵
庭はないし近くに公園はないし家にこもってたら不健康だし…⤵


どこで遊ばせたらいいのかなぁ~

No.50 10/04/08 19:06
通行人50 ( 30代 ♂ )

文句🙅❌
注意🙆⭕
車が傷ついたら弁償させる
子供が事故にあったら残念だったね
外で遊び回る子供が少ない今の世の中
優しく見守ってあげても良いと思うけどね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧