注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

お通夜でのマナー

回答4 + お礼1 HIT数 2566 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
10/04/12 12:35(更新日時)

昨日、私の祖父(父側)が亡くなりました。
88歳で大往生だったと思います。 まだ亡くなったという実感はわきませんが・・・。
本日お通夜になります。そこで皆様に教えて頂きたいのです。以下、箇条書きにしますので宜しくお願いします🙇

①袋には御霊前でよいのでしょうか?ご香典と書く場合もあるのでしょうか?
②御霊前には孫としていくら位が相場なのでしょうか? 私は結婚していて親とは別世帯です。
③今1歳半の息子がいます。やはり服はシックなものがいいですよね? 赤や緑など明るい色の服が多くて悩んでいます。
④私は現在妊娠6ヶ月です。妊婦用の黒ストッキングは西松屋なんかに売られていますか? レギンスはあるんですが、、、

すみません。多くなりましたが、早めのご返答をお願いしたく思っております。特に①②の返答をお願いします🙇
最終的には母や従兄弟達にも聞いてみようとは思いますが、何せバタバタしておりまして。何卒宜しくお願い致します。

No.1295611 10/04/12 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/12 11:44
通行人1 ( ♀ )

ご愁傷様です。
①御香典
②親御さんに相談、兄弟いれば揃えるのが一番いいです。
③出来るだけ黒かグレーが好ましい、赤などカラーはやめたほうがいいです。
④は分かりません。

No.2 10/04/12 11:57
通行人2 


御霊前です。
浄土真宗のみ例外で御仏前です。


親御さんと相談して下さい。


紺、黒、グレーなどがなければ買いに行った方がいいと思います。


わかりませんが、レギンスはマズいです。

No.3 10/04/12 12:10
通行人3 ( 30代 ♀ )

・御霊前
・孫同士で要相談(相場としては1万、カナ)

最後の4についてですが、ストッキングで膝下丈・膝上丈のものがあるでしょう、それを着用すればよいだけです。

No.4 10/04/12 12:16
通行人4 ( 30代 ♀ )

1.御霊前
2.ご両親に相談
(私は5000円でした)
3.赤や青、黄色等の原色でなければ茶色やクリーム色、薄いブルー、ピンク等でも構いません。
4.マタニティ用の黒ストッキング、タイツが売っています。西松屋にもあります。

ご愁傷様でした。

No.5 10/04/12 12:35
お礼

皆様早速のレスありがとうございました🙇
一括のお礼になり申し訳ございません。

①については御霊前と書く事にしました。
②は1万程度で考えます。両親にも相談してみます。因みに兄弟はまだ学生のため親と同世帯になります。
③についてはできるだけ落ち着いた色を選びます。
④は膝したのストッキングを購入したいと思います。

皆様早急なご返事ありがとうございました🙇 本当に助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧