注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

電車内での携帯

回答50 + お礼4 HIT数 6051 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
10/04/15 11:27(更新日時)

何故電車内でのおしゃべりは良くてケータイ電話の通話は駄目なんですか?

優先座席付近の人は本当に電源切ってるんですか?普通にメールしてる人もいるし電波云々は関係ないですよね。パソコンいじってたりする人もいるし。

携帯で話す人よりも友達同士でしゃべってるほうがよっぽど煩いです。

不快に思われたならすみません💦
スルーしてください。

ただ韓国等日本以外のところでは電車内で普通に話してるので…。正直ビジネスマン等の人は結構大変だと思います。

携帯のマナー機能にもドライブはあっても電車内ってのはないですよね。
私は電車内では着信に気付いても出ませんがマナー機能にそういうのがないので電話に出ない人…ずぼらな人と認識されがちなので困ります。特に仕事の面で。
車内で通話してはいけない納得できる理由を教えてください。

No.1297195 10/04/14 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/14 10:06
通行人1 ( ♀ )

優先席には誰が優先的に座れる様になっているか考えて下さい。


携帯電話の電波でペースメーカーなどの医療機器に万が一にも影響があったら人命に関わるから。

No.2 10/04/14 10:12
通行人2 

・車内で人同士が会話:うるさいが、会話が成立しているので感じても耳障り程度。
・車内で携帯電話:一人の人間の会話しか聞こえず会話は不成立。ここに違和感・不快感を感じる人は上記の場合をはるかに上回ります。言い方を代えれば独り言を延々話している人間がいたら、不審になり何を話しているのかとずっと気になって聞いてしまいませんか?

あなたが納得できるかどうかまでは知りませんが。

No.3 10/04/14 10:18
神様 ( dLtpc )

待ち受けの状態と通話中では明らかに電磁波の強さが違うから優先席付近では電源までは切ってなくとも通話そのものはしないのがマナー。


あとは「視覚」による要素もあるかと。

確かにおしゃべりでも必要以上の声量で話すのは非常識だけど、電話だと第三者も相手が見えないから「人同士が会話している」というものを視覚で捉えられないから独り言のように見えて、不快に感じてしまう部分があるのかもしれない。

でも、たいがいは電車内で携帯で話してる人は声が大きくなるからダブルで不快になることが多いかもしれない。

よほどの事態でなければ自分からかけるのはもちろん控えて、着信の場合はとりあえずは出て「今は移動中だから」と一言あってすぐに切るのがせめてものマナーでしょう。

No.4 10/04/14 10:20
通行人4 

そう言えば、話逸れるけど、ずいぶん前、まだ携帯が電車内で問題となり、アナウンスが始まった頃に、実際にペースメーカーを使っている人達から、
「電車内で近くに携帯電話を使っている人がいた」
「会社で携帯電話を使っている人がいた」
ー本当に大丈夫か? ペースメーカーが止まったり誤作動を起こしたりしないか?-

の問い合わせが殺到したそうだ

慌てた業界大手のペースメーカー製造会社は数々の試験を行い、「当社で販売している医療器具に関しては僅か数ミリの距離で数千回に及ぶ携帯電話の発着信(と同等の検査)を行った結果、誤作動を起こしたケースは1件もなかった。安心してください」と発表した

その調査に慌てたのは今度は電車関連だった
それを理由に電車内での使用を禁じようとしていたからだ
結果、医療器具メーカーのHPから試験の結果の発表はすぐさま削除された
一部の電車内でのアナウンスもなくなった

ちなみに携帯電話以上の電磁波が一般乗用車内で発生していることはあまり知られていない

No.5 10/04/14 10:23
通行人5 ( 20代 ♀ )

わたし、目の前で、一回見かけたことありますよ。
おじいちゃんが具合悪くなったとこ。
汗が顔面から流れ始めて、隣のおじさんが次の駅で駅員さんを呼んで。
そのせいで、山手線が20分ぐらい止まって救急車で運ばれました。
運ばれる時にペースメーカーをしてる、とうめきながら言ってて。

隣にいた20代ぐらいの男性がずっと携帯で話をしてて、
周囲の人はもともとにらみつけてましたが、こいつの携帯か?って感じでした。

何千人何万人の人が迷惑したことは間違いありません。

韓国は、人前で大声で楽しそうに話すことが文化です。
日本は、人前では周囲の迷惑を考えた話し方をすることが文化です。
子供のころ、親に、公共の場所で大きい声を出してはいけません、って
しつけを受けてきませんでしたか?
階層社会のヨーロッパでは、人前で大声で話をするのは低階級の人間、とみるそうです。

よくマナーを無視して車内で電話をしてる社会人を見て、いい大人がみっともない
常識のない大人、と思いますね。私は日本人なので。

No.6 10/04/14 10:29
お助け人6 

おしゃべりもうるさい程度まで行けば迷惑行為・マナー違反ですよ。
そういう観点から携帯電話での通話も只単に「うるさいから」という理由でダメです。
電車やバスに乗ってギャーギャー話をしている人を見かけたら
「うるさいな」「迷惑だな」とは思いませんか?
大きな音で着メロが鳴り響いたら「うるさい」と感じませんか?

私は電話の時も大きな声で話さないから大丈夫
とかそういう問題ではなく、公共交通機関では周りに気を配って乗りましょう
というのが大前提だと思います
大人ならその辺は御託を並べなくても理解できるのではないかと考えます。
ペースメーカーへの配慮はマナー以前に人間として当然の行為だと思います。
命がかかっているのですから。
韓国や外国はどうかは知りませんが
ここは日本国ですから、日本国のマナーというものも日本での生活の上では必要だと思いますよ。

No.7 10/04/14 10:44
通行人7 

喋り声はかなり煩いですね。
特に一般的にオバサンと呼ばれる年代の女性の集団。
普通のボリュームで聴いてる音楽を、その集団のためにかなりボリューム上げても掻き消されるくらい煩い💨

No.8 10/04/14 11:06
通行人8 ( ♀ )

常にそう思っています

個人的には携帯電話で遠慮がちに話している人と(優先席は🙅ですが)女子高生やオバサンのハイテンションのお喋り、どちらが迷惑かと言えば後者です

他人が携帯で通話してて違和感を感じるのは夜道ぐらい
話しかけられたのかと思って、ビクッっとします😨

No.9 10/04/14 11:26
通行人9 

>電車内のおしゃべりは良くて…


誰が そんな事を言っているのかな?


マナーにかんして言うならば良くない事ではないですか?

私は複数で電車に乗っても話は殆どしませんよ

最小限の言葉やアイコンタクトで済ませます

No.10 10/04/14 11:37
通行人10 ( 30代 ♀ )

友人同士の話し声も度を過ぎている人たちもいて迷惑ですが、車内での着信、電話、音楽の音漏れの方が五月蝿いし迷惑です。
ましてや優先席で電話なんてありえません。
若い子の考え方は私にはわかりません。
常識がないんですかね。

No.11 10/04/14 11:54
通行人11 ( ♀ )

まだ携帯電話がほとんど普及していなかった頃(と言っても、ほんの10年ほど前)の名残り。

No.12 10/04/14 12:12
通行人12 

ケータイでも会話でも、うるさかったら直接言います。
出入り口付近に溜まってる集団なんかにも「邪魔だろ」と言います。
トラブルになることもあります。それが嫌な人はルール守って下さい。
ルールをあやふやにすれば、みんな自分基準で判断して良くなるから、ケンカも増えそうだ。

No.13 10/04/14 12:29
通行人13 

横スレスミマセン🙏
1番さん 突っ込ませて下さい。じゃあ、なら
電話じゃなくて メールはどうなんですか?乱れ打ちじゃない?メールが良いのに、話す電話を遠慮しなきゃならないのはおかしい。

No.14 10/04/14 13:15
お礼

本音と建前って感じなんですかね。
意外にも私と同じように感じている方が多くてびっくりしました。
ペースメーカーをつけている人が身近にいますが普通に携帯持ってます。

No.15 10/04/14 13:51
通行人10 ( 30代 ♀ )

ペースメーカー利用者専用の携帯があるみたいですよ。

No.16 10/04/14 13:52
通行人16 ( 20代 ♂ )

ペースメーカーを携帯電話📱使用を控える理由にするのは『通話をすると騒がしくなるのでお止めください』とマナーにうったえかけても従わないからですよ☝

本来ペースメーカーが携帯電話📱で誤作動起こす距離は数センチらしいです☝

もしも、隣にいる人の携帯電話📱の電波📶で誤作動起こすならペースメーカー埋め込んでる人は街中怖くて歩けませんよ☝すれ違った人の携帯📱がブルッた時点で死の危険ですからね💧あと、万引き防止ゲートや車のキーレスエントリー機能、炊飯器の電磁波でも誤作動起こしちゃいますよ😹

No.17 10/04/14 14:34
通行人17 ( 20代 ♀ )

7さん音楽もマナー違反です。正論ぶってますが大声で話してる人と同罪ですよ💧

No.18 10/04/14 14:37
通行人18 

音漏れも非常識な声量の話し声も通話も全て迷惑行為であることに変わりないですよ?
実際この行為をしてる人が単に常識ないだけで「これならしてもいいの?」と比べることがナンセンス。

女性専用車みたいにケータイ使用専用車があれば解決だよね😁
電車内でまでケータイいじってないと不安な人はその車両使えばいい😁

No.19 10/04/14 14:48
お助け人19 

電車内優先席付近での携帯は、心臓にペースメーカーを埋め込んでいる人に影響を与えます。
携帯の電磁波は強いので、心臓が止まって、死亡する可能性が有ります。
従って、携帯の電源を切らなければなりません。

No.20 10/04/14 14:53
通行人7 

喋り声が無ければ音モレしない程度のボリュームでしか聴いてませんよ。

No.21 10/04/14 15:10
通行人17 ( 20代 ♀ )

7さんね⤵少しは考えたら?許されると思ってるのは非常識な人だけよ💧

No.22 10/04/14 15:23
お助け人6 

音楽は音漏れしない程度なら別にいいと思いますけれど。
シャカシャカ音漏れしてると非常識でしょうが
そうじゃなければ特に問題ないのでは?

No.23 10/04/14 17:11
通行人23 ( ♂ )

うるさいからです。

車内でのお喋りも本来は控えるべきでしょう。

大前提は『車内ではお静かに』なんです。

主さんの理屈を逆手に取れば『携帯の通話がダメなら車内でのお喋りも禁止すべき』となりますよ。

No.24 10/04/14 18:45
お礼

マナーに関してはyes or no で決めれるものはないと思います。
電車内の広告で見ましたがマナーで一番不快に思われるのは携帯の通話ではなくイヤホンの音漏れです。それだって結局は誰かの会話が煩い→音量を上げるという結果だと思いますし…。
昔みたいに規則や規律ばかりで縛れば楽ですけど今はそういう閉鎖的な見方ではなく臨機応変さが大切です。
例えばビジネスマンにとっては大金が動く内容かもしれないし個人であっても速報的なもの(死や誕生、手続きの事、就職活動とか)は電車内でも許されると思います。
私も就職活動時には本当に困りました。
携帯が使える専用車両のアイデア大賛成です。

No.25 10/04/14 19:07
通行人18 

あの~
大金を動かす程の能力あるビジネスマンならもっと先をみて行動できると思いますよ?

No.26 10/04/14 19:18
通行人26 ( ♀ )

(携帯使用しての声が、ただのお喋りよりも)会話が成立してないから不快っていう説

意味がわからないの私だけ?

声の大きさ次第ではないのか

No.27 10/04/14 19:45
通行人9 

この主は駄目だな…

痛すぎる(-.-)y-~

No.28 10/04/14 19:46
通行人18 

携帯利用専用車両は冗談のつもりだったんだけど(苦笑)
それと想像力が足りないみたいだから蛇足かな~とは思いつつ付け足すけど、
携帯利用専用車両→複数が携帯利用→うるさくて聞き取れない→結局静かな車両に移動
って人は絶対でてくるし。駅構内や電車内なんて電波状態だって良くないから聞き取り難くて結果大きな声になる。
そこまでしてTELしなきゃいけない状況がそんなしょっちゅうあるとは思えないし、前もって対処は可能な筈。
主のいう就活中のTELにしても急ぎの内容なら途中下車をし状況を説明すればいいだけ。自分の都合に周りをあわせる発想は如何なものかなぁ。

No.29 10/04/14 19:55
お助け人6 

マナーだからこそ、社会人としてYes or NOで考えていただきたいですね
イヤホンの音漏れも、携帯電話での通話も、会話も
全てマナーで考えれば控えるべきことでしょう
なぜマナーマナーというかというと、法律で決まっている事ではないからですよね。
緊急事態に使うことと日常的に使う事はまったく論議する土俵が違いますし
常に連絡を取って大金を動かすようなビジネスマンはそもそも連絡の取りにくい交通機関など使わないと思いますし
就職活動中に困るような状況に自分を追いやっている辺りがそもそも間違いかと。
自分にスタイルを合わせるのではなく
周りに臨機応変にスタイルを合わせる。そういう事が必要でしょうね。

主さんが自己中心的な考えを少しでも改めれば少しは納得できる箇所があると思いますよ

No.30 10/04/14 19:59
通行人18 

ついでにいうと規則が厳しくなったのは主のような屁理屈をいう人が増えたからだよ。
暗黙ルール(グレーゾーン)を逆手に「この行為が禁止って何処に書いてある?」「誰が決めた?」とか喚くヤツが増えたから「目に見える規則」が必要になる。規則を決めるにはボーダーラインが必要。屁理屈を言う奴らはまたボーダーラインで屁理屈を言う。結果、自分の首を絞めていると気がつかないで喚く。

主はまず、何故規則で取り締まらなくては「いけない」のかを考えてみたら?

No.31 10/04/14 20:27
通行人12 

電車内で身内の訃報を知らされるための着信。って、主さんそーゆー場面に何回遭遇しました?

言ってることが小学生みたいになってますぜ。

No.32 10/04/14 20:35
通行人5 ( 20代 ♀ )

屁理屈満載の自己チューちゃんなんですね・・・痛すぎる。

こういう子が社会に出ちゃってるのね・・・
親のしつけの問題なのかな?

No.33 10/04/14 22:55
通行人 ( ♂ qk1Iw )

主さんに同意。
僕も電車に乗っていて、優先席の付近に行くことがありますが、携帯の電源切るまではしないですね。しないしない。するわけねーっつーの。と申しますか、そんなことする人なんか千人に1人位じゃないですかね(あくまでも感覚的数値)。にもかがらず、電源をお切り下さいと言い続ける鉄道会社は、不思議ですよ。多分、万万が一ペースメーカーが止まった云々のトラブルがあったとき、責任逃れをするためだろうと、推測してます。「我が社は、車内放送で電源を切るように言ってましたからね」って。
通話はですねぇ、こっちは、難しいですな。電車はうるさいから、自然声の大きさが、大きくなることありますしね。通常のお喋り声の範囲なら、認めるべきだと思います。まあ、線引が難しいですけどね。もっとも、その線引がめんどいから、鉄道会社は手ぇ抜いて、一律禁止にしてるだけじゃないですかね。そーすりゃ楽もん。

No.34 10/04/14 23:12
通行人34 ( ♂ )

>13さん…突っ込ませて下さい!


メールも会話も一緒ですよ!

ペースメーカーしてる人に対して大迷惑なのは一緒です!

No.35 10/04/14 23:12
通行人35 ( 10代 ♀ )

納得できないなら主は電車でもドコでも電話すりゃいいぢゃん🐱

No.36 10/04/15 01:31
通行人36 

迷惑だと思う人が多いから。個人的には車内で他人が電話していようが話していよが全く気にならないけど。

No.37 10/04/15 03:09
通行人37 ( ♂ )

どうしても納得できないなら、どーぞ車内で通話して下さい。
あなたの品性が疑われるだけですから。

No.38 10/04/15 03:36
通行人38 ( ♀ )

例えば一両ほぼ満員で、皆さんが📱で話してたら、電車の音プラス、皆さんの話し声で、電話の相手の声が聞きにくくて、大声になって、想像を絶する煩さになると思います。

車内でお喋りする方々も居ますが、今まで車内全員が喋っているのに遭遇したのは、集団で移動してる学生、生徒さんくらいで、それもそう度々ある訳では無いです。

車内で📱会話を解禁したら、全員では無いでしょうが、多くの方が📱会話するでしょう。そこで想像出来るのは言い争いが今より起こり、果ては暴力にも発展する恐れも出てきそうです。

自分は部外者でも、そんな場面を見るのは嫌です。

車内はこれからもずーっと📱会話禁止で、車内お喋りは、迷惑に感じて居る方の存在を忘れないで、なるべく控える、そう願います。

No.39 10/04/15 05:45
通行人39 ( 30代 ♀ )

わたしは電源切ってるんだよね。

電車に乗ってたから、車に乗ってたからって言えば電話をかけてくれた人は納得する

でもペースメーカーって電車内だけダメなの?

それが不思議なんだけど

だれか説明できる人、いないのかな?

レストランの中とか、電源切る人いないよね?

No.40 10/04/15 05:50
通行人40 ( ♂ )

逆に、電車移動中などに携帯での通話はそれほど必要なのでしょうか。

No.41 10/04/15 07:09
通行人13 

👏パチパチ16番さん
それは言えてる😁
ついでに言うならじゃあ ファミレスなどの飲食店や不特定多数の客の入り乱れた施設はどうするの?って言いたいね。😁

No.42 10/04/15 07:11
通行人13 

携帯専用車両か?
考えただけでユニークだな~(^O^)

No.43 10/04/15 08:53
お助け人6 

携帯がペースメーカーに影響を与えない為に
22センチ以上離す必要があります(これは実験の結果に基づく基準)
ただ、最新の携帯電話は電磁波が昔のに比べて弱く数センチまで近づけても大丈夫にはなって来たらしいですが、それでもやはり誤作動を起こす可能性はあるので
まだ極力近づけない方が良いとはされています。
この先の携帯電話はどんどんペースメーカーへの影響は少なくはなっていきますが
昔の携帯がペースメーカーに影響があった訳で、やはりペースメーカー利用者はその心理から自分の近くで携帯を使われてるとわかると、電磁波の影響ではなく心因性の発作を起こす可能性もあるみたいです。

No.44 10/04/15 09:26
お礼

私のことを痛いとか言う人は…きっちり優先座席付近では電源を切り、音漏れも一切ださず、相手に迷惑をかけていないという自信があるんですかね💦
私としては車内通話をしてはいけない理由が納得できるものであればそれを受け入れるつもりでいましたが、どれも曖昧だし、通話可能にすればみんな一斉に喋りだすとかそれこそ極端すぎます。
ペースメーカーを理由にっていうのももう使えそうにありませんね。
阪急では携帯電話オフ車両というのができましたが、じゃあそれ以外の車両では公に使ってもいいのか…というと実際そうでもありません。
「今電車内なので折り返し電話します」と言ったあとでどうして注意され、睨まれなければならないのか…。電話をとることすら許されないのになんでメールはいいのか…矛盾しすぎです。

No.45 10/04/15 09:46
通行人17 ( 20代 ♀ )

優先席に座らない。迷惑かけない。携帯切らないなら優先席に近寄らない。
普通じゃない?

一般常識もないし、思いやりもないから疑問になるのよ⤵
自分が健康だからこそ、体の弱い立場の人に気配りしなきゃ💧
よく車内で『ペースメーカーつけてるんで携帯やめて下さいますか?』と言ってるお年寄りがいますが、私たちが言わせてはいけないんですよ💧
当たり前に私達がルールを守れば、お互い嫌な思いをしないんですから。

ペースメーカーの方々が電車にのるだけでなぜ謝らなきゃいけないの?
そうさせる主みたいな人や私達健康な人達が悪い💧
携帯を使わなければ、ペースメーカーの人達の不安は回避できるんですから。
それくら協力してもいいじゃない。
後、いかなる理由でも携帯には出ることは十分に睨まれる原因です。

No.46 10/04/15 09:47
お助け人6 

主さんは車内アナウンスを聞いた事はありませんか?
「携帯電話は優先席付近では電源をお切り下さい、その他の場所ではマナーモードに設定の上、通話は御遠慮下さい」
とバスや電車地下鉄に乗っても入ります。
通話は御遠慮下さい=メールなら・・・と思う人が沢山いるわけでメールを使うんでしょうね。
多分ですが、これは携帯電話が新しくなって来て電磁波の影響が改善されてきた効果だとも思います。
けれど、通話は御遠慮下さい。
これはやはりうるさいからです。理解できないんですか?
通話しているのも、車内で会話しているのも「うるさい」「迷惑」だという事が
だから、携帯はマナーモードにして、電話が来たら後からかけ直すと「メール」をすればいいじゃないですか
それでも電話で話したいんだ!電話がいいんだ!と言うなら
公共交通機関を使わずに自分の車で思う存分通話すれば良い。
そういう事では?公共の乗り物に乗ってる分周りに合わせる
これは常識でしょう?違いますか?

No.47 10/04/15 09:57
通行人8 ( ♀ )

男性が車内で通話していても注意する人いないんだよねー、注意されてるのは女性ばかり、だいたい男性が女性に注意するパターン

まっ、小心者だってことか😁

私は、優先席から離れた場所でメールしてたら、優先席に座っていたお年寄りがわざわざ歩いてきて、ペースメーカーを着けているから止めてくださいと言われました💦

No.48 10/04/15 10:08
通行人23 ( ♂ )

私は優先座席や電源オフ車両では電源切ります。

『そんな奴は余り居ない』と決めつけられるのは心外ですね。

逆に言うと、ここでは電源切ってと言われてる所では切ったら❓と思います。

10秒もかからないでしょ❓と。


車中で通話したくないなら『マナーモード&留守電(通話メモ)』にしておいて取らなかったら良いだけ。

重要な内容なら伝言残すだろうし。

No.49 10/04/15 10:25
彩之風 ( ♀ nAsHw )

この主23にもなってバカが?
確実に痛いわ
親の顔が見てみたいね。
どんな躾を主にしてきたのか

No.50 10/04/15 10:34
通行人12 

なんだ、主は電車内で「折り返します」って言ったのに注意されたのがイヤだったの。
それともそーゆー夢を見て不安になったの?
その場合は「すみません」と、誤っておけばよいんだよ。

なぜ電車内では携帯いけないか、ではなく、すぐ切ったから見逃して、っていうスレにしたほうが正しかったんじゃない? こんな、世の中の矛盾を斬る! みたいなこと考えるには主幼すぎ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧