注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

母子家庭…パートか正社員か

回答9 + お礼8 HIT数 12616 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/04/16 12:23(更新日時)

家庭の悩みにしようか、仕事の悩みにしようか悩みましたが、こちらに相談します。

一年派遣→その後パートになり3年目。
正社員めざしてました。

小2の子ひとりの母子家庭です。
収入、パート代月収12万〜17万(定時は8時半〜17時半、残業、勤務日数で変動)ボーナス二回計15万位。
年収は200万位。
ひとり親手当てあり4ヶ月に一度各12万位。
支出、10万弱
養育費なし。

今、会社から引っ越しをして正社員にならないか。との話を頂いてます。(引っ越しは絶対条件です)
両親は夜バイトに行っているため、19時頃までしか頼れません。
引っ越し先の児童館は18時まで…私の仕事は最低1時間は残業があり、最悪だと19時半まで。
引っ越しをし正社員になり、子どもはシッターさんに預けるか…
正社員は諦め、いつなれるかわからずこのままパートでいるか…

悩んでます。

どうしたらいいでしょうか?!

あなたなら、どうしますか??

No.1297754 10/04/15 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/15 00:14
通行人1 

二年生なら一人で留守番出来ませんか?

No.2 10/04/15 00:18
通行人2 ( 30代 ♀ )

私でしたら、将来を考えて正社員になります。

景気問題と、年齢と共に正社員になれる機会は少なくなると思います。

正社員になればボーナスが出るので、お子さんが一人で留守番できるまでは、ボーナスをシッター代に充てるつもりで。

退職金も出ますし、正社員をお勧めします。

仕事で疲れてしまうと思いますが、休みの日にはお子さんと、たっぷり遊んであげると良いかと思います。

No.3 10/04/15 00:18
通行人3 ( ♀ )

私なら 子供が高学年か中学生くらいまでは早目に帰れる仕事にします。
出来たらその条件で正社員を探します。

No.4 10/04/15 00:19
お礼

>> 1 二年生なら一人で留守番出来ませんか? 早速のレスありがとうございます。

女の子と言うのもあり、不安です。

また、本人も1人で留守番は嫌だと泣きます。
↑は、離婚の際に色々あり、1人になる事、私が居ない事に対し不安になっているのだと思います。
なので、1人で留守番は考えていません…。

No.5 10/04/15 00:24
お礼

>> 2 私でしたら、将来を考えて正社員になります。 景気問題と、年齢と共に正社員になれる機会は少なくなると思います。 正社員になればボーナスが出… 早速のレスありがとうございます。

頭の中がぐちゃぐちゃでどうしたらよいのかわからなくなってます(泣)

お給料もいくらになるのか、シッター代はまかなえるのか…。

うちの会社は、35歳を越えると余程でない限り正社員は無理と聞きました。(昔、他の辞めたパートさんから)

年齢的なものを考えると…とも思いますが、子どもの事も優先したいし等々、色々考えてしまいます。

No.6 10/04/15 00:28
お礼

>> 3 私なら 子供が高学年か中学生くらいまでは早目に帰れる仕事にします。 出来たらその条件で正社員を探します。 早速のレスありがとうございます。

2さんのレスにも書きましたが、年齢的なものを考えると断りきれません…。

幸い手に職はありますが、今している仕事とは畑違いで。

今の仕事のようなものが、子どもが大きくなってから、正社員であるのか?雇ってくれるのか?

そこら辺もいまいちわかりません昉

No.7 10/04/15 00:37
通行人3 ( ♀ )

因みに、主さんのお母さんは いくらぐらい収入がありますか?
可能であれば 同額のお金を払って見ていただくことはどうですか?

No.8 10/04/15 05:17
通行人8 ( ♀ )

私の会社はパートと正社員だと定時で入社時月収四万円差があります。ボーナスも違いますし、退職金の事を考えても絶対正社員になっておくべきです。

子供さんはかわいそうだけど、残業の日は子育てサポートに1時間700円で預けてはいかがでしょうか?

子供は成長して手がかからなくなると、とにかくお金がかかります。その時に、なりたいからとこちらの都合でパートからうまく社員になれる保証はありませんし、年齢がネックになります。

正社員は、なってしまえば都合で時短勤務とかもできます。

正社員をお考え下さい。

No.9 10/04/15 06:35
通行人 ( 30代 ♀ Jikpc )

母子家庭で正社員で事務してます。
うちには同じ事務でも派遣さんもいますが💦やっぱり待遇が全然違いますね🙇
実家になんとか協力してもらうか、児童館が開いてる時間までで残業を切り上げさせてもらえないか…会社と相談してみられたら?
お子さんが大きくなるのを待ってたら年齢的に正社員は難しくなってしまいますよ💦

No.10 10/04/15 08:33
お礼

>> 7 因みに、主さんのお母さんは いくらぐらい収入がありますか? 可能であれば 同額のお金を払って見ていただくことはどうですか? ありがとうございます。

母は昼間は自営で仕事をしていますが、収入はプラマイ0。それを補う為に夜バイトをしています。
母から、同じような提案をうけましたが、実家から引っ越し先は片道一時間。
到底18時迄に児童館に迎えに行けるはずはありません…。
なので、諦めました🌀

No.11 10/04/15 08:40
お礼

>> 8 私の会社はパートと正社員だと定時で入社時月収四万円差があります。ボーナスも違いますし、退職金の事を考えても絶対正社員になっておくべきです。 … ありがとうございます。

子どもが小さいのは今だけ…なので悩みます。

時短勤務は不可能です。前例がなく、仕事の内容としても、フルの時間でも足りない位なので…。

自分を認めて頂いて、今の時給は、他のパートさんよりは高く900円頂いてます。
そこそこの収入もあり休みもとれる…不満はないのですが、正社員の話を聞き頭がぐちゃぐちゃに昉

返事は早い方がいいが、返答はしばらく待つと言って頂いてるので、今日は色々調べに行ってきます!

No.12 10/04/15 11:19
通行人12 ( 20代 ♀ )

発想の転換で子供は直ぐに大きく成長する。
逆に働くお母さんを見て お母さんのお手伝いをしなきゃ…と思わないですかね?
学童が終わって小2ならお留守番出来ると思いますが…
私なら正社員の道を取ります。
私は正社員で周りにもパートが居ますがお給料面は当然違いますよ。
勿論 賞与も。
頑張って下さい。

No.13 10/04/15 12:43
通行人13 ( ♀ )

引っ越し先の市にママサポートのボランティアがないか市役所に聞いてみてください。

No.14 10/04/15 17:50
お礼

一括のお礼ですみません昉ありがとうございます。

今日は色々調べに行ってきました。


やはり児童館は18時まで。しかも土曜日はあいてません。…ビックリしました🌀
ファミリーサポートの制度はなし。
となると、頼みのベビーシッターは、1時間2千円
公営住宅の空きはなし。
アパートも、今のところよりかなり高い。

いい事なしでした。

収入があがっても、出ていくものも多く、不安ばかりが先に…。
子どもも不安になるだろうから、今回の正社員の話は、断ろうかと思います。

今後に響くでしょうか?!
そちらもまた不安です(泣)

No.15 10/04/15 18:03
ラッキー ( 40代 ♀ vfj9w )

泣いて留守番を嫌がるお子さんに留守番は、させられませんよね😔仕方ないです。主さんの選択、正解だと、私は思います。私も母子家庭、パートです。子供の為にがんばりましょう😃

No.16 10/04/15 18:24
お礼

>> 15 レスありがとうございます。

これから先も色々あると思いますが、頑張りましょう昉昉

No.17 10/04/16 12:23
お礼

午後から、上司に話をします。

目を掛けて頂いてるので、なんだか気が重いです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧