注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

専業嫁と亭主関白夫

回答50 + お礼22 HIT数 6213 あ+ あ-

通行人( 30 ♂ )
10/04/15 20:48(更新日時)

結婚4年、デキ婚で子供二人。
自分は典型的な亭主関白でしたが、会社倒産、即転職するも収入は半分に💧
男の勤めを果たせず、立場無し。
以前から控え目だった嫁も不満タラタラ。
悔しいので会社後バイト、休日バイト、それで何とか以前の収入維持しましたが、今度は夫婦の時間がない、子育ての協力がないと言い始めた。
今後、休日バイト先の社長に以前の収入で雇って貰う予定ですが、こっちは家族食わす為に睡眠時間削って働いてるのに、この女は不満を見付けてはグチグチ言ってくる。
嫌なら出ていけばいいのに💧子供は俺が育てるし。ろくに働いた事もないくせに、理想ばかり高いこの女とは別れた方が得策でしょうか?

No.1298073 10/04/15 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/15 13:59
通行人1 ( ♀ )

別れた方が
あなたの為でも、その女の人の為でもあると思いますよ

No.2 10/04/15 14:04
お礼

>> 1 この場合、親権はどちらにいくのでしょうか?

No.3 10/04/15 14:06
通行人3 

あなたは家族の幸せの為に働いてるんですか?それとも男としてのプライドや夫としての威厳保つ為に働いてるのですか?

No.4 10/04/15 14:07
通行人4 ( ♀ )

お子さんの年齢が低いですから
奥様に行くと思いますよ。
ただ、相手が子供を育てる環境がなければ(収入な無いなどや実家に頼れないなど)主さんが親権を主張すれば主さんが取れる可能性も無きにしも非ず
しかし、主さんも仕事が忙しいので実家の親などが面倒を見てくれるとかでないと難しいです。

No.5 10/04/15 14:09
通行人5 ( ♀ )

デキなきゃ、そんな嫁とは結婚してなかったでしょう?

元は避妊に失敗したのだから仕方ないですよね💦

別れないで耐えるのも責任の取り方ではないですか?

No.6 10/04/15 14:09
通行人6 ( ♀ )

大変な時に二人で支え合えないと無理じゃないかな。
この先もまだ問題が色々と押し寄せてきますよ。

No.7 10/04/15 14:14
お礼

>> 3 あなたは家族の幸せの為に働いてるんですか?それとも男としてのプライドや夫としての威厳保つ為に働いてるのですか? 威厳なんて大層なものではなくて、生活の為ですね。男は稼いでなんぼ、女はその環境を守るのが私の考えです。
そうではない考えの方はそれでいいと思うし否定もしない。
ただ、私と夫婦になる女性にはそれを望みますね。

No.8 10/04/15 14:19
お礼

>> 4 お子さんの年齢が低いですから 奥様に行くと思いますよ。 ただ、相手が子供を育てる環境がなければ(収入な無いなどや実家に頼れないなど)主さんが… 実家は兄夫婦がいて厳しいですね💧

ありがとうございました。

No.9 10/04/15 14:21
通行人9 ( 20代 ♀ )

とりあえずこの女とか言うのやめませんか?主さんの妻なんだし💦
主さんが一生懸命働いてらっしゃるのはよく分かります。でもどっちもどっちじゃないですか⁉この不況なんだから主さんの収入が減っても仕方ない、でも主さんはがんばってバイトもしてるわけで、それを文句言う奥様も悪いと思います。主さんも悔しいからバイトしてるとか嫌なら出てけはなくないですか⁉そんなに亭主関白貫きたいんですか⁉方や文句片や意地を張るのではなくて、夫婦なんだから、お互いがちゃんと話したりするのがいいと思います。奥様の肩を持つわけではありませんが、奥様も頑張って働いてくれてるってゆーのは分かってると思います。でも、女って、変わっていく状況などにすぐ慣れたりできないんです。特に専業だから外でいろんな人と接するコトもなく自分の中で処理しきれないから主さんに文句を言ってしまうんだと思います。一度そういったコトも含めてお互い対等な立場でお話しできないですか⁉奥様が納得されたら主さんが、これからこんなふうにしていきたいと思うケドついてきてくれるか⁉みたいな感じでお話しされてみては?
年下なのに生意気なこと言ってすみません

No.10 10/04/15 14:23
お礼

>> 5 デキなきゃ、そんな嫁とは結婚してなかったでしょう? 元は避妊に失敗したのだから仕方ないですよね💦 別れないで耐えるのも責任の取り方で… その通りですね💧
どちらかと言えば嫁が不満(私には我が儘にしか思えない)みたいですが、黙って堪える事も親としての責任ですね。

No.11 10/04/15 14:25
お礼

>> 6 大変な時に二人で支え合えないと無理じゃないかな。 この先もまだ問題が色々と押し寄せてきますよ。 やはりそうですか💧
ほぼ言い掛かりのような愚痴にうんざりしてます…

No.12 10/04/15 14:35
お礼

>> 9 とりあえずこの女とか言うのやめませんか?主さんの妻なんだし💦 主さんが一生懸命働いてらっしゃるのはよく分かります。でもどっちもどっちじゃない… 不安にさせた落ち度は私にあります。自分を棚に上げ亭主関白気取るつもりはありません。
でも働く糧になっているものが、家族を養う、これが男の仕事だと考えていて、現状は理想とはちがってもいつか必ずと毎日食いしばって働いてる自分と嫁の意識の違いに腹が立ってしまいます。
大人げないのは承知しているのですが、現状を考えずグサグサくる嫁にイラッ💢と…

No.13 10/04/15 14:42
通行人13 ( 30代 ♀ )

今の状況は主さんが今まで積み重ねてきたもの💧

妻に責任転嫁してないで自分を反省することが大事だと思います。

別れようが、何しようが、自分が変わらないとまた同じこと繰り返します。


申し訳ないけどあなた一人で子育てしてもできないと思います。


主さんのところは夫婦で分担しないとできない二人に思いますよ。


少し頭を冷やしてお互い歩みよることを夫婦のためにも、お子さんのためにもお勧めします。

No.14 10/04/15 14:45
通行人14 

うちの旦那も亭主関白だから主さんみたいな考えですよ。
私(亭主関白の旦那をもつ妻)からしたら、主さんの言い方にいちいち妻を見下しているように受け取れました。
普段からそんな感じなのですか?

旦那が苦労しているときは支えるのが妻の役目だと私は思ってますが。
そう思えないほど亭主関白な主さんに不満があるんじゃないですかね?
だから感謝の言葉より、不満が出ちゃうとか。
うちの旦那は、妻が夫に口答えするな!タイプなので主さんも奥さんにいろいろ言われたくないんですかね。

No.15 10/04/15 14:51
通行人15 

バリバリ稼いでる人にしか亭主関白は許されないかなと思います。

低い給料、バイトと掛け持ちしてやっとの男にしおらしい妻なんて似合わないでしょう。

子育てもろくに手伝わないで、偉そうなこと言われた腹立つと思います。

No.16 10/04/15 14:56
通行人6 ( ♀ )

再です
今の状況について 奥さんと話し合いはしたのですか?
お互いに今の状況がキツくて愚痴や文句を言い合うだけの状態ですか?
今後どうしたいか、どうなりたいか、その為にはどうしたらいいのかを正面から話し合いできませんか?
主さんのスタイル、考え方はうちの主人とそっくりなんで なんか気になります。
バイトもしてかなり疲れているのに 愚痴や文句ばかりだとやりきれませんよね。家族の為に頑張っているし 支えて欲しいんですよね?
私も以前、とにかく不安で不安で知らず知らずに主人を追い詰めてしまいました。その結果、主人は浮気しました。あの時きちんと向かいあっていたらと後悔して はじめて自分が言葉で主人を苦しめていた事に気づきました。それまでは私はこんなに我慢して頑張ってるのにって思っていたんですよ。とにかく話さなきゃ、伝えなきゃ始まらないと思います。別れるのはその後でもできますよ。

No.17 10/04/15 15:10
お礼

>> 13 今の状況は主さんが今まで積み重ねてきたもの💧 妻に責任転嫁してないで自分を反省することが大事だと思います。 別れようが、何しようが、自分… 反省はどこをすればいいですか?

正直、今いっぱいいっぱいで冷静な考えが浮かびません…

No.18 10/04/15 15:12
通行人18 ( ♀ )

『子供は俺が育てるし』って簡単に言わないで下さい。子供を育てるのがどれだけ大変かわかりますか?
遊んでればよい訳じゃないですよ。

食事、睡眠、運動、一日の生活を見ながら、躾したり、予防注射やら検診の予定もあるし、他のママとの付き合いや、保育園の行事やら…。書ききれません。

あなたに出来るならどうぞ、奥様に出ていってもらったらどうでしょうか?

No.19 10/04/15 15:13
お礼

>> 14 うちの旦那も亭主関白だから主さんみたいな考えですよ。 私(亭主関白の旦那をもつ妻)からしたら、主さんの言い方にいちいち妻を見下しているように… 今は言える立場にないので、閉口しています。
悔しいですが、嫁の叱咤に堪えるしかないですね💧

No.20 10/04/15 15:13
お礼

>> 15 バリバリ稼いでる人にしか亭主関白は許されないかなと思います。 低い給料、バイトと掛け持ちしてやっとの男にしおらしい妻なんて似合わないでしょ… 同じ事を嫁に言われました…

No.21 10/04/15 15:17
お礼

>> 16 再です 今の状況について 奥さんと話し合いはしたのですか? お互いに今の状況がキツくて愚痴や文句を言い合うだけの状態ですか? 今後どう… 優しいお言葉ありがとうございます😢

ご主人の気持ち…わかります💧そういう時にバイト先で誘惑があるんですよね…
癒しに弱いです💧

No.22 10/04/15 15:20
お礼

>> 18 『子供は俺が育てるし』って簡単に言わないで下さい。子供を育てるのがどれだけ大変かわかりますか? 遊んでればよい訳じゃないですよ。 食事、睡… そうですね…
甘くはないでしょう。でも仕事も甘くはないですよ?だから分担としてお互いの仕事を頑張るしかないかと思ってましたが、嫁の考えとは違うみたいです。

No.23 10/04/15 15:33
通行人23 ( ♀ )

ウチの旦那も亭主関白で、旦那は意地でも頑張って働いてくれて私は専業主婦させてもらっています。
私も主さん側の考えなので、その環境でグチグチ言う奥さんの気持ちがわからないです。

ウチの旦那も一時期は休日も無く、朝早くから夜遅くまで働いてくれていた時期があり
子供見るのは寝顔ぐらいで、帰宅すればご飯食べてすぐ寝る…なので、夫婦の時間もなかったけど私は不満どころか旦那の体が心配になりましたけどね。

旦那も亭主関白で、男は家族を食わしてなんぼ、女は家の事をして家を守ってなんぼって考えです。

が、本当に家計が苦しくなればいつでも私も働く気持ちはあります。


主さんの大変さをわかってくれないのであれば
『出て行け』ではなくて
『働け』と言って奥さんにも働いてもらっては!?
短時間でもいいから…

No.24 10/04/15 15:33
通行人24 ( ♀ )

互いに大変なのは仕方ないことです。
すこし愚痴りたい時や話たい時に主さんがいないから、不満が溜まってるだけです。

それをわがまましか言わないととらえるのもね…。

奥さんが旦那が愚痴を聞いてくれないと、よその男性に愚痴っていいんですか?
そうなりますよ。
最近は主婦の不倫が増えてます。
「お前のわがままにつきあってられるか!」と突き放した場合、出会い系をやりだし愚痴聞いてもらううちに会って不倫…が多いみたいです。

たまに見ますよここでもそういう人。

それでもいいなら、突っぱねればいいのでは?

No.25 10/04/15 15:34
通行人25 ( ♀ )

今、主さんがバイトしてる時間子供の面倒みて嫁に働かしたら?

お互いにお互いの生活を経験したらお互いのキツさがわかると思うよ。

No.26 10/04/15 15:40
通行人26 ( ♀ )

22>>
仕事も甘くない⁉
確かにそうです。
…が、24時間子供とビッチリ過ごしたことはありますか⁉仕事には週に1日、2日…たとえバイトしてても1日のうち数時間は休みがあります。
育児には休みがありません。子供が寝てる間が休み⁉その寝てる間に熱を出したり嘔吐したり少しの変化も見逃さず、世話が出来るなら主さんが子育てすればよいでしょう。
私は二児の母でもあり、看護師として盆正月関係なく、夜勤もしてフルで働いてます。仕事はいつも生死と隣り合わせで、スタッフ間の人間関係も難しくホントに大変です。
それでも一言いえるのは、

育児より仕事の方が断然楽だ‼


と言うこと‼‼
今から専業主婦になって子育てだけしろ‼と言われたら発狂します😅
仕事が甘くない‼なんてえらそうな考え辞めた方がいいですよ‼
もしうちの旦那がそんな考えなら喜んで専業主夫させますね✨家の事も子供の事も全く何も考えずに仕事だけでいいならこんなに嬉しいことはありません。


まぁ私は自分より収入の少ない男はパスですけどね✋

No.27 10/04/15 15:57
通行人27 ( 30代 ♀ )

私も22さんの意見と全く同じ⤴⤴
私も看護師で22さんと全く同じ環境⤴
私も仕事のが断然いいです💦仕事だけでいいならどんなにいいか💧
ただうちは旦那のが収入少ないけど不満はない✌うちね旦那は育児家事凄く協力してくれるから😉

No.28 10/04/15 16:09
通行人28 

男の価値=収入
初めから亭主関白気取らなきゃ良かっただけ

No.29 10/04/15 16:10
通行人29 ( ♀ )

私なら、主さんのような旦那はいりません俉俉亭主関白気取って、家族をほったらかしにして仕事されたんじゃ~ね~瀅奥さんが文句言うのも当たり前です昤奥さんの文句を言う前に、自分の性格を何とかした方がいいですよ淏

No.30 10/04/15 16:31
悩める人30 ( 40代 ♀ )

初めまして。失礼ですが奥様に対して不満云々以前の前に、考え方を改めてみられてはどうでしょう?思い遣りのない方はどんな方と一緒になっても結婚生活は、ダメになるのでは?

No.31 10/04/15 16:53
通行人31 ( ♀ )

バイトを辞めて奥さんに働いてもらえばいいんですよ。そして家事子育て分担する。男は外、女は家って決めつけるからバランスが悪くなるんです。うちの旦那もリーマンショック以来変わりましたよ。それまでは一流企業で高給もらい、よその旦那は女房働かせ自分はゴミ出しして情けないなんて言ってましたけど。給料が減り私が働き出し旦那の大変さも分かるようになったし旦那も家事子育て当たり前になりました。それが家族というものです。困った時は助け合う。それだけですよ。給料稼ぐだけが父親の役目じゃないです。奥さん助け子煩悩な旦那さんは凄くカッコよくて素敵~って近所のママさんみんな言ってます。稼ぎなんてそこそこでいいんですよ。家族を思う気持ちが欲しいのですから。主さんだって疲れて帰ってきて優しくされたいでしょ。それと同じです。

No.32 10/04/15 16:56
お礼

>> 23 ウチの旦那も亭主関白で、旦那は意地でも頑張って働いてくれて私は専業主婦させてもらっています。 私も主さん側の考えなので、その環境でグチグチ言… 私もそうです。育児に参加しようにも、家にいる時間はせいぜい4~5時間💧
子供と話ししない日もありますね…
しかし現実は金ですよね?いくらきれいごと言っても、世間一般の生活を維持しようと思うと…
嫁に働いて貰うのもいいかも知れません。昼間はほとんど嫁実家に行ってるみたいですから。

No.33 10/04/15 16:58
お礼

>> 24 互いに大変なのは仕方ないことです。 すこし愚痴りたい時や話たい時に主さんがいないから、不満が溜まってるだけです。 それをわがまましか言わな… 浮気したら離婚します。そんなクズはいりません。

No.34 10/04/15 16:59
お礼

>> 25 今、主さんがバイトしてる時間子供の面倒みて嫁に働かしたら? お互いにお互いの生活を経験したらお互いのキツさがわかると思うよ。 検討してみます。

No.35 10/04/15 17:03
通行人35 ( 20代 ♀ )

夫婦の時間欲しいなら、奥さんも文句いう前に働けば少しは主さん仕事減らせるんじゃないの?
そう文句言う人に限ってな~んにもしないヤツなんだよねぇ😒口ばかり💨

主さんは悪くないと思うよ。家族の為に頑張ってそうなってるだけでしょ💨

とりあえず文句言うまえに奥さんにも働いてもらう⤴

No.36 10/04/15 17:06
お礼

>> 26 22>> 仕事も甘くない⁉ 確かにそうです。 …が、24時間子供とビッチリ過ごしたことはありますか⁉仕事には週に1日、2日…たとえバイトして… 私の考えですが、収入得る為の仕事と、自分の子供を育てる事を比べるのは違うと考えています。
得る喜びが違うし、失っていいものといけないものを比べるのはどうなんでしょう。
職種にもよるので一概に仕事のがとは言い切れませんよね?
家事育児を馬鹿にしてるのではなく、現状、自分のできることを頑張っていこうと考えているだけです。

No.37 10/04/15 17:07
お礼

>> 27 私も22さんの意見と全く同じ⤴⤴ 私も看護師で22さんと全く同じ環境⤴ 私も仕事のが断然いいです💦仕事だけでいいならどんなにいいか💧 ただう… ご馳走様です。

No.38 10/04/15 17:08
お礼

>> 29 私なら、主さんのような旦那はいりません俉俉亭主関白気取って、家族をほったらかしにして仕事されたんじゃ~ね~瀅奥さんが文句言うのも当たり前です… ほったらかしといっても時間がないのが現状です。
性格とは具体的にどこを?参考までに。

No.39 10/04/15 17:09
通行人39 

バカ主が。倒産しても付いてくる女房に感謝しろ!働いた事ないだ?不景気だとか、グダグダ言う前にお前は失敗してんだよ。いつまでも偉そうにするな。

No.40 10/04/15 17:13
お礼

>> 30 初めまして。失礼ですが奥様に対して不満云々以前の前に、考え方を改めてみられてはどうでしょう?思い遣りのない方はどんな方と一緒になっても結婚生… そこでしょうね…
しかし家のローンや保険、生活費等なにかと金が必要で、時間にも余裕がないのが現状で愚痴られるとついつい…

No.41 10/04/15 17:16
お礼

>> 31 バイトを辞めて奥さんに働いてもらえばいいんですよ。そして家事子育て分担する。男は外、女は家って決めつけるからバランスが悪くなるんです。うちの… それをしたくはないのですが、一度話ししてみます。

No.42 10/04/15 17:18
お礼

>> 35 夫婦の時間欲しいなら、奥さんも文句いう前に働けば少しは主さん仕事減らせるんじゃないの? そう文句言う人に限ってな~んにもしないヤツなんだよね… そこが私の場合、変な意地がありまして💧
嫁に働かすのが好きではないんです…が、みなさんの意見で検討してみようと思います。

No.43 10/04/15 17:19
お礼

>> 39 バカ主が。倒産しても付いてくる女房に感謝しろ!働いた事ないだ?不景気だとか、グダグダ言う前にお前は失敗してんだよ。いつまでも偉そうにするな。 お前に言われる筋合いはない👆

No.44 10/04/15 17:20
通行人44 ( 30代 ♀ )

離婚したら即離婚と言ってる主さん。

前の方で「癒しに弱い」とか言って、自分にはほんの少しでもそんな気持ちがあるのに(笑)

貴方がクズ予備軍って事ですか(笑)


本題ですが…別れて後悔するでしょうね。

稼いでナンボの亭主関白の貴方から仕事を取ったら何が残った❓

何も残ってないって事は妻を大事にしてこなかった結果じゃない❓

No.45 10/04/15 17:24
通行人25 ( ♀ )

39は最低。
それは違うでしょ。
結婚した以上ついていくのは当たり前。
嫌なら離婚して1人で子供育てればいい話。
離婚もしないのに旦那の働いた金で飯くいながら39のようなこと言う人は人としてどうなの?
倒産したのは主のせいじゃないでしょうが。
そんなえらそうなこと言う人は働いて自分の金で家族を養ってはじめて言って下さい。

No.46 10/04/15 17:30
通行人46 ( 40代 ♀ )

奥さんは何歳ですか?でき婚のために奥さんは仕事を辞めたのですか?
奥さんが子育てのために仕事を辞めたのなら、感謝をしないといけません。大体は女のほうが仕事を諦めて子育てをします。私もそうで、子育てのために仕事を辞めました。
奥さんは若いうちに仕事復帰したほうがいいですよ。主さんはその協力をしてあげてください。
今まで家にいてくれたことを労い、もう家事育児は分担にして、共働きにしようかと提案して、外で働くと楽しいよと勧めてください。
私は子供が中学生になった35歳からパートに出てとても楽しいです。
そのお金で海外旅行もいきましたし、老後の資金も貯めるつもりです。
今は子供は大学生で、1日中もし家にいたら暇だなと思います。
姑が倒れて看病をしたり、実家の親も70歳を過ぎたので時々みにいきたいし、正社員で働く時間的余裕はないですが、充実しています。
主さんたち夫婦も長い目でみて人生を考えてください。
40歳過ぎるとなかなかいい仕事はなくなりますよ。スキルはあっても若いほうが体力もあり素直で使えるとか思われてしまいます。

No.47 10/04/15 17:30
通行人47 ( ♀ )

今は私も働いてますが、子供が小さい頃は働かせてもらえず

1日中家事と子育てをし、夫の少ない給料でやりくりし苦しかったです。

家事はしようと思えばいくらでもやる事があるし、子育てで自由がなくストレスでした。

愚痴を言える友達がいないと、旦那に言うしかないんです。

頭では夫に感謝してましたが、家事を頑張っても当たり前みたいな顔をされると

こちらもお疲れ様と、言えなかった。

まず奥さんにいつも家事と子育て、ありがとうと言ってみては❓

私の意見としては奥さんと共働きして、家事と子育てを協力し合った方が夫婦の絆が深まる気がします。

今の時代亭主関白は時代遅れだと思いますよ。

No.48 10/04/15 17:31
通行人6 ( ♀ )

何回もすみません。 私は仕事と育児、家事、どちらが大変とか比べられないと思います。どちらも経験してますが。
ただキツイレスが多いのは主さんが奥さんを「あの女」って言ったり亭主関白と言い切ることにカチンとくる人が多いのではないかと思います。うちの主人と主さん、似てるといいましたが うちも「男は稼いでなんぼ」と言い切る人です。倒産も経験しました。人には誤解されがちですが責任感が強く根は優しく情にもろい人です。色々ありましたがある日主人がこう言ったんです。「世界中敵に廻しても家族さえ自分を認め味方してくれたら頑張れる」と。
主さん、疲れてるんですよ。体も心も。でもそれを癒してくれるのは家庭であって欲しいですね。その為にはなんで奥さんもそんなにカリカリしてるのか・・・話してみてくださいね。主さんが寄り添って欲しいように奥さんも寄り添って欲しいはずです。それはちょっとした一言だったりします。
長くてすみませんでした。いい方向へ向かうこと祈ってます。

No.49 10/04/15 17:31
通行人49 ( 40代 ♀ )

主さん自身、男が家族を食わせるのは当たり前だと思ってらっしゃるんですよね
当たり前のことをしてるだけなのに偉そうに言うこと事態間違いではないですか
本当に偉い男は自然と女に尊敬されます
奥さんに煩く言われるのは主さんの人間性が問題だからです

収入のせいにしないように‼

No.50 10/04/15 17:37
通行人28 

くやしかったら「やっぱり貴方は凄い」ってもう一度奥さんに言わせてみればいいじゃん!まだ若いんだから頑張れる!仕事で大成功したお爺さんが、夫婦喧嘩なんてしてたら金もうけできないからした事ないって言ってたよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧