注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

中学生の付き合うって

回答50 + お礼0 HIT数 39017 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
10/04/16 20:39(更新日時)

この4月はに娘が中学1年になりました。誰が好きだの付き合ってるだの、小学後半から言いだしてはいましたが、早速中学の同じクラスの子と付き合ってるみたいなんです。メールで告白されたと友達に✉していたり、付き合ってる男の子とも「付きあえて嬉しいよ」なんてやりとりしています。告白されたという✉は削除されていました。でも✉の内容をみると昨日までは違う子と付き合っていて、もう別れたとか…
昨夜は11時半頃に娘の携帯に✉がきたのでみると、違う男の子から。それを今日聞いてみると「女友達からだよ」とウソを。私は誰かを好きになるのはかまわないけど、ウソをついてこそこそするのが一番ダメだと言いました。旦那は20歳まで彼氏なんかダメだと。
うちの子は特にませていると思ってます。付き合う付き合わないなんてまだ早いと思うのですが、みなさんは子供にはどんな恋愛指導をしていますか?

No.1298598 10/04/16 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/04/16 02:21
みみ ( GeSQw )

あの…勝手に娘さんの携帯見てるのですか?
そんな監視してる親だから娘さんも嘘つくんだと思いますよ。
恋愛ぐらい自由にさせてあげればいいじゃないですか!
主さんみたいなタイプの親が1番ウザがられて余計反抗されますよ。

No.2 10/04/16 02:29
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

母親でも勝手にメール見たりするのはどうなんでしょうか⁉
私の頃携帯は無かったから手紙でのやりとりとかでしたが、母親でも勝手に見られるのは凄いいやだったし、勝手にみたり、色々聞かれれば聞かれるほど本当の事はいいたくなくなり、嘘をついてました。

中学生でつきあうことに対してはませてるとか、何とも思いませんよ。
私の頃も付き合っていたひと沢山いましたし、私もその中の一人でした。
20歳まで彼氏がダメとかいってたら余計に両親にはうそついたり、隠したりするようになると思いますよ

No.3 10/04/16 02:40
通行人3 

娘さんの事、心配ですよね…。

私の場合、娘が小さいうちから、性に対してオープンに話して来たので、好きな子の話しも友達感覚で話しています。

なので、日頃から色々な話しをする所から始めて、徐々に男性との付き合い方などをアドバイスするとスムーズかもしれません。

ちなみに、私の方針としては、20歳までは結婚は認めない。結婚を考える相手が出来た時まで性交渉はダメ。
と言うスタンスです。

若いうちは好きな子と遊びに行ったりするのって本当に楽しいし、そこからエネルギーを得て向上して行けたり、大変な事を乗り越えたりできると思うんです。
だから、あまり厳しく制限してしまうと、娘さんの淡い青春の思い出を奪う事になってしまうし、どちらにしても親に隠れて青春を楽しもうとしてしまいます。
ラインを決めて適度に認めてあげた方が何でも話してくれるし、逆に健全を保てます。

あと、とにかく性に関する知識を与えておかないと危険です。

うちの場合、避妊してても赤ちゃんて、わりと簡単に出来ちゃうものなんだよ!! と避妊に失敗した人の話しを少し大袈裟に言って脅してあります(笑)。

No.4 10/04/16 02:57
ラブラブ婚約中 ( 20代 ♀ Bu22w )

あの。。勝手にメール見てる事、娘さんは知ってるんですか?💧

No.5 10/04/16 04:26
匿名 ( ♀ ktBnCd )

1番さんは お子さんいないのでしょうね?
恋愛くらい自由にさせてあげれば って💦💦
この春から中学生になった子供に 自由な恋愛はまだ早すぎますよ!

主さん 娘さんとよく話したほうがいいと思います。 お母さんは嘘つかれるのが一番悲しいと。

付き合ってる子のことも、かっこいいの?写真見たいな~とか、もっと 普段から友達みたいに話したほうがいいと思います。

二十歳まで異性と付き合うのはだめ! は 今の時代の子供には無理だと思います。
母親が 一番の理解者 となるように、厳しすぎてもだめだし、それは子供の性格を一番わかってる主さんのやり方で、、

No.6 10/04/16 04:41
通行人6 ( ♀ )

人を好きになる事は親にも止められないです。お母さんがおっしゃる様に娘さん、かなりおませさんなのかも知れないけど、色々疑って掛かって携帯盗み見するよりも、人を好きになる事なって貰える事、自分と相手を大切にする事、もっと色んな事を親子で話し合いオープンな恋をさせてあげたらどうですか?携帯盗み見したり、頭ごなしに『男女交際20歳まで禁止令』を出せば、コソコソ陰に隠れて横道に反れると思いますよ。見守りながら、娘さんが相談出来てアドレスを…歳相応な恋をさせてあげて。

No.7 10/04/16 04:54
通行人7 ( ♀ )

うちは中学くらいから 付き合いに関しては オープンでしたよ。逆に親から「付き合ってる子いないの?好きな子は?」って聞いてきたり😃 信頼してもらってる安心もあって どんどん家に遊びに連れてきたりしてました(勿論 親が居るときです)😊 あれこれダメダメするから隠れてコソコソするようになりますよ😊少しずついろんな体験も必要だと思います。

No.8 10/04/16 04:55
通行人8 ( 20代 ♀ )

なんでメール見よるんですか😱💦
恋愛なんて誰かが指導してどうにかなるもんじゃないし親に言いたくないことがあって当たり前ですよ😥
中学生ってやっぱりそういう感情を親に知られるのが恥ずかしい時期だと思うしそっとしておいてあげたらよくないですか😣?

うちは高校生の時に妊娠検査薬を親に見つかって『まぁ…私はこういうことは反対やけど…ちゃんと最低限のものはつけや』って言われました😂

No.9 10/04/16 04:59
匿名 ( ♀ ktBnCd )

8番さんは 放任主義の家庭?

妊娠検査薬が見つかって、そのお母さんの言葉は、ちょっと めずらしいかも!

No.10 10/04/16 06:03
通行人10 ( 20代 ♀ )

今は、中学生から自分の携帯電話あるんですね。
私の時代はなかったからもありますが…。
私も中学1年生から、好きな人と両想いになり付き合うと言うか、私の時代は手紙交換したり、一緒に下校したり、手を繋ぐのも恥ずかしい純粋な恋愛でした。今の中学生は、性の方まで進み過ぎる心配もありますね。それを心配なさるんじゃないですか?
私の母親は口うるさくなく、あまり干渉はされませんでした。反対に私が聞いて欲しくて何でも母親に相談していました。
女は女同士、母親が娘さんの味方になり、お母さんの純粋な恋愛話しなど交えて、お父さんには内緒だよ😉と話ししてみたらどうですか?私は、母親から言われたのは高校卒業した時に、「自分の夢叶うまでは、避妊だけはしなさいよ」と言われました。その時、なりたい職業があり専門学校に入学だったので。
私は、まだ1才の男の子の母親ですが、いつか思春期になったら男の子だから旦那に任せるつもりです。
長くなり申し訳ありません。

No.11 10/04/16 06:10
悩める人11 

疚しい関係じゃなかったら別に良いじゃないかな?
まだ中学生だから、遊び相手って言うより友達って思っている可能性もあるけどね。


堅物で男も寄り付かない方が心配だよ。

No.12 10/04/16 06:21
通行人12 ( ♀ )

親は勝手にメール見て
子供は嘘をつく
親子して何してるんだか…

単に携帯を与えるのが早いだけでは
携帯を与えなければこんな心配する事もなかったのでは

No.13 10/04/16 06:28
通行人13 

メール見ることに否定的なひと多いねんなー。
(・ω・)
まあ…わかるけど、まだまだ子供だからね😂
うちのチビの娘がでっかくなっても、絶対に見ると思う😂
だって親が子を把握できてなくてどーする❗って感じやもん。


主さんあたしも友達みたいに子とつきあうの賛成❗
ほんでちょっとやっぱマセたことしてたら、
(言い方考えてね💧)
やさしーくそれはアカンで🙅🙅🙅🙅

ってちょっとおどす✨
頭ごなしに言うたら、
他のひとも言うてはるみたいに娘ちゃんは、もっと隠すようになると思うんよ💧
あたしも娘がいる身💧なんだか他人ごとじゃないわ😂ガンバってね❗❗

No.14 10/04/16 07:20
通行人14 ( 20代 ♀ )

私の時代は中学生で付き合ってる子達たくさんいましたよ。中学生で付き合うって普通ですよ?たださすがに中学生で肉体関係は早いと思うので、肉体関係さえ気をつけるように言えば良いんじゃないでしょうか?勝手にメール見たりは辞めて下さい。

No.15 10/04/16 07:34
匿名 ( ♀ ktBnCd )

まだ、親になってない人は 親の娘を思う気持ちはわからないよ!
携帯持たせる時に
隠し事なし と 約束させてから 買ってあげればよかったんだよ!
まだ中1なら 毎日チェックするということではなく、時々は親が見ていいと思うよ!

No.16 10/04/16 08:02
通行人16 ( 40代 ♀ )

高校生の娘がいます。恋愛については私は賛成。彼氏、友達(男の子も女の子も)いろんな人と接して学んでほしいから。
今はまだ恋愛ごっこが楽しい頃では?ただ男の子の性についてはきちんと話して危ないことはしないように言いました。
それと、携帯については私はまだ学生だし契約は親がしてお金も親が払っている、親はもし何かあった時に子供の交友関係もメールの相手も知りませんでは済まない、だから親として娘の携帯をみる可能性はある、と言ってあります。娘の行動次第です。信用できてる時は見ない、とも言ってあります。

No.17 10/04/16 08:16
通行人17 

心配な気持ちは凄いわかりますが‥いくら中学生でも携帯を勝手にみるのはよくないと私は思います。

今の中学生ってませてますよね💦ちなみに私は避妊の説明をしっかりしてまだはやいって事を伝え、付き合う事事態には口出ししてません。

No.18 10/04/16 08:30
通行人18 ( 20代 ♀ )

子供にまかせて様子を見たらどうでしょうか❓
私も中学生の時に付き合ってる人いましたが所詮中学生、手紙を書いたり、電話をしたりたまに外で会ったりとかわいい付き合いでしたよ😊
初チューはしましたが🙈

それよりも、いくら子供とはいえ勝手にメールを見るなんてそっちの方が問題ですね😠

No.19 10/04/16 08:38
通行人19 ( 40代 ♀ )

うちの中3の娘もお付き合いしてる人がいますよ😃
時々、「○○くんとでかけないの~?」とかどんな子なの?とか聞いて、話しています。話しだすと、娘も色んなこと教えてくれたりしますよ😃
携帯も、「別にいつ見ても全然いいよ😃」って言ってます。
嘘だけはつかないでほしいっていつも言ってるので、嘘をつきたくなるような環境にしないようにしています。私の母が厳しくて、私はよく嘘をついていたので・・・・・。

No.20 10/04/16 09:19
通行人20 ( ♀ )

春から高校生になった娘がいますが中学から付き合ってる男の子がいます。
普通に娘から話してきたのでいろいろ聞いてあげたりもしてるし、遊びにも来ます。
携帯は見たりはさすがにしないですね。
知りたいのもありますが、しません。
が、主さんのお話は携帯どうのじゃないですもんね。
心配なのはわかりますが、信じてあげるのも親ではないですか?

No.21 10/04/16 09:23
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

親が子供のことを把握するために、携帯をみるって言う人はなんか寂しくないですか⁉
みないと把握できないって😞
私には高校生の妹がいますが、中学時代から携帯もっていますが親が勝手にみなくても友達のことも、男友達の事も自分から言ってましたよ。
高校生になった今でも色々いってきます。
家族での会話がかなりあるのでうるさいぐらいですが、勝手に見なくても把握できます。

携帯をみないと把握できないって会話が足らないように感じます

No.22 10/04/16 09:28
通行人22 ( 20代 ♀ )

まず…勝手にメールみるのはどうでしょうか…。あと一番大事なのは、性の事をきちんと教えておくべきですよね…それ以外はまぁ…私の年代からすると普通かも…当たり前にしてはいけませんが…私の時代…高校前に経験したなどは普通でした(x_x;)

No.23 10/04/16 09:47
通行人23 ( 20代 ♂ )

娘よりも男だね
男次第でどうにでもなる
ある日妊娠しましたなんて夢物語ではないよ
そのくらいの男は付き合う=セックスだから

No.24 10/04/16 09:58
通行人24 ( 20代 ♀ )

子供があなたに本当のことを話さないで嘘をつく理由、
あなたが勝手にメールみてるのが嫌だからじゃない?
あなたが子供が気づいてないと思ってても気づいてて
いちいち干渉してくるから信頼できないんですよ。
あんまり干渉せず一言でいいじゃないですか。
恋愛って学んでいくものです。
人が恋愛ってこうだと教えても自分の中で感じることと教わったことは違うこともあります。
なにが心配なんですか?妊娠が心配なら
妊娠だけは絶対だめ。気をつけなさいよ。
これだけ一言でいいじゃないですか。
口うるさいとこれから先、あなたに彼を紹介したいなんて娘さんは思うはずないですよ

No.25 10/04/16 10:01
通行人25 ( 30代 ♀ )

うちも中学生の娘が居てます。友達の影響で グループ交際している見たいですが 彼氏は一つ上でしかも学校が違うみたいです。娘にはいつも 自分で責任持てないような 付き合いはしたらあかんと言っています。

No.26 10/04/16 10:30
通行人26 

最低な母親ですね💨自分が親に勝手にメール見られたら嫌じゃないんですか?娘が何歳まで監視するんですか?異常ですよ‼正直気持ち悪いとまで思えました💨あなたがそんな人間だから娘も嘘をつくんですよ‼こんなこともわからないのに親なんだから娘が可哀想ですね😢それに小学生から恋愛なんて普通ですし、私の周りも中学生でみんな恋愛して初体験してましたよ💨

No.27 10/04/16 10:59
通行人27 ( 40代 ♀ )

うちの娘は高3ですが、小学生の頃から付き合ってましたよ。ずっと一人の男の子とではありませんが…
それこそ、小学生で付き合ってるのぉ!?って驚きました。娘も小学生の頃から携帯持ってましたが、それを見ることはしませんでしたね。ただ、一度だけ彼からの手紙を見てしまったことありますが💧
娘は必ず、彼氏ができるたび紹介してくれます。オープンにしてた方が彼氏と会いやすいからって。反対しても、女友達と遊ぶって言って、こそこそ彼氏と会うことになるでしょう。中学・高校と性に興味のあるときです。ただ駄目だと言うのではなく、妊娠したらどうするのか、病気の予防や避妊の大切さをたまに子供と話します。いくら反対してもやるときはやるでしょうから。親子の信頼関係を作ることです☝

No.28 10/04/16 11:11
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

異常とかのレスは言い過ぎ。
それに、中学生の性行為は今や当たり前になっていたとしても、そこは注意させるのが親だと思いますが。

娘のケータイを勝手に見るのはダメだと思うけど、何番さんかが仰っていた『親が子供のメールしている相手も知らないのは良くないので見ることもあるからね』と言ってあるなら良いでしょうし、正しい在り方だと思います。

ただし、中学生の交際は有りだと思うけどなあ。私も当時彼いたし。

今まで男の子の友達も一切関わらないようにしていたのでしょうか?
ウチはまだ娘が小さいけど、毎年バレンタインのチョコを一緒に選んだりします。その時に『どんな子なん?』『足が速くてかっこいいよ💕』と教えてくれます。その延長としてはダメなのかなあ😥

私自身は親にガミガミ言われたことはありません。
親に反対される理由を作りたくないと、逆に勉強も部活も頑張りました。

主さんとこはこれを機に、性行為で負うリスクについても話合われたらいかがですか。

また『お父さんダメって言うけど、お母さん応援するから紹介してよ。上手く付き合いなよ』って言ってあげたら色々相談してくれるかも。

No.29 10/04/16 11:31
通行人29 ( ♀ )

主さんが、付き合いを許す気持ちがあるならそこは動揺せずに娘さんの動向を見守るべきでしょうね。

主さんが一貫したルールを考えてみてはどうでしょうか?彼氏に傷つけられたらすぐに言うとか、勉強優先だとか、姓についてとか…。
男女の付き合いのすべてはやはり中学生には重いこともあると思います。
言われても娘さんがその通りにするとは思えませんが、今はまだ母親として理想的な人付き合いを言い続けても良いと思いますよ。

No.30 10/04/16 11:50
通行人30 ( 20代 ♀ )

きっと主さんは軽い気持ちで娘さんの携帯📱を見たんでしょう、、、❓❓

私の親も監視が凄かったので主さんみたいでした。

主さんは軽い気持ちで携帯📱見てると思いますが娘さんからしたらそれが超‼‼腹立つし裏切られた気持ちになりますよ💨💨💨💨


主さんが軽~く見てる様に娘さんも軽~く嘘をつく様になります。私も嘘つきまくり丸出しでしたから💧


勝手に携帯📱見なきゃ嘘つかれてる事すらわからないんですから、見なきゃ良いんです。それしかないと思いますよ💦



まして中学生なら余計です。監視しすぎると本当に嫌われますよ💨家に居たくなくなります💨

娘さんを心配する気持ちは母親として当然だと思いますがプライバシーは守ってあげて下さい。

あなたが📱見たところで嘘つきは治りませんから

No.31 10/04/16 11:52
通行人31 ( ♀ )

20歳までって😓主さん達はどうだったのよ💧まず、時代なのかもしれないけど、中学生に📱持たせてる以上、✉で告白されても仕方ないですよ😓軽いけどね。後、ちゃんとルール作ってますか?✉の中身は必ず見せる。それが嫌なら渡さない。お金を払っているのは親なんだから。後、夜9時以降は、📱のメールも電話も駄目。昔は男子がドキドキしながら、彼女の🏠に電話くれたもんだけどね😢なんてゆうか、女性の親に対する緊張感が無いよね💦自然と肉体関係に結びづらくなると思うんだけどなぁ。とにかく、緩いよ。

No.32 10/04/16 11:59
通行人32 

以前は娘の日記を勝手に見た等と、良く親子の問題となっていましたね
「勝手に日記を見るな」
日記を見られた側は当然の主張でしょう

ですが、我が子の日記を盗み見することによって、多感な時期の子の心理を把握し、転ばぬ先の杖で事が大きくならぬように親は上手く正しい方向へ誘導していたのでしょう
「法律的に悪い事」や「モラルに反している」かどうかは別にして、親が子の行動を把握しておくのは当然の事、逆に何も把握できない親は世間から何と非難されるか・・・

ましてや、母親なら多感な時期の娘の事を過剰に心配するのは当然の事
メールだろうが日記だろうが時には鬼になってそれを見て、娘を守り抜く気持ちが必要なのは言うまでもない

世間では必要以上にプライバシーや人権が声高に叫ばれているが、その結果、ギクシャクした近所付き合いなどが「見て見ぬフリを」生む
そればかりか、親子の間で、戸を立て、家族の繋がりさえを疎遠にする事が、家族の在り方なのだろうか?

No.33 10/04/16 12:00
通行人33 ( 30代 ♂ )

意見する人達は自分に子供がいるいないをはっきり言ってから書き込んでは?子供いない又は結婚もしてない人が理想論言っても意味ないよ。まあ俺もいないけど😁

No.34 10/04/16 12:15
通行人31 ( ♀ )

32さん😆その通りですよ❗私は娘とルールを作って、✉を見ますが、交際関係とか知っておかないと、出会い系か何かを興味本位でやっちゃって、犯罪にでも巻き込まれたら取り返しがつきません。それから付け足しですが、📱はリビングに置いておき、家電のように使わせてます。塾に行く時だけ持たせ、その間、✉は禁止です。これがウチのやり方です。娘も納得してますよ?納得しなければ取り上げですけどね😆

No.35 10/04/16 12:22
悩める人35 ( 30代 ♀ )

私も中学生の娘がいます。(中2)
小学校(高学年)の時から、彼氏がいます💦
半年位で、また別の男の子だったり⤵
現在も彼氏がいますが、娘との会話の中で聞きました。
携帯も持たせていますが、携帯は見ません。
心配になったら「彼氏とどうなの?😁」と聞きます。娘は、色々話してくれるので安心してます。だから、恋愛に悩んだ時など娘の方から相談を受けてる感じです。
ただ、性の問題が親としてとても心配なのでそこもきちんと娘と向き合って話し合いです。

No.36 10/04/16 13:04
通行人36 ( ♀ )

中学生の「つきあってる」はピンキリですよ。
ただ単にメールしただけでも「つきあってる」と言いますよ。
一度も二人で会う事もなく「別れた」なんていいますよ~💦
主さんちの娘さんはどうかわかりませんが、あまり干渉しずぎずに、放任して目を放すのじゃなく、見守っていれば良いと思います。

No.37 10/04/16 14:57
通行人37 ( ♀ )

通行人26レス酷すぎ
最低の母親だの…って親は心配してんだよ!

No.38 10/04/16 15:10
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

26さん
中学生の恋愛と体の関係は別です。
中学生で初体験ははやいですし、それが当たり前だと思うのは間違ってますよ。
性行為に妊娠はつきもの100%の避妊はありません。

中学生で妊娠した場合は誰が責任とるの⁉
出産にしろ、おろすにしろお金は誰か出すの⁉

私は恋愛は好きなだけすればいいけど、自分できちんと責任とれないことはするなと思いますよ

No.39 10/04/16 16:01
通行人39 ( ♀ )

携帯のメールのやりとり見る母親って最悪ですよ❓
子供はあなたの持ち物じゃない。

No.40 10/04/16 16:07
悩める人40 ( ♀ )

17才の息子を持つ母親です。

携帯、本人のいない所では絶対に見ません。
好きに使わせてますが 不意打ちで✉などを見せて貰ってます。
携帯を盗み見る事は いくら親だから、心配だからといっても良くない事です。子供に 「心配なら相手の携帯を見なさいよ」とは 教えられませんよ😥
そんな事しなくても 子供を守る方法は沢山あるとおもいます。
普段からのコミュニケーションが必要だと思います。
うちのバカ息子は頭が金髪のモヒカンだけど 父親と2人で遊びに行ったり、家族みんなで夜中まで喋ってる中で 友達の事とか、彼女と別れたとか💧色々話してくれます。

家庭の中が楽しかったらきっと 大丈夫だと思うんだけどなぁ😃

甘いかな~😥

No.41 10/04/16 16:29
通行人26 

当たり前なんて言ってません。周りはしてたって言ってるだけ✋行為をしたほうがいいなんてことも思いますしね。主を応援している人は自分もされたって平気な人なんですね。私なら無理です。自分の子供にも私はしません。応援している人たちは自分の子供にもするんでしょうね。
もうこのスレ見ないんでどうぞ応援してあげてください✋失礼しました⤴

No.42 10/04/16 16:33
通行人42 ( ♀ )

気持ち悪い母親ですね😱
いくら子供とは言え親がメールの内容まで全部把握してるなんて😱
思春期なんだから付き合おうが別れようがいいじゃない✋
私の娘は聞いてもいないのによく彼氏がどうしたとか話してくれます⤴
いくら親が間違いを未然に防ごうとしても四六時中付きまとうのは不可能なんだし、子供だから間違いをするものだし、子供が間違いを犯したらそのケアを精一杯すればいい✋
前持って妊娠とかの話はするけど、その頃の子供は親の言う事は聞かないし💦
どっしり構えてればいいと思うけどなぁ✋

No.43 10/04/16 17:32
通行人43 ( ♀ )

中2の娘がいます。最近📱を持たせました。
付き合ってるというか
好きな男の子は、いるらしく、バレンタインの時は一緒にチョコを作りました🍫
✉のやりとりもしてるようですが✉はチェックしていません。
ロックはしてもいい事にしていますが、何かあった時の為にロックナンバーは必ず教えるよう約束をしています。

付き合ってるかどうか、
どんな✉をやり取りしているのか分かりませんが、部活が終われば真っ直ぐ帰宅していますし、休日も部活ですし、今のところ心配はしていません。

異性とのお付き合いに関しては特に規制??はしていません。

No.44 10/04/16 17:46
通行人44 

気持ち悪いは言い過ぎやな 小学校の低学年のイジメみたいやな淸 まっ、そんな事言う奴が一番気持ち悪いⅥ

No.45 10/04/16 17:47
通行人45 ( 40代 ♀ )

って言うか 貴方 子供の携帯勝手に 見てるんでしょ?
親が親だから 仕方ないんじゃん。

No.46 10/04/16 17:57
通行人46 ( 40代 ♀ )

17歳の息子がいます。息子が中学2年生の時には警察沙汰になるほど荒れていました。その時は息子の携帯を隙あらば見ていましたね。✉の内容を確認したり、友達のメルアドや携帯番号を控えたりしてました。その時期はそれが正解でした。交遊関係を把握する事で、警察の手を借り更正させる事が出来ましたから。主さんとは状況が違いますが、いくら親と良く話す子供でも都合の悪い事は絶対に話しません。親から見て子供さんが安心出来るような状況であれば、携帯を見る必要はないと思いますが、もし気にかかる状況であれば携帯を見ても構わないと思います。交遊関係や彼氏との付き合い方を把握する事で、いざと言うとき対処する手立てを見つけやすいですよ。ただ、✉を見た事で知った事実に対して、子供さんに何と言ってたしなめるのかは難しいですよね。

No.47 10/04/16 18:27
通行人47 ( ♀ )

私の中学時代はポケベルとか家電で連絡しあったりだったからなぁ…家電なんて私の家には子機的なものはなかったからみんなの前で話をしてるような感じで話つつぬけ…付き合ってる人もいたけど隠すような事ないし親同士知ってたし色々聞かれた事も調べられた事もないです 携帯がまずかったのかな…中学生で携帯って早い気がするけど私の住んでいるとこが田舎だからなのかな💦携帯を使うにあたってルールを決めたらどうですかね?家に帰ってからはリビングから携帯を出さずに使うとか 心配になったら聞く事もあるけどいいかな❓とか… 携帯を勝手に見るのはとても嫌がると思うから💦見ちゃった主さんも不安になるばかりだと思うし💦子供さんとちゃんと話し合って携帯の事ももう一度考えてみてはどうでしょうか💡

No.48 10/04/16 18:28
通行人48 ( ♀ )

Ⅰを見るんだね~色々な親がいるもんだよ昉

女同士の会話したことある?

一人の人間として見てあげたら良いよ坥

No.49 10/04/16 18:55
通行人31 ( ♀ )

親が子供のメールを見ちゃいけないの?まだ中学生でしょ?私は見てもいいと思います。気持ち悪いとか言ってる人がいたけど、何が気持ち悪いの?日本語の使い方がおかしく無いですか?自分で料金を払ってるのなら分かるけど、親の保護下に有りながら、見ちゃダメって、酷い言われようです。主さん。心配な気持ち、よくわかりますよ?

No.50 10/04/16 20:39
通行人50 

↑携帯料金払ってるのは親だから✉盗み見する権利有りって…本気で言ってるの?信じられない😱
まぁ、こういう人は誰が料金払おうと、盗み見するんだろうなあ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧