注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

家庭と仕事

回答50 + お礼34 HIT数 8613 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
10/04/19 14:33(更新日時)

現在サービス業勤務バツイチ連れ子(7歳♂)の彼と同棲して1年。子供もすっかりなついて家族関係は円満。

私も仕事を持ち、不定休ながら今の仕事に楽しみと誇りを持っています。

そこで彼の転勤。

私は仕事を辞めて彼に付いていくか、単身赴任で彼の子供と暮らすか、選択を迫られています。

今自分の仕事がノリに乗っていて、転勤先では続ける事はできません。

仕事の夢を諦めたくない気持ちと、これはただの我が儘なのかもしれないという気持ちが交錯しています。

彼は単身赴任すると言ってくれましたが、やはり寂しいしお金がかかるという現実が辛いようです。

皆さんはもしこのような立場だったらどのように考えますか?

No.1300405 10/04/18 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.16 10/04/18 16:44
お礼

>> 1 結婚は?しないの? 結婚はします。

実は、皆さんも疑問に思われていたと思いますが、なぜ結婚していないかと言うと私の仕事がモデル&タレント事務所で結婚しているとスポンサー側からマイナスイメージが強く、売り出し中の身だったために独身を名乗っていたんです↓

これは私自身の仕事の問題なので、彼が責任逃れしていたとかいう事ではないんです😔

No.17 10/04/18 16:50
お礼

>> 2 二重生活になるし、 生活キツクなるなら着いて行くかな… やはり離れていてロクな事ないと私は思うし。 転勤て今の所には戻らないの?何年かな?… 確かに…。

彼が仕事で昇進して転勤族の仲間入りとなったんです。

2~3年サイクルで転勤。

近隣県と言えばそうなんですが、東北圏なので片道高速で2時間はかかります。

ついて行った所でまたいつ転勤になるかわからないです。

それを考えると、今の場所で頑張れるだけ頑張ってみたいという気持ちが強くなります。

No.18 10/04/18 16:54
お礼

>> 3 すみません、 同棲ですね? 同棲なら着いて行きません。 自分も稼いで生活成り立たせないけないから。 同棲と結婚はやはり違うので(私の場合) そうですよね。

私もただの『彼女』という位置であればついて行くか迷いもせず『遠距離恋愛』でいたと思います。

今は同棲といっても子供も関わっています。
私達も子供も含めて『家族』と呼び、考えています。
(結婚しなかった理由はお礼レス16に記入してます)

だからこそ悩んでいます。

No.19 10/04/18 17:01
お礼

>> 4 なんで結婚していないあなたが連れ子と暮らすの❓連れ子はそれを望んでるの❓ 結婚しなかった理由は先にも書きましたが(お礼レス16)私自身の仕事事情でであり、子供と3人で今は生活しています。

一緒に生活すると決めた時から子供の面倒は私が8割方みています。
彼の稼ぎで8割方生活費を出しています。

今では子供と私が一緒にいる時間の方が多いですし、私も苦ではありません。

子供もずっと私と離れたくないときちんと言ってくれています。

No.21 10/04/18 17:12
お礼

>> 5 私なら… 子供から実の父親を離しちゃいけないと思うので、付いていく…かな… でも、結婚してないから微妙… 子供は転校がストレスになるか… 子供と子育てに対する覚悟。
これは本当に彼とお付き合い始めた3年前からの課題でした。
自分がお腹を痛めて産めば心も自然と母親となるのでしょうか?

…それが無かったから前の奥さんは男作って勝手に出て行ったと思いますが…


少なくとも、子供の事は今の私なりに一生懸命考えています。
一年経って母親としての役割をかなり覚えて、こなせるようにもなりました。

今では私なしでは彼と子供は生活していけないくらいになってます。
(食事、学校の事、しつけは私が主でやっています。)

彼の勤務時間が早朝or深夜という事もあり、朝起きて寝かしつけるまでほとんど私が子供をみています。

最初は悩み苦しみましたが彼の協力や支えがあり今ではそれが普通です。

子供は彼と二人では生活していけないです。

逆に私と二人では生活していけます。

No.22 10/04/18 17:17
お礼

>> 6 我が子だって単身赴任は大変です。 まずは結婚が先だと思います。 連れ子さんは主さんのことを何と呼んでますか? 単に付き合っていた時は名前で、子供も一緒に同棲を決めてからは『お母さん』となり、学校でも学童でも普通に母親をしています。

私も息子と思い、外でも自分の息子と呼んでいます。

最初は形からでしたが、今ではお互い本当の家族となっています。(籍を入れなかった理由はお礼レス16に記入しています)

No.24 10/04/18 17:33
お礼

>> 7 結婚してないのだから子供を主さんだけが世話するのは間違いです。 単身赴任って、彼氏の勝手な言い分ですよ。 入籍しないなら同棲解消でしょう… 私の記入が不十分で誤解を与えてしまいましたが、入籍しなかったのは私の事を考えてくれていたからだったんです(お礼レス16に詳しく記入しています)

彼はいつ入籍しても良いと言ってくれています。

入籍こそしていないものの、私達三人は一年間を通して家族関係を築いてきました。
文章ではあっという間ですが、本当に色々な苦労や悩み、楽しさや幸せを乗り越えてきました。
私も彼も息子もそれぞれがそれぞれの想いで頑張ってきました。

単身赴任を考えているのは責任逃れをしているわけでもなく、彼の収入なしでは生活していけません。
彼も私が子供の面倒をみているから仕事ができます。

今の生活は良いバランスだったんですがね…😢

No.25 10/04/18 18:09
お礼

>> 8 そういう悩みは妻になってからするものです。 冷静に考えてみて下さい。 実の子供でさえも仕事持ちながらの子育ては大変なのに、なついてるからとい… そうなんですよね。
何よりもまだ自分が仕事に未練があるために今仕事を辞めてついて行ってら将来後悔した時に彼や子供のせいにしてしまうと思います。(入籍は私の仕事事情でしていないだけです。詳しくはお礼レス16に書いています)

子供には記憶はありませんが二度と母親を失うという悲しみは背負わせたくないと思っています。(紙面での入籍はまだですが、息子は私を母親と思っていますし、私も息子をなおざりに考えている気は一切ありません)
そのために今自分が納得する道を探さなければいけないと思っています。

No.32 10/04/18 20:09
お礼

>> 9 悩むポイントが違うと思います💧同棲していても、あくまで恋人という事を忘れないで。主さんが子供を一人で育てるという考えは間違ってます。ついて行… 私の記述不足ですが、今私達三人の関係は恋人ではなく『家族』となっています。
だからこそ悩んでいます。

No.33 10/04/18 20:12
お礼

>> 10 彼が子供を連れて転職、あなたは残り遠距離でいいじゃないですか。籍も入っていないのにおかしな話しですよ。彼もおかしい…主に子供をみてもらう気満… ありがとうございます。

確かに色々な事で周りが見えなくなる事もあります。

少し冷静になって考えていかなければと思います。

No.34 10/04/18 20:15
お礼

>> 11 どうしますか❓以前に選択肢がおかしいですよ😥 ①主さんが仕事を辞めてついて行く ②彼と子どもだけ引っ越す ③ちゃんと入籍して彼について行く… 今の時期になって、やっと環境も整って籍をいれようと考えています。
今までも無責任に考えていた訳ではありません。

それに他人と言いますが、今は私の中で息子です。
息子も母親として笑顔で、一緒に生活しています。

その上で悩んでいます。

No.35 10/04/18 20:22
お礼

>> 12 例え、同棲ではなく、妻の立場だったとしても‥ 私だったら仕事を選びます😊 私も仕事に誇りを持っているし、小さい頃からの夢がようやく実現し… そうなんです。
私も今の仕事は小さな頃からの夢であり、努力を重ねて重ねて、やっとここまで来た、という状態です。


悔しさに涙を流した事もあります。
そのくらい真剣に取り組んで来た仕事なだけに、すぐに諦めがつかないのです。

No.37 10/04/18 20:26
お礼

>> 13 皆さんが言われてるように 選択肢が変。 ただの恋人ですよ。なんの保証もない。自分の人生犠牲にする価値はない。 たとえ子供と残ったとしても、… 籍を入れなかったのは彼の責任逃れではなく、私の仕事事情からでした。

彼はそれを理解した上で結婚を待ってくれていました。
仕事も波にのってきて、籍を入れれる環境にもなりましたし籍を入れようと思います。

No.38 10/04/18 20:33
お礼

>> 14 根本的にズレています😱 恋人(同棲相手)でしかない主さんに、子供を預けようとする選択肢も示す男性は、自分の中では→アホの分類に入りますが?… 私の記述不足ですが、今私は子育てもしています。

お弁当を作り、息子を誉めて叱って、身の回りの世話をして、本当に母親って大変なんだなと感じて挫折しそうになりながらも、彼と子供の笑顔と愛情に支えられて家庭環境が整ってきました。

母親はすごいと思います。
私は母親業1年なので常に息子がせめて恥ずかしい思いや嫌な思いをしないよう努力しています。

おかげで息子はいつも笑顔ですo(^-^)o

No.39 10/04/18 20:37
お礼

>> 15 簡単に言うと、どちらの選択も仕事を選べません💧 7歳の子供と一緒に住むということは養育者になるんですよね。 学校のことや子供の生活と、… 貴重な御意見ありがとうございます。
私にも仕事に見切りをつける覚悟が必要なのかな、と考える時もあります。

独身単身ならばバリバリ仕事したい!と大声で言えますが、やはり家庭を持っているという事実上、どこかで諦めなければならないですよね。

それが後悔にならないように、しっかり考えたいです。

No.40 10/04/18 20:40
お礼

>> 20 ならば残って籍いれず、 今のままの状態を続ければ良い事です。 貴女が思い信じるがままに。 ありがとうございます。
どちらにしても同棲1年が経ちましたし、私の仕事も落ち着いてきたので籍を入れようと思っています。

No.41 10/04/18 20:46
お礼

>> 23 主さんの、どちらかと言えば不定期なお仕事と、7歳の子の世話が両立できるのでしょうか。 子が病気になったとして、あなたは単身の名目で仕事を請… 今近所に保育園まで息子を育ててくれた祖母がいます。
どうしても私も彼も都合つかない時は祖母が喜んで面倒をみてくれています。

転勤先は田舎で、問い合わせてみたところ充分な保育施設がなく、私が面倒みるしかありません。

そうなると必然的に私は仕事を一切諦めるしかありません。
夢であった仕事に就き、順調に仕事が貰えるようになって(もちろん子供を見れる範囲で)、この転勤の話はとても辛いです。

No.42 10/04/18 20:51
お礼

>> 26 主さん! 解答出てるじゃないですか! 子供に愛情があり、彼とも信頼関係あり! もちろん単身赴任になって寂しいとは思いますが、仕事頑張りたい… ありがとうございます!

私達のような家庭環境だと、常に否定的な目で見られがちなんです。
本当の母親ではないから、と自分の努力をその一言で全て否定されてしまう。

そんな中でも頑張ってきました。

今の家族関係にその答えが出ていると思います。

ただ、家族みんなが幸せであれるよう、きちんと考えなければとはやはり思います。

No.54 10/04/18 23:51
お礼

>> 31 あの…母親に捨てられて父親は内縁の妻に自分の子供を任せ単身赴任…。いくらなついてても子供さん可哀想だね。結局両親ではなく赤の他人が育ててる現… 親失格ですか。

まだ親になりきれていないのはわかります。
でも少しずつ本当の家族に思えてきているんです。

息子と呼んでいるのも、愛情を持って呼んでいます。

血縁関係、籍を入れてるか入れていないかより、本当に子供を愛せるかが重要だと考えています。
その覚悟がすぐに完璧にできるなら苦労はありません。

私が子供を愛していなければ『親失格』という言葉も受け入れますが、確実に愛情は持っています。
今も子供がどういう環境にあるべきかを話し合ったり、調べたりしています。

親になろうと必死に頑張っている人に、簡単に『親失格』という言葉はかけないでほしいです。
現代では、連れ子再婚を検討しているカップルは沢山います。

その一番の問題に『連れ子を愛せない』という悩みに苦しんでいる人が沢山います。
その人達も頑張って良い家庭環境を作ろうとしているはずです。

でも、人の心は本当に難しいんです。
自分でお腹を痛めて産んで親になればどんなにいいか。

一般的な結婚、出産をした人にはわからない苦悩だと思います。

No.57 10/04/18 23:57
お礼

>> 29 本当に子どもを大事に考えるなら余計に籍はきちんとするべきじゃないですか。 結婚したくらいでなくなるような仕事なら、結婚しなくても長くは続きま… 適切なアドバイスありがとうございます。

確かに、今仕事をしていても家庭と両立している女性も多いですよね。
でもやはり、自分が仕事を続けたいと思うなら、どこかで家庭を犠牲にしてしまう。
実家がそばにある今なら、協力や支えられてやっていけますが、転勤先にはシッターさんもいないようですし、もちろん実家に預ける事は不可能です。

やはり、自分の夢を諦めて家庭に入るしかないのかなとも思います。

No.59 10/04/19 00:04
お礼

>> 30 覚悟が中途半端だと思いますょ 子供さんは母親だと 認めるしかない状況におかれて認めるのに 仕事の都合で 戸籍は他人 他人は他人… もちろんすぐに籍を入れます!

籍を入れていない事に非難を集中されてしまいましたが、連れ子再婚となると慎重になるという事もあって(もちろん私の仕事事情もありました)伸ばしていましたが、けじめはつけます。

問題はそこではなく、子供がどう思うかですよね?
子供は最初は訳もわからず家族として暮らし始めましたが、今では母親としてきちんと認めてくれています。

ただ、実父だから…という理由ではなく確かにただでさえ父親と離れて暮らすのは辛いと思います。
子供ともよく話し合っていこうと思います。

No.60 10/04/19 00:11
お礼

>> 45 なんか必死ですね。 「家族です」「息子です」って主張するほど虚しく空回りしてるようにしか見えないです。 本気で息子だの母親だのって気持ちがあ… 必死で悪いでしょうか?

良い家族関係が築けてきた裏には、苦労や悩みが沢山ありました。
その上で今があります。

子供と家族となりたいと必死になるのはおかしい事ではないと思います。
今では息子は新しい家が『僕たちの家』と呼んでくれています。

息子と呼ばないで息子と思えますか?

私が一方通行な思いで話しているようにとられる方が多いですが、息子も私を本当に必要としてくれています。

その意を理解した上でレスをしてくださると嬉しいです。

No.61 10/04/19 00:20
お礼

>> 43 私は主さんと逆で、私がバツイチ子連れで結婚を前提に今の主人と同棲してた時期があります。 当時、私は時間が不規則な仕事をしてて、夜仕事が入… ありがとうございます。

確かに私達もやはり最初はお試し期間でした。
その上で大丈夫と判断して、籍は入れます。
そのけじめは必ずします。

籍を入れれなかったのには事情がありました。

籍を入れる前提で、というか…子連れの人と付き合うと決めた時点でいい加減な付き合いはできない、子供を受け入れて結婚まで覚悟して付き合うと決めました。
その決心は最初から揺らぐ事なくここまで来れました。


問題はやはり息子の気持ちだと思います。

息子が父親と離れて暮らしたくないと言うのなら、私はそれに反対してまで仕事を続けたいとは言えません。

No.63 10/04/19 00:29
お礼

>> 36 27~29番の意見に同意です 息子と呼ぶには、ケジメつけてからです いくら息子と呼んでも籍も入れてなければ他人ですし 自分の仕事を理由に… 確かに法律上はまだ家族ではないですね。
ですが、すぐに籍は入れますし、気持ちは三人共に家族ですから、その点では悩んでいません。

家族の愛情がないなら『他人の子供をなぜ私がみなきゃいけないの?』という理由で悩むものです。
本当の他人とはそういうものです。

そして、血縁関係の実母は息子が赤ちゃんの時に男を選んで息子を捨てました。
それでも血縁関係は大事でしょうか?

今の息子にとって大事なのは、今の家族です。

息子がどう思うか、きちんと聞いてみようと思います。

私一人が残りたいと言うのなら、私は仕事を辞めます。

No.65 10/04/19 00:33
お礼

>> 62 あなたの事情はわかったから! 息子さん、お父さんと離れたくないに決まってるじゃん! 母親なら、息子さんの本心、ちゃんと分かってあげてください はい。

子供が親と離れて暮らすのは嫌ですよね。

皆さんの意見を聞いて改めてそう思います。

子供を連れて一緒に転勤先に行こうと思います。

No.67 10/04/19 00:47
お礼

>> 64 今 仕事がノリに乗ってて 踏ん切りつかない気持ちはわかります。 ただ 仕事はやり直しがきいても 複雑な家庭である中での子育ては 子供を傷つけ… ありがとうございます。

まず一番に考えているのは、この家庭を壊さない事、なんですよね。

仕事はやり直しがきく。

その言葉に凄く納得しました。

家庭はやり直しがきかない。
息子のためにも絶対に繰り返してはいけない事だと考えています。

それが、やはり一番でした…。

やっと夢が叶って、一生懸命走りつづけてきた仕事を思うと、まだ涙が出ます。
私の仕事は私自身をスポンサーに指名されないと次はない、すぐに違う人間が気にいれば明日には仕事がなくなる。
実力と弱肉強食の激しい仕事でした。


誰でも良い仕事、他県でもできる仕事ならすぐに諦めもついたと思いますが。

まだまだ足りない部分ばかりですが、息子にとっては私は母親なんですよね。

やはり母親として、息子が父親と暮らせるように考えてあげなければならないんですよね。

No.69 10/04/19 00:56
お礼

>> 48 子供の幸せ考えてる?子供の気持ち考えてる?子供が気の毒! 子供の事を、何よりも一番に考えてあげれる。

それが母親なんですよね。

私はまだまだ半人前の母親で、自分の人生も考えてしまいます。

でも、もしかしたら、仕事を大事に考えて生きている女性の方がいて、同じように悩んでいる人がいないかと思ってスレ立てさせてもらいました。

子供に愛情がなければ、悩みません。

父親のあなたがみるのが当然でしょ?と言って私は子供を顧みず、ただ仕事に走るでしょう。

でも今はそうではないのです。
私にも息子をみる義務、責任があると感じているんです。

No.73 10/04/19 01:10
お礼

>> 58 主さん、今はいろいろなカタチの家庭がありますよ。 お腹を痛めた子でなくても、もちろん、お母さんになれます。 それには相当な覚悟が必要ですが… ありがとうございます!

息子も私を学校で先生に自慢してくれていました。
テレビに出たり雑誌に出た時は『お母さんだー!』と嬉しそうに言ってくれています。

そんな息子の姿を見るのがとても嬉しいし、彼も息子も、『仕事頑張って』と応援してくれていたから今まで頑張ってこれました。

その恩返し…ではないですが、息子には他の家庭に引けをとらないよう(何せお母さんが一年生ですから…)手探りで息子の学校生活、家庭環境を最低限整えるよう頑張ってきました。

結果や頑張りを誉めてもらおうとか、凄い事をしてると誇示しているのではなく、頑張ってきた事に偽りはないので此処でもお話させてもらいました。

私なんかよりずっと大変な状況で悩んでいる方もいると思います。
私には、まだ仕事を続けれる可能性があったから悩んでしまいました。

ただ、皆さんの意見を読んで改めてやはり子供の気持ちを考えなければと思いました。

No.74 10/04/19 01:21
お礼

>> 56 事務所で結婚しているとスポンサーからマイナスイメージって…×1子ヅレの男と同棲してる方がマイナスイメージでは? そうなんです。

ので、スポンサー側にはあくまでも独身で通していました。
事務所の社員達は知っていましたが、やはり売り出し中だった為に事務所からも口外ストップかけられていました。

が、今やっと仕事も安定し、実力もついてきたのでそろそろプライベートも関係なく仕事がいただけるようになってきたので籍を入れようと思います。

私は全国で活躍する芸能人ではないですが、この業界にはやはりこのような事情もあります。

息子にはきちんと結婚するよ、と早くから約束していました。
籍は入れれなかったので、婚約はしていた、という形ですね。

なかなか信じがたい状況かとも思いますが、それでも家族関係を築いて、仕事も頑張って…という生活もあるんです。

No.78 10/04/19 07:17
お礼

>> 47 じゃあ明日にでも入籍して、本当の「家族」としてスレ立て直してください。 すごく仕事も家庭も子育ても完璧みたいに書かれてますが…かなり空回… お礼レスが遅れて申し訳ありません。レスを沢山いただいて、整理しきれませんでした。無視した訳ではありません。そして、『明日にでも入籍してスレ立て直せ』というご意見ですが、それは無理です。そんな事で覚悟が足りない等のお言葉をいただいても結構です。覚悟はあります。法律上での話と、現実の話でスレ立てしたのではありませんし、それで理解不能ならばレスしてくださらなくて結構です。虚構という言葉も存じていますが、何を思われても構いません。それが今の私達家族であり、幸せに暮らしている事実があります。『笑顔だけで子供の幸せを判断している』とのご指摘も他レスにありましたが、それだけで子供の気持ちが分かっていると言っているつもりはありません。何から何まで書こうとは思わないので、省略させてもらいますが、実の母親でも子供の気持ちを100パーセント理解するのは不可能です。理解しようと一生懸命になりながら親子の絆ができていくのではないでしょうか?紙面上、法律上だけの家族よりも、どれだけの時間と苦労や幸せを共有できるかが大事だと思います。その上で私は大事な家族、息子と呼びます。もちろん籍も入れます。

No.80 10/04/19 07:59
お礼

皆さんへ

沢山のご意見、ご指摘ありがとうございます。

私のスレや意見を聞いて、色々と一概には理解していただけない部分もあると思います。

今までのレスも読んでいただいて、その上で今回立ち上げたスレの内容に対するレスをお願い致します。

内容がスレと関係ないものに関しては、お礼レスは省かせていただきます。

No.82 10/04/19 09:09
お礼

>> 79 どのように考えますか、と仰せでしたが、自分の中で確固たる答えが出ているなら、相談しても仕方ないですよね。 また、お礼の仕方がちょっと失礼な… 大変申し訳ありませんでした。


文章力のなさ、人としての礼儀のなさは真摯に受け止めて反省します。

このスレを立てて、皆様には本当に感謝しています。

確固たる意志がなかったからこそ、仕事と家庭の思いを同等に較べ、悩んでいました。
そして皆様の言葉で、家族に対する思いが強くなりました。

No.83 10/04/19 10:55
お礼

>> 81 だから…入籍するならしてからまた立てたら?って言ってるんです。 するすると言って、できないんでは? そうですね。

入籍に関して、きちんとけじめをつけなければいけないと考えていますが、やはりタイミングがあります。

私達は再婚という事もあり、両家の両親に改めてきちんとお話してから入籍したいと考えています。
もちろん、同棲を始める時にも一度両家の両親もあわせて挨拶をする場を設けました。

掲示板で言われたからと言ってムキになって籍を入れようとは思いません。
それこそ自分勝手ではないでしょうか。
結婚は二人だけの問題だけではなく、両家、子供との問題にもなると考えています。

タイミングを慎重に考えているというところを理解していただけないでしょうか?

理解できなければそれでも構いませんが、入籍するかしないかが一般の世間では問題でも、今の私達にとって大きな問題でない事は確かです。

No.84 10/04/19 14:33
お礼

皆様へ

そろそろ時間もなくなり、決断の時がやってきました。

皆様の意見を参考にして私自身、色々と悩み、考えてみました。

最終的には息子や彼と話して決定となりますが、彼に一緒についていこうと思います。

私の仕事はふりだしに戻りますが、またいつかやれる日がくるかもしれないですし、何よりも息子の環境を考えて家族を壊すわけにはいかない、と思いました。

自分のやってきた道に誇りを持って、これからも頑張っていきたいと思います。

母親になるのは本当に大変な事です。
でも母親も一人の人間です。

そして人には色々な生き方や考え方があります。

理解し難い私の状況を理解して、意見を述べてくださった方々に深く感謝します。

あと、掲示板というものを初めて使用した事もあり、私の文章力のなさや礼儀のなさに不快な思いを抱かれてしまった方には深くお詫び申し上げます。


これを最後に私からの文は最後とさせていただきます。


最後にもう一度、このスレに関わってくださった皆様に感謝しています。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧